日本によく聞く骨まで愛しての歌の中で
「この人だけはと」この「は」はどういう意味
ですか、「この人だけと」でいいと思うのに
はをつけるとどうなりますか。

歌を勉強している留学生からの質問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

asadiさんに補足させて頂きますね。

(^_^)
つまりasadiさんが仰っているのはこういうことだと思います。

「この人だけは(私を裏切らないだろう)と、信じてる」

の()内を省略しているのです。
省略しても同様の意味にとれるからです。
これが「この人だけと、信じてる」だったら、このような意味にはとれないですよね。(それに意味が判らない文章になってしまいますし)
…ということだと思います。(ですよね?>asadiさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか、
そう書いていただいたら、よく分かりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:54

seisyuさん、こんばんは。



「この人だけは」の後に続く言葉が省略されているのです。
「この人だけは、私を裏切らないだろう、と」というような感じになるんでしょうね。

この回答への補足

このあと続く歌曲は
「この人だけはと、信じてる」です。

補足日時:2001/12/04 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「音楽が好き」「歌うだけで幸せ」といった感じの歌

ミュージシャンの皆さんはやっぱり歌が好きな方ばかりなんでしょうけど、
その「歌が好きだ!」という想いを歌詞に乗せた歌を教えてください。
アーティストの老若男女は問いませんが、洋楽は歌詞の意味が取りづらいので除外ということでお願いします。
恋愛色は薄いか、できたら無しで。
三度の飯よりも恋愛よりも歌が好きだ!くらいの気概がある曲を紹介してもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

怒髪天のNO MUSIC, NO LIFEはどうでしょう?
ユーモラスな歌詞が特徴的なバンドですが、とりわけこれは音楽について熱く歌ってる歌だと思います。
タワレコとコラボしたタワレコ限定シングルです。

http://www.youtube.com/watch?v=lw9-bwfZ9GA

Q「愛のままで」を歌ってみたら、途中で「聖母たちのララバイ」になってしまいました~

先日、家でたまたま「愛のままで」を聞いて、気持ちよくなって歌ってみたくなり、口ずさんでみました。
ところが、よく覚えていないので、途中から「聖母たちのララバイ」のメロディになってしまい、2つの曲が似ているように思いました。
 これって、私の大いなる勘違いでしょうか?
 それとも、やっぱり似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000ZZFZ0K
勘違いではありません。
サイトを抜粋しましたが、
「聞いたときすぐ思ったのが「聖母たちのララバイ」と「シルエットロマンス」の曲調に似てますね」


ネット上では岩崎宏美の聖母たちのララバイと大橋純子のシルエットロマンスと似ているとの書き込みがとても多いです。

Q彼女へ「やり直したい!」と、よりが戻った後「前より愛してる」という歌を教えてください

以下の内容で好きな曲を集めた曲目リストを作ろうとしています。

惚れました→傷つけました→反省しました→やり直したい→前より愛してます→ずっと一緒にいようね

という感じの流れで何曲か集めています。
上記の「やり直したい」と、よりが戻って「前より愛してます」というような歌詞の歌がまだ見つけられません。
できれば彼から彼女に送る歌でこのような歌をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

No.1です。
もしかしたら少し不謹慎な曲かもしれませんが
ちょっとそのストーリーとあってるかもしれないです。
EXILEの「最後の告白」という曲なのですが
歌詞はこちらです↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=38234

あと、試聴はこちら↓
http://avexnet.jp/item/exile/disc/product/RZCD-45369.html

あとですね、さっき忘れてたのですが、
清木場さんの「愛のかたち」の
試聴はこちらです↓
http://music.mu-mo.net/album/?id=25786&filetype=music&subgenre=2

なんか何回もすいません。
どうぞご参考に・・・。

Q越路吹雪さんの「愛の讃歌」?「愛の賛歌」?

越路吹雪さんの「愛の讃歌」と「愛の賛歌」どちらが正しい表記なのでしょうか?
検索すると「越路吹雪 愛の讃歌」27600件、「越路吹雪 愛の賛歌」13400件、で「讃歌」の方が多く使われているようです。
正しいのは、どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

今晩は
以前同様の質問に答えましたのでそちらを参考にして下さい。↓

http://okwave.jp/qa2263051.html

Q「サイコドクターの挿入歌m・e・z・e」「FF-X2の主題歌」歌っている人

読み方もわからなければ、何と入力すれば漢字が出てくるかもわかりません。
バカな私に回答を…。

Aベストアンサー

倖田來未(こうだ くみ)さんの曲だと思います。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150622

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150622


人気Q&Aランキング

おすすめ情報