今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

質問タイトルの通り、~大学に行くにはセンターで~点は取っておいたほうがいい、というのが分かるサイト・本などないでしょうか。
具体的には千葉大学の工学部デザイン工学科について知りたいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

大手予備校で受験生のセンター試験自己採点結果と、志望大学の合否を表にして公開しているところがあります。

千葉大学についても載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
紹介してくださったサイトを参考にします。

すみません、ちょっと訂正&補足です。

全国学校案内資料管理事務センターで請求できるのは、一般の資料だけなので、細かい得点分布まで知りたい場合はちょっと不向きかもしれません。
そこで、近くの予備校に足を運んでみましょう。進学相談室・資料室にある戸棚には、受験者の実際の点数と合否の関係などが載った本(大型で、ぶ厚い)がありますので、参考にしてください。この本は内部資料なので、個人で入手する事はできません。
もし現役の方であれば、学校の先生も同様の資料を持っていいることがあるので、一度聞いてみるといいですね。
私が見る限り、河合塾のものが一番精度が高いような気がします。ただし首都圏の大学に関しては代ゼミのもお勧めです。

(豆知識)
ちなみにこの得点分布の表のことを、業界では「グラマー」などと呼ぶようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
また予備校へ行ってみます。

全国学校案内資料管理事務センターに頼めば、

#1さんの書かれたような予備校の資料を無料で送ってくれますよ。
トップページにある、「進学関連情報誌・新聞奨学会」の項目をクリックすると各予備校の情報誌一覧があるので、そこから請求してください。

参考URL:http://zengaku.jp
    • 0