ウイルスバスター2002をインストールしました。
ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。
それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・
その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。 
たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。
それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。
2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。

で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?
友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか?
あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね?
あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2 の方がおっしゃるように、いったんメール検索をオフにしてからメールを一通り受信してください。


メール検索をオンにしていると、たまに1番の方の「お礼」に書かれたような事象が起きるようです。メール検索をオフにしていても、リアルタイム検索がオンになっていれば助かる場合も多いはずです。
#できれば普段はオンにしておいた方がいいですが・・・

 一点注意ですが、もし Outlook または Outlook Express のような、HTMLメールをプレビューできるメールソフトをお使いでしたら、プレビュー機能をオフにしてください。[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいスミマセンでした!
回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりましたぁ♪
リアルタイム検索をオンにしているので、メールの方は今はオフにしています。

プレビューウインドウもお教えいただいたとおりにやりました!
本当にありがとうございまいたぁ。

お礼日時:2001/12/05 23:28

メールサーバにメールを残さなくても良いというのであれば、



・まず一回、ウイルスバスターのメール検索ストップします。
・その後メーラーの設定を「受信したメールをサーバに残さない」ように設定し直します。
・メールを受信します(受信すると同時にサーバからメールが削除されます)。
・ウイルスバスターのメール検索を再設定します。

以上で設定可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン!
2度目の回答ありがとうございました。
とりあえず今は、メール設定をオフにしています。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 23:24

>で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?



こういうものなのです。

この現象を防ぐためには、メール検索機能をオンにする前にメールサーバのメールを全て受信してから削除します。メールサーバ内にメールが残っていない状態にしてからメール検索機能をオンにします。(下記トレンドマイクロURLより引用)

疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツを参照する癖を付けた方がいいと思いますよ、今後のためにも。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/vbc_soluti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
こういうものなんですね。。。 はぁ

で、今は3回目の受信(912通)が終わって、そろそろ最新のメールが届くかなぁと思ったら、また過去のメールの受信。。。 でも今回は変なんですよー
↓の用なのがでてきて、受信できないんです。 あと1200通はあると思われるので、早く受信→削除して最新メールを受信したいんですが・・・
『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'mail.******.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』
 ↑これなんなんでしょう? たくっ。

>疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツを参照する癖を付けた方がいいと思いますよ、今後のためにも。
読みましたよー。ガイドブックから色々。。 でも書いてないんです。
ガイドブックも薄っぺらだし。。 問い合わせようにもこんな時間ですし。
超困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信済みメールを再度受信してしまいます

単純な設定ミスかもしれませんが、教えてください。
アウトルックエクスプレスを使っています。
最近、ウィルスバスターをインストールしたのですが、それ以降、過去に受信済みのメールもすべて再度受信してしまうようになってしまいました。メールの送受信をするたびに、メールサーバーに保存されている約1か月分のメールを再受信してしまうのです。
以前は、そのようなことはなかったのですが、どのようにすれば、受信済みメールを再受信しなくてすむのか、お教えください。

Aベストアンサー

ついさっき同様の質問に回答いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179264

Q過去に受信したメールが、再度受信する現象

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態へリカバリーした後にバージョンアップ作業をし、全ての作業が問題なく済んで、メールソフトも「windows live メール」へと移行しました。

作業完了後は「windows live メール」で受信確認もして、正常に受信できておりました。
メールの確認は毎日してました。

このまま「windows7」を使っていこうと考えていたのですが、PCに付属されていた色々なソフトがVISTA用なので、「windows7」にした事により、各ソフトメーカーサイトからバージョンアップデータをダウンロードしないと正常に動かないとか、バージョンアップをしてもソフトの動作が不安定とか、色々な不具合が発生してしまい、購入時の状態であるVISTAに戻すことにしました。

5月3日にPCを完全にリカバリーして購入時の状態に戻しました。
HDDパーティションも変更したかったので、CドライブもDドライブも全て初期化しました。

その後、完全に購入時の状態に戻ったPCをセッティングし、メールソフトも「windows メール」に戻りました。

その「windows メール」の動作確認で送受信ボタンをクリックしたところ、「windows7」にバージョンアップした頃の日付のメールから受信しだしました。
4月20日頃からのメールです。

「windows live メール」で完全に受信したメールでした。
つまり、「windows7」にバージョンアップ4月20日頃から、VISTAに戻した5月3日までに届いたメールが全て表示されていました。(30通以上)

たとえば、その中の1通をとってみると、「windows7」にバージョンアップした後に、手持ちのブルーレイレコーダーの使い方で不明な点があったので、レコーダーの製造メーカーサポートに質問をしていました。(PCメーカーとは別のメーカーです)
この回答は「windows live メール」で、4月25日に受信していました。
その回答を読んで、レコーダーの使い方で不明だった点が解決したので、確実に「windows live メール」で受信したメールでした。

そのメールが、5月3日にPCを完全リカバリー後、メールソフトも「windows メール」へと戻した後に、また受信しています。

その他にも、プロバイダからのツールで「windows live メールの設定が正しくできているかを診断するツール」がありまして、これも「windows7」へバージョンアップ後に利用したところ、プロバイダから送られてきた「送受信設定OK」という結果のメールも「windows メール」でまた受信しています。


そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。
不可解でなりません。

乱文で非常に分かりにくく申し訳ありません。

まとめると、

今まで「windows メール」を利用。
毎日受信メールをチェックしていた。
PCを完全リカバリしてからwindows7にバージョンアップし、しばらくの間 「windows live メール」を利用。
この間も毎日受信メールをチェック。

その後、VISTAに戻す。
HDDパーティションの変更もかねて、CドライブもDドライブも完全に初期化し、完全に購入時の状態に戻す。
「windows live メール」から「windows メール」に戻る。

「windows メール」の送受信ボタンをクリックしたら、windows7にバージョンアップした時期から現時点までに送信されたメールを受信しだした。


以上のような現象です。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態...続きを読む

Aベストアンサー

現在の状況のWindowsメールで、同じ新着メールを2通受信していますか?
1通だけですか?

1通だけでしたら、PCの初期化やメールソフトが初期化された場合は、POPアカウントの設定で、「受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されていたら、サーバーに置かれたメールはすべて再受信しますから、おかしな現象ではないですよ。
(Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm

チェックが入っていたら、チェックを外すと、受信したメールのコピーはサーバーにはなくなりますから、仮に、同様な初期操作をされた場合でも受信することはないです。
(参考)
http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/save/index.html

Qアウトルックでサーバにあるメールを再受信したい。

windows XP Outlook Express6を使用しています。
本日9時頃にメールチェックをした時は受信数ゼロだったのですが、
午後にメールチェックをすると50通ほど一気に届きました。
しかし受信時間がすべて受信した時間の13:30になっています。
実際には22日~25日にかけて届いたメールです。
受信順にソートしたいのですが、方法があったら教えてください。

メールをサーバに3日残す設定にしていて、ウェブメールからは
ちゃんと受信順に見えるので、今あるメールを削除して、
もう一度受信し直せたら……と考えています。
一度受信したメールをなかったことにして、再度受信する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信サーバーの調子がおかしかったのかな。
再受信する方法としては2つあります。

Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリックして、問題のアカウントを選択し、[エクスポート]をクリックします。
(IAFファイルでアカウントのバックアップをします。)
次にアカウントを[削除]します。
アカウントを再作成するか、[インポート]をクリックしてアカウントを戻します。
アカウントを再作成する事により、サーバーに保存してあるメッセージをすべて受信します。

または、Outlook Expressの保存フォルダにある[Pop3uidl.dbx]を削除します。
(Pop3uidl.dbxに受信済みのメールの情報が保存されているので、このファイルを削除する事によりサーバーに保存してあるメールをすべて受信します。)
Pop3uidl.dbxファイルは隠しフォルダの中にありますから、検索のオプションで隠しファイルも検索するように変更するか、保存フォルダを直接開いてください。
保存フォルダを開く時は、バックアップ方法を参考に。
http://support.microsoft.com/kb/880553/ja

Outlook Expressを起動します。
アカウントの詳細設定の[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックが外れているので、チェックを入れてから送受信します。

受信サーバーの調子がおかしかったのかな。
再受信する方法としては2つあります。

Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリックして、問題のアカウントを選択し、[エクスポート]をクリックします。
(IAFファイルでアカウントのバックアップをします。)
次にアカウントを[削除]します。
アカウントを再作成するか、[インポート]をクリックしてアカウントを戻します。
アカウントを再作成する事により、サーバーに保存してあるメッセージをすべて受信します。

または、Outlook Express...続きを読む

QBecky:受信したメールを再度受信するのですが

Becky internet Mail ver2.62

受信したメールを再度受信するのですがどういう事でしょうか?

具体的には1,2か月に一度なんですが、すでにメールサーバーから自分のPCに受信した既読のメールを再度メールサーバーから自分のPCに受信します。その際、メールサーバにあるすべてのメールが未読の状態で受信されます。なんだか以前受信した時と別のPCであるとみなされているかのようです。

これはBecky特有の現象なのか、設定に理由があるのかわかりません。こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1 です

>都度ではなくたまにです。1,2か月に一度です。
>あとメールボックスはレンタルサーバーです。
その頻度だとなかなか確認が難しいですね
でも状況的にサーバ側のトラブルの可能性が高いのではないかという気がします

>こういうのを疑っているのですが、どこかでわかりますでしょうか?
単純に確認するならその受信した2通(重複したメール)の受信データを比較して
ヘッダ情報のメッセージIDが変化しているいないか確認することになります
  メール本体は拡張子 bmf で作成されているファイルとなります
管理ファイルは そのフォルダに存在している Folder.idx になります

メッセージIDが変化しているのであればサーバ側で
何らかのトラブルがあるのだと思われます

違いが一切ないということであれば そのほかの環境的な事となりますが
通常メッセージIDの判断といったような設定項目はないので
データ破壊の場合何処のデータが壊れてることが影響してるかわかりません

手っ取り早くするならNo1に書いたようにフォルダの再構築や
メールボックスの変更などを行って様子見るといった事になると思われます
再構築で Folder.idx が更新されます

あなたの運用なので自由にしてもらえばいいですが
あまりサーバにメールため込んでおくのはお勧めしません
一定量ため込んだことによって初めておこるといったような現象かもしれません

受信 数日後にサーバから削除するようにしたほうが良いのではないかと思われます

No1 です

>都度ではなくたまにです。1,2か月に一度です。
>あとメールボックスはレンタルサーバーです。
その頻度だとなかなか確認が難しいですね
でも状況的にサーバ側のトラブルの可能性が高いのではないかという気がします

>こういうのを疑っているのですが、どこかでわかりますでしょうか?
単純に確認するならその受信した2通(重複したメール)の受信データを比較して
ヘッダ情報のメッセージIDが変化しているいないか確認することになります
  メール本体は拡張子 bmf で作成されているファイル...続きを読む

Qサンダーバードでいきなり、大量受信

現在、サンダーバードを使ってます
ヤフーのフリメのアカウントを受信させています。
たまにあるのですが、今まで既に受信した数日前のメールを、一気に再度受信してくるときがあるのです
その量がひどいです。2000通くらい、まとめて再受信してくるのです。
大変なことになります。
これは何の不具合が起きているのでしょうか

Aベストアンサー

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。
その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことですが、プロバイダがサーバーの不調を放っておくわけないです。
現に、Thunderbirdでコピーを残す設定でYahooを使用していますが、そんなことは全くありません。

Thunderbird自体を初期化してみてください。プログラム、あるいはプロファイルに不具合が出たのではないでしょうか。
よろしかったら、初期化してみてください。

(Thunderbirdの初期化)
1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能)を使用する。
なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html
(MboxImport)
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport

2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。
なお、メールデータの復元にMboxImportを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。
その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報