プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

A 回答 (10件)

#7です。


まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…
    • good
    • 51
この回答へのお礼

膵臓。普段はあることすらも忘れていますが、とても大切ですね。

ダイエットもかねつつ、でもきちんと食べる。
難しいですが、体調管理もかねて頑張ります。

丁寧なレスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 09:35

糖尿病は高血糖となるのですが、逆に低血糖となるようですので、低血糖を起こすインスリノーマという病気も心配です。

内科で精査いただきましょう。
    • good
    • 14

私も似たような症状で心配になり、糖尿病外来へかかったことがあります。

私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。
糖負荷検査(こんな名前だったような)をして、私の場合は、糖尿病ではなく、インスリンが普通の人より多めであることが分かりましたが、全く問題ないとのことでした。うちの家系は祖母も母も糖尿病ですが、発病前から空腹時はこのような感じでした。私の姉と私も空腹時、このような状態になりますが、今のところ糖尿病ではありません。しかし、将来、糖尿病になる可能性は高いのでは、と思っています。
飴やチョコはいつも持参しています。
先生には空腹時に手の震えとかの症状は糖尿病に関係ない、と言われましたが、他の病気も考えられるので、一度、検査を受けてみた方が良いかと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

>私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。

そうなんですよね。
でもこれって、わからない人には
「なに お腹すいたぐらいで」って思われて辛いです。

先週末に病院にいって血液検査をしました。

膵臓の疑いがあるのでそれをメインに…

どきどきです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 09:44

どんな時に低血糖になりますか?


週に何回もなりますか?
お酒は毎晩飲まれますか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>どんな時に低血糖になりますか?

夕方、空腹になるときが多いです。
でも、軽いおやつ(チョコとか)をちょぼちょぼ食べていてもなったりします。

>週に何回もなりますか?

何回もはならないんですが、最近なる時が増えてきたような気がします。先週もなって今週も…というようなかんじです。

>お酒は毎晩飲まれますか?

普段はそんなに飲まないですが、低血糖で倒れた前の日にたくさん飲みました。

お礼日時:2005/11/22 09:23

糖尿病患者です(入院経験もあります)。



No.4さんのおっしゃるとおり、糖尿病以外でも低血糖症状が出ることがありますので、まずは病院で検査を受けてください。

次にご質問にある糖尿病と低血糖症状の関係についてご説明します。
低血糖症状は膵臓のインスリン(細かい説明は割愛しますが血糖値を下げる物質だと考えて下さい)放出機能に異常をきたしている糖尿病患者が、インスリン注射をした際に血糖値が下がりすぎてしまって起きることが多いです。
ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。これは身体の血糖コントロールが異常になっているためで、食事の間隔が開いてしまったり、急に激しい運動をした場合になるケースがあります。

私は太りすぎで肝臓を悪くしたことが原因の糖尿病だったのですが、入院時は食事のカロリーが入院前の半分くらいに減り、普段していないウォーキングなどの運動をするよう言われたため、低血糖症状に備えて常にブドウ糖を携帯させられていました(幸い低血糖症状は起こりませんでしたが)。

簡単に纏めてしまいましたが、つい最近同様の質問にかなり詳細な回答をしたので、ぜひこちらも考にして下さい(参考URLを載せます)。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
    • good
    • 28
この回答へのお礼

>ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。

つまり、私は糖尿病にかかっている、もしくは片足をつっこんでいるかもしれないということですよね?

どうしよう…

最近食事の量も変わっていないのに、太ってしまってそれも気になっていたんです。

週末検査してきます。

ありがとうございました!
参考URLもとても参考になりました。

境界型糖尿病ってのも調べてみます。

お礼日時:2005/11/22 09:26

看護師です、が専門ではないので一般人としました。


症状があるのですし、気になさっているようですし、
一度、病院へ行かれては?と思いました。

私の母、友人ともに同じような症状があり、病院受診(内科、内分泌内科)をしました。
血液検査、腹部の超音波検査などをしました。
血糖のコントロールには
膵臓も(他には肝臓なども)関わっているので膵臓に関する検査をしました。

が、結局詳しいことはわからなかったようです。
検査値が若干正常から外れていたが、病気=治療が必要、ではなかったようです。

今は空腹が続かないように、などを気をつけているようです。

ご参考になれば。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そのような検査は血液検査と、超音波検査だけですむのでしょうか?

ちょっと調べたら、インスリノーマ(?)の疑いがあるばあい、入院して検査する、とあってびっくりしたんですが…

空腹に気をつける、でも糖尿病にはならないように、というのがとても難しいですね。
私は最近太ってきてしまったので、ダイエットもしたいんです。
でも、昼を軽くして、低血糖をおこしました。

いったいどうしたらいいんでしょう。(困)

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:29

糖尿病以外ではインスリノーマ(インシュリン産生腫瘍)などの内分泌疾患でも低血糖発作はありえますし,栄養状態によって生じることもあります.


いずれにせよ症状があるなら内科(内分泌内科か代謝内科)受診が望ましいでしょう
    • good
    • 12
この回答へのお礼

低血糖とはいえ、色々なんですね。
やはり健康の人にはおきない、
何か潜んでる場合が多いんでしょうか。

怖くなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:47

>調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。



おそらく、糖尿病の治療時にinsulinを投与し過ぎて低血糖になることを読み違えられたのでしょう。

No.2さんがおっしゃるように食生活の改善である程度は出來ますが、病院に行ってそのような指導を受けてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:48

糖尿病でなるのは低血糖じゃなくて高血糖ですね


ただ治療中の糖尿病では血糖を下げる薬が効きすぎて低血糖になることはあります。
それよりちゃんと朝ご飯に炭水化物とってますか。
お米やパンやパスタなど消化吸収されるのに時間がかかるものを食べましょう。
炭水化物は分解されて糖分になりますのでこれを摂らないと病気じゃなくても低血糖を起こしやすくなりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

病気ではなくても低血糖をおこすひとは
そんなに多くないのでしょうか?

わかってもらえず、ただたんに「空腹の我慢できない人」とおもわれて悔しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:52

質問の上から5行目までの症状は異常(病的症状)と判断できます。


保険適用になると思います。
重大な問題が起きない内に原因の究明と適切な処置があると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週末にでも病院にいってきます。

お礼日時:2005/11/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!