2ちゃんねるとかで使われてる「~きぼんぬ」ってどういう意味でしょうか。何かの言葉をもじってるんでしょうか。方言でもなさそうだし、全くの謎です。
「ゴルァッ~!!」とかも意味不明です。

掲示板用語ってなんか特殊で、近寄りがたいものがあります。みなさんはどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLに出ていますので捜して見てください。


ここ「OK]「goo」では、使わないので注意してください。実生活でも使わない方が無難ですよ。非常に差別用語が多いですからね。

参考URL:http://www.shake-hip.com/niwatori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
URLみました。意味不明な用語の謎がほとんど解けました。

>ここ「OK]「goo」では、使わないので注意してください。実生活でも使わない方が無難ですよ。非常に差別用語が多いですからね。

もちろん、使いませんよ~!マニアックでキモイっすからね。ただ、疑問に思い聞いてみました。(友達はよく使ってるんですけど・・・)

お礼日時:2001/12/04 00:39

きぼんぬ=希望 という意味です。


以下のサイトで2ch用語はわかるかと思いますが、あくまでも2chという独特の掲示板で使用されるものなので、他のところではちょっと顰蹙かいます。
近寄りがたいものがあっていいんですよ~。
2chっていうのは、もとはアングラ的なサイトだったんですが、今では知名度も上がってこういう2ch用語がひろまってきてますよね。匿名でなんでも書き込める(最低限のルールはありますが)ということでかなり不愉快な発言をする人もいます。まぁ、そういうのを見ていると楽しいのかもしれませんが、IP抜かれたりっていう罠もあるので、あまり容易に書き込みしないほうがいいですよ。

参考URL:http://shake-hip.com/niwatori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろアドバイス有難うございます。

ただ、今日は新しい携帯が欲しくて私の欲しい携帯はどんな噂があんのかな~って感じでちょっと覗いてみただけです。ここのサイトの方がよっぽど親切で丁寧で良いことを改めて感じました。

>近寄りがたいものがあっていいんですよ~

ただ、友達も時々使う用語があるので何かな~と思って。皆さん、普通に使っているものだと思ってました。それを聞いて安心しました(笑)

回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:50

2ちゃんねるは、かつてテレ朝の「朝まで生テレビ」で田原聡一郎が、一応の評価をしていました。


わたしもときどき覗きますが、よく分からない言葉も多いですね。
「~きぼんぬ」というのは、「希望します」の意味です。
「さらにH画像きぼんぬ」というように使います。
「ゴルァッ~!!」というのは、やからを入れているのです。そのH画像が気に入らなかったときなどに、「ゴルァッ~!!」と書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい用法まで教えてくださって有難うございます。

そんな、やり取りがされてるわけですね、2チャンネルでは。最近、知ったのでよくわかりませんでした。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:45

個人的にすっっごい嫌いです、こういう用語。

気分悪いですよね……。
きぼんぬ、は恐らく「希望する」ではないでしょうか。
ごるぁ……は、単に品の悪い罵声だと思います。

掲示板用語、というよりは「2ちゃんかぶれ」用語のような気がしますよー、私は…。近寄りたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。私も嫌いです。

きぼんぬ=希望するですか~納得です。でも、ゴルァ~!の出所って不明じゃありません??「こら~」でしょうかね???

どうも、有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもじのへんかん&うてません・・・><

きのうまではふつうにつかえていました。

よみづらくてすいません・・・。

エイチとジーのじがうてないため、カタカナは「F8」をつかい、「は」や「が」「へ」は「ひらがなにゅうりょく」でいまうっています。

すうじもテンキーの0がうてません・・。

ちなみにへんかんもできないです><

これをうつのにもじかんがかかり、たいへんこまっています。

ATOK12をしよう、ローマじにゅうりょくです。

どなたかどうすればなおるのかおしえてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

スタート→プログラム→アクセサリ→
システムツール→システムの復元
で近い日付から戻してみてください。

キーボードなどの打てない現象が治らないようでしたら
ハードウエアの故障など考えられます。
キーボードを買いかえてみてください。

それか修理に出されたらどうかな?
とも思いますね。

Qもじにゅうりょく。

かおもじがつかえるように、しようと もじにゅうりょくのツールバーをいじっていたら、おかしくなってしまいかんじへんかんが、できなくなりました。もうおてあげです!!もとにもどしたいのですが・・。たすけてください

Aベストアンサー

OSは何でしょうか?
OS標準の「ことえり」で入力してるなら、初期設定ファイルを捨ててリセットしてみてはいかがでしょうか。

Qもじのへんかんができません

とにかくもじのへんかんがかんじもかたかなもできません(みたとおりです・・)
へんかんしようとすると”じしょがみつかりません、あくせすできません”という
めっせーじがでてきます
どうしたらへんかんができるようになるでしょうか?

よくわかりませんがOSはWindows98です
いちおうおふぃす2000をいれなおしましたがだめでした
ふぉーまっとするしかないのでしょうか?
できたらそれはさけたいのですがどうしたらいいかおしえてください

Aベストアンサー

まずは、MSIMEのプロパティを確認してみては!

画面にIMEのツールバーが表示されているなら、そこからMSIMEのプロパティのウィンドウを表示して下さい。
辞書/学習のタブを選び、内容を確認して下さい。

ちなみに僕のPCでは、辞書名が
C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic
になっています。
また、システム辞書の欄のところのチェックマークが外れていませんか?

そこまで問題がなければ辞書ツールの修復を試してください。

幸運をお祈りしています。

Q「かお」、「かおもじ」と入力して顔文字を出す無料ソフトありますか?

携帯のように、
「かお」と入力するだけで
顔文字が出る無料ソフトがあれば教えて下さい。

辞書機能は使用せずに
出来たらいいなと思いました。

Aベストアンサー

ウィンドウズパソコンに入っているIMEにも顔文字辞書は最初から入っています。
標準状態では使えないようになってるだけです。
言語バーのツールをクリック、プロパティの辞書/学習から話し言葉顔文字辞典にチェックを入れてください。

Q何故かなもじ入力者は少ないの?

僕は今高1ですが今までの友達でかな入力者は一人も出会っていません。
使っている人で知っているのは唯一僕の家族全員だけです。
そもそも昔は父が一番パソコンの知識が深かったので文字入力も家族全員父と同じかな文字入力で教わりました。
小学校の頃自分だけローマ字がまともに出来なくて、かな文字で入力してたら先生にしかられ苦労した記憶もあります。
今では一応基礎的な文字は打てますが記号や複雑な文字「うぇ」「にゃ」等は中学で知り、「づ」なんて一昨日知ったばかりです。
そこで思ったのですが何故こんな打つのが面倒くさいローマ字が普及しており、本来の日本語であるかな文字が普及していないのか全くもって理解できません。
僕はおかしいのでしょうか?日本人である自分がかな文字入力を使っていることで相手からは驚かれます。「初めてかな文字入力者を見た」と。
時にはそんな理由のためにののしられることさえあります。
何故かな文字入力者がこんなにも少ないのですか?
何故かな文字入力者はこんな肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか?
僕には理解できません、ですので何か答えとなるkeyをお持ちの方は是非ご回答お願いします。

宜しくお願いします。

僕は今高1ですが今までの友達でかな入力者は一人も出会っていません。
使っている人で知っているのは唯一僕の家族全員だけです。
そもそも昔は父が一番パソコンの知識が深かったので文字入力も家族全員父と同じかな文字入力で教わりました。
小学校の頃自分だけローマ字がまともに出来なくて、かな文字で入力してたら先生にしかられ苦労した記憶もあります。
今では一応基礎的な文字は打てますが記号や複雑な文字「うぇ」「にゃ」等は中学で知り、「づ」なんて一昨日知ったばかりです。
そこで思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

かな入力をずっとしてきた方ですが、背景にあるのが、初めからパソコンで習ってきた人と、
ワープロを初めに習ってきて、パソコンを習ってきた人の違いがあるかもしれないです。

パソコンを初めから習ってきた人は、プログラムを作成するため、英文で入力するために、
ローマ字入力で慣れていたのでしょう。

ですが、ワープロは「日本語の文章を入力・作成する機械」と言うことで、それ以前の「和文タイプライター」よりも、
入力が簡単で場所もとらないし、きれいに早く印刷出来ると言うことで普及したのです。

それで、「和文タイプライター」は、活字を1文字ずつ拾っていって、それを打こんして入力するのに対して、
「ワープロ」は、かな文字をキーボードで入力して、それを変換して体裁良く印刷すると言う物なのです。

「パソコン」が普及する前は「ワープロ」が多かったのですから、それで「ワープロ」を使っていた人は
「ローマ字入力」よりも「かな入力」の方がわかりやすいのです。
僕も「ワープロ」を会社の仕事で使っていたので、「かな入力」に慣れているのです。

ちなみに、日本のパソコンが普及するようになったのは、ワープロソフトが開発されパソコンに搭載するようになり、
パソコン通信のニフティサーブがブームになって、パソコンがこれだけ普及したのです。

僕としては、どちらの入力方法を知っていても問題はないですし、
入力方法の切り換えをキーボードでする方法を知っていれば、問題はないです。

No10の方が最後に書いてますが、今後は音声入力が主流になるでしょう。
(No10の方、自己嫌悪にならないでください)
人間が使いやすいように機械を換えていくのが、技術なのですから。

ローマ字入力が優位とか、かな文字入力がおかしいと行っている時代ではないでしょう。
そのようなことにこだわっていること自体、無駄です。

そのようなことにこだわっていては、新しい技術の導入に付いていけなくなると考えます。

かな入力をずっとしてきた方ですが、背景にあるのが、初めからパソコンで習ってきた人と、
ワープロを初めに習ってきて、パソコンを習ってきた人の違いがあるかもしれないです。

パソコンを初めから習ってきた人は、プログラムを作成するため、英文で入力するために、
ローマ字入力で慣れていたのでしょう。

ですが、ワープロは「日本語の文章を入力・作成する機械」と言うことで、それ以前の「和文タイプライター」よりも、
入力が簡単で場所もとらないし、きれいに早く印刷出来ると言うことで普及した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報