アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の息子なのですが、よく、頭をカクカクとやります。
今まで頭が重いからバランス取れないのかな?と軽く考えていました。
でも、昨日なんとなく気になったのでインターネットで検索してみると「点頭てんかん」という病気に似ていると思って、早速今日かかりつけの小児科に連れて行きました。
そこで、その小児科の系列の神経内科を紹介していただきそこで診察を受けたのですが、点頭てんかんとは違うような感じと言われほっとしたのですが、他に気になる点があるといわれました。
息子は以前からおもちゃには興味をもたず、目の前におもちゃをおいても取ろうとはしません。たまにとったりはしますが。今日の診察でも先生が息子の前にモノをおいても手を出しませんでした。
それと、パラシュート反射をやっていました。普通は手をぱっと広げるけど息子はやらなかったそうです。でもこの反射は9ヶ月~やるようになるんですよね?
先生はこのような点が気になるといっていました。明日脳派をとることになったのですが、何がなんだか不安でわからないです。うちの子は何か病気なのでしょうか?
分娩は吸引分娩をしましたが、その後も経過はよかったです。ただ、握り反射はなんとなくしかしなかった気がします。
今心配で心配でどうしようもありません。どなたかこのような経験をされたかたや病気がわかるかた、何かご意見をください。
文章がめちゃくちゃですみません。

A 回答 (2件)

>haruharu0429さん

心配で心配でしようがないのでしょうね。心中お察しいたします。

うちの子も6ヶ月に、保育園にて、急に意識がなくなるというか、どこを見ているかわからない事があり、その後、急に頭を前にカクッと、倒してボ~っとしていた事がありました。それを聞いて、「家庭の医学」を調べて見ると、点頭てんかんに症状が似ているので、翌日急いで小児科を訪れ、色々な検査をしましたが、(1週間ごと)異常がないと診断されました。今、2歳4ヶ月になりますが、至って正常です。
検査を充分に受けたうえで判断された方が宜しいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
今日病院で脳波の検査をしてもらったらおかげさまで異常なしでした。

うちの娘は生後2ヶ月の時、寝ているときの動きがおかしいと思い、いろいろネットで調べたときに一番危惧したのが「点頭てんかん」でした。

心配になり大きな病院に入院し、MRIやCT、脳波などのいろいろな検査をしました。

結果的に「何でもなかった」です。
今も2歳を過ぎ周りの子よりも元気に遊んでいます。

検査結果が出るまでは生きた心地がしないとは思いますが、頑張ってください。
親が不安に思っていると子供も影響されてしまいますよ。
まずは親が落ち着いて考えましょう^^
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
今日病院で脳波の検査をしてもらったらおかげさまで異常なしでした。