アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙の圧力は、10のマイナス何乗Torr程あるのでしょうか?

また
ある隔壁を設けて片側を加圧した場合、隔壁に圧力差の負荷がかかるのは分かるのですが、
隔壁の片側を減圧した場合にはどの程度の負荷がかかるのでしょうか?
例え10のマイナス12Torrまで下がったとしても、大気圧との差は1気圧しかないので、負荷も1気圧分になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたからも回答が無いようなので、イマイチ自信はありませんが...

ご質問の「宇宙」が(宇宙の大部分を占める)銀河と銀河の間(ないしは銀河団と銀河団との間)の空間を指しているとすれば、そこでは1cm3当たり水素原子約1個といわれています。
(これが何Torrになるのかは、小生分かりません)

☆上記数値は30年程の前の学説ですので、最新研究では変わってきている可能性大です。具体的にはダークマターやニュートリノの質量を考慮に入れる必要がありますが、特にニュートリノは相互作用がほぼゼロですので、「圧力」としてカウントする必要はないでしょう。

後半のご質問については、「加圧されている圧力(例.1気圧)と上記の圧力(=ほぼゼロ気圧)との差」ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

自分もそんなに詳しいわけではないので間抜けな事を言っているかもしれませんが、
1cm3あたりに水素1原子という情報では圧力の特定はできなさそうです。
原子の飛行速度が分かれば計算はできそうなのですけど・・・

でも、検索してもなかなか出てこなかったので、後半の質問のお答えも合わせて大変参考になりました!
どうもありがとうございました。