左足が痛みまして、椎間板ヘルニヤと診断されました。
現在点滴と牽引のリハビリをやってます。これらが効かないときは
手術をするそうですが、成功率、弊害、他の治療法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の父が以前椎間板ヘルニアでした。


初めは左足が痛くて車のクラッチが踏めず事故になるところでした。
(つって動かなくなったりして、我慢強い父がかなり痛がって色んな所へ行って病名が判明しました)

父も手術を言われましたが、同じような症状のの人や手術した人にききまくった結果、父の場合は手術しないで治りました。
した人は痛みは和らいだりしたのですが、元どおりには戻らず、農家の方とかはもう畑仕事ができなかったりしていました(肉体労働でなければ普通の生活には支障はないかもしれないですが、たまたま父の周りの方はそういう方が多いもので)

確かに痛くて歩けなかったり、寝れなかったり(痛くて)など大変なので針から色々治療してみましたが完治せず1年余りたった頃、なんとすっかり治っていました。

出っ張った骨がこすられてすりへり治ってしましました。

父も1年あまり我慢したらすりへるよと知人に言われ、半信半疑でしたが・・・(痛い方が勝ってしまうので)

これはあくまでも父の場合の例なのでbiwakoさんの当てはまるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされてる方もおられるので、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 03:15

私も高校生の時に椎間板ヘルニアになって10年が過ぎました。


最初は1箇所でしたが、今は3箇所ヘルニアになっています。
悪くなるたびに手術を勧められましたが、投薬とリハビリにより今も普通に生活しています。
必ずしも手術で完治するとは限りません。
一つ治しても、また次になる可能性もあります。
痛みがあるときはほんとうに辛いですが、リハビリなどでコントロールして痛くならない方法も見つけられますよ。
私は完全に椎間板が潰れるまで、今までと同じように生活したいと思っています。
それが私の10年間ヘルニアと付き合ってきた感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 03:11

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「髄核ヘルニア」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「ヘルニア 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2001/12/07 03:12

私は7年前に「腰痛症」と診断されましたが、医者の先生が、「飛び出した


椎間板を切ろうよ」と言ってきたので、断固拒否しました。その後6ヶ月牽引
しましたが一向に回復せず、あきれて通院をやめて「歩く」ようにしたら
おかげさまで回復しました。(通院のために会社の車で通院していました
クルマのシートに座ってるとブレーキの度に痛くて痛くて生きた心地もしま
せんでした。)
ただ、「歩く」と言う、「民間療法」は、高齢の女性には骨そしょうしょう
症の関係でタブーらしいです。biwakoさんの回復をお祈りしています。
あと、寝るときは「く」の字で寝ると楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は良く考えることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術について

こんばんは。
腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。
医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。
調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。
久し振りの手術で不安になっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。

つい一週間前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。退院してまだ3日位です。
私が手術を受けた病院は、手術前日から入院して全部で10日間【9日目に抜糸】でした。
全身麻酔を受けるため、前日からの入院で手術前日の夜9時以降は飲まず食わずでした。
手術後はもちろん痛いのですが、痛みは手術の痛みなので痛み止めの点滴を落としてもらえば軽減出来る位の痛みでした。
手術の次の日からは、経過が良ければ歩行器を使ってでしたが充分歩けるほどです。手術後3日目には歩行器も取れました。
今までの疼痛が取れた分、ヘルニアで神経を圧迫してた部分に神経が通った時の電流のような痺れや痛みは感じます。
よほど圧迫されていたのか、手術前に感じなかった痛みなのでまだ慣れません。
【手術前の状態などで個人差はかなりあると思います】

入院は本当にかなり退屈でしたが、退院したらしたで休養がなかなか取れなかったりするので手術後はできる限り
無理をなさらないようにしてください。
入院の期間の多い少ないは経過観察と無理をさせないような管理のためだと思われます。

手術の不安は分かります。神経もたくさん通ってる場所なので不安ですよね。。
でもきっと大丈夫です。
手術の成功、早くもとの生活に戻れるようお祈りします。
頑張ってくださいね。

お見舞い申し上げます。

つい一週間前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。退院してまだ3日位です。
私が手術を受けた病院は、手術前日から入院して全部で10日間【9日目に抜糸】でした。
全身麻酔を受けるため、前日からの入院で手術前日の夜9時以降は飲まず食わずでした。
手術後はもちろん痛いのですが、痛みは手術の痛みなので痛み止めの点滴を落としてもらえば軽減出来る位の痛みでした。
手術の次の日からは、経過が良ければ歩行器を使ってでしたが充分歩けるほどです。手術後3日目には歩行器も取れまし...続きを読む

Qヘルニア予備軍で牽引しているのですが、コレって効くの?(長文)

こんばんは。素人なので部位名とか、少し間違っているかもしれませんが・・。
MRIで検査した結果
1.背骨の一番下あたりの椎間板(骨と骨のクッションの役割のもの)が少しつぶれて神経が少し出ている
2.そのため痛みがある
3.30才を過ぎると水分が少なくなり、よく起こる事らしい
4.ヘルニアとは言わないが、ヘルニアの一歩手前位との診断
と、いうことで、腰の牽引をしています。
5.牽引をしても健康体である骨と骨の間には戻らず、痛みが取れるくらいまでが精一杯(今よりひどくならないようにする程度)
と言われました。
基本的に浮気は嫌いなので、いわゆるセカンドオピニオンはしていませんが、カミさんが他の医者から「牽引は今時流行らない」って聞いてきました。
そこで質問なのですが、実際牽引って効果の程はいかがなものなのでしょうか?
また、「流行らない」との意見もありますが、牽引以外に治療方法はあるのでしょうか?
自覚症状としては、最初足のしびれがあり、腰のあたりが痛かったのが、2ヶ月程(仕事の都合で毎日は治療していないが)牽引し、最近では疲れた時に少し痛む程度で足のしびれもありません。なので、効果はあるとは自分では思っているのですが、「現状維持」ではなく健康な頃の骨の間とでもいうのでしょうか、もっと良くなる治療法とかあるのかと思いまして・・。乱文、長文になり申し訳ありませんが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

こんばんは。素人なので部位名とか、少し間違っているかもしれませんが・・。
MRIで検査した結果
1.背骨の一番下あたりの椎間板(骨と骨のクッションの役割のもの)が少しつぶれて神経が少し出ている
2.そのため痛みがある
3.30才を過ぎると水分が少なくなり、よく起こる事らしい
4.ヘルニアとは言わないが、ヘルニアの一歩手前位との診断
と、いうことで、腰の牽引をしています。
5.牽引をしても健康体である骨と骨の間には戻らず、痛みが取れるくらいまでが精一杯(今よりひどくならない...続きを読む

Aベストアンサー

circlekazさん、こんにちは。
牽引の腰痛への効果ですが、先日NHKにも出て腰痛の話をした、菊地先生の書いた本「続・腰痛をめぐる常識のウソ」の中に骨盤牽引が患者さんに効く証拠はないとあります。下記URL参照
http://www.rigakuseitai.gr.jp/kito/koramu1.htm

>2ヶ月程(仕事の都合で毎日は治療していないが)牽引し、
>最近では疲れた時に少し痛む程度で足のしびれもありません。
2ヶ月牽引しないでほっておいても同じようによくなったかもしれません。

NHKでも放送されましたが、腰痛には社会的・心理的なストレスが深く関わっていると考えられるようになってきました。
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20051027/20051027a.html

また、ヘルニアはあんまり腰痛との因果関係はないのではとも考えられるようになってきました。
下記URL「ヘルニアと言われたら安心です」
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

>「現状維持」ではなく健康な頃の骨の間とでもいうのでしょうか、
>もっと良くなる治療法
これについては、私も椎間板がスカスカであり、ヘルニアもありますが、私を診断した脊椎専門医によれば、「そうなってしまった椎間板が元にもどることはまずない」ようです。
痛みが無く普通に生活できればOKではないでしょうか。私は別に重いものを普通に持てますし、姿勢に気をつけて不自由な生活しているわけでもありません。ヘルニアと言われてからそれを受け入れて、むしろ以前よりも安心して動けるようになりました。
体をどんどん動かすことが早い治癒につながると思いますよ。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

circlekazさん、こんにちは。
牽引の腰痛への効果ですが、先日NHKにも出て腰痛の話をした、菊地先生の書いた本「続・腰痛をめぐる常識のウソ」の中に骨盤牽引が患者さんに効く証拠はないとあります。下記URL参照
http://www.rigakuseitai.gr.jp/kito/koramu1.htm

>2ヶ月程(仕事の都合で毎日は治療していないが)牽引し、
>最近では疲れた時に少し痛む程度で足のしびれもありません。
2ヶ月牽引しないでほっておいても同じようによくなったかもしれません。

NHKでも放送されましたが、腰痛には社会的・...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術

 数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
 今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。
 坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。
私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。

 もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>手術の跡などはあまり目立たないものなのでしょうか?

残念ながら自分ではよく見えないところなのですが,妻に見てもらったら「言われなければ分からない程度」と言われました。

Q軽度の椎間板ヘルニアについて。 みなさん初めまして。やまちぃといいます。20代後半の女です。これから

軽度の椎間板ヘルニアについて。


みなさん初めまして。やまちぃといいます。20代後半の女です。これから色々とお世話になると思います。よろしくお願いいたします。

1年ほど前から左下の腹部に痛みがありました。はじめは腹痛だと思っていて、婦人科と内科にかかりました。婦人科では異常はなくて、内科ではお腹のCTをとり少し便秘ぎみだけど後は異常がないと言われました。
それでも左下の痛みが取れたり痛かったりを繰り返し、生理とかぶると痛みが倍になる感じでした。
仕事が立ち仕事で前かがみになったり重いものをもつと腰の痛みも感じていました。
3月になり左足の付け根と股関節の痛みが気になるようになって、これは腹痛じゃないと気づきました。
おとといから付け根から股にかけての筋肉痛のような痛み、曲げたり伸ばしたりするとピリピリ左足全体がしびれるような感覚、左足におもだるい感じ、歩くのが左側だけ辛いといった症状がでて今日は休みだったので整形外科に行ってきました。
レントゲンをとって股関節には異常はなく、腰の方で軽度の椎間板ヘルニアと言われました。これから週に一度のリハビリするのとセレコック錠、レパミピド?という薬とコルセットをもらいました。

明日は職場の人に話して仕事の調節をしてもらおうと思っています。

長々と話してしまいましたがここで質問です。自分はヘルニアには初めてなりました。先生とあまりうまく話せなかったのですが、ヘルニアって左側だけに症状がでるなんて事があるんでしょうか?
腰のイメージが強いので、足が痛いのに?となります。
右側は今のところは症状はありません。
よろしければ注意点やこうするといいよ~というのがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

軽度の椎間板ヘルニアについて。


みなさん初めまして。やまちぃといいます。20代後半の女です。これから色々とお世話になると思います。よろしくお願いいたします。

1年ほど前から左下の腹部に痛みがありました。はじめは腹痛だと思っていて、婦人科と内科にかかりました。婦人科では異常はなくて、内科ではお腹のCTをとり少し便秘ぎみだけど後は異常がないと言われました。
それでも左下の痛みが取れたり痛かったりを繰り返し、生理とかぶると痛みが倍になる感じでした。
仕事が立ち仕事で前かがみになった...続きを読む

Aベストアンサー

「軽度の椎間板ヘルニア」がレントゲンで判断できるかどうかは微妙なところです。
MRIを撮れば確実です。

背骨はダルマ落としのように、いくつかの円筒形の骨が繫がった状態です。
背骨の中には太い神経が通っていて、腰の部分で両足に別れます。

椎間板ヘルニアは円筒形の骨の繋がりの部分の軟骨が出て、神経を圧迫している状態です。
その圧迫している部分が左足の部分なら、痛みや痺れの症状が出ます。

圧迫している部分が神経のどこなのかによって症状の出方や場所が違います。

「軽度の椎間板ヘルニア」であれば、何もしなくても自然に治ってしまうことはあります。
リハビリが良いかどうかは微妙ですね。

まあ、腰に負担がかからないようにすることは大切ですが。

Q椎間板ヘルニアの手術

椎間板ヘルニアの手術(飛び出ている椎間板の一部を除去)を受けた場合、
費用(保険適用)と入院日数は大体どのぐらいの物でしょうか?

Aベストアンサー

5年前に椎間板ヘルニアの摘出手術を受けました。大学病院でしたが検査期間も含め入院が40日で費用は約60万円かかりましたが保険で高額医療費の払い戻しがあり20万円程度の自己負担でした。手術の方法やヘルニアの程度によりだいぶ違うようです。
昨年ヘルニアの再手術と腰椎の固定手術を受けましたが入院期間が保存療法や検査を含めてやく80日費用は高額医療費の申請をしたためやく35万円でした。病院により入院費用は多少違うようです。私の場合は国立大学病院でした。

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q椎間板ヘルニアの手術

大阪市から兵庫県にかけて、椎間板ヘルニアの手術が上手な病院・医師を教えてください。

Aベストアンサー

姫路の石川病院が椎間板ヘルニアの手術うまいです。私の母は石川先生の手術で元気になりました。私は母のヘルニア再発させないように手術のあと勉強して治療師になりました。HPあるので見て下さい。坐骨神経痛ひどいならひどくならないうちに適切な治療うけてください。

参考URL:http://www.ishikawa-hp.or.jp/ishii.htm

Qこれらの薬の効能

異なる診療科にかかったのですが、どの科で処方された薬なのか
忘れてしまいました(^-^;)

イサロン錠(G210)
ミヤBM錠
クラリス錠(T18)
ナウゼリン(KH306)

上記薬の効能を教えて下さい!

Aベストアンサー

[イサロン]アラントイン系。効能:粘液分泌の促進。適応:胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の症状改善。副作用:時に便秘。禁止:透析患者。注意:テトラサイクリン系抗生物質の吸収を抑制、腎障害、高齢者。
[ミヤBM]整腸剤(宮入菌製剤)。抗生物質と併用することあり。
[クラリス]マクロライド系抗生物質。適応:化膿性疾患。副作用:発疹などの過敏症、嘔吐、口内炎。注意:肝機能障害、過敏症、高齢者。妊婦(動物実験で胎児に毒性)。
[ナウゼリン]消化管運動調整剤。効能:胃腸の運動改善。副作用:下痢、便秘など。注意:フェノチアジン系、ブチロフェノン系、ラウオルフィアとの併用で副作用がで易い。ジギタリスとの併用で本剤の作用低下。禁止:妊婦。

Q椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか?

椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。

片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。

神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。

半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

痛くて仕事が出来ません。

Aベストアンサー

手術の前にAKA博田法を試してみては?

AKA博田法は整形外科医が考えた治療法で、最近では腰部椎間板ヘルニアにおけ痛みの
改善が多数報告されています。日本AKA医学会のホームページで近くの先生を探せますよ。
偽のAKAをやっている所もあるので必ずAKA博田法で調べて下さい。単なるAKA療法と
書いてある所は偽物です。

Q左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。 脚の裏は痺れた感じがします。 日によって痛みがない時

左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。
脚の裏は痺れた感じがします。
日によって痛みがない時もあります。
座骨神経痛なのか、天気が悪い時に痛くなる気がします。
どちらの方に当てはまりますか❓
初めての質問なので、変な書き方ですみません。

Aベストアンサー

カイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
可能性のある原因は、次のいずれかだと思われます。
  ①太腿裏とふくらはぎの筋肉コリ
  ②小殿筋の筋肉コリ(お尻の筋肉)
詳細は、治療院に委ねて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報