私にはもうすぐ付き合って2ヶ月の彼が居ます。
23歳の彼は私が最初の彼女だからなのか、
最近、『久美子、5年後に俺と結婚しよう。』ってよく言われます。
しかし、私は元彼氏達とそういう約束を何度もしてきたので、
又、破棄されるんじゃないかと思うと怖いんです。
それに、恋愛感情だけで結婚すると失敗するって聞きました。
一生の伴侶となるので、慎重にしたいのです。
勿論、今の彼氏のことは好きです。
優しくて、頼りがいがあります。
でも結婚となると問題は別なのではないでしょうか。

もう一つ、彼氏はベトナムに住んでます。(日本人です。留学にいったのです)
ベトナムで就職するつもりだって言ってたので、
彼氏と結婚するんだったら、遠い異国に嫁がなければなりません。
私は日本が好きなので、日本にずっと一生住みたいのです。

5年もありますし、何よりも私がまだ18歳なので、
焦る必要はないのですが、
何というか・・・、心を整理頓したいのです。
みなさん、私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

男の立場から。
彼は23でkumikoさんが最初の彼女ということは、さぞ彼も彼女ができて嬉しかったでしょうねェ。おそらく心の中では「絶対何が何でもおまえのこと離さないぞ」くらいの勢いでしょうね。それが「結婚」という一種の束縛のような形で現れているのかもしれません。
5年後,というのは、きっと何かの目標や彼の仕事の区切りが5年後くらいなのかな?それともkumikoさんが5年後に彼と同じ年になるからかな?わかりませんが、
どちらにせよ、まだつきあって2ヶ月,相手のことを本当にはよくわかっていない段階ですから、kumikoさんは落ち着いていて結構ですよ。この質問を見ると、彼の方があせっていることは明白ですね。
実際,kumikoさんは彼と結婚したいですか?(漠然とでかまいませんが)結婚したい,というのは彼の一方的な感情ではないですか?
結婚は恋愛感情ももちろん必要ですが,その基本になる、お互いの信頼関係があってこそ成り立ちます。その信頼関係は,これから先付き合っていって深めていくものであり、一朝一夕でできるものではないでしょう。彼にアドバイスしたいくらいです(笑)

あと、彼がベトナムにいるという件ですが、それはそれこそ5年後に考えればいいことではないでしょうか?
すでに彼の頭の中には5年後の自分とkumikoさんの生活が完全に浮かんでいるかもしれませんが。一度,その件についてもキチンと話し合う必要があるでしょうね。
『結婚』をちらつかせているわけですから,キチンとしたかんがえを持っているはずです。そうでなければ,ちょっと甘いとしかいいようがないですね。厳しいですが…

整理すると…
彼の問題として,
○彼はどうしてkumikoさんと結婚したいのか
○どうして5年後と決まっているか
○結婚に向かってどういう努力をしていくか
○ベトナムに就職するがkumikoさんはどうすればいいか
のだいたいこれくらいかな?これはきちんとkumikoさんに説明する必要がありますよね。
kumikoさんとしては、
○彼と本当に結婚したいのか
○結婚とはどういうものなのか
○ベトナムまで嫁ぐ気はないか
考えてみてくださいね。

極論ですが,親に関係なく入籍できる年になったのですから,いい機会かもしれません。一度お互いの結婚観を話し合われてみてはどうでしょう。そこがあやふやならば,彼は相当あせっているか、独りよがりの恋愛をしているだけにすぎないでしょうね。またkumikoさんも、不安なことや相談したいことはすべて話すことも大事です。そうやってお互いの信頼を深めることからはじめてみましょうね。
がんばってください。参考になれば。
    • 0

>23歳の彼は私が最初の彼女だから

とあるので生まれてはじめてできた彼女って事かなぁ?
いろいろ考えられるけどぉ
「やっとできた彼女だから離したくない」って思って言ったと思われ★
「5年」ってゆーのは
「5年後に結婚できるように自分自身頑張るぞ!」ってゆー決意と思われ★
まだお互い若いしぃ
これから先のことに「絶対」はないから。
とりあえず「これから先二人仲良くやっていきたいね★」ってゆー
言葉が「結婚」として出た言葉と思われ★
あなた自身の考え・気持ち・不安ぜ~んぶ彼に話してみて★
それが最良だよ~ん♪
    • 0

29歳女性です。

皆さんがおっしゃるように、まだ結婚を考えるにはお互いの気持ちがついてきてないんじゃないかしら?5年後にっていうのもまだまだ長いです。「結婚したい!」ではなく、「一緒にいれたらいいな」くらいの気持ちで考えた方がいいのではないでしょうか。

私も恋愛するとのめりこむ方なので彼氏が出来ると毎回「この人と結婚するんだ!」と思ってしまいますが(笑)最近では、結婚ってどれだけその人のことを愛してるかだけではなく(もちろんすごく重要だけど)タイミングがすごく大きいのかな~なんて考えてます。
    • 0

今すぐ返事を要求されているのですか?でも彼が言っているのは五年後のことですよね。

五年の間にどんなことが起こるか分かりません。彼だって異国の地の生活で価値観は変わるだろうし、あなただってまだまだ18歳。どんどん変わって行くでしょう。

彼が今すぐ法的に婚約までしたいというのなら、あなたの不安を全て話して、時間が欲しいと言うべきです。結婚なんて、迷ってするもんじゃないですよ。

その定義は色々だと思うんですけどね、その時が来たら、ああ、結婚ってこう言うときにこういう人とする物か・・・・と、四の五の考えなくてもすんなり自分が納得できるときが来るモノです。色々定義していたって世の中完璧な出来事なんてそうはないわけで、ガマンしないと行けなかったり、妥協しないと行けなかったり。でもそんなものは取るに足りない些細なことと思えてしまうくらい、相手が信頼できて、自分もそれを望むときが必ず来ます。今のあなたはまだ不安だらけだし、当然まだ彼の結婚に関する問いに、返事を刷る段階ですらないと思いますよ。なんといっても二ヶ月ですしね。不安に思うのは当然です。

結婚の定義はともあれ、まだあなたはそれを考える段階にないことをまず自覚しましょう。言われているとおり、あせることはありません。その上で彼の気持ちは嬉しいとちゃんと伝えて、ゆっくり行きましょうね。そう言うあなたの気持ちを分かってくれない彼ではないでしょう?

頑張って話し合いをされて下さい。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

18歳ですよね。まだ結婚っていってもピンとこないんじゃないかな?
5年の根拠は単に23歳?結構長いよね。
ゴールインを前提で考えてみます。どんな夫婦でも100%ベターハーフに
満足しているわけではなく、どこかに1箇所以上の妥協点がありまた
自分の主張もあります。ゴールインするには「メリット」と「障害」
が両方必ずあります。これはどんなカップルでもね。
そこに貴方の、そして彼の「どうしても譲れない条件」というのが
あるはずです。それをどちらかが妥協せねばならないというのも
本当です。1つ1つ譲れない条件を箇条書きにして、
どちらかが折れることができればその条件はクリアです。
全問クリアで晴れてゴールインできるとかんがえればどうでしょうか?
まだ5年あります。考える時間は十分とね世界情勢も変わるかもしれませんし、
どうなるかは正直誰もわかりません。
でも、お二人の愛が日々確実に深まっていくことをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

結婚ですか・・・。確かに小さいときに
『大きくなったらお嫁さんになりたい。』
と思ってたぐらいで、ピンときませんね。
譲れる条件の解決方法、凄い上手ですね。
もしかして、既婚の方かな?・・・、というのはおいといて・・・。
世界情勢も5年前に13歳だった私が
現在を想像したところを思い浮かべると、
確かに、想像できませんでしたね。
話が少しずれるけど、9月11日の米国のテロだって、
9月10日までは世界運勢まあまあ安定してた方で、
9月11日にいきなり変わりましたものね。
5年後どころか、明日の世界情勢も分かりませんネ・・・。

kumiko_1983さん、はじめまして。

そうですよ、焦る必要はないです。

彼も5年後にと言っているし
(それは彼の中での目標だと思うのですが)
それまでの間にkumikoさんが彼をよく見つめながら
だんだんに考えればいいと思います。

今は彼との結婚というものをすこ~し頭の隅に
置きつつ、おつきあいしてみては?
    • 0

18歳からの5年って、長いような気がする。

結婚するということが、遠いコトのように。

今。彼を好き。は、確実なんだろうけど、
今後、何が起こるか、わからないよね。
「結婚できたら、いいね。」くらいに思って
付き合えば、いいんじゃないかなあ。
付き合いが続いていけば、どうなるのか、
どうしたいのかが、はっきりしてくる。
そんな風に、おいらは、思うぜ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
5年はあまりにも先の未来のことのように思える。
知り合って3ヶ月、付き合って2ヶ月、
最初に比べれば彼のことが分かってきたけど、
まだまだ知らない部分はたくさんある。
若さの自慢になってしまうけど、
まだ18歳だから、10年後でも十分間に合う年だし、
1年後どころか、4年後でも遅くないので、
彼の「結婚したい。」に、
YesかNoか答えるのは先のことにします。