プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前実家を出て、県外に出て何度かいろいろな府県に
引っ越しをしました。仮に実家がA県、それからB県に
引っ越し、それから、3年後にC県に引っ越して、今は
そこに2年ほど住んでいるとします。

その都度、郵便局に転居届は必ず出していますが、
例えば、学生時代の友人で、実家の住所しか知らない
場合、何かの連絡を取りたい場合、実家のA県の方に
郵便を出すと思います。

A県からB県への転送サービスは、1年だけですので、もう
何年も経っているため、宛先不明でその友人に戻されるのか、

それとも、実家のA県の郵便局員が

「1年の転送期間は終わっているけど、この人の親がうちの
 配達区域内に住んでいるのは明らかだから、宛先不明で
 返すのもかわいそうだし、実家の方へ送ることにしよう。」

ということで実家へ送られるのでしょうか?あるいは、その
方針は、郵便局や局員によってまちまちなんでしょうか?

事情があって、実家とは縁を切っているもので、実家に
聞くことが出来ません。どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の経験からの話で宜しければと思い、おじゃましました。
結婚を期に何度か転居していまして その都度転居届けを出しております。 『結婚した』と言うところであなた様と事情が違ってくるかもしれませんが、市町村の郵便局になると特にでしょうか、お察しのように実家へ届けられるようです。 (実家の住所宛に出された郵便物に限る。それ以降の郵便物は、転居届けを出される度に新しい転居先へ配達される) 私も思いがけない人から(同級生)手紙が実家に届いたりしておりました。その時鉛筆で、封筒表にごく薄く『○○様方(私の父の名前)』と記載されておりました。 
高校生の時、友だちの誘いで年末郵便局でバイトした事がありましたが、 凄かったです。 やはりプロですね。 住所と名前を見ただけで、仮に現在同居していない人でも『あ~、この人は△さんち』とわかってるんですね!!

だから、ご実家宛に出された郵便物は転居先にと言うより、ご実家に配達される可能性が高いと思われます。 それか、所によって違うでしょうから宛先不明で差出人に戻されるか…。 大きな都市になるとどうなのでしょうね…

因みに、何度か転居しその都度届けを出したとお話しましたが、
一切郵便物が届かなくなり、丁度お正月時期だったので事が判明した事がありました。(友だち等から連絡が来て分かりました)
勝手な解釈を郵便局員がしていた事で郵便物が届かなかったのです。
かと思えば、今度は前の住所に転送されていたり(ムカッ!)
その時色々郵便局に話をして(担当区域局では『らち』明かないと思い、市本局に問合せました) 『今までの転居先を一切破棄出来ます』と言われ、その形を取る事にしました。

なのでもしかしたらの話ですが、ご実家担当区域局に連絡を入れ新しい住所へ転送してもらうか、事情が有られるようですから一切破棄(送り返してもらう等)お話しすると良いかもしれません。
(『もし、家族が郵便局に私の所在地を聞いたりしないだろうか』と質問が帰ってきそうですが…)

お友だちには現住所は分かってもいいのでしょうかね?
もし良いなら、答えは簡単でしょうが。(信頼のある人には知らせておく)

参考にならないかもしれませんが、経験談としてお話しました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり転送される
ようですね。長文、感謝します。

お礼日時:2005/11/22 17:48

1年を過ぎて転送期間が過ぎ宛先が家族と知っている担当者の場合は必ず実家に届きますし、同姓の別世帯の場合も明らかに別の家族でないと知らなければ配達されると思います。


逆に姓が別なら(つまりあなたが実家と別姓を名乗っていれば)家族と知らなければ宛先不明又は尋ねて確認をすると思われます。
私の場合相手に住所変更を知らせていない郵便物で転送期限が切れた後ははほぼ(完全には確認できないので)実家に届いているようですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最後の2行でよく分かりました。やはり、実家に届いているようですね。

お礼日時:2005/11/22 17:49

落ち着いて質問文を読み返しましょう


実家の住所しか知らない友達なんでしょ?
つまり郵便物には実家の住所が書いてあるはずです
そこに親が住んでるんですから
そこにあなたがいないことが表札に書いてないことで
わかったとしても 他人じゃないのですから
普通は配達されます。
引越しが1回でB県にいたなら 転送の延長はできますが
その後A県の郵便局に連絡をとったことが無いなら
配達して 転送先を聞いてまで転送はしないでしょう

絶縁してるなら いない 住んでるところも知らない
と言われて返品してるか 受け取って放置してるかでしょう
まぁきたとしても 同窓会の案内くらいでしょ
可能性があるなら地元の友達に現在の住所を
知らせておくことです。幹事さんが喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!