こんにちは。
私は来年ホテルニューオータニ東京で結婚式を予定しています。
ホテルの評価が書いてあるHPをたまたま見つけ、見てみたらあまり良いことは
書いてありませんでした。人それぞれ、感じることが違うので、そのHPに書いてあることがすべてでは無いとは思いますが、やっぱり気になっちゃいます。
みなさんはどうなのでしょうか?
内容としては、結婚式の事は書いてありませんでしたが、ベルボーイの態度、
部屋の雰囲気などです。
もう、決まっているので、今更結婚式をやめる気はありませんが、
みんなが気持ちよく、結婚式当日を過ごしていただきたいので・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは ご結婚おめでとうございます。


私はニューオータニ東京に泊まったことが何回かありますが、とても快適でした。レセプションでも、ルームサービスでも、不愉快な思いをしたことはありません。
 部屋の掃除も行き届いていて、いつも快適に過ごしました。しかし、このあたりは主観的なものなので一概には難しいですね。建物自体はけっこう年季が入っていますが、客室は改装されていて、とてもいい感じを受けました。
 やはり一流といわれるホテルですから、いろいろな面で、お客さまが快適に過ごせるようにいろいろと努めてくれると思います。気になる点があれば、「なんとなく思っている」だけではなく、ホテルのスタッフにお願いしてみれば、可能な範囲でいろいろやってくれるでしょう。 
 もし、可能であれば、1泊なさってはいかがでしょうか。きっとよい印象を受けると思います。結婚式の担当スタッフに相談すれば、優待価格で宿泊させてもらえるかもしれません(できないかもしれませんが)し、下記のサイト(高級ホテルの予約サイト)で予約する方法もあります。
 よい式になるように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
norio1さんの回答を読んで、一度泊まったりしてみようと思いました。
これから結婚式の準備などでホテルに行く機会が増えると思うので、
いろいろ聞いたり、行動をおこしてみたいと思います!

お礼日時:2001/12/04 23:49

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。

ニューオータニですか。
いいですね。
なんといわれてもやっぱり一級ホテルだと思います。

私は好きですけれど。(結婚式に参加したことはありませんが、結婚式はよくみかけます。ニューオータニで。)

ニューオータニで働いている人はよくトレインされていると思いますけれど。
ただ、結婚式の数も多いので、ちょっとビジネスライクすぎると感じる人もいるかもしれません。でもとても信頼を置けると思います。

ニューオータニの中に入っているレストランもおいしいですし、素敵です。
なにより、ニューオータニの日本庭園はとてもきれいだと思います。
天気がいいといいですね。

きっと大丈夫だと思いますよ。
なにより、花嫁さん、花婿さんが幸せだったら、お客様もみんな幸せだと思います。素敵な式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返事が来てうれしかったし、うまく文に表せないんですが、とても心強くなりました。
ニューオータニで結婚する事はいいのですが、お値段が・・・。
幸せになれるように今、貯金など、自分磨きにもがんばってます!
では!

お礼日時:2001/12/05 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りまし

結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファーで寝ろ」と言われ,私もその方がまだ寝られると思ったのですが,聞いてみると,12m2の狭い部屋で,ベッドと小さな机のみで,ソファーも無いと言われました。ホテルをお願いしておいて,こちらから,自分達でこれから他を取りますとか,取りましたとか言うと,角が立つでしょうか?
しかし,ツインのシングル使用と言うのは,聞いた事がありますが,シングルの2人使用は,知りませんでした。折角の結婚式,気持ち良く,行きたいと思う気持ちと,大きな着替えの荷物を持って,シングルの部屋に2人と言うのは,正直,今から,気が重いです。今後の親戚付き合いを思うと,我慢すべきなのでしょうか?

結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファー...続きを読む

Aベストアンサー

何度も失礼いたします。

ホテルに確認してもらったんですね。
「検討してまた連絡する」という返事だったという事は
姪御さんは初めからこういう部屋とわかっていて予約したわけじゃないということでしょう。
初めからわかっていたのなら、ホテル側の確認に対して
即答で「はい、そのままでOKです」という回答があったと思います。
検討するという回答があったということは、改めて知ってびっくりしているのだと思います。
まだ返事がないということは、本当に家族や婚約者と検討しているのだと思います。

もしかしたら日にちが迫っていて部屋もしくはホテルの変更ができないかもしれません。
そうなったらとても残念ではありますが、
姪御さんもわざと狭い部屋を予約したのではなく、間違って予約したのでしょう。
最終的に狭い部屋だったとしても、今回は事故ということで
質問者様も納得できるのではないでしょうか。

おせっかいながらあと2点だけ。
ホテル側が姪御さんに質問者様から問い合わせがあったとは言わないとは思いますが
念のために再度きっちり口止めしておきましょう。
あと姪御さんがツインの部屋もしくは別のホテルに変更してくれるかもしれません。
変更になった場合、もしかしたら旦那様が
「お前が何か言ったのか?」と聞いてくるかもしれません。
その時はケロっとした表情で「知らないよ」と言えるよう心の準備をしておきましょう。
ちょっとでもオドオドしたら旦那様が
「角の立つことをしやがって!」とご立腹されるかもしれません。
今からちゃんとしらばっくれる練習をしておきましょう。
たかがホテルの部屋のことでこれ以上ケンカになるなんてつまらないですからね。

姪御さんの結婚式、楽しんできて下さい。

何度も失礼いたします。

ホテルに確認してもらったんですね。
「検討してまた連絡する」という返事だったという事は
姪御さんは初めからこういう部屋とわかっていて予約したわけじゃないということでしょう。
初めからわかっていたのなら、ホテル側の確認に対して
即答で「はい、そのままでOKです」という回答があったと思います。
検討するという回答があったということは、改めて知ってびっくりしているのだと思います。
まだ返事がないということは、本当に家族や婚約者と検討しているのだと思います。

も...続きを読む

Q創価学会の義母が 結婚式を欠席しました。 ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。 夫は一

創価学会の義母が
結婚式を欠席しました。
ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。
夫は一人っ子です。
私は創価ではありません。
これってかなり非常識ではないですか?うちの家族を舐めてるんでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の人は、そのように飼いならされているだけです。結婚式でも葬式でもおなじ。創価学会式でなければ、その結婚式も無効、葬式は、遺人が地獄に行く出発式であるなんて言い出します。世界中にいろんな宗教はありますが、どの宗教でも、ほかの宗教を尊重・敬意を払い、結婚式・葬式などには出席することとなっています。これを禁ずる宗教は、邪教でオカルトと世間一般の人から、直撃球でののしられても当たり前です。

はっきり言って、非常識で相手家族を舐めている行為ですですが、学会員は、それが当たり前で何を言っても馬の耳に念仏です。それどころか、これからも、創価学会に入れ、公明党に投票しろ、なんてうるさい限りに。義母さんとは、かなりの距離を置いていくのが賢明です。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式(沖縄)での宿泊で悩んでます。挙式場のホテルか別のホテルか…ブセナ、モントレ、アリビラ…

こんにちは。
みなさんの意見を参考にしたいので、もしよろしければ意見を聞きたいです。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。


沖縄でアリビラというホテルで結婚式を挙げることになりました。
参列者はお互い家族のみで10名程度で行う予定です。

旅費、宿泊費全て私たちが負担し、家族にはせっかくの沖縄を楽しんでもらいたい、旅行を兼ねて親孝行したいなと考えています。



●日程 (2泊3日)沖縄の那覇空港利用●

1日目  13:00着  沖縄泊
    観光

2日目  観光    沖縄泊
  
3日目  17:30発  挙式後帰路


挙式は3日目の午前に行い、敷地内ホテルで会食をし、飛行機で帰ります。
レンタカーで移動となります。
※家族は仕事の関係で2泊3日、私たち2人は3泊4日です。私たちは挙式の日にアリビラに泊まります。



●悩んでいる日程●

①ブセナテラスかホテルモントレに2泊し、3日目の午前式にアリビラにきてもらう。

②2泊ともアリビラに宿泊する

③別のホテルで宿泊の場合、ブセナとモントレではどちらがいいのか…
 モントレは新しい。
 ブセナは口コミがすごくいい。
 2日目の観光、3日目午前式となると、あまりホテルにいる時間がないように思います。
 ブセナとモントレの宿泊費の差は10万円ほどです。

■①のメリット  宿泊と別なので結婚式に来た、ここで結婚するのだね。とメリハリがつくかな…
■①のデメリット アリビラまで少し距離があるので時間がかかること。

■②のメリット  式当日はゆっくりで楽。
■②のデメリット ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。



参列者を喜ばせたいので、参列者の目線で意見を聞きたく質問しました。
家族は初めての沖縄なので、どうしたらいいのか、リゾート婚はみなさんどうしているのか、参列したことのある方はどうだったのか意見を是非聞いてみたいので、①②③の質問の回答を是非よろしくお願いいたします。
また、予算を少し浮かせられるならばですが…沖縄に詳しいかた、ホテルに詳しい方、アリビラとモントレ、10万円の差であったらどちらのホテルがいいのか意見お願いいたします。

こんにちは。
みなさんの意見を参考にしたいので、もしよろしければ意見を聞きたいです。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。


沖縄でアリビラというホテルで結婚式を挙げることになりました。
参列者はお互い家族のみで10名程度で行う予定です。

旅費、宿泊費全て私たちが負担し、家族にはせっかくの沖縄を楽しんでもらいたい、旅行を兼ねて親孝行したいなと考えています。



●日程 (2泊3日)沖縄の那覇空港利用●

1日目  13:00着  沖縄泊
    観光

2日目  観光   ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
迷惑かけるなら、やめるって・・・もう沖縄で結婚式をし、一族ひきつれてというので、みんな喜んでいくとなっているのですよね?
だったら、やめるのやめましょ。
2日目で結婚式をするのがいいとは思うけど、それが列席者の都合なら仕方がないですね。
ちゃんと配慮した結果の3日目、滞在最後の日の結婚式でいいのですよ。

新郎新婦自らの運転で送迎ですか・・ご苦労様です。
レンタカーを返却するのでなければ、3時すぎ出発でも大丈夫かな?
(那覇空港のレンタカーって、空港内で手続きできるわけじゃないのですよ。送迎バスで、それも自分たちだけじゃなく同じ飛行機で着いた人と一緒に10~15分程度の待合場所まで連れて行かれ、そこで手続きをして借りる、返すのも飛行機の出発時間の2時間前だか?までに返し、そこから送迎なので、意外と時間がかかるのですよ。繁忙期だとレンタカーの手続きだけにも結構かかります。)

えっとですね・・・私はそもそも海外挙式とかリゾート挙式とかに反対なんですよね。
親を連れて行きたいとかって・・・親や兄弟と旅行に行くのは結婚してからでいいじゃない。
新婚旅行は二人っきりで行きたくないですか?
親と一緒のホテルで新婚初夜~?
はじめての夜じゃないにしても、なんかやだなあ・・・

そして、ヘタすると、旅慣れない親の添乗員兼運転手ですよ。
海外でしようものなら、通訳もしないと水一つ買えないのだから。
親や家族が全員行きたくて、お金も問題なく、時間の都合もついて・・・ならいいのですけど、なかなかそうはいかないのですよ。
親孝行は別の機会でいいじゃないですか。

地元ですれば、結婚式に1日使うだけですからね。
ここ20年くらいまあまあ流行っていますけど、旅行会社のブライダル企業が結託して、なんとかお金を使ってもらおうというたくらみとしか思えないのですけどね。

まあ、でも質問者さんの場合、もうすでにそういうことで皆の合意が取れているなら、できることの最善策をとりましょう。
で、やっぱり2日目に挙式をするのは無理なのですか?
いちばん落ち着くと思うけどなあ。
もちろん宿泊は同じホテルで。
費用が厳しければ、もう少し格下のホテルでもいいのでは?

#3です。
迷惑かけるなら、やめるって・・・もう沖縄で結婚式をし、一族ひきつれてというので、みんな喜んでいくとなっているのですよね?
だったら、やめるのやめましょ。
2日目で結婚式をするのがいいとは思うけど、それが列席者の都合なら仕方がないですね。
ちゃんと配慮した結果の3日目、滞在最後の日の結婚式でいいのですよ。

新郎新婦自らの運転で送迎ですか・・ご苦労様です。
レンタカーを返却するのでなければ、3時すぎ出発でも大丈夫かな?
(那覇空港のレンタカーって、空港内で手続きでき...続きを読む

Q弟の結婚式・義姉の結婚式 服装は?

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか?

また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。)

子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワン...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いから、ワンピースは何色でも良いでしょう。ノースリーブも大丈夫です。
ただしミュールはNG。結婚式はフォーマルな場ですから、カカトかストラップのある靴にしましょう。でないと年配の方から「あの娘、つっかけはいてる・・・、そこらに買い物に行くつもりで来てるんかいな」と後ろ指をさされます(実際、そういう場面に遭遇したことがあります)。マナーの本でもミュールはダメと書いてありますよ。眉をひそめるオバサマたちに「でもこれ高かったし、お店の人も結婚式ではいても大丈夫と言ってました」といちいち弁解してまわるわけにもいきませんしねえ。

赤ちゃん連れなら、挙式は遠慮した方が良いかも。披露宴中でも赤ちゃんが泣き声を上げたらすぐに会場の外へ出る覚悟でいた方が良いです。撮り直しのきかない一生残る披露宴ビデオに、あなたのお子さんの鳴き声が入りまくっていたら申し訳ないことですから・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報