以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#7です。


まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…
    • good
    • 47
この回答へのお礼

膵臓。普段はあることすらも忘れていますが、とても大切ですね。

ダイエットもかねつつ、でもきちんと食べる。
難しいですが、体調管理もかねて頑張ります。

丁寧なレスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 09:35

糖尿病は高血糖となるのですが、逆に低血糖となるようですので、低血糖を起こすインスリノーマという病気も心配です。

内科で精査いただきましょう。
    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も似たような症状で心配になり、糖尿病外来へかかったことがあります。

私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。
糖負荷検査(こんな名前だったような)をして、私の場合は、糖尿病ではなく、インスリンが普通の人より多めであることが分かりましたが、全く問題ないとのことでした。うちの家系は祖母も母も糖尿病ですが、発病前から空腹時はこのような感じでした。私の姉と私も空腹時、このような状態になりますが、今のところ糖尿病ではありません。しかし、将来、糖尿病になる可能性は高いのでは、と思っています。
飴やチョコはいつも持参しています。
先生には空腹時に手の震えとかの症状は糖尿病に関係ない、と言われましたが、他の病気も考えられるので、一度、検査を受けてみた方が良いかと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

>私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。

そうなんですよね。
でもこれって、わからない人には
「なに お腹すいたぐらいで」って思われて辛いです。

先週末に病院にいって血液検査をしました。

膵臓の疑いがあるのでそれをメインに…

どきどきです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 09:44

どんな時に低血糖になりますか?


週に何回もなりますか?
お酒は毎晩飲まれますか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>どんな時に低血糖になりますか?

夕方、空腹になるときが多いです。
でも、軽いおやつ(チョコとか)をちょぼちょぼ食べていてもなったりします。

>週に何回もなりますか?

何回もはならないんですが、最近なる時が増えてきたような気がします。先週もなって今週も…というようなかんじです。

>お酒は毎晩飲まれますか?

普段はそんなに飲まないですが、低血糖で倒れた前の日にたくさん飲みました。

お礼日時:2005/11/22 09:23

糖尿病患者です(入院経験もあります)。



No.4さんのおっしゃるとおり、糖尿病以外でも低血糖症状が出ることがありますので、まずは病院で検査を受けてください。

次にご質問にある糖尿病と低血糖症状の関係についてご説明します。
低血糖症状は膵臓のインスリン(細かい説明は割愛しますが血糖値を下げる物質だと考えて下さい)放出機能に異常をきたしている糖尿病患者が、インスリン注射をした際に血糖値が下がりすぎてしまって起きることが多いです。
ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。これは身体の血糖コントロールが異常になっているためで、食事の間隔が開いてしまったり、急に激しい運動をした場合になるケースがあります。

私は太りすぎで肝臓を悪くしたことが原因の糖尿病だったのですが、入院時は食事のカロリーが入院前の半分くらいに減り、普段していないウォーキングなどの運動をするよう言われたため、低血糖症状に備えて常にブドウ糖を携帯させられていました(幸い低血糖症状は起こりませんでしたが)。

簡単に纏めてしまいましたが、つい最近同様の質問にかなり詳細な回答をしたので、ぜひこちらも考にして下さい(参考URLを載せます)。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。

つまり、私は糖尿病にかかっている、もしくは片足をつっこんでいるかもしれないということですよね?

どうしよう…

最近食事の量も変わっていないのに、太ってしまってそれも気になっていたんです。

週末検査してきます。

ありがとうございました!
参考URLもとても参考になりました。

境界型糖尿病ってのも調べてみます。

お礼日時:2005/11/22 09:26

看護師です、が専門ではないので一般人としました。


症状があるのですし、気になさっているようですし、
一度、病院へ行かれては?と思いました。

私の母、友人ともに同じような症状があり、病院受診(内科、内分泌内科)をしました。
血液検査、腹部の超音波検査などをしました。
血糖のコントロールには
膵臓も(他には肝臓なども)関わっているので膵臓に関する検査をしました。

が、結局詳しいことはわからなかったようです。
検査値が若干正常から外れていたが、病気=治療が必要、ではなかったようです。

今は空腹が続かないように、などを気をつけているようです。

ご参考になれば。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そのような検査は血液検査と、超音波検査だけですむのでしょうか?

ちょっと調べたら、インスリノーマ(?)の疑いがあるばあい、入院して検査する、とあってびっくりしたんですが…

空腹に気をつける、でも糖尿病にはならないように、というのがとても難しいですね。
私は最近太ってきてしまったので、ダイエットもしたいんです。
でも、昼を軽くして、低血糖をおこしました。

いったいどうしたらいいんでしょう。(困)

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:29

糖尿病以外ではインスリノーマ(インシュリン産生腫瘍)などの内分泌疾患でも低血糖発作はありえますし,栄養状態によって生じることもあります.


いずれにせよ症状があるなら内科(内分泌内科か代謝内科)受診が望ましいでしょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

低血糖とはいえ、色々なんですね。
やはり健康の人にはおきない、
何か潜んでる場合が多いんでしょうか。

怖くなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:47

>調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。



おそらく、糖尿病の治療時にinsulinを投与し過ぎて低血糖になることを読み違えられたのでしょう。

No.2さんがおっしゃるように食生活の改善である程度は出來ますが、病院に行ってそのような指導を受けてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:48

糖尿病でなるのは低血糖じゃなくて高血糖ですね


ただ治療中の糖尿病では血糖を下げる薬が効きすぎて低血糖になることはあります。
それよりちゃんと朝ご飯に炭水化物とってますか。
お米やパンやパスタなど消化吸収されるのに時間がかかるものを食べましょう。
炭水化物は分解されて糖分になりますのでこれを摂らないと病気じゃなくても低血糖を起こしやすくなりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

病気ではなくても低血糖をおこすひとは
そんなに多くないのでしょうか?

わかってもらえず、ただたんに「空腹の我慢できない人」とおもわれて悔しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:52

質問の上から5行目までの症状は異常(病的症状)と判断できます。


保険適用になると思います。
重大な問題が起きない内に原因の究明と適切な処置があると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週末にでも病院にいってきます。

お礼日時:2005/11/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血糖の症状?

低血糖の症状?
私は、高校2年生の女子です。
小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。
1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。

今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。
わたしは低血糖なのでしょうか。
それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。

何か分かる方、お返事お願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状には、軽い頭痛から冷汗・動悸・手足のふるえ・顔面蒼白、重くなると意識喪失や奇異行動、痙攣や昏睡状態に陥ることもあり非常に危険です。

stay1113さんの症状だと血糖値が30前後まで下がっていることが考えられます。

症状が出た時にはすぐに10~20gの糖質(砂糖・ジュース・キャンディなど)の補充が必要です。

ですが、やはり一度きちんと診察をしたほうがいいと思います。

Q糖尿病網膜症と血糖コントロール

 私は2型糖尿病歴10年で強化インスリン療法で治療をしています。
眼科には6ヶ月毎に受診しこれまでは「異常なし」でしたが、ついに前回の受診で「初期の網膜の血管障害」であり、「ひどくなった場合はレーザを当てるが、当てたからといって見えなくならないという訳ではない。血糖コントロールの改善により治る場合もある。これまでの様に6ヶ月毎という訳にはいかないので次回は4ヶ月後に見せてください」と言われました。これまで正直な所、薬にばかり頼り、食事療法を疎かにしていたせいか、血糖のコントロールは悪く、HbA1cは7~8%台で推移していましたが、この診断後、真面目に食事療法に取り組んだ結果、
最近の2週間の食前の血糖値の平均は100を下回る様になりました。
 そこで質問なのですが、
1)今後、血糖のコントロールが改善できた場合、一般的に「網膜の血管障害」は「治る」事もあるのでしょうか?
2)急激に血糖値を改善すると却って網膜症が進行してしまうと本で読んだ事があるのですが、「急激」とはどの位なのでしょうか? 
 (ただ、この点については主治医に注意された訳ではないのですが)どなたか詳しい方のご回答を頂けると幸いです。 

 私は2型糖尿病歴10年で強化インスリン療法で治療をしています。
眼科には6ヶ月毎に受診しこれまでは「異常なし」でしたが、ついに前回の受診で「初期の網膜の血管障害」であり、「ひどくなった場合はレーザを当てるが、当てたからといって見えなくならないという訳ではない。血糖コントロールの改善により治る場合もある。これまでの様に6ヶ月毎という訳にはいかないので次回は4ヶ月後に見せてください」と言われました。これまで正直な所、薬にばかり頼り、食事療法を疎かにしていたせいか、血糖のコン...続きを読む

Aベストアンサー

回答1)今後、血糖のコントロールが改善できた場合、一般的に「網膜の血管障害」は「治る」事もあるのでしょうか?
血糖コントロールができれば治ります。
→網膜内(及び網膜から)でてくる新生血管を焼くためにレーザーを
当てるのですが、初期の場合は新生血管が消失することが多いために、
初期の血糖コントロールが重要です。

2)急激に血糖値を改善すると却って網膜症が進行してしまうと本で読んだ事があるのですが、「急激」とはどの位なのでしょうか?
→急激とはHbA1C値が2~3以上変動すること。
絶食など食事制限
した場合になりやすいそうです。
※食事制限などする場合は必ず主治医に相談しましょう。

Medical Tribune 2004年4月1日の記事らしいです。
デュッセルドルフ大学病院内科糖尿病外来のErnst Chantelau教授によると、
「コントロール不良な糖尿病患者のHbA1C値を強力なインスリン療法で急激に低下させると,糖尿病網膜症が劇的に悪化することがある」
虚血性網膜障害と関係があるそうです。
目(の血管)も栄養がいります。
いきなり目の栄養(糖)がなくなると、血管が閉塞します。

回答1)今後、血糖のコントロールが改善できた場合、一般的に「網膜の血管障害」は「治る」事もあるのでしょうか?
血糖コントロールができれば治ります。
→網膜内(及び網膜から)でてくる新生血管を焼くためにレーザーを
当てるのですが、初期の場合は新生血管が消失することが多いために、
初期の血糖コントロールが重要です。

2)急激に血糖値を改善すると却って網膜症が進行してしまうと本で読んだ事があるのですが、「急激」とはどの位なのでしょうか?
→急激とはHbA1C値が2~3以上変動すること。...続きを読む

Q空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。

しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。

それは低血糖なのでしょうか?

低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。

低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか?

なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。

こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

健康診断で見つかる病気は限られています。
症状がない日でもいいので大きな病院に行くといいです。

Qインスリン注射と低血糖について

人の体の主なエネルギー源は脂質。
しかし脳や赤血球は例外で糖分が主なエネルギー源。ですよね。
ここで質問です。

インスリン注射をすると低血糖になる時がありますが
脳や赤血球なんかの一部の細胞以外のエネルギー源は脂質なのに
なぜ低血糖になるのですか?
低血糖=脳に糖分が不足=脳以外の細胞に糖分が取り込まれすぎている
だと思うのですが、、、
脳や赤血球以外の細胞のエネルギー源も糖分なのですか?

Aベストアンサー

脳や赤血球以外の細胞のエネルギー減も糖分です。

脳や赤血球は全身の細胞の中では珍しく、ほぼ「糖しかエネルギー源にできない」細胞です。
その他の細胞は脂質でも糖質でもエネルギーに換えることができます。

よってインスリンを打つことで、血中の糖質は細胞内に取り込まれます。
=で結ぶよりも、→のほうがわかりやすいかもしれません。

過剰にインスリンを打つと
脳以外の細胞に糖分が取り込まれすぎる→低血糖→脳で糖分が不足→意識レベルが低下する

と理解していただいたほうが自然です。

Qこの症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、
手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。
そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。

低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。

ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。

それでも低血糖になることがあるのでしょうか。
もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか?

最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状に非常ににてますが
何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。
症状が現れる時は、
甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか?
一度内科を受診しましょう。

Q低血糖症の治療を受けたいが、理解を得るには?

 高校3年生の秋のある日の晩、突然原因不明の目眩があり、その後に言葉では表現できないほどの不安に襲われ、以来、ずっとこの状態が続いています。高校は何とか卒業できましたが、大学は2年で中退。仕事に就いても仕事中に気分が悪くなったり、食後に強烈な眠気に襲われて仕事が手につかない状態が続き、結局何回も辞める羽目になってしまいました。現在も神経科に通院中ですが、神経科で処方された薬も全く効きませんでした。高校時代にはPZCとパキシルで舌がしびれてしまい、大変なことになりました。
 両親に不安などを訴えても「気の持ちようだ」「アンタは甘えてる!」と言われ、余計に「もっと気を強く持たなければ」と言い聞かせたりするのですが、日に日に悪化しているのを感じます。もう限界かなと思うことも多々あります。
 もともと生理不順及び過多月経で、4年前に不正出血による貧血を起こし、入院しました。2年前には生理が1年近くこなかったこともあり、大学病院の内分泌代謝内科で負荷試験(四者負荷・インスリン・ACTH)をしましたが、特に問題は指摘されませんでした(婦人科的な問題あり)。また、その検査入院の数ヵ月後に産業医でフェリチンを測定してもらったところ、基準値には入っていたものの、16.2というかなり低い数字でした。内科でも栄養状態についての指摘をされたことが何回かありました。
 手元にある血液検査のデータを使っていろいろ調べていくうちに『低血糖症』と『鉄欠乏性貧血』の可能性があることが分かりました。
 分子整合医学のサイトを見て、自分も治療を受けたいと強く思っていますが、残念なことに全く経済的な余裕がないのが現実です。両親からは早期の就職を迫られていますが、身体の重たさ、不安、パニック発作、イライラなどが通勤途中や仕事中に出てしまうと周囲に迷惑がかかるので日中の就業を躊躇ってしまいます。「不安症状が出たらどうすればいいのか?」と両親に相談しても「気持ちでカバーしなさい!」と言われるだけでますます社会復帰が難しくなっています。現在も低血糖症ではないかと思われる症状に悩まされることが頻繁にあります。
 両親に「栄養療法で治療をしたい」とお願いしたいのですが、理解を得るにはどんな方法がいいのでしょうか。
 支離滅裂な内容で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをお願いします。

 高校3年生の秋のある日の晩、突然原因不明の目眩があり、その後に言葉では表現できないほどの不安に襲われ、以来、ずっとこの状態が続いています。高校は何とか卒業できましたが、大学は2年で中退。仕事に就いても仕事中に気分が悪くなったり、食後に強烈な眠気に襲われて仕事が手につかない状態が続き、結局何回も辞める羽目になってしまいました。現在も神経科に通院中ですが、神経科で処方された薬も全く効きませんでした。高校時代にはPZCとパキシルで舌がしびれてしまい、大変なことになりました。
 両親...続きを読む

Aベストアンサー

低血糖症や鉄欠乏性貧血では婦人科の不調も起こりやすいので、
可能性としてはかなり考えられそうに思います。

婦人科の根本的治療希望をメインにしてご両親にお話をなさってはいかがでしょう。
低血糖症と鉄欠乏性貧血を診る病院では、婦人科系の不調にも対応するはずなので。

たぶん、分子整合医学的な食事改善で、お母様の症状も改善される可能性があると思います。(即効性があるものではなく、数ヶ月~数年単位で考える必要がありますが。)

詳細な血液検査については健康保険の対象外ですが、
健康保険の範囲内で指導を受けたり、保険対象のビタミン剤などを出してもらうことも出来ると思います。
そのあたりは病院に問い合わせてみてください。

Q低血糖の症状

低血糖になるとどのような症状が出ますか?
またその時にはそのような応急処置をしたら
症状は改善しますか?

Aベストアンサー

人によって症状は違います。
初期症状には、目がかすむ、手がふるえる、集中力がなくなる、力が入らなくなる、だるくなる、眠くなる、冷や汗をかく など他にもたくさんあります。
ひどくなると、気を失ってしまったり、けいれんをおこすこともあります。

対処法は、糖分を多くふくんだ食品を食べさせる。チョコレート、牛乳、ジュースなど。しかしこれらの食品は一時的にすばやく血糖値を上げることが出来るのですが、持続性が少ないので、おにぎりなど持続性のあるものもあわせて摂取しておくことをお勧めします。
また、食べ過ぎると高血糖になることもあるので注意して下さい。(気にかける程度の注意で十分ですが)
また、低血糖になって、補食をした後すぐに動いたりせず、30分位は休ませてあげて下さい。低血糖のとき、動いたりするのは少々大変です。

Q朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか? 今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませまし

朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか?
今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませました。その後、アルバイトに出かけました。休み時間の少し前に(11時半くらい)にクラクラして、お腹が空いたなと感じました。昼食をとると治りました。これは低血糖ですかね?

Aベストアンサー

栄養不足や栄養片などかもしれません。1度医師に診察してもらいましょう!貧血症など他の疾病かもしれませんから!万が一もあり得ますから!

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。

Q低血糖なのですがダイエットがしたいです

夕方になると血糖値が60以下になります。
手足がサワサワしてきてすぐにわかります。
その時は飴でもなめって一時しのぎして夕飯まで持たせます。

最近体重が少し増えてきたのでダイエットしたいのですが
お昼の米を茶碗の1/3くらいにしたら
いつもは夕方にくるサワサワ感が3時過ぎにはきてしまいます。

仕事もしていますので食事回数を分けることもできません。
子供もおりまして運動する時間も休日しかありません。
何かいい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、低血糖で、つらい思いをしています。
でも、いろいろ工夫することで体重を少し減らすことができましたよ。
低インスリンダイエットって知ってますか?

個々の食品にはGI値というのがあります。
最も血糖の上がりやすいグルコースを100とした場合の
血糖の上がり具合を表した数値のことです。
たとえば、精白米のGI値は83で、玄米は55です。
この場合、、相対的に玄米は糖に変わりにくく、
血糖が上がりにくいということになります。

ご飯を食べた後に血糖が上がれば上がるほど、
インスリンを分泌する細胞ががんばってしまって、
インスリンがたくさん出て逆に血糖値を下げてしまいますので、
低血糖症状が出ることになり、飴などで
血糖を上げなくてはならなくなります。

しかし、低いGI値の食べ物を食べることによって、
血糖の上がりが緩やかになりますと、
インスリンの出方も緩やかになります。
そうすると低血糖症状も緩和され、
同じカロリーを摂取したとしても
長く血糖を一定に保つことができるようになります。

たとえば今までお昼に白米のおにぎりを食べていたとしたら、
これからは玄米のおにぎりを食べることにしたら、
だいぶ低血糖症状の出方が違うと思いますよ。

あとは、同じご飯でも硬めに炊いた方が、
GI値も低くなるようです。

低インスリンダイエットは、
ダイエットにいいだけではなく、
あなたのように多分、インスリンが多く分泌されるか、
インスリン感受性が高く血糖値が下がりやすいタイプの人の
膵臓の細胞を守るという効果もあります。
膵臓の細胞を守るということは、
将来の糖尿病発症を予防する意味でも、大変良いことであると
考えます。

調べてみると、いろいろ面白い発見があると思いますよ。
ダイエットを成功させてくださいね~☆応援しています。

参考URL:http://www.drrk.net/gi.html

私も、低血糖で、つらい思いをしています。
でも、いろいろ工夫することで体重を少し減らすことができましたよ。
低インスリンダイエットって知ってますか?

個々の食品にはGI値というのがあります。
最も血糖の上がりやすいグルコースを100とした場合の
血糖の上がり具合を表した数値のことです。
たとえば、精白米のGI値は83で、玄米は55です。
この場合、、相対的に玄米は糖に変わりにくく、
血糖が上がりにくいということになります。

ご飯を食べた後に血糖が上がれば上がるほど、
インスリンを分泌...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報