プロが教えるわが家の防犯対策術!

10センチ四方位にラップでくるんで冷凍しています。解凍は、レンジの中加熱で少し柔らかくしてから、お皿に崩し入れて再度温めています。

ジップロックを使った事があるのですが、染まったり洗うのが大変で次回に使いまわせないなぁと思いやめました。

みなさんはどのようにされていますか?

A 回答 (3件)

タッパウェアにラップをひいて、ジャガイモなど冷凍してはいけないものを除いたカレーを入れます。

ラップはかぶせずに冷凍庫へ入れ、器から出しても形が崩れないくらい固まったら、型からはずしてラップで包んで、冷凍庫に再度入れます。

これなら器にカレーがつくことはないので、さっと洗うだけですむし、四角く固まるので冷凍庫の中で整理しておきやすいので気に入ってます。

容器は柔らかい物の方が、取り出す時にしならせて取り出せるので楽です。
また、最初に冷凍庫へ入れた後、半分固まりかけで取り出す方が型からははずしやすいのですが、忘れてカチカチになってしまったら、少し室温で周りを溶かしてはずします。

食べる時は固まりをさっと洗い、小鍋にお湯を5ミリ~1センチくらい張って、その中にラップの合わせ目を下にして浸けます。
お湯から出た、上の面にもスプンなどでお湯をかけます。
少し融けたらラップをはがして火にかけて、かき混ぜながら解凍します。

冷凍すると水分が減るのでしょうか?
牛乳か水を少し加えた方が、冷凍前のとろみになるような気がします。

お湯に浸けずに自然解凍やレンジで軽くチンでもいいのですが、カレーの液体にラップが絡んでいるところを強引にとると、破れたラップが残ることがあるので、少し周りを溶かしてからはがしています。
    • 0
この回答へのお礼

タッパーで一度形作るんですね!なるほど…
解凍の仕方もいろいろと試行錯誤されたのでしょうか。次回マネさせていただきます。ありがとうございました。
ラップが絡んでしまう事、ありますよね~。
私もいつもそこだけは気をつけています。

私は耐熱容器を使っています。

確かにちょっと色がついてしまったりしますが、ある程度は漂白剤で落ちますし、カレー専用と割り切ってしまえばそれほど気になりません。

友人は空いた牛乳パックを使っていると言っていました。

少しづつ使いたいときは下記のサイトも参考になるかと思います。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/ryori/hozon …
    • 0
この回答へのお礼

思い切って専用にしてしまうと気が楽ですね。
牛乳パックは初耳です!使い捨てできていいかもしれませんね。どうもありがとうございます。

私はジャガイモだけ除いて、ジップロックに平にならして冷凍しています。

中サイズにはちょうど1人分を入れますが、大きいサイズにも冷凍して、
必要なだけ折って解凍しています。
でも、moonymanさんのやり方で充分行けると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはりジップロックですか。整理しやすいですしね。
ありがとうございます。