はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 自分は、中三の受験生(男)です。現在、ICU高校か都立国際高校を目指しています。
 どちらの学校とも男子がかなり少数なようですが、男女の仲は良いですか?
 どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

no.1で答えた者です。

補足質問にずばり答えたいと思います。
国際は楽しいです!!!no.2で答えられた方もおっしゃるように、常にテンション高いです。たぶんみんなが国際を楽しんでいるからだと思います。
一生の友達が国籍や男女を問わずたくさんできました。国際に入って本当によかったと心から思います。
国際ならではのカリキュラムや教科はお調べになられていますか?授業も英語や国際的なことに興味がある子にとっては本当に勉強になります。英語の能力も信じられないくらいに高くなること間違いなしです。
自由や自主性に頼ることが多い反面、責任も常に伴います。それも社会勉強だと思います。
授業も授業以外の生活面も充実しているならば、これはもう国際に入るしかないですよ(^^)
高校生的な面から(?)言うと、国際のロケーションが最高です。歩いていける距離に渋谷もあれば下北沢もあって遊べます☆私は渋谷が定期券内なので、本当にそういうことでは助かってます(^^)v ICUと比べたら、だいぶ交通の利便性もいいと思います。

まだ何か疑問ありましたら、なんでも質問してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/11/28 15:57

都立国際の回答ばかりですので、私は(在学・卒業生ではありませんが多少知っている)ICU高校の方を、



男女の仲はかなりよさそうです。
先日、学校際(ほとんど生徒主体の企画)へ行ってきましたが、和気あいあいの雰囲気でした。
(ベストカップルの選出とかやってました。^_^;)

詳しくは、以前の回答を参考にしてください。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=412788

以前の回答の一部訂正

誤 茶髪の子は見かけない。
正 茶髪はあたりまえだが、ガングロは見たことない。

誤 ICU(大学)への推薦枠は生徒数の2割程度
正 ICU(大学)への推薦枠は生徒数の3分の1(増えた)

No.4の方がおっしゃるように難関校ですが、男子は女子より多少(偏差値で2くらい?)入りやすいはずです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=412788
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICUの情報が無かったのでとても役立ちます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/28 15:59

家庭教師派遣会社勤務です。



あれ、偏差値がかなり違いますが、大丈夫ですか?ICUは少なく見積もっても偏差値は70はありますよ。

他方、都立国際高校は66なんで、結構開きがありますよ。ICUは開成・都立御三家とかの滑り止めです。特に日本人よりも外人が多いので、日本の学校には当てはまらないですね。アメリカナイズされているんで、男女が仲悪いとかはありえないですよ。中学校じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼承知で言いますと、偏差値を知らない学校なんて目指しません。
ともあれ、貴重な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 16:03

国際の卒業生です。


男女の仲もいいですし、英語圏に偏らない、国籍を超えた付き合いもできますよ。
文化祭はいらっしゃいましたか?
校風がバリバリ出てたと思いますが。
日常的にも常にテンションの高い雰囲気ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2005/11/22 12:11

こんにちは。


私は今都立国際に通う3年女子です。お役に立てるかわかりませんが、ご質問に答えさせていただきます。

ひとことでいうと、男女の仲はスゴクいいです。男子が少ないので、男子も男子の中でスゴク深い仲になれるみたいですよ。男子の影が薄くなるとかいうことはないですし、むしろ少ないからこそ特別扱いされるし目立ちます。
私の学年は3年目なので、もうなんだか家族みたいになっちゃってます。壁も全く感じません。
最初からオープンに自分から話しかけたらすぐに仲良くなれますよ!
ICUのことはわからないので申し訳ないのですが、国際のことで質問があったらまた補足質問でもなんでもしてくださいね☆

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
補足質問ですが、ずばり、国際は楽しいですか??

補足日時:2005/11/22 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立国際高校の評判はいかがですか

子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。
今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。

都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も取ることができます。以下は高校訪問ブログからの引用です。

外国人生徒は、アメリカ、韓国、フィリピン、フィンランドなど世界各国から来ている。実際に校内見学の時には、多くの外国人生徒に出会った。
校内の廊下には、生徒が自由に活用できるようにとテーブルと椅子が並んだゆったりとしたスペースがあるのだが、そこでは、友達の誕生日を祝ってケーキで盛り上がったり、ハロウィンの時には、コスプレした生徒がダンスをしたりと、異文化が混ざり合う学校ならでは盛り上がりとの事。校内見学の時はちょうど7時限目だったので授業の様子を覗かせてもらったのだが、自由な校風といっても風紀が乱れているという事は一切なく、生徒は授業にしっかり集中していた。制服があるため、生徒は制服を自分なりに着こなしてはいるが、酷い格好という生徒には出会わなかった。髪型なども今時のさわやかな高校生と言った印象で、好感度は高かった。

自由な雰囲気の中でも生徒がしっかりと自律できている様子。後述するが、生徒は、部活や行事にも積極的に参加しており、勉強と様々な活動を両立させて、人間的な成長をしているようだ。

先生のご意見では、「積極的な生徒が多く、とにかく盛り上がる。逆に消極的な生徒の場合、当校で活躍するのは難しい。」という事だった。確かに校内見学で出会った生徒達は、みんな活発な印象だった。

引用終わり。行事も盛り上がります。修学旅行は海外。部活動は全国大会準優勝のチアリーディング部やウィンドアンサンブル部、ダンス部などが活躍しています。


○都立国際高校の進学実績について
サンデー毎日調べの首都圏の「難関私立大学現役進学率ランキング」(早稲田や慶應、上智など)が東日本部門で1位となってネット上などで話題となりました。

早稲田、慶應、上智の現役進学は本当に強いです。進学実績を比較する際は高校案内に載っている進学実績の数字を見るのが普通ですが、これは一般入試組だけの実績で、AO入試の合格組は含まれていません。都立国際高校は、一般入試の合格はもちろん、AO入試の対策が日本一と言われるほど強いことが自慢です。国際高校ではこのAO入試も徹底対策するので、市販の学校案内の進路状況以上に早慶上智に進学しています。

もともと早慶上智か海外大学への進学を希望する人が多いので、国公立大学への進学希望者は少ないです。ただ希望者が少ないだけで不利なわけではありません。国際高校は本当に先生の面倒見が良いので、塾なしでも国公立大学を十分目指せます。理系も2割います。

中高一貫校に高校から入学するのは確かにデメリットが大きいですよね。国立や私立の学校で高校入試で入学した子に聞くと、部活動も行事も内進生が中心になりがちだったり、中学生のほうが部活で先輩だったり、カリキュラムが中高一貫型のものだったりと、いろいろ苦労が大きいようです。入学してもすでに内進生の友達の輪が固まっていて、入るのに大変だったそうです。

その点、国際高校は中高一貫校ではないので安心です。某国立のT大学附属高校では、同窓会が小学校入試組、中学校入試組、高校入試組で分かれると聞きビックリしましたが、国際高校は一斉スタートなのでみんな同じ、みんな仲良しです。最後に参考に居なりそうなサイトをあげておきます。


都立国際高校の評判
http://wikis.jp/otoku/index.php?%C5%D4%CE%A9%B9%F1%BA%DD%B9%E2%B9%BB%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%AC%A4%E1%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A5%A4%A5%A4%CD%FD%CD%B3

都立国際高校と国際基督教大学高校のどちらが良いか教えて
http://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

「難関私大現役進学率」で東京ナンバー1となった都立国際高校の魅力
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20090826/1251236461

都立国際高校 文化祭
http://www.dannychoo.com/post/ja/25834/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD.html

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も...続きを読む

QICU高校に合格するために必要なこと

小2女児の母です。

将来子供が良しと思ったら、ICU高校を受験させたいと思っているのですが
今後学習的にはどのような教育を行うのが望ましいでしょうか?

地方在住で、地域で一番よいといわれている学習塾に定期的に学力テストなどを
受けに行っているので、高校入学について質問してみたところ、
県外高校の受験者はいるけれど、都内の高校を受験した前例がないそうで
情報を提供するのが難しいと言われてしまいました。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「お勧めの塾はない」、「過程を重視する勉強をする」です。

 ICUに関しては(高校・大学受験ともに)学校の規模が小さいということと、東大のように「頂点」ではないために、塾などは宣伝材料になりにくいので専門コースを置いていない場合がほとんどです。またICUの対策をすると他の学校と傾向が違うために「ICUしか受験できない状態」になり塾側はもちろんICUを希望する受験生も途中であきらめる場合が多いです。早慶などの人気校では塾もしっかり講座があり努力したした分だけの結果が出ますが、ICUに関してはそうではなので、「合格の秘訣は本人のセンス」によるところが多いです。ICUの合格者を見ると「普通の勉強ができなかった変わり者」が多いのはある意味向こう(ICU)の狙いなのかもしれません(もしくは、日本の受験形式が変わりすぎていて国際的なICUが変わった見方になっているだけの気もします、これは大学入試の上智にも言えることです)。

 上の内容から、学校や塾での勉強を一生懸命やってもそこまで効果は出ません。基礎的な知識は必要ですがIQ等の別の要素の方が重要な気がします。また知識よりもひらめきを求めるテレビのクイズ番組も結構お勧めです。
 たとえば
 「水金○火木…」の○に入るのは?という問題に
「日」と言えるかどうかです。「地」と言えるのは当然で、それだけでなく、曜日を一つ飛ばしにしていると考え、2通りの解答を見つけられる能力(センス)です。こうした問題が出るわけではありませんがこうしたセンスは一朝一夕にはできませんし、テレビを見ながら勉強できます。
 日本式の勉強では、公式や語句を覚えこむことが中心であり、考え方や「流れ(思考プロセス)」を養成しにくいので、日本式の勉強をするにしても(宿題など)「なぜそうなるのか」を常に考えることをお勧めします。

 また、ICUに対する世間の勘違いで多いのは「ICUに行けば国際的な感覚が養える」という誤解です。ICは「国際的な感覚をもともと持っている人が多く入学している」だけであり、あそこに国際的な感覚を養成する要素はそこまでありません。最近佳子さまも入学されましたが、それは「国際的に閉鎖的な学習院では物足らずICUを希望した」と考えるべきであり、もともと国際感覚がおありの佳子さまには学習院が(閉鎖的で)変わったものに見えたと考えるのが妥当です。ICUが日本という閉鎖的な国で国際的な感覚の人間を取ることを考えると帰国子女等の「日本語より英語が得意」な人を取ることになり、結果「国際色豊かな大学」になっているだけです。よく(ICUではない)大学の宣伝に「ネイティブによる英語の授業」とありますが、ICUなどで行われているのは「英語で授業」です。既に英語によるコミュニケーションが取れている人が英語を使って議論しているのであり、そこに「英語を学ぶ」という発想はありません(その授業のテーマを勉強しています)。英語の字幕なしの映画を見て「英語そのものが理解できなくてそこを勉強している状態」と「英語は分かり話そのものを楽しんでいる状態」くらい違います。リスニングの練習であれば前者は有意義ですが、それは「英語ができない状態」です。
 私の大学の知り合いには帰国子女が多く(ICU合格者もいます)、彼らは高校卒業時には「英検1級」や「TOEIC900点以上」を取ります。そうした人が入学するようなところですから「英語を勉強」というのはばかげた行為と言うほかありません。

元塾講師です。

 結論を書くと「お勧めの塾はない」、「過程を重視する勉強をする」です。

 ICUに関しては(高校・大学受験ともに)学校の規模が小さいということと、東大のように「頂点」ではないために、塾などは宣伝材料になりにくいので専門コースを置いていない場合がほとんどです。またICUの対策をすると他の学校と傾向が違うために「ICUしか受験できない状態」になり塾側はもちろんICUを希望する受験生も途中であきらめる場合が多いです。早慶などの人気校では塾もしっかり講座があり...続きを読む

Q国際基督教大学高校について

国際基督教大学高校(ICUHS)について教えてください。

私は現在中2の者で進路希望調査に備えて(?)
高校について調べているところです。

調べるうちに私は国際基督教大学高校とはどんな学校だろう
と思うようになりました。

そこで、この質問を見ている皆様に質問なのですが
国際基督教大学高校とはどんな学校なのでしょうか?

HPをみた限りでは少人数制授業とか選択科目が多いとかわかったのですが
もう少し詳しくしりたいと思っています。

来年の学校説明会に参加しようと思うのですが。

どんなことでもいいのでご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まだ回答が付かないようですので、私の知る範囲で・・・

帰国子女が多い。(一般生1に対し、帰国生2)

そのためか、とても自由な雰囲気。
例えば、ホームルームの座席は決まっていなくて、みんな好き勝手なところに座っている。
学園祭や体育祭の企画は、ほとんど生徒が行う。
服装が自由。(ただし、校則で決まっているのでは無いと思うが、茶髪の子は見かけない。)
・・・・・等々
(一般生で、まじめな優等生タイプだった生徒は、入学時にカルチャーショックを受ける。)

個性的な生徒が多いので、ちょっと変わったやつでも疎外される(いじめられる)ようなことはほとんど無い。

英(帰国生はかなりできる子が多い)数国(逆に苦手な子が多い)は、授業のレベルでクラス分けがある。(ホームルームクラスは、帰国生・一般生混合)

例えば英語は Level1、2(帰国生で英語のできる生徒のクラス)、L3(海外経験が短い or 語学センスの無い帰国生(会話は得意だが、基本的な英語力(文法)は弱い)と、特に英語が得意な一般生~英語ができる質が違うので、一緒に学ぶのはちょっときついかな?)、L4(一般生、それでも普通の高校よりはレベルの高い授業)に分かれている。
(入学案内には、帰国生・一般生の区別はしないと書いてあるが、結局実際にはこうなってしまう。)

一般生は(難関の受験を経て入学しているので)自分では英語が得意だと思っているのに、一番下のクラス(L4)にまわされて、ショックを受ける場合がよくある。

英語は、ネイティブ教師の授業がある。
専任教師は、ネイティブ3人、バイリン3人、(一般日本人4人~ただしかなり英語ができる先生)。(その他ネイティブも含め非常勤数名)

女子が多い。(女3:男1ぐらい)
(そのため、なんでこんな男が?ってやつがもてたりする。)

ICU(大学)への推薦枠は、意外と少ない。(生徒数の2割程度)
帰国生には推薦の優遇があるので、一般生にはさらに狭き門。
(ただし、一般生はみな、難しい受験を経て入学しているためか、(英語以外の)成績は総じて良い傾向がある。)
そのため、推薦入学を狙っている生徒は、2年生になると学校の成績を気にするようになる。

その他、大学進学率は100%近い。
帰国生は英語が超できる生徒が多いので、受験に有利。(帰国生を優遇している大学も多くある。)
一般生は、元々勉強のできる生徒が多い。
(学校が受験指導に特別熱心、というわけではなさそう。)
理系へ進学する生徒は少ない。(女子や帰国生が多いため?)

体育系のクラブは、総じて同好会乗り。(おきらく)
ただしその中で、野球部(ただし、連敗記録更新中)、ダンス部(今年はコンクールに優勝)、アーチェリー部は割と熱心。
(アーチェリー部を指導する先生は、元オリンピック選手。)

修学旅行は、以前は海外だったが、今は国内。
(今年は神戸でしたが、来年以降はたぶん沖縄の可能性が大だと思う。)

本来ミッション系の学校なので、キリスト教の授業やクリスマス礼拝などはあるが、さほど宗教教育に熱心ではない。
(教会に行くことを押し付けられたりするようなことはない。(一般社会と比較すると比率は多いが、)クリスチャンの先生の方がむしろ少数派。)

駅から遠く、通学は不便。(駅からバス or 自転車利用、またはローカル線(西武多摩川線)に乗り継いだ後、徒歩10分以上)
ただし、周辺は緑が多く、環境はよい。
最寄駅の武蔵境には、イトーヨーカドー(かなり大きいけど)ぐらいしかない。
(学校帰りに寄り道するなら、吉祥寺?)

学費が高い。

自由でのびのびした高校生活を送りたければ、とてもよい学校だと思います。
ただし、まじめな優等生タイプで、雰囲気になじめないと、ちょっときついかもしれません。

まとまり無く、だらだらと書いてしまってゴメンナサイ
(私がICU学校のことを知っている理由は秘密ですので、きかないでください)

なお、以前に同様のご質問がありましたので、参考URLもご覧ください。
(在校生の方が回答されていますので、私の回答よりもあてになると思います。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223664

まだ回答が付かないようですので、私の知る範囲で・・・

帰国子女が多い。(一般生1に対し、帰国生2)

そのためか、とても自由な雰囲気。
例えば、ホームルームの座席は決まっていなくて、みんな好き勝手なところに座っている。
学園祭や体育祭の企画は、ほとんど生徒が行う。
服装が自由。(ただし、校則で決まっているのでは無いと思うが、茶髪の子は見かけない。)
・・・・・等々
(一般生で、まじめな優等生タイプだった生徒は、入学時にカルチャーショックを受ける。)

個性的な生徒が多い...続きを読む

Q国際基督教大学高等学校(ICUHS)受験にあたって

ぼくは、中三男子です。外国には一切行ったことありません。
国際基督教大学高等学校の一般枠を目指し勉強中なのですが、
素内申:28
偏差値:V模擬 英語68 国語72 数学65
     駿台  英語65 国語63 数学52
過去問(全体平均) 英語87 国語63 数学35
なのですが、これで合格は望めるのでしょうか・・・
回答のほどよろしくお願いします
初質問なんで分かりずらいかもしれません
すみません(;_;)

Aベストアンサー

もちろん、合格するかと聞かれれば、その偏差値であれば、合格する可能性はあります。
但し、ほぼ確実ではなく、合格の見込みあり位のようですので、出題傾向をつかんで対策すれば合格の道は開かれます。

また、3科の合計点の300点満点ですので、苦手の数学で点数を稼ぐか、英語または国語を更に伸ばせばよいかと思います。

恐らくはあと、10点から20点位点数を取れれば合格ではないでしょうか。

個人的には、10点から20点位点数を取れれば合格になりそうですので、数学を伸ばすことが良いのではないかと思います。
(数学の過去問35点をということでしたので、数学を50点にするほうが簡単だと思いましたので。)

受験までもう少しですので、体調に注意しもう一頑張りしましょう。

QICUHSと都立国際高校について

ICUと都立国際は英語教育に力を入れ、どちらもとても良い高校だと聞きます。両校ともに言えるのは、
☆英語や数学が習熟度別クラスがある。
☆帰国生がいるので普通の高校と雰囲気がちがう。
☆第2外国語(フランス語・ドイツ語etc)がある。
☆進学率がよい  ☆自主性を重んじている。
☆学校の行事の盛り上がり方がすごい。等々。
ICUが私立ですので施設・環境共に良いですが、他に何か違いが
あるでしょうか。 私ならこっちを勧めるという意見もお聞きしたい
です。

Aベストアンサー

どうやってお礼のところに下さった質問に答えればいいのかわかんなかったので、
2個目の回答行きます。ごめんなさい。

質問(1)―勉強との両立
国際高校の主な行事は、体育祭と、見学にいらしてくださった桜陽祭、つまり文化祭の2つです。
ほかにも新入生歓迎会やスピーチコンテストなどありますが、
長い期間をかけて準備するのはこれだけなので、大丈夫だと思います。
どちらかというと、行事以外のもの、例えばバンド活動・バイト・部活・習い事なども同じくらい忙しそうです。
勉強と学校生活の両立は、やはりその人の努力しだいだと感じます。
これはどの学校に行ったとしても言えることではないでしょうか。

質問2―お勧めの授業
もちろん比較文化です!!
これは国際にしかない授業だと思います。
国際の母をご覧になったのならわかるかもしれませんが、
世界の文化などを知り、比較して、
今現在おきている世界や日本の問題について考えたりディスカッションをする授業です。
この授業を受けると、自分は狭い価値観の中にいて世界は広いんだなー
と再認識できます。
面白いですよ―本当にいろいろな考えがあって。

というわけで、質問にちゃんと答えられているでしょうか・・・
不安はありますが、また何かあったら聞いてください!
ぜひ体育祭にもいらして下さいね―!!

どうやってお礼のところに下さった質問に答えればいいのかわかんなかったので、
2個目の回答行きます。ごめんなさい。

質問(1)―勉強との両立
国際高校の主な行事は、体育祭と、見学にいらしてくださった桜陽祭、つまり文化祭の2つです。
ほかにも新入生歓迎会やスピーチコンテストなどありますが、
長い期間をかけて準備するのはこれだけなので、大丈夫だと思います。
どちらかというと、行事以外のもの、例えばバンド活動・バイト・部活・習い事なども同じくらい忙しそうです。
勉強と学校生活の両立は...続きを読む

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q海外経験長い帰国子女の高校入試

長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。
長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。
フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。
希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。
どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。帰国枠の多くは一般入試の偏差値を参考に出されたものが多いです。また、帰国枠は一般入試より合格者数が少ないために難易度を高くするところが多いです。帰国合格者が後日一般試験を受けさせれば無理やり偏差値を出すことは可能ですが、現実的ではありませんし、その場合帰国枠合格者の平均偏差値は通常かなり低く出ます。これは日本の独自の入試勉強をしていないためです。逆に帰国枠の方が受験した内容を一般合格者にやらせても同様のことが起き無意味なデータが出ます。

 大学側の事情を少し書きますとかなり帰国子女が有利な状況にいると分かります。
世間による大学の評価の一つに「大企業に就職できるか」という要素があります。昨今は特にその傾向が強いです。慶應は民間就職に関して絶大な強さがあります。また慶應大学もそれを売りにして学生を集めています(表立って公表していませんが)。大企業に就職できる学生の要素として「帰国子女」があります。なぜなら「帰国子女の親は大抵大企業に勤めているから」というものです。わざわざ企業がお金を出して家族を移住させているということは大企業でないと難しく、また海外に行ける社員というのはエリートの証拠です、全員が全員海外にはいけません。そのために「帰国子女≒大企業のエリート社員の子供≒大大企業に就職しやすい子供≒大学としてとるに値する子供」となります。ほとんどの学生は研究職に就くことなく就職していきます。そのような観点からすれば効率的です。また大企業のエリート社員の子女が就職に有利なのは「帰国子女」といった肩書だけでなく家庭でのしつけなども考慮されてのことです、また就職活動の際、親からの的確なアドバイスをもらえる強さなどもあります(昔はコネがありましたが今はあまりないようです)。このような要素があるために高校受験や中学校受験においても帰国子女が有利なにます(大学受験以外では就職ということではなく、帰国子女は英語ができる人が多いために、大学合格実績に貢献してもらえるというメリットになります)。

 以上の観点から、学校側(特に大学合格実績が関係ない付属校)としては一般入試と帰国枠とでは見る観点が全然違います。一般入試では大多数いる集団から良質なものを、帰国枠は就職実績で貢献しそうなものをという観点です。きつい言い方になりますが「帰国子女枠というのは帰国子女に対する救済枠ではなく、学校側にもメリットがあるシステム」というのが事実です。
 ただ帰国枠であっても競争はあります。一般入試のように勉強することは不要ですが、どのようなことを筆記で試されるか(小論文等があります、普通の筆記は参考程度しか見ない場合もあるようです)、面接ではなにを聞かれるかなどは専門の対策塾などに通って対策されてほうが、試験時の減点が防げます。
ご参考までに。

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。...続きを読む

Q都立国際高校を第一希望から、5教科入試の都立(新宿、小山台、駒場)へ志望校を変更を検討中ですが間に合うでしょうか?

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これか...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民と不景気の影響で、都立三田高校は都立高校で最高の倍率でした、今年の2月に。
 次に、自校作成校について。目安は主要3科目、理社で180点、5教科合計360点です。このような学校は理社が取れないと合格は難しいです。新宿高校についていうと、これで受かれるかなというところです。ただし、新宿高校の最近の偏差値の上がり方ははっきりしており、立地の良さ、通いやすさも含めて倍率も人気も急上昇中です。
 さて、肝心の理社についてですが、おそらく厳しいと思います。もちろん、本人のやる気次第ですが。都立高校入試の採点基準は、各高校に委ねられているようで、特に差のつく記述式の問題でそのレベルの高校の先生の目に適う、他の受験生と同じくらいのレベルの解答が書けるかどうか、これがカギですし。共通問題は緩やかに難化しています、数学も。
 したがって、私はこのまま国際で行くことを勧めます。受験科目が少ないということは1科目でも失敗したら取り返すのが大変なので、決して楽ではないのです。蛇足ですが、英検準2級を取得されているとはいえ、英作文に自信はありますか。英語の猛者が国際には集まるのですよ。英検準2級保持者でも作文が出来ない生徒をたくさんみてきました。まあ、3教科を「極める」のが得策でしょう。私で良ければ何か申しつけ下さい。
 

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民...続きを読む

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

QICU高校からの進路について

ICU高校からICU大学に進学するのは1/3くらいと聞きました。
他の2/3の方はどうされるのでしょうか?
他の大学に推薦や一般受験されるのですか?
その1/3の方は成績が上位の方々ですか?
HPで進路先を見ても、関東在住でないのでいまひとつはっきりしません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「ハイあがり」、というのは少ないみたいです。

詳しくは知らないのですが、ハイからICUに実際に進学した人いわく、評定が4以上ないとあがれないとか。しかも人数限定らしいです。評定が4以上、かつその中で上から80番目くらいまで、ということでしょうか。

なので「その1/3の方は成績が上位の方々」という認識でおおむね合っているかと…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング