バイクに乗りはじめて3ヶ月です。その間に2度、停止中に後ろから車に追突(軽くナンバープレートが曲がるくらい)されました。
今回は、ナンバープレートが曲がったくらいで、たいしたことはなかったのですが、それ以来後ろが気になってしかたありません。渋滞中の事故なので前に逃げることもできませんし。
皆さんもこういった経験たくさんありますか?
追突されない方法があれば教えて頂きたいのですが…。ちなみに車の横をすり抜けるのは苦手です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

chaisanさん、こん**は!

停止中の追突の防止方法は、色々とあります。ミラーを見て後続車が接近してきた場合には、ブレーキランプを数回点滅させて後続車に停止中であることを知らせる方法が有効です。
 ※ブレーキをかけたままにしていると、ブレーキランプが変化しないため、後続車は、前車が走行していると勘違いせてしまうようです。特に夜間は、見落とされやすいです。(なお、ブレーキランプの点滅は、パッシングするように早めにチカチカと点等させると後続車は、かなりゆっくりと接近してくれます。)

また、一番左の車線を走っていて止まる時には、最大限左へ寄って止まるようにしています。後続車の判断が遅れて追突されそうな場合でも、後続車がハンドルを切って避けてくれます。(この方法で、一度追突を免れたことがありました。)

さらに停止中は、常に逃げられるように一速で待機して、後続車が止まりきれない予感がしたら前へ数メートル回避できるように構えておきます。数メートルが衝突と停止の差になることも結構あります。(一度、トラックが止まりきれず、2mほど前へ回避して助かりました。)

あとは、油断をしない、回避方法をあらかじめ決めておくなどでしょうか。追突防止の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとあるんですね。
いつもブレーキをかけたままで、そこまで考えてなかったです。
トラックの追突は軽い事故ではすまないですよね、ご無事でなによりです。
前の車との車間距離を開けておくのは大事なことですね。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

クラッチハンドルを引くとワイヤーが見えますから、その辺に給油してください。

給油したあとは、油をふき取ってください。じゃないと手に流れてきますから。
 それからチェーンに給油するときは、エンジンを停止しておいてください。念のため。指をはさんで切断した人がいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。
早速今日帰ったらチェックしてみます。まずは、オイル買いに行かないと。
ご回答ありがとうございました。

言い忘れてしまいました。

チェーンにも給油を忘れずに。雨の日に乗った場合、翌日は特に。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
反射板など綺麗にしてるだけでも違うもんなんですね。さっそく今日から日課にします。
ところで、クラッチワイヤーってどこにあるんでしょう?チェーンにも一度も触った事ないですが。
そろそろワックスをかけようと思ってたので、いろいろやってみます。
ありがとうございました。

追突とは関係ないですが、クラッチワイヤーには、油の補給を忘れずに、でないと切れてしまいます。

kure555?のような物でよいです。
    • 1

ブレーキランプとかその他のランプ、また光があたると反射する反射板などは、毎日雑巾できれいに拭いておいてください。

見え方が違ってきますから。
    • 0

交差点で対向右折車と衝突したことがあります。

そのため昼間でも点灯しています。オートバイは向こうから見ると小さく見えるので要注意です。

ヘルメットには夜に光るテープをつけています。
    • 0
この回答へのお礼

怪我は大丈夫だったのでしょうか?
こちらから見て大丈夫だと思っても油断はできませんね。気をつけます。
光るテープですか。いいですね。
ショップで探してみます。

#9です

わざと当てられた場合、理由によっては殺人未遂が適用された例もあります。

4輪のドライバーの中にはバイクのことを快く思っていない方も居ます。
 私も何度か嫌がらせと思われる幅寄せをされた経験があります。
 ですが極々1部分の方です。

相手側に共通する部分は無いとのことなのでやはり抑止する手はないですね。

ブレーキのかけ方ですがゆっくり止まってますか?
 急ブレーキに近い止まり方だと場合によっては後ろの車が勘違いしてつっこんできますよ。
 ブレーキは何度かに分けて使いましょう。
 後ろの車の距離を考えて止まる余裕がほしいですね。

お互い事故の内容がんばりましょう^^

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらがわざとだと思っても相手は認めませんよね。
ブレーキはゆっくりな方だと思います。
走ってる時に追突されたら大事故ですよね。ブレーキの使い方気をつけようと思います。
結構バイクって大変ですよね。3ヶ月目で慣れてきた頃なので、余計に注意が必要そうです。
ありがとうございました。

こん**は

残念ながら追突されない方法というのはないですね。

私も過去3回ほど追突されていますが(なぜか3回とも友人)3回とも前方不注意つまりよそ見が原因でした。
 どんなに視認性の良いストップランプをつけて居ても前を見ていなければ意味がないです。

質問者さんの場合、その2回の追突原因の共通点はありますか?
 相手の前方不注意ならどうしようもないですが
 質問者さんが何か気をつけることで回避出来ればそれに越したことはないです。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

共通してるのは、どちらも停止中だということです。信号待ちだったり、渋滞中だったり。1度目は多分わざとだと思います。コンっていうくらいで、傷1つついてませんでしたし、「車の後ろにいないで、一番前に行けば(すり抜けて)」…みたいなことをいわれましたし。
2度目は前方不注意ですかね、ブレーキから足が離れてたそうです。
このような相手の不注意の場合は防ぎようがないですか。
自分が怪我をしないようになるべく回りに気をつけようと思います。

追突されたことはないんですが、追突とか左折してくる車はこわいのでいつも気をつけています

まず端のほうで止まっておく 後ろの車が2台くらいつながるまではミラーでうしろの状況を把握し続ける
ブレーキランプは踏んでおく
なるべく背筋をのばして体を見えやすくする
危なくなったらいつでも逃げられるように心がけておく 発進するかバイクを捨てて飛んで逃げるか状況による
といった感じです
    • 0
この回答へのお礼

追突されたことないんですか…羨ましい。3ヶ月で2度なので、まだまだありそうで怖いです。
後ろの状況を把握するのは大事ですね。近づいてくるときは気にしてますが、後ろが停止すると後は前ばかり気にしてしまいます。
参考になります、ご回答ありがとうございました。

自分は、信号待ち最後尾などで後続車が接近してくると、前ブレーキレバーを3~4回握って(もしくは後ブレーキペダルを何回か踏んで)、制動灯を点滅させます。

要はポンピングブレーキの要領です。

人によっては、コレをやると車間を多めに取って停まってくれます。

あとは、追突の心配が無い場合以外は、停止時でもギアを1速に入れ、クラッチを握り、バックミラーで後をよく確認し、万が一追突されそうになった場合は歩道や(対向車がいなければ)反対車線に逃げられるようにしてます。

・・・それでもダメなときはあきらめるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫されてるんですね。参考になります。
実際に歩道などに逃げた事はあるんでしょうか?
今回、ナンバープレートも交換するので、なんとか防止できるようにしたいですね。