XPプレインストールPC購入直後からダイアルアップアナログ(トーン)で
ほとんどインターネットに接続できません。
ダイヤルアップ接続完了後、認証IDとパスワードの検証中で
「接続を確立できませんでした。」となります。
10回に1回くらいは接続できることと、
そのまま他の家へ持っていくと接続できることから設定は間違っていないようです。そしてハードの不良も考えにくいです。
(もちろんPCメーカーとプロバイダのサポートにも問い合わせ済みですべてお手上げされています。)
回線に問題があるのかと思い、友人のPC(Windows98SE)を持ってきて
同じ設定をしてケーブルも同じものを使用しても問題なくつながります。
XPとこの家の回線の相性が悪い???
またはハードによって相性の悪い家の回線があるのでしょうか。
高い買い物をしただけにインターネットに接続できないというのでは
ほんとうに困ってしまいます。
どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因はお持ちのパソコン内蔵モデムと回線及び相手プロバイダーとの相性が良くないためであると思われます。


モデムの場合は良くこういうことがあります。
回線は普通の電話回線(トーンダイアル契約してある普通の家庭の回線)ですね?
異なる場合(0発信が必要など)特殊な場合はモデムへの設定も変わります。

PCメーカに問い合わせてダメというのは、そのメーカの担当者はいかにも頼りないですね。

対応方法としては、モデムの設定を変えてあげることで対応します。
が、、、モデムによって設定コマンドが変わってきます。
また内蔵モデムの場合はその種類がメーカでないとわからない(マニアだとモデムとの会話で判断つきますけど、素人では判断つきません)ので、もう一度メーカのサポートに連絡して、
モデムの設定変更の方法を教えてもらって下さい。
私はXPユーザではないので詳細はわかりませんが、必要なコマンドをダイアルアップのプロパティ以下にモデムの追加コマンドを入力するところがあるはずです。
そこにモデム変更コマンドを入力します。

その際に、
1.キャリア検出時間の延長方法
プロバイダーに電話をかけてからプロバイダーのモデムが応答する時間までが長いと、marumoさんのPCのモデムが待ちくたびれて、つながらないと誤判断してしまうのを防ぎます。

2.接続速度を落とす設定方法
(注:パソコン-モデム間の事ではありません。モデム-電話回線-モデム間の接続速度です。きちんとこれを指示しましょう。パソコン-モデム間は最高速度のままにします。)
通常モデムは、接続時に相手のモデムとネゴシエーションと呼ばれる通信速度を決める会話をします。このときに、標準では最高速度から順番に速度を落として接続を試みますが、回線品質が悪いと、うまく行かないことがあります。このときには最高速度から開始するのではなくて初めから何段階か低い速度から開始するとうまく行きます。

を教えてもらって下さい。

1で解決すれば万事OKです。
2を行うと最高速度での接続は出来なくなりますが、これで接続できる場合はもともとmarumo1970さんの回線経由では品質が悪くて接続できるときでも最高速度では接続できていない訳なので、やむをえません。

参考URLはあるプロバイダーで頻発したモデムの接続がうまく行かない事例に対して、対応をユーザにお願いしてる物です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/info/news/news41/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考URLからモデムの追加コマンドがわかり、解決しました。
1と2に関しては何もしなくても大丈夫でした。

PCサポートさんにも連絡した方がいいのでしょうか。
結局、4回問い合わせして4人ともにお手上げされてしまったのですから。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 03:16

モデムの設定を再確認されてはいかがでしょうか?


私もwinMEで似たような現象がありました。
結局、プログラム-アクセサリ-通信-ハイパーターミナルの設定を取り説
の通りにすると安定して接続できました。
winXPはどうか未確認ですが、ご参考にどうぞ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ただ、モデムの設定の確認はどこをどう変更すればいいのでしょうか。
もともとの内蔵モデム(Lent win modem)で取り説もありません。
この焼く10日間ヘルプを参照しながらいろいろ触ってみたのですが接続できたと思ったら次はダメ。そして元に戻すとまた繋がったり・・・ととにかく安定しません。
ハイパーターミナルの設定もいろいろいじってみたのですがどうも変更して次に開くと元に戻っているようなのですがそういうものなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/05 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線接続業者は同じなのに速度が落ちました。

ADSLの乗り換えをしました。

○nifty+イーアクセス(12M契約)
    ↓
○AOL+イーアクセス(12M契約)この契約に変更

同じ回線接続業者(イーアクセス)なのにAOLに変えた為に回線速度は落ちるのでしょうか?

○速度3.6M→2.2Mに落ちました。(gooスピードテスト)
測定は早朝の利用者が少ない時間帯で計りました。
昼間や夜でも遅くなっています。

AOLにすると落ちるのでしょうか(回線接続業者は同じなんですが理由がよく分かりません)
プロバイダーで違いが出るなんてことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常インターネット接続は下記のような感じで繋がっています。

ユーザー宅
 (1)NTT 市内配線
NTT 局舎
 (2)イーアクセス接続ポイント
イーアクセスネットワーク
 (3)概ね県単位で集約
プロバイダ 接続ポイント
 (4)プロバイダ ネットワーク
プロバイダ からインターネットへの出口
 (5)
インターネット

接続業者を替えずにプロバイダを替えると、プロバイダ接続ポイントから (5) までの太さ(速さ)が変わります。
太さ(速さ)だけでなく、そこに集まるユーザーの数や使用方法も大きく影響します。

Q同じ家で同時に2つのプロバイダによる接続

現在家では1つのプロバイダと契約しており、家族用PCと自分用PCがありルータで繋げています。そのプロバイダに自分には不満な点があり、プロバイダを替えたいのですが、家族のほうはメアドが変わってしまうなどという点で替えて欲しくないようです。自分の方だけ他のプロバイダと契約し、接続するという事は可能なんでしょうか?ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

Flet's ADSL でしたらあなたがAに接続中でも家族がBに接続すること(マルチセッション)は可能なはずです。
以下、NTT東ですがご覧になって下さい。
》http://flets.com/adsl/s_outline.html

もちろんA・BともFlet's ADSLに対応しているプロバイダーでないと駄目です。

なお、Flet's Square も1つのセッションですから、現在これを利用している場合は今後はこのサービスが利用できなくなります。

Qダイアルアップ接続の設定があるプロバイダー

ダイアルアップ接続の設定があるプロバイダーで、小規模でよいものがあったら紹介してください.良い点も教えてください.

Aベストアンサー

>いわゆる巨大企業、大手じゃないという意味です。どうでしょう

そうなるとどうしてもローカルなものになってしまうと
思いますので、

↓こちらで市外局番を入力なさってみては?

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

Q電話回線持ってません、インターネットやるには?

自宅に固定の電話回線もっていないんです。
パソコンはあります。 携帯電話(au)持っています。インターネットに接続するプランをご提案いただけませんでしょうか。 

Aベストアンサー

ADSLですと電話加入権不要のタイプがあります。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/index.html

Q同じ回線業者で異なるプロバイダに解約新規で乗り換え

現在、
回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー
プロバイダ:@nifty
を利用しているのですが、今の契約を解約してから
回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー
プロバイダ:BIGLOBE
に加入申し込みをした場合は新規加入とみなされて加入特典をうけることができるんですか?
インターネットができない期間があるのは承知です。

今住んでいる所に光ファイバーはNTT東日本しかきていない上に交換局から3km離れていて伝送損失が43dBなのでADSLを使うにはあまりいい条件じゃないんで悩んでいます。

Aベストアンサー

当方も色々研究して見ましたが、ほとんどの所が過去6ヶ月間に同じ住所で、NTTの光を引いていた場合は、キャンペーンの対象となりません。ただし契約名義人が違う場合はキャンペーンを受けれる場合もあります(アパート等と同等)。ですので、候補のプロパに問い合わせをするのが一番です。

その場合、うまくキャンペーンが受けられる場合は、後からトラブルにならないよう、証拠を残すようにしておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報