フュージョンで私がよく気に入っているアーティストの一部のCDが発売されないのです。もう10年以上待っているのになぜでしょうか?

1 G・デューク「FROM ME TO YOU」(1978年)他のアルバムは出ているのにこれだけが出ていない。

2 リーリトナー&ジェントルソウツ「シュガーローフエクスプレス」80年代に1回CD化されたかもしれません。このユニットのアルバム3枚のうち、これだけが今入手不能です。

3 渡辺貞夫「オータムブロウ」CD化されず。ゲストでリーリトナーが参加しているからか。

4 チャック・マンジョーネ「メインスクイーズ」CD化されたのを見たことがない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身フュージョンにそう強いわけではないので、あくまでも想像になりますがお許しください。


まず視点を変えて、「発表した作品は全て再発される場合」と「一部の作品が再発されない」の違いを踏まえて検証します。

【A】今までにフュージョンのブームが再燃していない。
再発が進んだジャンルは音楽評論家・レコード会社・一般のファンが一体となって、ブームを起こしてきました。例えば、「カントリー・ロック」「AOR」「パワー・ポップ」等々。しかし、フュージョンはそろそろ来るのではという状況が続いて久しいです。
しかも、フュージョンはもともとファンの絶対数が多くはないし(失礼!)、当時のファンで今でも熱心にレコードを買っている人が多いという話もあまり聞かないので、レコード会社が二の足を踏んでいる状況だと思います。
レコード会社も慈善事業ではないから、売れないレコードは再発しません。出せば確実に採算ラインまで売れるという保障が必要です。

【B】G.デューク、L.リトナー、C.マンジョーネは長いキャリアがある。
彼ら(もちろん渡辺貞夫も含めて)は長いキャリアがあり、音楽的にも相当の変遷があります。こういった場合、まず一番売れた、すなわち最もポップス寄りの時期から再発されます。それで売れれば、別の時期のレコードをということになりますが、レコード会社を移籍したり、ソロだったりグループだったりと発表形態を変えていると、再発してもいわゆる小出しの状況となり、一斉に再発とは行きません。そして、売れ行きが悪いと最悪の場合途中で打ち切りとなり、数枚が宙に浮くといったケースが見られます。

【C】フュージョンのファンにコアなファンが少ない。
もしかしたら、誤解しているかもしれませんが、半ばオタク的なコアなファンが少ないのが影響しているのかもしれません。
例えば、プログレを例にとると、今でも本国イギリスのみならずドイツやイタリアなどヨーロッパ中のレコードを収集しているファンがいます。そういった連中の影響で中古盤の価格が思いっきり上がり、それを横目にレコード会社が再発するというケースもあります。
しかし、フュージョンの場合、例えばL.リトナーが参加しているレコード(日米のポップスにかなり参加している)を買いあさるといったファンが多いとは思えません。ファンが熱望しないものは、たとえ権利関係がクリアになっていても、再発が難しいでしょう。

次に個別のケースを検証します。
【1】G.デュークの場合
彼の場合は、日本ではファンク・ミュージシャン、あるいはクラーク・デューク・プロジェクトの色彩があまりにも濃すぎると思います。「リーチ・フォー・イット」や「シャイン・オン」といったファンク路線、「スィート・ベイビー」といったメロー路線は当時は売れ線でした。「フォロー・ザ・レインボー」「ブラジリアン・ラヴ・アフェア」は多少毛色は違うが近年評価が高いようです。
さて、本題の「フロム・ミー・トゥ・ユー」ですが、これは前述の「リーチ・フォー・イット」への過渡期の作品であり、「リーチ・フォー・イット」自体が80年代の作品と一緒にされるために、一枚だけ浮いてしまったのが原因だと思われます。
ところで、もしかしたら間違いかもしれませんが、「フロム・ミー・トゥ・ユー」以前の作品「解き放たれた幻想」「アイ・ラブ・ザ・ブルース」あたりも廃盤ではないでしょうか。

【2】L.リトナーの場合
彼の場合は、あまりにも範囲が広くて、レコード会社も掴みどころがないのが現実ではないでしょうか。本来ならば、最初から順々に再発するというのが無難でしょう。しかし、全部通してのファンは少ないから、どうしても売れ筋の部分から、もしかしたら過去に売れたアルバムから再発という形がとられたのかもしれません。それがいつの間にか中途半端になり、このような中抜けの形が残ったというのが真相ではないでしょうか。
そして、ひとつ気になったのが、「ジェントル・ソウツ」と「シュガーローフ・エクスプレス」がダイレクト・カッティング盤だったことが、何らかの影響を及ぼしているかもしれません。

【3】渡辺貞夫の場合
この「オータム・ブロー」はなんとなくピンときました。アーティスト名義が「渡辺貞夫・フィーチュアリング・リー・リトナー&ヒズ・ジェントル・ソウツ」になっているからで、これはあくまでもジェントル・ソウツ名義の作品ということで、【2】と同じ理由が当てはまると思います。

【4】C.マンジョーネの場合
彼の場合は、ともかく「フィール・ソー・グッド」のイメージが強すぎます。あまりにも売れすぎました。というより、この曲が収録されてないと売れないという気さえします。
私がレコード会社の関係者であっても、「フィール・ソー・グッド」以降の売れ筋の作品とベスト盤で手を打つと思います。「フィール・ソー・グッド」以前の作品は何曲かベスト盤に入れれば済むことですから。
ちなみに、「フィール・ソー・グッド」以前の他の作品「哀しみのベラヴィア」や「Chase The Clouds Away」も廃盤ではないでしょうか。

もし、再発を望むのであれば、同志を集めて何らかの働きかけをすることが有効かと思います。たぶん、契約・権利関係は問題なさそうなので、いくらかは成果があるかもしれません。
また、どうしても新品でなければというのであれば、ネットで探すなり中古盤屋で探すすれば必ず見つかると思います。
さらに、中古盤LPであれば、もしかしたらもっと簡単に見つけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてていただきましてありがとうございます。自分としては、なぜ自分の好んでいるCDばかりがこうなのか残念に思うわけです。ロニーリストンスミスのライブ盤も同様で、長年ずっと待ち続けていたら数年前やっと出ました。あとはこの4枚です。ひとつ救いなのは、この4枚のアルバムをレコードでは持っているんです。いざとなったらかなりの出費ですがアナログプレーヤーとアンプを買うことになるでしょうね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 16:56

「オータムブロウ」はライブ盤ですよね。


ライブだと、権利関係が複雑になるケースが多いみたいですね。
収録に放送局が絡んでると、尚更難しいみたいです。
あの頃にTV・ラジオ・会場で見聞きしたライブの音や映像で未CD化のを沢山聴きたいですが、何かと「権利」が阻んで聴けなくて残念です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。どうありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:57

 個別の事情はそれぞれ調べていただくとして


CDが発売されない理由の大半は権利関係です。
原盤権を持っている人すべてと契約を交わさないとCDを発売できません。
ところが昔のアルバムになると権利関係がごちゃごちゃで、
本人が死んでしまった後誰が持っているのかわからないとか
あと一人と契約を交わせば発売できるのにどうしても見つからないとか
それで一枚だけ発売できないということになりがちです。
お探しのアルバムも30年近く前のものですから
契約に縛られない古きよき時代のバンドマン気質のため
どうしてもいいかげんになりがちなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと複雑な事情があるんでしょうね。どうありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:58

レコード会社移籍したり、当時は無名だったが後に別会社でブレークした人がバックつとめているとCD化されにくいかもしれません。



詳しいわけじゃありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qチャック・マンジョーネ

チャック・マンジョーネが冬季オリンピック(インスブルックだったでしょうか、定かではありません)のために作った、すてきな曲があったはずなのですが、その題名をどなたか、教えてください。

Aベストアンサー

ベスト盤にも入っています。洋盤ですが、今ならAmazonで在庫一枚あるみたいですよ。もちろん日本のAmazonです。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QウッドベースでR&B又はフュージョンのアルバムを教えて下さい。

最近ウッドベースの音が気になっています。もろのジャズはやや苦手なので、R&B又はフュージョンのアルバムを教えて下さい。インストorボーカルは問いません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Chris Minh Doky
「Listen Up!」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=653079
「Cinematique」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=269937
「Minh」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=724740
R&Bの要素は入っています。スタジオ系で音を作り込む人です。

JB Project「BROMBO!」
オビタタキの「スカッとしまくり」の通り、スカッっとしてます。

Pe'z
言わずと知れてますね。

SEMBA SONIC SPEAR「SONIC SPEAR」
嬉しい驚きを与えてくれる仙波さんのプロジェクト。

金子飛鳥「Mother」
ワールドミュージック系に入るでしょう。

本田雅人「Illusion」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=399507
本田さんなので「もろJazz」ではないです。たぶん。

Lunasa
アイリッシュ・ミュージックのバンドですが、ウッドの音が入っています。

Chris Minh Doky
「Listen Up!」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=653079
「Cinematique」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=269937
「Minh」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=724740
R&Bの要素は入っています。スタジオ系で音を作り込む人です。

JB Project「BROMBO!」
オビタタキの「スカッとしまくり」の通り、スカッっとしてます。

Pe'z
言わずと知れてますね。

SEMBA SONIC SPEAR「SONIC SPEAR」
嬉しい驚きを与えてくれる仙波さんのプロジェクト...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qアレンジがカッコイイ、フュージョンのアルバムは?

今まで聴いた中で最高にアレンジがカッコイイと思ったフュージョンのアルバムは
マイルスの「you're under arrest」と「doo-bop」です。
他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こればかりは好みもあるでしょうが、
マイルスでは「Amandla」や「TuTu」「Decoy」もいいですよ、勿論「You're Under Arrest」も「Doo-bop」も持っていますし、最高にカッコイイということには異論はありません。
マイルスのアルバムで優劣の比較なんて出来ないのではないでしょうかね。

またハービー・ハンコックの「Dis is da Drum」、マーカス・ミラーの「The Sun Don't Lie」などもいいですよ。もしお聴きになっていらっしゃらないのでしたら一度お試しください。
でも、結局は何らかのマイルス繋がりになってしまうようですね。

ほかにはスタンリー・クラークの「East Liver Drive」やマイク・マニェリ(Steps Ahead)の「Vibe」、ジャマラディーン・タクマの「So Tranquilizin'」なども聴くことはあります。
ちょっと古いアルバムばかりになってしまいましたが・・最近はあまり新しいのを聴かなくなってきてしまっており・・・すみません。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q1978年前後にラジオから流れていた曲

1978年(?)の春から夏にかけてよくラジオから流れていた曲なのですが、男性ヴォーカルで
特徴は歌が始まる前にサックスが繰り返し演奏されます。
そのサックスのメロディーが頭にこびりついているのですが、歌自体はあまり印象に残らず忘れてしまっています。
一発屋さんかも知れませんがビルボード誌でもトップ10に入っていたはずです。
当時「アメリカントップ40」を聴いていた40才前後の洋楽ファンの方なら覚えていらっしゃると思うのですが…。
曲名を分かる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
もしかしたらGerry Raffertyの「Baker Street」でしょうか?
確かに1978年のヒット曲です。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もしこちらも違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=84596

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qデューク・エリントン楽団の「デュークス・プレイス」

よろしくお願いします。

デューク・エリントン楽団の「デュークス・プレイス」
(=Cジャム・ブルース)の
作曲年を調べているのですがわかりません。
ご存じのから、教えていただけませんか?

それとも、この曲は「Cメジャーのブルース」であって、
はっきりと作曲年と作曲者が特定できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のサイトによると1942年にエリントンが作曲
したそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/akijazzy/jazz/songs/jazz2be/cjam.html


人気Q&Aランキング