アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に新幹線で東京から山形に帰省しますが1歳の息子がいるためインフルエンザが心配です、主人に相談したら心配性だと言われました。心配しすぎ、考えすぎなのでしょうか?新幹線の中ではインフルエンザにうつる可能性は低いのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も感染する可能性ありだと思います。


学校でも同じ教室にいるだけで感染するのですから。
マスクなんて一歳の子供にできるわけがないし。
1歳のお子さんなら、イスやその他、色んなものを触った手をなめるでしょうし。

また今年は新型ウイルスが流行するかも・・と言われていますよね。
中国で既に患者がでましたが、
中国からの観光客は多いですよ。
顔立ちが似てるので気がつきませんが、東京方面はたくさん訪れてます。
サーズのときも大変な騒ぎになりましたよね。
インフルエンザの流行は正月明けですから、海外に行った人が持って帰る可能性ありです。
お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に相談して帰省を春先に変更することにしました。やはり私は特別心配症ではなかったんだなと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:18

新幹線や飛行機の中は乾燥しているので、風邪やウィルスなど感染しやすいのではないでしょうか?


でも、それ以上に不特定多数の方がいらっしゃるというのが問題です。もし、後ろの座席にインフルエンザの方がいらっしゃったら・・・うつる可能性大ですよね?「うつるか?」より「感染者がいるかも?」という段階で心配されたほうがいいと思います。
ちなみに、1歳ならもうインフルエンザの予防接種が受けれるので、お正月に間に合わせるなら今月中に打っておけば多少リスクは低くなるのではないでしょうか。(確か打ってから1ヶ月くらいで免疫がつくそうなので)。

それと、インフルエンザはウィルスに接触してから30分ほどで感染するらしいので、30分ごとにうがいするという手段もあります(緑茶でうがいするといいそうです)。
また、マスクも効果ありますが、1歳の子にマスクをしろ・・・といってもものの1分でとってしまうと思います。2歳半のわが子は3分ともちません(笑)

極力車両最後尾(後ろに人が座らない位置)にしてもらうのも良いかと思います。後ろからくしゃみや咳が飛んでくるときあります。空気感染ですが、飛んでこないほうがマシなので(笑)
確かに車での移動がベストですが・・・。
    • good
    • 0

B型インフルエンザに罹った娘を病院へ連れて行き、病院で私がA型インフルエンザを貰って来た経験があります。


不特定多数が出入りする所は、こちらが守りに入った方が賢明です。
本当ならば子供だけでなく、インフルエンザがうつったら困る、親の方もマスクor予防接種をした方がイイと思いますよ。
私も結局、娘にもA型インフルエンザをうつしてしまい、娘はB型もA型も罹ってしまいまして、かなり苦しめてしまいましたから。
今年のインフルエンザ、怖いですから本当に、「出来れば車で」がお勧めですよね。
私も娘(6歳)と息子(もうすぐ1歳)を連れて車で愛知から埼玉まで帰ります。
旦那は出張で居ないので運転手は私のみですが、頑張ります~。

電車で帰るならば、予防は万全に!!!
    • good
    • 0

インフルエンザは空気感染なので新幹線のような密室で空気が乾燥しているところは感染の可能性が低いとは決して言えないと思います。

心配されるのはごもっともですよ。

新幹線での移動が仕方ないなら少しでも人を避けるために、混雑する時間帯は避け指定席をお取りになった方がいいでしょうね。インフルエンザは潜伏期間がありますし、罹っても自覚症状のない人もいるので人の集まるところには行かない(帰省しない)のが一番だとは思いますが・・・。

大人はともかく、1歳のお子さんが車中で「マスク」「手洗い」「うがい」で予防するのはちょっとむずかしいですよね。もし予防接種をお考えなら、抗体ができるまで数週間かかるので今月中に受けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。窓も開かない密室だとやはりうつりますよね(^^ゞ 主人に相談して帰省を3月か4月ころに変更してもらいました。思っていたより、すんなり理解してくれ、肩の力が抜けました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:14

旦那様は何を考えているのでしょう。


公共の乗り物や混雑している場所が一番危険です。
なんと言っても不特定多数の人々が居るわけです。
中にはインフルエンザと診断されても平気でうろうろ外出する人も居ます。
移る場所は新幹線のなかももちろんですが、駅のホームなどでも移ります。
もしどうしても新幹線しか利用出来ないのであればお子さんを含めてご家族で予防接種を行いマスクなどの着用もお忘れなく。
    • good
    • 1

そりゃ、お正月の新幹線はすし詰め状態だから


移る可能性もあると思いますよ。
車で帰るとかは無理ですか?
東京から山形なら可能だと思いますが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!