先に、「大統領選挙と選挙人(フロリダ)」という質問および回答があったようですが、いま一つ良く分からないのでおたずねします。
米国の大統領選では、
 ・ 州毎に一般有権者による投票があって、
 ・ それにより最大得票を得た候補は、その州に割り振られた「選挙人数」の全てを獲得する、
というようなことだと理解していますが、
この「選挙人」というのは、どのように選出されるのでしょうか?
たとえば、A 候補の選挙人団、B 候補の選挙人団というように、あらかじめ登録されているんでしょうか?
それと、「選挙人」が決まった後で、その人達による次の段階としての投票というようなことがあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

選挙人は州ごとに、通常は、各政党が州の党大会で選挙人を指名するか、各州の政党中央委員会の投票で選出する。

所属政党における実績と貢献を認められて選挙人に選ばれる場合が多い。だから、泡沫候補についてまでも決まっています。投票は12月18日に各州で選挙人が集まって投票します。各州はその日までに中央に選挙人の名簿を報告しなければなりません。12月27日までに中央に投票したものが送られ、1月6日に開票されます。
 詳しくは、下の在日大使館のHPに出ています。

参考URL:http://www.usembassy.state.gov/tokyo/wwwhj066.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトを開きましたら、「選挙人団に関するFAQ」として正に私の知りたかった事柄が詳しく説明されていました。
早速プリントして、電車の中ででも良く読んでみようと思います。