大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。
入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。
東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。
上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。
採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、
全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目)
正直言って、仕事にやりがいが感じられません。
今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。
後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、
2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか?
また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。
どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼をありがとうございます。


青二才の反論などいつもなら流してしまうのですが、かわいそうになって再度少しだけアドバイスしておきましょう。
人の意見を聞ける方の能力の高さが理解できないのでしょう。人の意見を聞くためには人の意見を理解する能力が要求されます。
自分の意見を主張するには相手を理解する能力は要りません。
見ず知らずの者の善意のアドバイスさえ素直に聞き入れられないようでは、身近な諸先輩のアドバイスが素直に聞き入れられなくとも無理はないでしょう。
意見することも大事ですが、それ以上に他の意見を理解することがあなたには求められていると思います。
自信過剰にならないほうが良いですよ。
私は暇だからサイトにアクセスしている多くの回答者と違い、自分の時間を削って回答しています。
いつでも質問者の方の身を思って回答しています。
善意以外の何もありません。
その私のアドバイスをあなた自身がどれだけ素直に聞き入れられるか自分でテストしてみてください。
あなたが私に意見を言っても私とあなたの関係が向上するわけではありません。
私はあなたに人間としてのレベルアップを図ってもらいたいだけです。
今のままでは「仕事人間」にしかなれませんよ。
ちょっときつく言ってしまいましたが、実力もないのに人の意見も聞けないようでは実力を付ける機会も失してしまうので、アドバイスさせていただきました。
参考にしてください。
    • good
    • 0

あなたが、やりたいことって、


何なんでしょうね?

人事・総務職で何をやりたいのでしょうかね?

なんか、核がなくて、
そのまわりの状況に左右されているように
写ります。

多分、自分の中の理想とギャップが
あるのが最大の問題じゃないかと
思います。

だから、転職すれば、
約束の地があると思い込んでしまう。

そんな流れじゃないですかね。

あなたがいうように、
若いときでないと、見えないものも
ありますが、
経験しないと見えないものも
たくさん、あります。

また、社会というのは、
「こんなんじゃダメだよー」
っていう事柄もけっこう、あるものです。

多分、あなたは正義感が強くて、
自分の理想も持っていて、
仕事に対して前向きなんだと思いますが、
それで、意固地になってしまうと
世の中ではやっていけなくなります。

そういう意識だけが
一人歩きすると、
その受け皿は、新興宗教のような
非社会的なグループでしか
活かせなくなってしまいます。

まぁ、あなたの会社がどれほど、
悪いのかは分かりませんが、
腐敗した会社を、自分が立て直すくらいの
意気込みとパワーがないのであれば、
郷に入れば郷に従えで、
いけなかればいけないでしょうし、
仮に、職場を変えても、
同じ事の繰り返しになるだけです。

ほんとに、パワーがあるのであれば、
後先を考えず、自分の思ったように
すればいいでしょうしね。

ゴチャゴチャいっちゃいましたが、
理想と現実の間で、
うまい折り合いのつけかたを
習得するいい機会なんじゃないかと
思いますけどね。

ホントに、いやなら、
いますぐ、辞めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

人の意見を素直に受け入れられるようにならなければ一人前ではないと思ってください。


人に意見を言うことは半人前でもできます。
人に指図されたことに素直に従い、さらにさりげなく自分の工夫を加えていく人が一人前の社会人です。
質問から感じられる現在のあなたの状態では、よそへ行っても半人前と見るでしょう。
すなわち「2年程度の経験」はほとんど考慮の対象にならないと思ってください。
「石の上にも3年」と言われますが、「石の上にも黙って3年」なのです。
最低3年ぐらいは自己主張をせず(実力が伴わないので取り合ってもらえない)回りの能力を吸収することに努めます。
吸収し尽くしたところから、自分の才を少しずつ周りの能力に加味していくことが回りと自分を取り囲む職場の能力向上につながります。
自分のこれまでの一年半を振り返り、自分の仕事の能力の向上の方法が適切だったかを考えてください。
そしてこれからの自分と会社(職場)とのあるべき姿を考えてください。
忘れてならないのが「ストレス」です。
ストレスに押さえ込まれる可能性があるならば、無理して居続けることもないでしょう。
そこのバランスは自分で判断してください。
ストレスと仕事の能力は別問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
<< 人の意見を素直に受け入れられるようにならなければ一人前ではないと思ってください。

確かに、人の意見を素直に受け入れるのは私自身、重要だと思います。
ですが、人の意見に対して、自分の意見を時には主張することも大事かと思っています。
ただ、先輩の意見を聞いて頷いてばかりいるだけでは、
成長できるとは思いません。
現在の職場は、若い社員がほとんどなので、
誰でもどんどん意見交換しています。
逆に意見を聞いているだけでは、
考えが無いと見なされる傾向が若干見られます。

<< 人に意見を言うことは半人前でもできます。
こういう考えはあまり良くないと思います。
半人前の意見でもどこが間違ってて、どこが正しいかを見抜いて
アドバイスするのが本来の教育する立場の人間かと思いますが・・。

お礼日時:2001/12/04 21:46

1.今は総務・人事の仕事は少なくなっています。

また、No.1の方に言われるように、新卒採用だけでは、アピールポイントが少ないです。
2.大学などでの職員採用は、民間より募集数が少なく、その大学を卒業していたり、コネがないと難しい状況です(相当、採用試験の成績が良ければ別ですが)。
3.営業職への転向を考えるなら、かなり転職の可能性があります。
4.日商簿記2級、3級を取るなど、経理への転向を考えれば、事務系では採用の可能性は高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
<< 日商簿記2級、3級を取るなど、経理への転向を考えれば、事務系では採用の可能性は高まります。

既に日商簿記2級を持っており、1級取得に向けて勉強を始めたところです。
採用業務がメインの仕事ですが、他にも総務としての業務も行っています。
庶務、経費処理、資産管理、社内環境整備、社内システム管理の一部、社宅・量の手配・管理等々です。

経理の仕事にも興味がないわけではありませんが、
人事の仕事を本格的に勉強してみたいと思っています。

お礼日時:2001/12/04 21:08

 sumiemonさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか?

 これは、可能性としてかなり低いと思います。2年目のお仕事ということで、
おそらくは採用に関する業務では説明会・採用試験・面接等を中心にやって
おられると思いますが、人事マンとしてのスキルでは最もレベルが低い部類に
入ります。

 では、どんなスキルがあれば他社の総務人事に転職できるかというと「労務
全般に法律知識があり経験豊富」つまり、組合との交渉が出来たり労働規則を
作ったり、株式上場を狙っている会社の体勢造りが出来るスキルがあると有利
です。

 そして、それ以上にこれさえあればと言うスキルとしては、人脈です。業界
内外を問わず、大物やとびきり仕事が出来る人や政財界に顔が利けば、いろんな
会社へ転職できるどころか、ヘッドハンティングもありうるでしょう。

 推測で書いていますが、おそらく2年目のsumiemonさんにこういったスキル
がある可能性は低いでしょうから、一番最初に書いたように他社の総務人事への
転職は難しいかと思います。

 また、大学の就職課と書かれてますが、一般採用枠を見つけるのは至難の業
ですし、あったとしても競争倍率は推して知るべし状態です。将来も人事・総務
の仕事をやっていきたいのであれば、それに携わって給料がもらえる現状で勉強
される(力を付ける)ことをお勧めします。特に他社の人事部は何故人事に属し
ながら、わずか2年で会社を辞めるのかという点にも疑問を持つでしょうから。

 厳しいことばかり書きましたが、どうしても現在の職場を離れたいのであれば、
2年間の総務・人事経験は+α程度に考えて、一から就職活動をされる覚悟が
必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
>> 2年目のお仕事ということで、
おそらくは採用に関する業務では説明会・採用試験・面接等を中心にやって
おられると思いますが、人事マンとしてのスキルでは最もレベルが低い部類に
入ります

確かにスコンチョさんのおっしゃる通り、説明会企画・運営や採用試験、面接、内定者フォローを中心に業務を行っています。
補足ですが、当社では採用業務において一般社員はこれ以上関わることが出来ません。なぜなら、上記以外の事項は、例えば人事権などは全て役員が持っており、
役員会にて決定されてしまうからです。
組合も当社では禁止されていますし、株式上場も現在の業績では無理に等しいと思います。
単にストレスが溜まるから辞めたいのではなく、人事の仕事を本格的に勉強してみたいと思っており、転職を考えている次第です。
現在の職場ではそれが困難ですし、採用業務の他にも庶務や経費処理、資産管理などをしなければならず人事関係の仕事に専念することが出来ません。

お礼日時:2001/12/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当者の方にご意見お聞きしたいです。

30代女性です。

今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、
最終的に会社からの強い引き留めなどもあり
元の会社に戻りました。

転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と
お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、
辞退したのですが

そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような
ことがあったら一度連絡もらえますか?
その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と
お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。

それから5ヶ月、改めて今の会社や社長に対する不信感・2年目の
賞与も何も言われずもらえなかった事
(事業成績が悪いので仕方ないとは思ってますが・・)など
他にも色々重なり、再度退職願望が強まっています。

(他の社員も、今度は私と同時期に辞めたいと言う位、
内情が良くありません)

いま思えばあの時すっぱり辞めていれば・・・と後悔だらけなのですが、
出来ればもう一度面接を受けることは出来ないだろうか?と
考えています。


以前声をかけていただいてから約5ヶ月経っていますし、
今更お電話することは非常識になるでしょうか?

もう覚えていないだろうな、という思いや
連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。

その会社にとっても迷惑になるようでしたら
諦めて別の道を考えようと思っています。

30代女性です。

今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、
最終的に会社からの強い引き留めなどもあり
元の会社に戻りました。

転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と
お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、
辞退したのですが

そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような
ことがあったら一度連絡もらえますか?
その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と
お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。

それか...続きを読む

Aベストアンサー

採用経験者です。

>連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。

逆に1~2ヶ月といった短期間で辞めて連絡すると先方にしてみれば、
「たった1~2ヶ月働いて考え直すくらいだったら、最初から当社に来てくださいよ」
という気持ちのほうが強いと思います。

従って半年くらい勤め直した後に連絡すれば、先方も
「半年間働いて、よくお考えになった結果、こちらにご連絡をいただけた」
と思うのではないでしょうか?

5ヶ月後というのは、私は少なくとも常識的な期間だと思います。
先方にご連絡を取ることをお勧めします。

Q突然すぎるよ(/_;)(採用担当者、転職経験者 大至急!!!)

昨日ある商社会社にエントリシート送ったら本日いきなり明日面接に来てください。
と言われました。
でもあまりにも突然すぎませんか?
せめて三日後に来てくださいと言って欲しかったのに。
どうしたら良いんですか?
行きたいんですが明日も会社です。
しかも1時半だって。
みなさんはこのような場合はどうしますか?

Aベストアンサー

会社ってそんなものです。 UUURさんはもう少し心の準備が欲しかったのすよね。
私が貴方の立場なら、同じに思うでしょう。
でも、でもですよ、たとえば、その時間人事でたまたま面接の予定を組んでいたかもしれないです。だから、順番を決めたので貴方を入れたのだと思います。

大丈夫、未だ時間あるから、普通に面接に行けばいいのです。午後休暇とれませんか?じゃなっかったら外出と称して出かける。
貴方が入社したい会社なら、うれしい!早々に面接日をGETしたと思っていい印象を与えてきてください。 Good Luck!

Qもうだめかもしれない(採用担当者、転職経験して成功した皆様へ意見求む) 大至急!!!!

先日本屋さんで大学生向きの(社会人向きはなかったんです)適性検査(SPI)の本を購入し早速模擬試験受けました。(念のため私23才で社会人です。)
結果はとても悪い結果が出ました。

敏感性・・・・・19
自責性・・・・・23
気分性・・・・・14
独自性・・・・・6
自信性・・・・・15
高揚性・・・・・13
ライ・スケール・2
社会的内向性・・10
内省性・・・・・19
身体活動性・・・9
継続性と慎重性・23
達成意欲・・・・21
活動意欲・・・・18
性格タイプは「几帳面で神経質タイプ」
とこのように出ました。
私は小売業に志望しております。(面接は今週末)職種事務系です。
こんな能力の低い私が不採用になりそうで困っています。
性格は突然変えたいのは山々ですが今更急に性格変えるのはとても無理です。

こんな私で雇ってくれるのでしょうか?
どうしても志望先の会社で働きたいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.SPIの数値でみる限り「指示されたことを素直にやりつづける」という長所が見えてきます。事務職としては、正確的にはいいでしょう。
2.SPIでは、能力までは見えてきません。
3.小売業は販売員の採用が主ですから、なぜ「小売業の事務」という志望理由が明確にできるか、がわかれめでしょうね。事務で入っても、販売する覚悟必要です。それなら、採用してくれるところはあります。

Qもう不採用なのかな。(学力テスト受けた方、採用担当者様へ)

いつも転職について質問させて頂いております。
昨日会社の説明会、適性検査、学力テスト、面接を受けました。
面接、適性検査はうまくいきました。(自分の良いところをアピールしました。)
しかし・・・・学力テストはぼろ負けです。
習った事がないものばかりで(養護学校卒業したから)何が正しいのかわからず「あっ!これかな?」と思って書きましたが多分学力テストは〇点です。
全部回答しましたけど・・・・・・・。
もう不合格ですね。

だんだん自信無くしちゃった。
でも面接受けたときは自分がこういう人間だよ!
とたっぷりアピールし、採用担当者の方がニコッとしていただきました。
採用担当「OOO丁目に営業所があるんですがそこはご存知ですか?(多分一人で行けるかと聞いている)」と聞かれて僕は素直に見栄を張らず「はい。後で場所を確認して一人で行けます。」と答えました。

採用担当「あなたは今でも通院していますか?」
私「はい。年に2回通院しております。」
と通院について長々と話して最後の質問と聞かれてました。
私「私が通院で会社休んで他の社員の方に迷惑かかるのではないかと心配しております。」
そしたら仕事の熱意が伝わったのか微笑んでくれました。
「それは大丈夫ですよ。(^_^)」
といってもらいました。
とこのように面接が終わりました。

やはり結果はだめなんですね。
不安です。
2次面接まで行きたいんだけどね。
おはり学力重視なんですか?
意見聞かせてください。

いつも転職について質問させて頂いております。
昨日会社の説明会、適性検査、学力テスト、面接を受けました。
面接、適性検査はうまくいきました。(自分の良いところをアピールしました。)
しかし・・・・学力テストはぼろ負けです。
習った事がないものばかりで(養護学校卒業したから)何が正しいのかわからず「あっ!これかな?」と思って書きましたが多分学力テストは〇点です。
全部回答しましたけど・・・・・・・。
もう不合格ですね。

だんだん自信無くしちゃった。
でも面接受けたときは自分がこ...続きを読む

Aベストアンサー

日商簿記レベル3級以上が必要と採用担当者が思っていて、学力テストで3級レベルの問題が出たとします。
これが0点なら、当然採用は難しくなります。
でも、会計事務って、正確に処理できて、パソコン入力できたらいい仕事ですから、そういった問題が出てないなら、関係ないでしょう。

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報