くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#7です。


まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…
    • good
    • 49
この回答へのお礼

膵臓。普段はあることすらも忘れていますが、とても大切ですね。

ダイエットもかねつつ、でもきちんと食べる。
難しいですが、体調管理もかねて頑張ります。

丁寧なレスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 09:35

糖尿病は高血糖となるのですが、逆に低血糖となるようですので、低血糖を起こすインスリノーマという病気も心配です。

内科で精査いただきましょう。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も似たような症状で心配になり、糖尿病外来へかかったことがあります。

私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。
糖負荷検査(こんな名前だったような)をして、私の場合は、糖尿病ではなく、インスリンが普通の人より多めであることが分かりましたが、全く問題ないとのことでした。うちの家系は祖母も母も糖尿病ですが、発病前から空腹時はこのような感じでした。私の姉と私も空腹時、このような状態になりますが、今のところ糖尿病ではありません。しかし、将来、糖尿病になる可能性は高いのでは、と思っています。
飴やチョコはいつも持参しています。
先生には空腹時に手の震えとかの症状は糖尿病に関係ない、と言われましたが、他の病気も考えられるので、一度、検査を受けてみた方が良いかと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

>私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。

そうなんですよね。
でもこれって、わからない人には
「なに お腹すいたぐらいで」って思われて辛いです。

先週末に病院にいって血液検査をしました。

膵臓の疑いがあるのでそれをメインに…

どきどきです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 09:44

どんな時に低血糖になりますか?


週に何回もなりますか?
お酒は毎晩飲まれますか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>どんな時に低血糖になりますか?

夕方、空腹になるときが多いです。
でも、軽いおやつ(チョコとか)をちょぼちょぼ食べていてもなったりします。

>週に何回もなりますか?

何回もはならないんですが、最近なる時が増えてきたような気がします。先週もなって今週も…というようなかんじです。

>お酒は毎晩飲まれますか?

普段はそんなに飲まないですが、低血糖で倒れた前の日にたくさん飲みました。

お礼日時:2005/11/22 09:23

糖尿病患者です(入院経験もあります)。



No.4さんのおっしゃるとおり、糖尿病以外でも低血糖症状が出ることがありますので、まずは病院で検査を受けてください。

次にご質問にある糖尿病と低血糖症状の関係についてご説明します。
低血糖症状は膵臓のインスリン(細かい説明は割愛しますが血糖値を下げる物質だと考えて下さい)放出機能に異常をきたしている糖尿病患者が、インスリン注射をした際に血糖値が下がりすぎてしまって起きることが多いです。
ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。これは身体の血糖コントロールが異常になっているためで、食事の間隔が開いてしまったり、急に激しい運動をした場合になるケースがあります。

私は太りすぎで肝臓を悪くしたことが原因の糖尿病だったのですが、入院時は食事のカロリーが入院前の半分くらいに減り、普段していないウォーキングなどの運動をするよう言われたため、低血糖症状に備えて常にブドウ糖を携帯させられていました(幸い低血糖症状は起こりませんでしたが)。

簡単に纏めてしまいましたが、つい最近同様の質問にかなり詳細な回答をしたので、ぜひこちらも考にして下さい(参考URLを載せます)。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。

つまり、私は糖尿病にかかっている、もしくは片足をつっこんでいるかもしれないということですよね?

どうしよう…

最近食事の量も変わっていないのに、太ってしまってそれも気になっていたんです。

週末検査してきます。

ありがとうございました!
参考URLもとても参考になりました。

境界型糖尿病ってのも調べてみます。

お礼日時:2005/11/22 09:26

看護師です、が専門ではないので一般人としました。


症状があるのですし、気になさっているようですし、
一度、病院へ行かれては?と思いました。

私の母、友人ともに同じような症状があり、病院受診(内科、内分泌内科)をしました。
血液検査、腹部の超音波検査などをしました。
血糖のコントロールには
膵臓も(他には肝臓なども)関わっているので膵臓に関する検査をしました。

が、結局詳しいことはわからなかったようです。
検査値が若干正常から外れていたが、病気=治療が必要、ではなかったようです。

今は空腹が続かないように、などを気をつけているようです。

ご参考になれば。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そのような検査は血液検査と、超音波検査だけですむのでしょうか?

ちょっと調べたら、インスリノーマ(?)の疑いがあるばあい、入院して検査する、とあってびっくりしたんですが…

空腹に気をつける、でも糖尿病にはならないように、というのがとても難しいですね。
私は最近太ってきてしまったので、ダイエットもしたいんです。
でも、昼を軽くして、低血糖をおこしました。

いったいどうしたらいいんでしょう。(困)

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:29

糖尿病以外ではインスリノーマ(インシュリン産生腫瘍)などの内分泌疾患でも低血糖発作はありえますし,栄養状態によって生じることもあります.


いずれにせよ症状があるなら内科(内分泌内科か代謝内科)受診が望ましいでしょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

低血糖とはいえ、色々なんですね。
やはり健康の人にはおきない、
何か潜んでる場合が多いんでしょうか。

怖くなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:47

>調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。



おそらく、糖尿病の治療時にinsulinを投与し過ぎて低血糖になることを読み違えられたのでしょう。

No.2さんがおっしゃるように食生活の改善である程度は出來ますが、病院に行ってそのような指導を受けてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:48

糖尿病でなるのは低血糖じゃなくて高血糖ですね


ただ治療中の糖尿病では血糖を下げる薬が効きすぎて低血糖になることはあります。
それよりちゃんと朝ご飯に炭水化物とってますか。
お米やパンやパスタなど消化吸収されるのに時間がかかるものを食べましょう。
炭水化物は分解されて糖分になりますのでこれを摂らないと病気じゃなくても低血糖を起こしやすくなりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

病気ではなくても低血糖をおこすひとは
そんなに多くないのでしょうか?

わかってもらえず、ただたんに「空腹の我慢できない人」とおもわれて悔しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:52

質問の上から5行目までの症状は異常(病的症状)と判断できます。


保険適用になると思います。
重大な問題が起きない内に原因の究明と適切な処置があると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週末にでも病院にいってきます。

お礼日時:2005/11/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時に貧血のような症状が出る

空腹時に貧血のような症状が出る
ご覧いただきありがとうございます。
私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。
ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。

空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。
「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。
酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。

眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。
何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。

この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。
やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。
治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。
治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に...続きを読む

Qお腹が空くと手足が震えます。

お腹が空いた時、手足が震えて力が入らない状態になるときがあります。
少し何か食べると治る事が多いです。
空いた時に、必ずなるというわけではありませんので、
「何かの栄養素が足りていない時になるのかな?」と
勝手に考えているのですが、
何か思い当たる原因をご存知の方がおられましたら
お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

空腹時低血糖です。経験者です。
以前仕事中、お昼ご飯前1時間~30分前によくなっていました。
朝食からお昼までが約6時間空いてしまう仕事でした。

対策は食事をしっかりとるしかありません。

症状が出てしまったら氷砂糖やペットシュガーで早急に血糖値を上げなければ最悪昏睡状態で倒れてしまいます。
ペットシュガーはグラニュー糖のスティックでコーヒーのお供なやつです。

ただ、この症状の対策で食事をしっかりとらないとまた症状が出ると思って食べ過ぎると今度は高カロリーで糖尿病を引き起こすというやっかいなのものです。
なので、私は朝ご飯と昼ご飯を重めにして、消化されにくい脂肪よりも消化されやすい炭水化物のライスを大盛りでおかず少なめにして乗り切りました。

摂取カロリーをその場で消費する食べ方です。

だいたい朝1000キロカロリー昼1500キロカロリーで晩は帳尻合わせで菓子パン一つにしたら症状もおさまり、体重も増減なしです。

糖尿病の疑いもありますので一度、病院で検査をおすすめします。
私の検査結果は異常なしでしたが、基礎代謝が人一倍多かったらしく痩せの大食いに納得した次第です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

空腹時低血糖です。経験者です。
以前仕事中、お昼ご飯前1時間~30分前によくなっていました。
朝食からお昼までが約6時間空いてしまう仕事でした。

対策は食事をしっかりとるしかありません。

症状が出てしまったら氷砂糖やペットシュガーで早急に血糖値を上げなければ最悪昏睡状態で倒れてしまいます。
ペットシュガーはグラニュー糖のスティックでコーヒーのお供なやつです。

ただ、この症状の対策で食事をしっかりとらないとまた症状が出ると思って食べ過ぎると今度は高カロリーで糖尿病を引...続きを読む

Q境界型糖尿病

知り合いの彼(20代)が空腹時に気絶して、そのとき血糖値が凄く下がっていて、「境界方糖尿病」かも知れないと言われたそうです。

私の理解では「糖尿病」=「インスリンの低下」=「血糖値の上昇」なのですが、とすれば空腹時でも血糖値が高めでないかと思うのですがどういうことなのでしょうか?

また、彼は何か検査した方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

糖尿病持ちの30代男性です(入院経験もあります)。

結論から言うと、病院の内科あるいは内分泌科で糖尿病に関する詳細な検査(血液検査、膵臓・肝臓検査、各種合併症検査など)を受けることをお勧めします。合併症検査には眼底検査など、内科だけではできないものもあるので、総合病院の方が良いかと思います。

糖尿病は下記の糖代謝サイクルのどこかがおかしくなっているために起こるものです。
1.食事で摂った糖分が小腸で吸収されて血糖値が上がる
2.血糖値の上昇をを検知した膵臓がインスリンを出す
3.肝臓がインスリンを検知して蓄えているブドウ糖の放出を止める(肝臓はインスリンを検知しない限り蓄えが無くなるまでブドウ糖を放出し続ける)
4.血糖は脳や筋肉で使われて、血糖値は徐々に下がる
5.血糖値が下がりすぎると、それを検知した膵臓はインスリンの放出を止める
6.肝臓はインスリンの放出が止まったことを検知して蓄えているブドウ糖の放出を始める

糖尿病と言っても、この中のどこがおかしくなっているかは人それぞれなのですが、膵臓がインスリンを出す機能がおかしくなっている場合、外部から注射でインスリンを投与する必要があります。そうでない場合は運動療法や食事療法で改善する場合もあります(ちなみに私の糖尿病は太りすぎで肝臓がインスリンを検知できなくなっていたのが原因でした)。

正常な人の血糖値の範囲は70mg/dl~130mg/dlで、食事をすると上昇し、しばらくすると下降するというサイクルを繰り返しています。この血糖値が何らかの理由で70mg/dlを下回ってしまい、脳に必要な糖分が行き渡らなくなると、めまいや気絶などを起こす事があり、これを低血糖症状と言います。

低血糖症状は主にインスリン投与をしている場合に血糖値が下がりすぎてしまい起こるのですが、稀にそうでないケースもあります。その稀なケースに該当するのが糖代謝サイクルが上手く働いていない人(=糖尿病あるいはその予備軍の人)です。それらの人がが普段していない激しい運動を急にしたり、食事を長時間摂らなかったりすると、低血糖症状を起こすことがあります。私も入院した時は食事のカロリーをそれまでの半分位に減らし、普段しない運動をしたので、低血糖症状に備えて常にブドウ糖を携帯していました。

彼に出たのはこの低血糖症状で、理由は恐らく食事間隔が空いてしまった(=空腹)だったからでしょう。「境界型糖尿病」というのは糖尿病予備軍のようなものですが、いつ本格的な糖尿病になってもおかしくありません。ということで、冒頭に書いたように病院での検査をお勧めします。

また、めまいなどの低血糖症状の前触れを感じたら、とにかく座るか横になるかして転倒によるケガを防ぎ、チョコレートや飴などの甘いものを食べて血糖値を上げるのが効果的です(大体10~20分位で治まるでしょう)。そのために普段からポケットに甘いものを入れておく習慣をつけて置くと良いでしょう。

以上、長くなりましたがこの回答が少しでもお役に立てば幸いです。

糖尿病持ちの30代男性です(入院経験もあります)。

結論から言うと、病院の内科あるいは内分泌科で糖尿病に関する詳細な検査(血液検査、膵臓・肝臓検査、各種合併症検査など)を受けることをお勧めします。合併症検査には眼底検査など、内科だけではできないものもあるので、総合病院の方が良いかと思います。

糖尿病は下記の糖代謝サイクルのどこかがおかしくなっているために起こるものです。
1.食事で摂った糖分が小腸で吸収されて血糖値が上がる
2.血糖値の上昇をを検知した膵臓がインスリンを...続きを読む

Q空腹時の発汗

自分は何年も前からお腹が空いた時などに急に暑さを感じて、もの凄く汗をかくんです。毎回ではないのですが、最近、気になってます。何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

空腹時は血糖値が下がっています。
それでも食事をとらないと、ますます血糖値が下がります。
いわゆる「低血糖」と言われる状態です。

低血糖になると、汗が出たり、動悸がしたり、手が震えたりしてきます。
ちなみに血糖値を上げるホルモンは、たくさんあります。が、血糖値を下げるホルモンはインスリンという膵臓から分泌されるホルモンのみです。
インスリンが出すぎているとは考えにくいのですが、一応「インスリノーマ」という珍しい病気もあります。・・・これがymg10さんに当てはまるというわけではありません。

ストレスなどで、自律神経がみだれて汗が異常にでることもあります。空腹の程度や、どのくらい食事をとらないでそうなるのかわかりませんが、おなかがすいたら食事をとりましょう。
※あめとかを舐めるだけでもだいぶいいですよ。

参考URL:http://www.naoru.com/teikettou.htm

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q反応性低血糖症・・毎日苦しいです。

中学の頃から夕方、おなかがすくとだるくて冷や汗が出たりしました、その症状は年々悪化してきて、今ではほとんど毎日のように午後4時以降にだるく、冷や汗が出て手が震え、ひどいときは顔面蒼白・目の前が真っ白になり自分が何をしているのか意識が飛んでしまいます。がむしゃらにチョコレートや甘いものを摂取すると治ります。
病院に通いましたが「反応性低血糖症」と診断されました。この病気に疑いは持っていないのですが、原因や改善方法について細かい指示はなく、ひどいときはブドウ糖を飲んでくださいといわれそのブドウ糖の処方を受けただけです。午後3時になにか間食をしたほうがいいといわれたのでさつまいもや、おにぎりを食べていますがそれでも6時ごろにはだるさが始まります。生活も規則正しくしていますし、お酒もほとんど飲みません。こんな生活がいつまで続くんでしょうか。だれかこの病気を経験したからいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

低血糖症という病気や治療は社会的にも医学会でもまだまだ遅れていますので、この病気の診断治療に力を入れている病院/ドクターにかからないといけません。
低血糖症はすい臓の病気で 直すには甘いものを絶ってすい臓の機能を回復させなければいけませんのに 症状が出たときに甘いものを摂っていますと そのときは楽になりますが続けるのは危険です。ブドウ糖をすすめる医者は低血糖症の治療には無知だと思いますのですぐ転医なさるようおすすめします。

下のURLは低血糖症の治療では先駆者のドクターです。低血糖症という病気のこと 診断/治療のことが詳しく出ています ぜひごらんください

私の家族もここで治療を受けました

過去 低血糖症のかたや疑いのある方に何度も回答していますので 低血糖症 で検索すればヒットすると思います

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお腹が空くと手が震えます。

お腹が空くと手が震えます。

30代の主婦です。

朝ごはんを少し減らすだけでお昼前には手が震えて体がだるくなります。

2歳の子がいるのですが、子供のご飯を先に作ってあげることも出来ないぐらいです。

子供に申し訳なく思いながら菓子パンなどを頬張ります。

食べてる途中も手が震えてて、もう餓えてる状態です・・・

食べながら情けなくなります。

この症状は急に出るのですが体がどこか悪いのでしょうか?

結婚してすぐ子供が出来て健康診断に行ってませんでした。

お腹が空いて震える人いますか?

Aベストアンサー

私は毎日真夜中まで仕事してますが 脳内カロリーが減った時に

要するに低血糖を起こした時に手に震えが出たり眩暈で立てなくなる事があります

低血糖だと知ったのは 入院して夜中に病院の廊下を歩いている時に

同じ症状が出たので看護婦さんに血糖値を測ってもらったところ

普通の人なら気絶してる値だと言われました

酷い低血糖時は 脳はお腹が減った事さえも判断出来なくなるので

私はその様な症状が出た時は お腹が空いていなくても何か食べる様にしてます

脳は小さいですが起きているだけで可也のエネルギーを消費します

頭脳労働の方や神経を使う方は更に消費しますから

脳のエネルギーとなるブドウ糖を補給して少しの間休んで下さい

(ゴルフボール一個分の御飯で点滴1個分位のカロリーがあると聞きました)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング