バイクに乗りはじめて3ヶ月です。その間に2度、停止中に後ろから車に追突(軽くナンバープレートが曲がるくらい)されました。
今回は、ナンバープレートが曲がったくらいで、たいしたことはなかったのですが、それ以来後ろが気になってしかたありません。渋滞中の事故なので前に逃げることもできませんし。
皆さんもこういった経験たくさんありますか?
追突されない方法があれば教えて頂きたいのですが…。ちなみに車の横をすり抜けるのは苦手です。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 追突」に関するQ&A: 車 追突事故

A 回答 (15件中1~10件)

 chaisanさん、こん**は!


 停止中の追突の防止方法は、色々とあります。ミラーを見て後続車が接近してきた場合には、ブレーキランプを数回点滅させて後続車に停止中であることを知らせる方法が有効です。
 ※ブレーキをかけたままにしていると、ブレーキランプが変化しないため、後続車は、前車が走行していると勘違いせてしまうようです。特に夜間は、見落とされやすいです。(なお、ブレーキランプの点滅は、パッシングするように早めにチカチカと点等させると後続車は、かなりゆっくりと接近してくれます。)

 また、一番左の車線を走っていて止まる時には、最大限左へ寄って止まるようにしています。後続車の判断が遅れて追突されそうな場合でも、後続車がハンドルを切って避けてくれます。(この方法で、一度追突を免れたことがありました。)

 さらに停止中は、常に逃げられるように一速で待機して、後続車が止まりきれない予感がしたら前へ数メートル回避できるように構えておきます。数メートルが衝突と停止の差になることも結構あります。(一度、トラックが止まりきれず、2mほど前へ回避して助かりました。)

 あとは、油断をしない、回避方法をあらかじめ決めておくなどでしょうか。追突防止の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとあるんですね。
いつもブレーキをかけたままで、そこまで考えてなかったです。
トラックの追突は軽い事故ではすまないですよね、ご無事でなによりです。
前の車との車間距離を開けておくのは大事なことですね。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 11:13

クラッチハンドルを引くとワイヤーが見えますから、その辺に給油してください。

給油したあとは、油をふき取ってください。じゃないと手に流れてきますから。
 それからチェーンに給油するときは、エンジンを停止しておいてください。念のため。指をはさんで切断した人がいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。
早速今日帰ったらチェックしてみます。まずは、オイル買いに行かないと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 10:31

言い忘れてしまいました。

チェーンにも給油を忘れずに。雨の日に乗った場合、翌日は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
反射板など綺麗にしてるだけでも違うもんなんですね。さっそく今日から日課にします。
ところで、クラッチワイヤーってどこにあるんでしょう?チェーンにも一度も触った事ないですが。
そろそろワックスをかけようと思ってたので、いろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:05

追突とは関係ないですが、クラッチワイヤーには、油の補給を忘れずに、でないと切れてしまいます。

kure555?のような物でよいです。
    • good
    • 1

ブレーキランプとかその他のランプ、また光があたると反射する反射板などは、毎日雑巾できれいに拭いておいてください。

見え方が違ってきますから。
    • good
    • 0

交差点で対向右折車と衝突したことがあります。

そのため昼間でも点灯しています。オートバイは向こうから見ると小さく見えるので要注意です。

ヘルメットには夜に光るテープをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我は大丈夫だったのでしょうか?
こちらから見て大丈夫だと思っても油断はできませんね。気をつけます。
光るテープですか。いいですね。
ショップで探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:30

#9です



 わざと当てられた場合、理由によっては殺人未遂が適用された例もあります。

 4輪のドライバーの中にはバイクのことを快く思っていない方も居ます。
 私も何度か嫌がらせと思われる幅寄せをされた経験があります。
 ですが極々1部分の方です。

 相手側に共通する部分は無いとのことなのでやはり抑止する手はないですね。

 ブレーキのかけ方ですがゆっくり止まってますか?
 急ブレーキに近い止まり方だと場合によっては後ろの車が勘違いしてつっこんできますよ。
 ブレーキは何度かに分けて使いましょう。
 後ろの車の距離を考えて止まる余裕がほしいですね。

 お互い事故の内容がんばりましょう^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらがわざとだと思っても相手は認めませんよね。
ブレーキはゆっくりな方だと思います。
走ってる時に追突されたら大事故ですよね。ブレーキの使い方気をつけようと思います。
結構バイクって大変ですよね。3ヶ月目で慣れてきた頃なので、余計に注意が必要そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:24

こん**は



 残念ながら追突されない方法というのはないですね。

 私も過去3回ほど追突されていますが(なぜか3回とも友人)3回とも前方不注意つまりよそ見が原因でした。
 どんなに視認性の良いストップランプをつけて居ても前を見ていなければ意味がないです。

 質問者さんの場合、その2回の追突原因の共通点はありますか?
 相手の前方不注意ならどうしようもないですが
 質問者さんが何か気をつけることで回避出来ればそれに越したことはないです。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通してるのは、どちらも停止中だということです。信号待ちだったり、渋滞中だったり。1度目は多分わざとだと思います。コンっていうくらいで、傷1つついてませんでしたし、「車の後ろにいないで、一番前に行けば(すり抜けて)」…みたいなことをいわれましたし。
2度目は前方不注意ですかね、ブレーキから足が離れてたそうです。
このような相手の不注意の場合は防ぎようがないですか。
自分が怪我をしないようになるべく回りに気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 11:54

追突されたことはないんですが、追突とか左折してくる車はこわいのでいつも気をつけています


まず端のほうで止まっておく 後ろの車が2台くらいつながるまではミラーでうしろの状況を把握し続ける
ブレーキランプは踏んでおく
なるべく背筋をのばして体を見えやすくする
危なくなったらいつでも逃げられるように心がけておく 発進するかバイクを捨てて飛んで逃げるか状況による
といった感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追突されたことないんですか…羨ましい。3ヶ月で2度なので、まだまだありそうで怖いです。
後ろの状況を把握するのは大事ですね。近づいてくるときは気にしてますが、後ろが停止すると後は前ばかり気にしてしまいます。
参考になります、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 11:36

自分は、信号待ち最後尾などで後続車が接近してくると、前ブレーキレバーを3~4回握って(もしくは後ブレーキペダルを何回か踏んで)、制動灯を点滅させます。

要はポンピングブレーキの要領です。

人によっては、コレをやると車間を多めに取って停まってくれます。

あとは、追突の心配が無い場合以外は、停止時でもギアを1速に入れ、クラッチを握り、バックミラーで後をよく確認し、万が一追突されそうになった場合は歩道や(対向車がいなければ)反対車線に逃げられるようにしてます。

・・・それでもダメなときはあきらめるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫されてるんですね。参考になります。
実際に歩道などに逃げた事はあるんでしょうか?
今回、ナンバープレートも交換するので、なんとか防止できるようにしたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qナンバープレートの隠蔽

族車に乗っている人を見ると、ナンバープレートを上げて後ろから見えないようにしている人がいますが、見えなくするなら外せば良いと思うのですが、ナンバーが付いていないのと隠しているのには何か違いがあるのでしょうか?
付いていないのは多分盗難車だと思いますが、付けていないと罪の重さが違うとかがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトで「掲示位置」や「隠蔽」の項目をご参照下さい。
  http://www.wdic.org/w/GEO/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

 どちらも同じ罪です。

では。

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Qバイクのナンバープレートの色について

バイク(私には、外見からは、原付きとその他バイクの区別がわからないのですが)のナンバープレートですが、 白、ピンク、黄とありますよね。違いは何なのか教えてください。

Aベストアンサー

・原付(1種原付)
 ~50cc
  白地に黒字
・小型二輪(2種原付)
 51cc~90cc
  黄色地に黒字
 91cc~125cc
  ピンク字に黒字
・中型二輪(軽二輪)
 126cc~250cc
  白地に緑字
 251cc~
  白地に緑字+緑枠付き

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Qバイクのナンバープレートについて

私は、洒落でバイクのフロントに、自分のバイクのナンバーをそっくり真似た自作ステッカーを作り、
フロントに貼っています。

これをある人から指摘されました。
『本物のナンバーと同じ大きさで偽物を作って、バイク(車でも)に貼って走行するのは違法だよ』と。

本当なのですか?
実際のナンバーを外して、そこに自作ナンバーを付ければ違法でしょうが、
実際のナンバーは正規の位置に付けたまま、フロントに自作のナンバーを付けているのです。
それでも、違法行為なのでしょうか?

また捕まるとすれば、どういう違反で、反則金は幾ら、点数は何点引かれるのでしょう?

Aベストアンサー

まぁ、どの程度そっくりのステッカーなのか?
検挙する(としたら)、その警察官がどんな判断をするか?
の一言につきると思います。


道路運送車両法98条には
(不正使用等の禁止)
2 何人も、行使の目的をもつて、自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標、臨時検査合格標章、検査標章若しくは保安基準適合標章に紛らわしい外観を有する物を製造し、又はこれらの物を使用してはならない。

と書かれていますかr、どの程度紛らわしいかでしょう。

その時の警察官が「紛らわしい」と現認したら、それで検挙です。
裁判で「紛らわしくない!」と言う事が認められれば、無罪です。

実際は厳しい警察官でも、自分のバイクと同じナンバーなら注意くらいで終わるのではないでしょうか?

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Q車種を変えずにナンバープレートの色は変えることができますか?

現在50ccの原付に乗っています。乗っていて、もう少し速度を出したいので、プレートを変えようと思っています。(ピンク?黄色?)そのためにはさらに大きい免許を取りに行くつもりです。
周囲でピンクのプレートを付けている原付をよくみかけるのですが、車種が定番なもの(ディオやジョグ)で、おしゃれなバイク(例えばビーノなど。)に乗って、その色の人はみたことがありません。
質問をまとめますと、
1)かわいいバイクに乗りたいのですが、定番な車種でないと、ピンクのプレートは取得できないのでしょうか?
2)現在スクーピーに乗っています。特に買い換える予定はないので、このまま乗りたいのですが、やはり白いプレートしか無理なのでしょうか?
以上詳しく教えてください。

Aベストアンサー

以下に書くことはあくまで参考として読んでください。
いかなるトラブルがあっても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
未成年の場合は絶対にまねしないでください。

まずナンバーの色の違いですが
黄 色:51cc~90cc
ピンク:91cc~125cc
となっており、道路交通法上での条件の違い(最高速度等)はありません。違うのは排気量による市町村税で、これも数百円の差です。

市町村の役所で行う原動機付き自転車(51cc以上は原付二種)の登録は東京の場合、正直言って「ゆるい」です。
本人じゃなくても身分証明なしでできてしまうくらいですから。

本題の原付→原付二種への変更ですが、自分の場合は窓口で「オーバーホールで排気量が55ccになったので、登録を変更したい」と申請しました。
届出用紙に記入し、念書(変更によるいかなる問題も責任を負うという内容)も書くと、ナンバーを発行してくれます。ピンクがよければ100ccと申請すればいいでしょう。

これを車輌に取り付ければ晴れて原付二種として走行できます。が、強制賠償保険も原付二種用に変更しないと無保険走行になるので注意です。

これで30km制限や二段階右折からは解放されますが、本来一人乗りとして設計されている原付は、装備もないので二人乗りはできません。二人乗ると捕まりますよ。

以上は過去に東京都で行った変更手続きなので、他の自治体でできるかは保証の限りではありません。
東京でも今はできないかもしれませんね。

デメリットなのですが、本来30km/hを最高速度として設計された車輌で50km/hあるいはそれ以上の速度で走行すると問題があるかもしれません。
それはブレーキ性能の不足であったり、各部品の耐久性が不足するかもしれません。

また、万が一事故を起こしてしまった時に、変更が保険会社にばれた時に支払いが減額されたり、最悪は払われない事も考えられます。

以上のことを考慮し、あなたが自分で責任を取れる年齢であるなら変更するのも良いと思います。
法律論は別にして、倍のスピードで走っている車の流れに30kmで走るのは逆に危険ですし、ブレーキの性能などに関しても昔の125ccスクーターは今の原付の半分ぐらいしかないものもありますからね。

以下に書くことはあくまで参考として読んでください。
いかなるトラブルがあっても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
未成年の場合は絶対にまねしないでください。

まずナンバーの色の違いですが
黄 色:51cc~90cc
ピンク:91cc~125cc
となっており、道路交通法上での条件の違い(最高速度等)はありません。違うのは排気量による市町村税で、これも数百円の差です。

市町村の役所で行う原動機付き自転車(51cc以上は原付二種)の登録は東京の場合、正直言って「ゆるい」...続きを読む

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Qナンバープレート

125ccのバイクを購入しました。(シャドウ125)そこで!ナンバープレートがピンクなんです!!!どうにかピンク色を変えるか、目立たなくする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ボアダウンして黄色ナンバー登録、またはボアアップして自動二輪登録するしかないでしょう。色を変えたりフィルターを通して色を変えることは違法になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報