親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。
もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。
ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

なかなかうまく説明しているサイトがないのですが、簡単に言うと、紫外線の影響を強くこうむることになるということです。結果、皮膚のしみや黒ずみができたり、将来的にはより皮膚がんにつながりやすいからです。下記のサイトと併せて参考にしてください。特に顔は要注意ですが、足だからそれほどでもないですか?

http://www.harenet.ne.jp/senohpc/drug/steroido.h …

http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/atopy_steroid.htm

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/drug/steroido.html,http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/atopy_steroid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト、早速いってみました。なんだか参考になる意見が多かったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:26

皮膚科の薬を処方された先生にもう一度相談されたらいかがですか?もっとも薬の名前もわかっているので、別の先生でもいいですが。

とりあえず今の症状を改善するようにしましょう。

副腎皮質ホルモンは皮膚からの吸収においては副作用は少ないらしいのですが、そうは言っても止めるのが早かったり、急に止めてしまったりした時の影響が出ているのかもしれませんね。

それと昼間は塗らないか絶対に紫外線に当てないようにすると言うのは鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。副腎皮質ホルモンは昼間は塗ってはいけないんですか?初耳でした。もう塗ってしまっていますが・・・。よろしければどうしていけないのか教えていただけませんか?

お礼日時:2005/11/22 18:16

治療法は分からないのでお役に立てないですが、きっと皮膚科でもらった薬が合わなかったのでしょうね。


同じ皮膚科か行きにくかったら違う皮膚科でもう一度診察して、この薬は合わなかったことを伝えたほうが良いと思いますよ。
副腎皮質ホルモン剤が合わなかった場合、入っていない薬(保湿剤)を出してくれるはずです。

脱毛で肌を痛めて、また乾燥でひどくなっていることもあるので保湿はしっかりとした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違う皮膚科で相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/22 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング