東京の犯罪マップを見ると、山手線の内側だと赤い所が多いですが、所々治安が良いところがあります。

半蔵門、市ヶ谷、茗荷谷、江戸川橋、千駄ヶ谷、信濃町、護国寺、白山などなど。

私は大阪在住で、アメリカ総領事館の近くに住んでいるのですが、警察官がうろうろしていて治安がいいと思っています。
東京の上記のような場所で治安が良い理由というのは何かありますか?
上記以外でも山手線の内側で他に治安が良い場所がありましたら、その場所と理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 外国の公館や御所など要所を警備する警察官はそのための任務を帯びた専任ですので、よほどのことがないかぎり一般の犯罪には関与しませんし、そんなことは犯罪者にとっても先刻ご承知のはずです。


 つまり、その雰囲気はともかく、一般の犯罪とこれらの警護との関係はあまり密接にあるとは言えないはずです。

 ご質問の半蔵門、市ヶ谷、茗荷谷、江戸川橋、千駄ヶ谷、信濃町、護国寺、白山などなどは、一般的に見てあまり交通の便がいいほうでもなく、逃走に使う交通機関が限られていて逃走の足取りが読み取られやすいこと、さらには、人通りも少なくて不審な行動が目撃されたり記憶に残ったりととかく目立ちやすいこと、また、人ごみにまぎれて逃走するといった彼らの常套手段も取り難いといった地域的な性格でもあるのではないでしょうか。

 それよりも大切なことは、たしかに山手線の中の多くの場所はたしかに犯罪件数が多いとは言えますが、これだけの超過密都市である東京の、その中でもゴミゴミと過密化した地域であるこうした赤印地域とあっては、たしかに犯罪多発という調査結果にはなるのでしょうが、実際に過ごしてみれば、それほどにも身に迫るほどには犯罪に遭遇する確率は大変低いものです。

 確率という面からみれば、オフィスや住宅の密度と犯罪件数.....という相関関係として考えるべきであり、たとえば犯罪件数は低いがオフィスや住宅も少ない....といった地域であれば、犯罪に遭遇する確率は逆に高まったりもします。
 したがって、ただ単に件数の多さだけでは危険な地域と判断できるものでもないと思いますが。

 このサイトでも一時期大阪は大変危険なところか....といったご質問が相次ぎましたが、大阪にお住まいのご質問者さまにはやはり同じようなご感想をお持ちではないかと思います。
 とかく調査結果というものはあくまで単純なものですし、単にデータだけから危険かそうでないかを判断するのは難しいものです。(研究者)
    • good
    • 0

こんにちは。


信濃町、千駄ケ谷は御所(皇太子夫妻の)が近くにあり、もともとお屋敷町だった事もあり、とても治安がよいです。夜の首都高の高架下は人気がなく、一見治安が悪そうですが、母の話によると、過去40年位危ない話は聞いたことがないとの事。
半蔵門は皇居近くなので、治安は良いと思います。
市ケ谷は防衛庁があるので。
護国寺、白山もお屋敷町だった所なので治安が良いのでは、と思います。
護衛のある町は住みやすいでしょうね。
    • good
    • 0

半蔵門: 大使館街、皇居への入り口がある、議員会館があるなど


市ヶ谷: 防衛庁、農水省がある
茗荷谷、護国寺: 護国寺がある、大学街なので、人が多く歩いている
江戸川橋: 大学街なので、人が多く歩いている
千駄ヶ谷: 国立競技場、神宮球場がある
信濃町: 東宮御所がある
白山: かつての某総理大臣の別宅がある(現役の議員の家も多い)

主にこれらの施設があるため、警官が常時巡回している事が多いです。

ここに限らず、山手線内側は皇居があるのと大使館や省庁の建て屋、省庁の寮が多いので、
警察の方が多いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のなんば駅近郊で治安の比較的よい地域

大阪のなんば駅近郊で転居を考えておりますが、最近物騒な話をよく聞くので(大体なんば駅半径30分以内の範囲で)比較的治安のいい地域、
最寄り駅などどなたかお勧めがあったらお聞きしたいと思い投稿しました。いろんな考え方があるとも思いますが、いろいろなご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南海沿線でしたら泉北方面や岸和田・泉佐野あたりでしょうか?
本線沿いの旧市街地でも結構良い環境の所がありますよ。

Q山手線沿線で治安のあまり良くない駅

住んでいる方には大変申し訳ないのですが、
山手線沿線に住むような予定ができましたので
ご質問させていただきます。
駅によって雰囲気がガラッと変わると聞きました。
あまり治安の良くない駅はどこでしょうか?
大変申しわけありませんが宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

再開発されていない場所とか、工場が多い地帯は比較的良くないかも知れません。

反対に都内で一番よいのは、文教地区で元祖山の手の文京区(地図で見ると、「手」の形に台地がなっている)ですが山手線からは地下鉄で一つ二つ内側に成ってしまいますね(刑法犯発生が一番低い)。
下町でも台東区では空き巣は低いとか色々有ります。

山手線の同じ駅でも治安の良い悪い場所が有ります。
現在は警察がHPで事件の発生状況を発表しているので、其れを参考にされたほうがよろしいでしょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/keiho/keiho.htm
何処の区でどういう事件が発生しているかが一目でわかります。万引きだと繁華街の多い新宿や渋谷だし、車上狙いだと江戸川区や足立区だけど、他の下町地区は高いわけでもないとか・・・(山手線ではないけど)、強盗は新宿区だとか

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/file/file.htm他です。

Q治安のよい言語は何語でしょうか?

こんにちは、
日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており
中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、
中国以外の言語にしたいと思うようになりました
(もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが)

何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます

学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・
というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい
という気持ちがあります
女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています

(留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか?

英語・日本語・中国語以外でお願いします。

Aベストアンサー

んー。資金があってちょっとマニアックなところであれば北欧ですね。スウェーデンなど。やはり北欧だけあって治安は良かったです。それに社会勉強にもなりますし、投稿者さんは日本語・英語の他にという事なので、たぶん英語はとても良いのでしょう。スウェーデン語は英語とにてるように感じましたので割と覚えやすいかもしれませんね。逆にイタリアやフランスなどは響きは良いですがやはり治安は最悪です。治安だけなら日本が一番なのでしょうが。。。

Q千駄ヶ谷駅

JRの千駄ヶ谷駅には、ロッカーがあるでしょうか?小さくて良いのですが・・・無い場合、近くに預けられる所ありますか?小さい紙袋で、2~3時間なのですが・・・。

Aベストアンサー

 ロッカーというとコインロッカーでよろしいですよね。
 出口出て左側みたいですね。

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station2525

Q欧州は日本より衰退しているといってよいのではないでしょうか

日本人の中には欧州を崇拝する人が未だに居ますが、私は欧州は日本より先に衰退していると思うのですがどうでしょうか。

なぜなら、欧州諸国は日本より失業率や犯罪率が高く、テロも頻発しています。経済成長もしておらず、GDPは日本より先に中国に追い抜かれました。欧州の国が分かれていたらアメリカやアジアに勝てないということでEUを結成しましたが、それも最近はイギリスの脱退騒動などでゴタゴタしています。
移民も多く、同じ人種(東欧系)だけでなく違う人種(中東・アフリカ系)が社会の下層を形成しています。

日本に例えれば、失業率や犯罪率が今の倍以上になり、東京や京都で毎年のようにテロが起き、中国や韓国と東亜連合を結成し、同じ人種(中韓)だけでなく黒人やインド人が大量に移民として単純労働しに来ているようなもので、社会の衰退以外の何者でもないように思います。

Aベストアンサー

日本人の中には欧州を崇拝する人が未だに居ますが、
私は欧州は日本より先に衰退していると思う
のですがどうでしょうか。
  ↑
ワタシもそう思います。
文化文化といいますが、それは先人が築いた
ものです。
21世紀に入ってからのノーベル賞受賞者は
日本の方が多いのです。
人種差別大賞といわれるノーベル賞です。
これはたいしたものです。

移民が多い、というのは衰退の根拠には
ならないと思いますが、衰退の兆しだと
いうことは出来ると思います。
テロもしかりです。

欧州は、過去、植民地政策で、アフリカ、アジア
中東に対してひどいことをしてきた、ツケが
回ってきたのです。
その代表が移民、難民です。
移民、難民に足を引っ張られて衰退していく
可能性は大きいと思われます。

EUなどは、衰退を怖れた為の組織みたいな
ものです。

Q千駄ヶ谷のスタバの本社がある・・・

千駄ヶ谷と原宿駅の中間ぐらいにスターバックスの本社と、
道路をはさんだ反対にスターバックスがある所から、
明治通りの方に歩いた歩道橋の手前の信号の角に

夏になると、ツルの植物で覆われるこじんまりした建物があるんですが、そこの店以前は飲み屋さんだった店は今、どうなっているのか教えてください。
ちなみに千駄ヶ谷2丁目6番あたり。

一回行ってから、まもなく店じまいをしてしまって、程なく引越しをしてしまったので、今どうなってるか知りたく、もし機会があればまた訪れたいお店なので。お願いします。

Aベストアンサー

事務所がすぐ近所なので、あの店の前はよく通ります。
のみ屋(レストランっぽいかんじでしたよね)のあとは、1年前くらいにバリ系の家具屋さんになりましたが、それもつい最近閉店になってしまいました。
今は空きだと思います。
雰囲気はいい物件なんですけどね。

Q日本全国旅行に役立つ本(ガイドブックや紀行小説など何でもよい)

日本語を勉強中の中国人です。この前、日本の本屋さんでこちらの皆さんのおすすめの有名な「地球の歩き方」を見つけました。各国のシリーズがたくさんあるのですが、残念なことに、日本編はなかったようです。売り切れたのでしょうか。それとももともと「地球の歩き方」の日本編はなかったのでしょうか。

日本に大変興味を持ち、日本全国旅行に役立つ「地球の歩き方」のようなステータスの本がほしいですが、ご存じでしょうか。最近、沢木耕太郎の「深夜特急」という本も知ったのですが、それも日本にかぎる旅行の本ではないようです。日本全国に絞って詳しく紹介してくれる日本全国旅行に役立つ本はご存じでしょうか。ガイドブックや紀行小説など何でも嬉しいです。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「地球の歩き方」は日本人が外国に行くためのガイドブックですし、「深夜特急」も日本人が外国に行った時の
紀行文ですから日本国内の事は基本的には書かれていないです。

ガイドブックなら本屋に行けば「るるぶ」や「まっぷる」等のガイドブックがありますよ。
また、その周ガイドブックが置いてあるコーナーには他にもいろいろガイドブックがあります。

紀行文でしたら結構古いですが、司馬遼太郎の「街道をゆく」が有名かと。

Q茗荷谷駅周辺で20人くらいで食事ができるところは?

来週末、遊びの飲み会の幹事を任されています。

・茗荷谷駅(東京)から歩いていける距離で
・20人くらいで食事ができる

ようなお店は ないでしょうか?(居酒屋、イタリアン、中華・・なんでも)

なるべく、全員が同じ部屋でいられるとうれしいです。

Aベストアンサー

1年前くらいまで茗荷谷近辺で働いてましたが
お店があまりないのが難点ですよね..。

20人でしたら、ちょっと高いですが土味なら入れると思います。
http://www.gardenrestaurant-domi.com/
ナマスカも平気だと思います。
http://www.namaskar.co.jp/pc/index.html
どちらも20人同じテーブルにつくのは難しいかもしれませんが。

あとは、ごく普通の居酒屋ですが花の舞あたりでしょうか。
http://r.gnavi.co.jp/g240122/
私は護国寺店しか行ったことがありませんが宴会部屋があったので
茗荷谷店にもあるんじゃないかと思います。

幹事がんばってください。

Q通信制大学に提出する英検の証明書は日本語でよい?

通信制大学に入学するので、英検の証明書を発行してもらうのですが、日本語か英語かどちらか書かなくてはいけないらしいのです。
日本の大学なので日本語の証明書でOKでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

日本の大学なら、日本語の証明書でOKです。

大学が知りたいことは、あなたが英検○級に本当に合格しているかどうかです。証明書が英語である必要はまったくありません。

Q東京近郊で子育てしやすく、治安の良い場所を教えて下さい

この度、転勤で東京勤務となりました。
勤務地は台東区です。
住む場所として子育てしやすく、治安の良い場所を探しています。
乳幼児医療費助成や犯罪発生マップ、防災マップなど
見ましたが、総合的にはどの辺りが良いのか、分かりません。児童館や公園の環境なども含めて是非、実際に住んでいる方(いらっしゃった方も)教えて下さい。
通勤時間は1時間程度は覚悟しています。
個人的には調布市辺りがよさそうな気もしますが・・・如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

都民です。
駅前や繁華街は不埒な輩が多いのは
言うに及びません。
それは都内だけでなく、地方都市でも同じ事だと思います。
それ以外はNO1の方のおっしゃる通り、
大して変わりはないと思います。
23区の南・西の方や調布などハイソな都下は
家賃はもちろん、住民税や物価も高いですし…。
世田谷区などはべらぼうに高いそうで…。

しかし、実際川二つ渡った下町に住んでいて、
やっぱり南・西の方とは柄が違うなとは思います。
物価や家賃はとてもお手軽ですけど、
なんと言うか、街の知的レベルが違うと言うか…。
国立市に所用で何度か行っていますが、良い感じですよ。
調布市より遠いけど、私鉄沿線よりJRの方が便利かも。

育児支援で言えば江戸川区が都内一でしょう。
公園もわりとある方だと思います。
しかし、一之江に住んだ事がありますが、
環七がすぐだった為か夜中に暴走族の爆音がうるさかったですね。
地盤の弱いところばかりなので、地震が来たら怖いでしょうし。

台東区勤務であれば、勤務先の場所にも寄りますが、
何も東京でなくても、千葉県や埼玉県も
捨てがたいところであると思いますが…。

まあ、好みも分かれる所ですし、どこでも一長一短ありますから、
家族は家を決めるまで待っててもらって、
先に東京に来て、実際見て見るのが一番かもしれませんね。
昔から百聞は一見にしかずって言いますし。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091900012.htm

都民です。
駅前や繁華街は不埒な輩が多いのは
言うに及びません。
それは都内だけでなく、地方都市でも同じ事だと思います。
それ以外はNO1の方のおっしゃる通り、
大して変わりはないと思います。
23区の南・西の方や調布などハイソな都下は
家賃はもちろん、住民税や物価も高いですし…。
世田谷区などはべらぼうに高いそうで…。

しかし、実際川二つ渡った下町に住んでいて、
やっぱり南・西の方とは柄が違うなとは思います。
物価や家賃はとてもお手軽ですけど、
なんと言うか、街の知的レ...続きを読む


人気Q&Aランキング