マウス検定を目指して、いろいろスクールを見学しています。30歳で転職活動中です。自宅から近いスクールが何校かありますが、スクール自体の休校日が連休2日のところもあれば、あるスクールは、国の教育訓練給付指定校になっており平日の昼間は、授業の予約やフリートレーニングも難しいようです。スクール選びで重視する点、マウス検定の社会的認知度などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スクールの選び方で大きく分かれることが1つあります。


それば、個人経営なのか会社経営なのかです。会社経営のいいところはカリキュラムが明確。教えるツボを心得ている。ということです。しかしマニュアルどおりに教えられるところもあり、また個人的に思う疑問点は流される場合があります。きちんとしたコース、回数制に従っているため、真の理解まで辿りつけるかは疑問です。
個人経営は、ある程度、融通性があり、マンツーマン指導を謳っているところなどは生徒の理解を確認しながら進んでくれるのでありがたいです。しかし教師のレベルにバラツキがある場合が見られ、スクールに通うことそのものがハズレであることもあります。
adtrainさんは資格を持つことを前提としていますので、資格に受かるツボを知っている会社経営(スクールとして名のあるところ)のほうが良いかも知れません。
MOUS検定は認知度で言えば、大きいです。生徒募集のチラシを見てもこのアルファベットの列は必ず見ます(^^)
つまりは皆受けようと持っている⇒皆が受かる⇒希少価値がない⇒履歴書の資格欄には重要視されない。
という流れになります。
MOUSはあくまでパソコンを使えると言える初期段階と言えるので、まずは受けてみることをお薦めします。

私もMOUS2000の上級(Word.Excel)は持っていますが、他の人が書いているように易しいものだとは決め付けないでくださいね(^^)やっぱり学習は必要ですよ。私は初級で1ヶ月、上級でさらに1ヶ月じっくり学習しました。
ちなみに初級のWORDは1回落ちています(;;)はっきり言ってなめてました・・・世間的に簡単と言われる資格でもなめて受けたら落ちますね。気を引き締めてお互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在、資格関係の雑誌とかでスクールを探し、見学や相談にいっている段階ですが、費用やスクール選び、受験内容で考えてます。マウス検定は、甘くないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 03:47

他の方とは別の観点から。


No.1の方が書いてくださったURLでたいていの疑問は氷解するはずです。

教育給付訓練金コースのことだけ補足させていただきたいのですが。
教育給付訓練金コースで、MOUS試験対策コースを受講なさろうとする場合、
バージョンには特に、注意していただきたいと思います。

教育給付訓練金コースというのは、要は、「お役所仕事」なんですね。
もし、MOUS2002を受けられようとしても、
教育給付訓練金コースは皆無です。
MOUS2000だったら、受けられると思います。
(つまり、最新バージョンのコースには使えないと思ってください。)

なお、一回教育給付訓練金コースを使ってしまうと、
5年間は使えません。

MOUSの試験対策に使うのは、個人的にあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は、教育給付訓練金の受講資格の対象にはなっていません。一度教育給付訓練金コースを使うと、5年間は使えない・・ということは、慎重にコース選びをしなければいけませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 01:50

私も半年前MOUS(wordとexcelの一般と上級だけですが)をとり今はその道の仕事をしています。


認知度は1番の方のおっしゃるように持ってる人は多いです。知らない人はまったくしらないです。持っててあたり前ってとこもあります。大学生とかが就職の為にとったりして結構持ってる人が多い資格かもしれないですね(特に一般は!)

その道へ行けば上級はあたり前で、1番は経験とか応用が要求されますので、持ってないより持ってる方がいいとは思うので取れるならお勧めします。
取った後が取るより大変かもしれないですね。
私もとった後が大変で、今も大変です。
この半年でマックも覚えWinのアクセスからイラストレーターまでやりOSもやってる途中です。
試験より大変ですし、資格ない方でも私より優秀な方がいっぱいです。
(本当に勉強になります)

私はwordもexcelも触った事すらなく随時試験で受けたかったのでパソコン教室に行きましたが(受講しないと試験をそこでうけれなかったので)殆ど行ってません。申し込みと同時に試験日決めて(最短で2週間後に受けれるので)仕事もあったので休みの日を使い丸々3日勉強してまず1つ受け、受かった日に次の試験日決め(2週間後ですが)の繰り返しでいきました。分からないとこだけチェックしてそれだけ聞きにいってた感じなので受験料と同じ位に出費ですんだかな?!

高いスクール行っても結局自主学習が全てなので受かるのなら安くすませて受かる方が経験からはお勧めかと。
ド素人の私が1回でしかも一般は1科目丸3日間、上級は1科目丸5日間勉強で、しかも全部900以上で(平均960~970でした)時間も20分以上余りました。
ということは世間で言われて程は難しくないということです。(経験から)
テキストがあって自宅勉強が出来る環境があればみんなうかる資格なわけです。
(私の受けたとこでは落ちた人がまだいないそうです)
私の友達も同じ時期に受けて全部受かりました。
その子は仕事でPCは使っていたので私よりは馴染んでいたので私より平均点よかったです。(経験に比例するみたいですね)

なのでもしadtrainさんがPCの経験がおありの方で自宅学習できるなら尚更自信を持って勉強すれば安くスクール代すませれて、なおかついい点数で合格できると思います。(努力が同じなら経験に比例しますし)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は、パソコンの経験は浅いほうです。自宅にパソコンがなく、エクセル、ワードを使う場合はインターネットカフェで教えてもらうか、漫画喫茶で自習的に使います。自宅にパソコンがあったほうがいいですね。この文章も漫画喫茶で入力しています。短期学習で、費用が安く済むように考えています。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 01:39

どうしても短期間でMOUSを取得しなければならない状況があるのでしたら話は別ですが、資格取得(履歴書に記載すること)自体を主目的とされるのであれば、高いお金を払ってスクールに通われる必要はないと私は考えています。



スクールに通ったところで家庭での自習は絶対に必要です。
私のお薦めは、ある程度学習したところで、受験前の短期の対策講座を受講することです。

あと、MOUSの評価ですが、職種にもよると思いますがそれほど高くないです。
パソコンに詳しい職場では大して高評価を受けない(ちょっと勉強すれば取れる)詳しくない職場ではMOUSを知らない・・・(^_^;)

すべてがこのような職場ではないですが、あまりMOUSに期待をかけるのは危険かと思います。

下記にMOUS関連の情報が豊富なコンテンツのURLを掲載しましたので参照下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自宅での学習が必要なのですね。自宅には、パソコンがないので、受験する場合、自習ははスクールでのフリートレーニングになるかと思います。マウスの社会的認知度も参考になりました。マウス関連の情報を載せていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスのマウス検定

こんにちは。
マウスのテキストを買おうと思っています。そこで、私のパソコンに入っているアクセスは2002です。2003のテキストを買っても、勉強できないのでしょうか?CDが使えないとか・・・あまり変わりはないと聞いたので、それなら2003で受けようかと思っています!

Aベストアンサー

問題集によって違うところもあると思いますが、
FOMではテキスト用の練習問題は解いていくことができますが、
模擬問題はCDとPCのバージョンが違うと作動しません。
お気をつけ下さい。

ちなみに今は名称が変更されて、マウスではなく、MOS(モス)と言われてます。(マイクロソフト側からすると、略してもいけないそうですが。)

Qマウス検定 Access2003の問題集

タイトル通り、マウス検定のAccessの問題集をもう一冊購入しようか迷っています。今使っているのが、FOM出版 よくわかる マスター「Microsoft Office Specialist Access2003」です。
他に、お勧めする問題集はありますか? 絶対に検定合格したいので困っています。

Aベストアンサー

ついこの間access2003の方合格しました。

私はFOMの一冊のみだったんですが大丈夫でしたよ。

しいて言うなら言い回しが模擬試験とは違う問題が多く焦るので落ち着いてよく読めばいいと思います。

どうしても心配なら2002の参考書を使用してみてはどうでしょうか?

Q職業訓練校かパソコンスクール

事務職に転職したい為どちらかを考えています。
Excelword経験0のパソコン初心者の為、マンツーマンでしっかり勉強出来る実費のパソコンスクールの方がいいか悩んでいます。
職業訓練校は経理事務なのでExcel、word、PowerPointに加え簿記の勉強も出来ます。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

パソコンスクールでExcelだけ覚えても、単純入力の仕事しかできません。

それよりも、職業訓練をお勧めします。
・「経理事務」に必要なことを総合で学べる。
・一緒に学べる仲間がいる。
・就職のサポートもある
等があります。

公共の職業訓練でしたら受講料は無料(テキスト代は実費)、場合によっては失業保険の受給期間の延長が受けられます。

QEXCEL検定,WORD検定

現在専業主婦なのですが将来事務系の仕事に就きたい為、パソコンの資格取得を考えています。求人票の資格条件欄でよく見かける【EXCEL検定】【WORD検定】に挑戦してみたいと思うのですが、受験に対しての知識が全くないので皆さんに質問しています。

まず単独で勉強して受験することは可能なのでしょうか?
その場合受験する際の手続きはどうすれば良いのですか?
それともパソコンスクール等に通わなければならないのでしょうか?
何級に合格すれば認めてもらえるレベルなのでしょうか?
ちなみに前職ではEXCEL,WORD共に毎日使用していましたので基本は大丈夫(!?)と思っています。
お詳しい方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
EXCEL検定、WORD検定ということですが、それらの類の検定(資格)は色んなものがあります。質問者様が取得したいと思っている検定の、正式な検定名称を教えていただけませんでしょうか。
まず私が思い浮かべるのはMOUS(今はMOS?)という、マイクロソフトが認定する試験です。ベンダ試験なので受験料は高いのですが、大げさに言ってしまえば日本国外でも通用する資格です(笑)
難易度ですが、MOS一般ですと、基本的な操作が出来る方でしたら、演習問題のCD付きの問題集などで勉強すれば、合格は出来ると思います。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/

Q情報処理検定協会の検定について

情報処理検定協会のエクセル、ワードなどの検定についてなのですが、
来月学校の方で表計算1級を受けることになっています。
勉強しているのですが、自分としてはさほど難しいとは思いません。
なので、この検定は役に立つのかどうかお聞きしたいのです。
質問はこの2点です。
・この検定の難易度は他のものと比べてどれくらいの位置づけなのか?
・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか?
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ・この検定の難易度は他のものと
> 比べてどれくらいの位置づけなのか?

EXCELやWORDを使いこなせます、
というレベルのようです。

今はありませんが、実技試験については、
日商ワープロ検定と同等になってますが、
日商ワープロ検定には更に漢字の試験がありました。
というわけで、技能はあるけど、
文章能力までは問われない可能性はありますね。


> ・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか?

大学受験ではアピールになるでしょうね。

しかし、問題は就職ですね。
厳しいようですが、現在のところ、
多くの企業では、EXCELやWORDは使えて当たり前、
というようなレベルになってきています。

その中で、果たしてEXCELやWORDを使いこなせます、
というような資格が役に立つかどうか…。
輝けるアピールポイントにはならないでしょうね。

ITパスポートのような国家資格があれば、
就職活動には優位になれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報