プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末に出産予定です。来年の夏に職場復帰する為、保育園の仮申込の提出をする事になりました。
 そこでお聞きしたいのが、職場復帰の日付を偽ったならばばれてしまうかどうかという事なのです。
 入所規定で職場復帰の6日前に入所になっているらしく、私の希望は1日入所で20日頃職場復帰だったのですが、20日復帰であれば14日からの入所でなくてはダメだと言われました。ですが、少しだけ余裕を頂きたいと思っております。もし1日入所希望で出せば復帰は7日からになるのですが、もし本当は20日復帰だった場合何か問題が起こりますか?体調を崩したので少し職場復帰が伸びた・・・なんて事を言ったりしたら大きな問題になりますか?
 説明がへたですいませんが、職場復帰後にその証明みたいなものが必要なのかどうか教えて頂きたいです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こういうのって地域で差があるかもしれませんが…私の場合。

4月1日からの入園を希望していたのですが、私の復帰は4月20日予定でした。
区の担当者が、「これでは1日から入園できないので、入園が決まったら1日から復帰します」と添え書きしといてください」といいました。
仕方ないので書きました。
その後、入園が決まった園の園長さんに、区のほうから1日から復帰するように言われたんですけど…と話したところ、「そんなの気にする必要ないです。ちょうど慣らし期間に良いから、そのまんまでだいじょうぶ」と言われました。
なので、予定通り20日に復帰しました。特に、職場復帰の証明などは出してません。要求もされてませんし。

大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。私も慣らし保育期間がほしかったんです。では再度入所希望1日、職場復帰7日で提出したいと思います。早速会社に再度書類を書いてもらわなくてはいけませんね。助かりました。ありがとうございました。

私が住んでいる自治体の保育園では、育休から復帰したあとに、「復職証明書」の提出を求められます。

自治体によって、扱いは違うと思いますが、実際の復職日が、入所月の15日以降だと、本来その月から預ける資格がないということになるので、問題が起こるかもしれません。お住まいの自治体の規定をきちんと調べておいたほうがいいですよ。

そもそも、自分の子供を預けるにあたって、何かを偽るというのは、いかがなものかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自治体によって違うのですね。ですがもう変更しましたのでもし復帰証明が必要であれば会社からもらえますから大丈夫みたいです。まぁいろいろ事情もありますから^^;