先に、「大統領選挙と選挙人(フロリダ)」という質問および回答があったようですが、いま一つ良く分からないのでおたずねします。
米国の大統領選では、
 ・ 州毎に一般有権者による投票があって、
 ・ それにより最大得票を得た候補は、その州に割り振られた「選挙人数」の全てを獲得する、
というようなことだと理解していますが、
この「選挙人」というのは、どのように選出されるのでしょうか?
たとえば、A 候補の選挙人団、B 候補の選挙人団というように、あらかじめ登録されているんでしょうか?
それと、「選挙人」が決まった後で、その人達による次の段階としての投票というようなことがあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

選挙人は州ごとに、通常は、各政党が州の党大会で選挙人を指名するか、各州の政党中央委員会の投票で選出する。

所属政党における実績と貢献を認められて選挙人に選ばれる場合が多い。だから、泡沫候補についてまでも決まっています。投票は12月18日に各州で選挙人が集まって投票します。各州はその日までに中央に選挙人の名簿を報告しなければなりません。12月27日までに中央に投票したものが送られ、1月6日に開票されます。
 詳しくは、下の在日大使館のHPに出ています。

参考URL:http://www.usembassy.state.gov/tokyo/wwwhj066.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトを開きましたら、「選挙人団に関するFAQ」として正に私の知りたかった事柄が詳しく説明されていました。
早速プリントして、電車の中ででも良く読んでみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年はアメリカ大統領選がありました、次回はいつですか?

今年はアメリカ大統領選がありました、次回はいつですか?

Aベストアンサー

2020年毎回夏のオリンピックの年です

アメリカ大統領選は都知事とかと違い

途中で大統領がいなくなっても

大統領選しません

38代フォード大統領はその当時のアグニュー副大統領

が失脚してニクソン大統領の鶴の一声で副大統領になり

ニクソン大統領が失脚して大統領になりました

全く選挙の洗礼を受けないで大統領になってます

何故日本は都知事程度でやめる都度選挙するのか

わかりません

副知事を知事にすれば選挙費用かからないのに

なぜ?

Q選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補? 市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職

選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補?
市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職の知事、もう1人は新規の立候補者です。
最近現職知事への中傷ビラが市内に撒かれました。
これは対立候補者側がやったと考えてもいいのでしょうか?
対立候補者本人がやった物ではないと思いますが…

Aベストアンサー

明らかに対立候補の側の人間でしょうね。
本人がまいたわけではないでしょうが。
政治は汚いですね・・・。(-_-;)

Qフランス大統領選

こんにちは。
フランス大統領選のニュースで、サルコジ氏は右派、ロワイヤル氏は左派と紹介されていたのですが、政策を見ていると逆なような気がします。なぜサルコジ氏が革新、ロワイヤル氏が保守ではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サルコジ氏がUMP(右派の国民連合運動)の中でも右派、ロワイヤル氏は社会党です。
言っていることも、サルコジ氏は移民を制限するや、アメリカ型経済システムなどで、ロワイヤル氏は最低賃金の引き上げなどですから、明白に前者は右派、後者は左派でしょう。

Q選挙速報で、得票数で2番目の候補が当確になるのはなぜ?

今回の参議院選挙の速報を見ていて不思議に思ったことがあるので
質問させてください!
NHKの23時ごろの速報だったのですが、一人選挙区ごとに、当選確実とされる候補の名前を報道していました。ある選挙区のところで、あれ?と思いました。そこで当確マークがついていたのは、その時点での最多得票候補ではなく、次点の候補だったからです。

最初はNHKのミスかと思いましたが、見続けていると、そのような選挙区が他にもたくさんでてきました。なせ、得票数では一番の候補ではなく、2番目の候補に当確が出るのでしょうか??ちなみに開票率は概ね70%くらいでした。

出口調査などを元にテレビ局が判断していると聞きますが、出口調査ってそんなに信頼できるものなのですか?画面に写されている数字上は明らかに次点なのに、出口調査の情報を勝手に折り込んで、視聴者には何の説明もなく、早々と当確にするなんて、ずいぶんいい加減な報道だな~と思ってしまいます。だけど、一応NHKなので絶対何かきちんとした理由があって言っているのに違いない・・・とは思うのですが。その理由って何なのでしょう? お詳しい方、お願いいたします!

今回の参議院選挙の速報を見ていて不思議に思ったことがあるので
質問させてください!
NHKの23時ごろの速報だったのですが、一人選挙区ごとに、当選確実とされる候補の名前を報道していました。ある選挙区のところで、あれ?と思いました。そこで当確マークがついていたのは、その時点での最多得票候補ではなく、次点の候補だったからです。

最初はNHKのミスかと思いましたが、見続けていると、そのような選挙区が他にもたくさんでてきました。なせ、得票数では一番の候補ではなく、2番目の候補に...続きを読む

Aベストアンサー

わかりやすく地方県で説明します。

都市部に人気のあるA氏、農村部に人気のあるB氏が争っています。
それはマスコミの事前調査である程度人気が明らかになっています。
それでいざ投票と開票が始まりました。
開票は人口の多い都市部より、人口の少ない農村部のほうが開票が早いです。
開票1%では大半が人口の少ないところから結果が出てきます。
するとどうでしょう。
農村部から開票が進んでるので、B氏が1位、A氏が2位となっています。

でもマスコミの出口調査では都市部を基盤として幅広いう支持を得ているA氏が圧倒的優位となっています。
となれば、開票1%でB氏が1位であっても、マスコミはA氏に当確が出ます。


わかりましたか?
わかりにくいのでしたら、数字で簡単に説明しますね。
例えばある県(1人区)は人口比率が都市部70万人(投票率40%)、農村部30万人(投票率70%)とします。
A氏は都市部で60%、農村部では40%の支持を得てるとすれば、
A氏の都市部:70万×0.4×0.6=168000票
A氏の農村部:30万×0.7×0.4=84000票
合計252000票

B氏の都市部:70万×0.4×0.4=112000票
B氏の農村部:30万×0.7×0.6=126000票
合計238000票

これに開票率が70%ということは、都市部は票が多いから開票率は50%、農村部は少ないから開票が早く進み、開票率は80~90%あたりとなるでしょう。
となると、この時点では農村部を地盤としているB氏が1位、A氏が2位となるでしょう。
(計算が大変になってきたので推測です)
しかし、A氏が地盤とする都市部の開票が残っており、いずれ逆転すると予想されます。
なので、マスコミはA氏の当選は間違いないと総合判断して、A氏に当確を出します。
つまり、出口調査の結果を見れば、票読みって大半は簡単なんですよ。

簡単なのは選挙区の1人区で、2人区や3人区、比例区みたいに複雑なところは大変です。
これまた緻密な計算式が必要になってきますが、出口調査の結果がないと、計算が成り立たないです。
マスコミは満遍なく出口調査を行っている(つもり)ですので、仮に1%でも当確を出せたり、95%でも出せない時があります。
比例区の当落線上なんかは出口調査ではわからないから、最終的には開票結果で当落を出します。


出口調査の精度はかなり向上してきてるので、マスコミが間違うことは少なくなりましたね。(ゼロではないですが)
ちなみにあなたが出口でアンケートを受けたら、正しく答えますか?
嘘を答えますか?
それとも無視して帰りますか?(これ自体は他の人に行けばいいので問題無い)
私は正しく答えます。

もう1つ、出口調査ではアンケートする場所の選定ばかりではなく、アンケートする人にも気を配ってるみたいです。
いわゆる昔みたいに無作為ではなく、最近は年齢比率も計算に入れてるようですね。
つまり、さらなる精度を高める為、マスコミも努力しています。
まぁ視聴率と当確の正確性について、威信をかけてるってとこでしょうか。

わかりやすく地方県で説明します。

都市部に人気のあるA氏、農村部に人気のあるB氏が争っています。
それはマスコミの事前調査である程度人気が明らかになっています。
それでいざ投票と開票が始まりました。
開票は人口の多い都市部より、人口の少ない農村部のほうが開票が早いです。
開票1%では大半が人口の少ないところから結果が出てきます。
するとどうでしょう。
農村部から開票が進んでるので、B氏が1位、A氏が2位となっています。

でもマスコミの出口調査では都市部を基盤として幅広...続きを読む

Qアメリカの話ですが、「大統領選結果拒否」ってどういうこと?

アメリカの大統領選挙に関するニュースで、「大統領選結果拒否」とか、「敗北を受け入れない」とかの言葉がありますが、どういう意味なのか、全然わかりません。

「敗北した場合、選挙の結果を受け入れない」というのは、民主主義国家の根幹を揺るがすことのように思うのですが、意味が分かりません。

日本では、国会議員選挙だろうと、学級委員選挙だろうと、立候補者や支持者が「もし負けたら、選挙結果受け入れを拒否する」なんて言ったら、「民主主義が解ってないヤツ」と非難され、落選間違いなしでしょう。

どういう意味で、拒否した場合、その後どうなるのか、教えてください。

Aベストアンサー

「敗北した場合、選挙の結果を受け入れない」というのは、
民主主義国家の根幹を揺るがすことのように思うのですが、
意味が分かりません。
  ↑
選挙制度は民主制の根幹ですが、選挙が
効力を持つのは、その選挙が正しく行われる
ことが前提になります。

例えば、選挙の集計に不正があったら、
そんな選挙を認めることなどできません。

トランプさんは、そういった不正の可能性を
指摘しているのです。

選挙の不正は、途上国ならともかく、先進国
では問題にならないはずなのですが、
米国という国は、けっこうずさんなところが
ありまして、ブッシュ(子供)さんとゴアさんの
大統領選の時などには、そういう疑惑が
出たのです。



拒否した場合、その後どうなるのか、教えてください。
   ↑
裁判やって勝訴でもしない限り、
選挙結果がそのまま認められることに
なります。

ブッシュ氏はそれで大統領になりました。

Q小選挙区制は、大選挙区制に比較して、候補者の乱立を防止し有権者が候補者

小選挙区制は、大選挙区制に比較して、候補者の乱立を防止し有権者が候補者を良く知る事が出来る反面、小党分立を招きやすく政局が不安定になり易い。

この文章は間違いで、
小党分立を招きやすく政局が不安定になり易いのは大選挙区制との事。

小選挙区で、各種数種類の党になる恐れが、小選挙区の方がなりえると思うのですが?

どうして?
小党分立を招きやすく政局が不安定になり易いのは大選挙区制なのか、解かりやすく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

小選挙区、というのは、1つの選挙区で、最も多くの得票数を得た1人が当選する選挙制度です。
大選挙区、というのは、1つの選挙区で、得票数の高い順に複数名が当選する選挙制度です。
この違いが、大きく影響を与えます。


例えば、A党、B党、C党という3つの政党があり、A党は40%、B党は35%、C党は25%という支持率を持っていたとします。この支持率は、全国、どこの選挙区でも同じ比率であったとします。
そして、全部の選挙区に3つの党は全て、候補者を擁立して選挙を戦いました。

小選挙区制の場合、全ての選挙区でA党が40%の得票率を得て、トップになるので当選します
一方、B党、C党は、それぞれ35%、25%という高い得票率を得ても、1人も当選出来ません。
ですので、A党という政党が圧勝して、A党の安定した政権運営、という形になります。

一方、選挙区の数を5分の1にして、定数5人の選挙区で選挙を行ったらどうなるでしょうか?
これは、各政党が、どういう選挙戦術をとるのか、で結果が変わってきます。
例えば、A党、B党、C党が5人ずつ候補者を立てたら、A党の候補者が全員当選となるでしょう。
しかし、A党が5人の候補者を立てて、B党は2人、C党も2人、なんてことになると……A党の候補者は各8%の得票率、B党は各17.5%の得票率、C党は各12.5%の得票率なので、B党の2人とC党の2人、そして、A党の1人が当選、ということになります。このように、どういう風に候補者を立てるか、で大きく結果が変わってくるわけです。そして、それは、C党のような、小さな政党も、戦術の立て方次第では、議会に議員を送り込める、ということになります。
そうなると、1つの大きな政党が議席を独占し、安定した政権運営を、というのは難しくなります。

小さな政党が沢山集まって連立政権を作ることは可能です。
しかし、政党というのは、そもそも、「こういう政策をする」という考え方の近い人々が集まった団体なので、政策によっては、対立などが起こることもあります。そうすると、そういうところで連立が解消だ、別の政党が連立に参加だ、と、常にごたごたしてしまう、ということが起こり得る分けです。
それが、大選挙区制によって起こること、といえます。


ただ、これだけを見ると、大選挙区制が劣っているように感じるかも知れませんが、言い換えると、議会にマイノリティも代表を送り込むことが出来る、というのが大選挙区制のメリットでもあります。小選挙区制では、これは不可能です。
安定した政権が出来るけど、少数派の声が届きにくい小選挙区制と、少数派の声が届きやすいけど、政権が不安定になりやすい大選挙区制、とも言えると思います。

小選挙区、というのは、1つの選挙区で、最も多くの得票数を得た1人が当選する選挙制度です。
大選挙区、というのは、1つの選挙区で、得票数の高い順に複数名が当選する選挙制度です。
この違いが、大きく影響を与えます。


例えば、A党、B党、C党という3つの政党があり、A党は40%、B党は35%、C党は25%という支持率を持っていたとします。この支持率は、全国、どこの選挙区でも同じ比率であったとします。
そして、全部の選挙区に3つの党は全て、候補者を擁立して選挙を戦いました。

小選挙...続きを読む

Qオバマ大統領の広島訪問は簡単に言うと大統領選で押されている民主党の巻き返しを狙った偽善行為なのですか

オバマ大統領の広島訪問は簡単に言うと大統領選で押されている民主党の巻き返しを狙った偽善行為なのですか?

Aベストアンサー

アメリカの世論は未だ原爆投下肯定論が主ですので、謝罪と受け取られかねない広島訪問はアメリカ国民から厳しい声を寄せられることが予想されます。民主党の世論対策としてはむしろマイナスじゃないですかね。

Q韓国大統領選挙候補について。

それぞれの特徴がいろいろと報道されていますが、
対米政策や、対北政策などの対立構造が示されているのですが、
対日政策としてはどうなんでしょう?
取り立ててなにもないとか?

Aベストアンサー

韓国に住んでいます。
政治には、詳しくもないんですが、今、韓国で、対米政策・対北政策は、とても緊迫した問題が山積みです。
アメリカ兵が韓国の女子中学生2人を轢き殺して無罪になった事件があり、今韓国は、ワールドカップの時のサポーターくらいの大群衆が、全国で、連日デモを繰り返しています。
国民の関心や怒りはすさまじく、この問題を新しい大統領がどのように解決するか、韓国民たちの大きな関心事だといえます。
それに関連して、北との関係も、性急な問題となっています。
日本に対しては、過去の問題が残っている、と、国民たちは思っています。
今更、あわてる必要を感じている人は、かなり少ないです。
新しい大統領になれば、また、教科書問題とか、靖国神社の問題とかで、騒ぐのかもしれませんが、感情的な要素が大きく、対日政策が、今の韓国に大きな影響を与える、というふうに考える人は少ないため、候補たちがあまりそれについては語らなかったのだと思います。

Qフランス大統領選の候補者を紹介してください

次期フランス大統領選が近づいてきましたね。
有力と目されている候補者について紹介してもらえませんか?
ルックスのいい女性のことがちらっとニュースでやっていましたが、なんという人でしょうか?発音がややこしかったです。
また、今年は女性の年ですよね。チリの大統領、リベリアの大統領が先ごろ就任(同時日)しましたが、ともに女性でした。フランスで女性大統領が誕生するのはいつだと思いますか?
また、移民に関して強行なジェスチャーを採ったサクジ氏はやはり人気者なのでしょうか?
パリ市長が大統領への一番のルートだ、って本当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部分回答になりますが、
お尋ねの女性とはセゴレーヌ・ロワイヤル氏でしょう。
パリ市長に関してはよく分かりませんが、第5共和制の大統領でパリ市長経験者はシラク氏だけのようです。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/fra/news/20051226dde007030036000c.html

Q【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票

【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!

日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票数に若者は勝てずに若者の意見が反映されないというけど、高齢者の80代は死んでいってるし、若者も少ないって言っても数百万人の差だよね?

これって若者が選挙に行けば、高齢者より得票数上になるじゃん。

高齢者が多いから高齢者優遇政策がとかじゃなくて、これって高齢者が選挙に行く人が多いから高齢者優遇政策になってるだけ。

人口比率では若者は高齢者より得票数を入れれて若者優遇政策に出来る母数を保有している。

違いますか?

総務省の人口推計ってやつ計算したんだけど、今の日本人ってだいたい
20代…11%(1400万人)
30代…14%(1800万人)
40代…12%(1600万人)
50代…13%(1600万人)
60代…14%(1700万人)
70代…9%(1200万人)
80代以上…6%(790万人)

Aベストアンサー

アプリを使わないで↓に行けるはずだが、それは試してみたのか?
それから、お前はPC持ってなかったか?

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list


人気Q&Aランキング