生物において、教科書の「この部分は読んでるだけでは分かりずらかった!」という事があったら、何についてか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

固有名詞がへんなので混乱しわかりずらいし興味が失せる。


動植物の器官、組織、細胞の名前は古き昔のマニアックな博物学を引きずっている。
「異化と同化」
(文字が全く意味不明。外国人が日本に戸籍登録するのとは全然違うでしょう)
「発生」
(うじがわくとか卵から孵る意味に見えるが本当は違うでしょう)
「リンゴ酸とオキザロ酢酸とグルコースとショ糖とATP」
(略語だったり通称だったり日本語だったり外国語だったりが、同じ代謝経路図の中にある)
「デオキシリボ核酸」
(なぜ最後だけ日本語?これでは略してもDNAにならない。DNAと覚えさせて、さらに知りたい人にはdeoxyribonucleic acidと教えればいい。"デオキシリボ核酸"は、少なくとも教科書からは廃止!この言葉は英語論文も書かない年老いた日本人生物学者との会話でしか使わないのですから。)
「リソソームとリボゾームとゴルジ体と星状体」
(「生物学者もいまだにこれらの細胞器官の実体が何でどんな役割があるのか、よくわからないのです。暗記する必要はありません」と言ったなら生物も楽しいけど、もしこれらの名前を暗記させる暇があるならそれよりも大腸菌o-157やエイズについて教えたほうがいい)
以上、私は先生ではないので勘違いあるかもしれませんがよろしく。
    • good
    • 0

生化学的な記載の部分…全部。



読んだ時にはなんだかわかった気がするのですが、次の日には『スタートの物質名と最終産物』がいえればいいほう、たいていは全く記憶に残らなかったですね。一夜漬けに『生化学』は向きません。(私の)容量を越えています(笑)。
    • good
    • 0

一番分かりづらかったのは、地球誕生から生物誕生までの過程ですかね。


一応ストーリーにはなっているものの、結局理論だけで何とか頭に押し込むものだから、何とも覚えづらかった(あまり好きではなかったというのが正解)記憶があります。

あとやはり「回路系」ですね。化学式も合わせてくると、計算が嫌いなものでどうしても苦手意識が抜けませんでした。

結局目で見て、あるいは実験して体験できることが一番理解しやすかったですね。

自分の進路が医系だったので、分子生物学の範囲や人体の構造(解剖生理学)については非常に興味を持って勉強していた気がしますが、高校の頃の副読本の生物図解に載っていた染色された病理組織標本の各臓器の細胞レベルの写真が載っていたのですが、その頃は知識が乏しかったもので、「ああ、人間の細胞ってこんな色とりどりなんだ~」なんて呆けた事を思っていた記憶があります。
一応そっちの方面に進んだので、今振り返ると、あの写真は○○染色、こっちは××染色って分かるんだけど、今思うと恥ずかしい…。
    • good
    • 0

だいぶむかしのことなので・・・、クレブス回路は覚えるのに苦労しました。

 どの試験にも出なかったけど・・・。

どの科目でも、教科書を「読むだけ」では私は理解できませんでした。 
全部、自分のノートにポイントと思われる部分を書き出して、それにいろんな参考書から「自分が」理解出来る・記憶できる様にノートを作りました。

高校からは其れを発展させると、普通のノートでは膨らんでしまうので、バインダー式を使いました。
    • good
    • 0

はじめまして。



質問を読ませてもらい突っ込みたくなったので・・・

○○社の○○と言う教科書の○○Pの何行目のここと
この時間に起きている大人が回答できるのですか??   
現役の中高生が見る午後にはこの質問も人目につき難い所へ・・・
・・・と

突っ込みだけだと揚げ足取りみたいなので私の意見をを・・・

生物は得意なほうではなかったのですが教科書を読んで
理解できない事はほとんどなかったと思います。
ただ覚える事が多かったことと覚えにくかったような気がします。
そう言う意味では教科書の図や絵、実験などが役に立ち、忘れにくく
してくれたような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ