便秘対策としてプルーンを食べようかと思っているのですが
何粒ぐらいをどのタイミングでとるのが一番効果的なのでしょうか?おいしいのでいくらでも食べられそうなのですが、太るのも嫌です。

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A 回答 (3件)

私の場合は、プルーンで劇的効果がありました。

便秘はかなり重い方なので、プルーンも割と多めに食べています。
一般には、一日のドライフルーツの摂取量は「片手をお椀型に丸めてひとすくい」した量だとインターネットで知りました。プルーンにしてみても、10~15粒くらいです。私はそれくらい食べないと効果がありません。

プラス、毎朝公園でウォーキングをしています。これによって、腸が活動するようになり、運動しなかった頃はブツブツ途切れていた便が、途切れずにスルッと出るようになりました。ウォーキングが難しいなら、軽いストレッチでも効果があると思います。
太るのが心配でしたら、是非試されてみてはいかがでしょうか。
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こんばんは。


私も慢性の便秘に悩まされてきて色々なことを試してきました。
人によって個人差があるかと思いますが、私の経験が少しでもお役に立てればと思います。

私の場合プルーンは毎朝カスピ海ヨーグルトに3~4個入れてオリゴ糖をかけて頂いています。
昔から重度の便秘なので体質もあるかと思いますが
私にはプルーンは即効性はありませんでした。

プルーンのお話から反れてしまうのですが、今までで1番効果があって母も叔母も大絶賛の食品があります。それは「寒天」です。
スーパーなどで粉寒天が売っているので、熱湯に溶かして簡単に固まります。それを冷やして適当に切って
きな粉+黒糖ソースを掛けて食べています。
「寒天」は海草なので食物繊維も豊富ですし、きな粉も大豆製品で栄養もたっぷり。でも「寒天」はカロリー0。食後のデザートとして欠かせません!
おやつで食べてもいいと思います。
ちょっと寂しい時はキウイやいちごなどのフルーツを乗せてビタミンCも一緒に摂取しています。
カロリー0なのにお腹持ちも良いのです。
私はこれで便秘解消して痩せました。

あと、起きてすぐに水をコップいっぱい飲むと腸が動き出していいですよ^^

もし良かったら試してみてください。
長々と失礼致しました。
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自分の場合、一回に2個ぐらいがいいみたいです。


最初は、少しずつ、自分にあった個数を見つけるといいかもしれません。
小分けで、2個づつ入っているのも売ってます。
これだと、いたみにくいと思います。
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Q便秘にプルーンジュースって効く?

こんにちは。ひどい便秘症で困っております。雑誌で便秘にはプルーンジュースがいいと書いてありましたが、本当に効くのでしょうか?どの位の量をいつ飲むのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 180ミリリットルくらいを、夜に飲む方がよいといわれました。

 私の場合、おなかがゆるくなりやすいので、夜に飲むと下痢になりやすいので
半分の量を、朝飲むようにしています。

 ドライプルーンでも効く人がいますよ。

Q便秘に対するプルーンの威力?

こんにちは。
便秘解消の為、乾燥プルーンを5粒、空腹時に食べたのですが、2時間後に下痢状態で出たんです(お腹は痛くありません。お尻は痛いですけど(^^;))この状態は今回で2回目で一回目も同じ位の時間で出たものですからプルーンのお陰?と試すつもりで食べてみたら嬉しい結果。でもプルーンは食物繊維が便秘に効くと聞いていましたが、空腹時とは言え、こんなに早く効果がでるものでしょうか?もしかして自己暗示なのかなとか、そのうち体が慣れて効かなくなるのかなと、これからプルーンに頼ろうと思っているだけに不安になってきました。
プルーンで便秘を解消しているという方がいらっしゃったら、効果は持続するのかや、どんな感じで催してくるのかを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プルーンは経験上確かに軟化させる効果がありますね。ただ、あくまでも、意外な副作用ということで。香りと、味が好きなので食べることがあるだけで、昔から、確実に気付いていました。

Qプルーンジュースを飲むと下痢になるのですが。。

便秘にプルーンジュースがいいと聞いて飲んだところ頑固な便秘に効きました。が、効きすぎて下痢になります。(飲んだ日は1日何回もトイレに行くようです)
しかし飲まないと出ないし、少ない量を飲んでも効かない。。薬(下剤)ではないので下痢になっても体には害は無いですよね?

Aベストアンサー

こんにちは

お飲みになったプルーンジュースはカゴメやポッカの缶入り180cc前後のものでしょうか。
ああいう飲みきりタイプですと、つい全部飲んでしまいますよね。
もっと量が加減しやすいエキスタイプのものを選んでみては如何ですか?
私はティースプーン1杯をマグカップ一杯の水またはお湯に溶かして飲んでいます。
それを目安に、最適な量を加減してみては?


ちなみに中井貴一さんがCMしているミ●プルーンは、品質はいいのですが、
高価(2800円)な上に訪問販売オンリーなのが不満です。
ドラッグストアならば別のメーカーの製品が
もう少し手ごろな値段(1000円以下)で手に入ります。
私は昔ミ●プルーンを食べていて、
今は別のメーカーのものに変えていますが味も効果も大差ありません。

Q極度の便秘

 かれこれ20年位、便秘で悩んでいます。ここ4~5年位は特にひどく、毎日お腹の張りと腹痛で、仕事も何も手につかないほどです。もちろん、便秘によいとされてるものは、ほとんど試しました。酢大豆、青汁、にがり水、おから、玄米、センナ茶、冬葵茶、ビフィズス菌、ヤクルト・・・・等々、毎月健康雑誌も買いあさっています。エステで腸内洗浄なんていうのも挑戦したこともあります。でもダメでした・・。運動も効かないし、もぅどうしたらいいのかわかりません。ちなみに、電車で席を譲られる位、妊婦さんのようにお腹だけせり出ています。お腹がものすごく固いです。胸の5センチ下あたりから、張って固くなっています。毎日が苦しくて、生きているのが嫌になるほどです。本当に悩んでいます。市民病院へ行っても、下剤を渡されるだけでした。どなたかよい解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

「水分は、朝起きぬけにコップ一杯の水と、2杯カフェオレを飲むのと、職場では毎日500mlのお茶を飲みます。う~んとだいたい一日に、1.5リットルは飲んでるかと思いますが、足りないのでしょうか?」
コーヒーは利尿作用を促し 水分を取っても尿として排泄します。
食物で下痢を起こす場合 腸自体が弱っていると考えられます。(質問の内容や回答に対する返事から)
ちなみに質問にありました「酢大豆、青汁、にがり水、おから、玄米、センナ茶、冬葵茶、ビフィズス菌、ヤクルト」とありますが半分以上は「便秘に利く」のではなく「整腸作用」の働きをする物です。 
自然に楽に排便をしたいのなら 偏った食事にしない
ちゃんと3食決まった時間に食べる 運動をする
トイレに行きたくなったらすぐに行き 気張らず ゆっくりと 排便 水分を良く取る(ダダの水では飽きるので スポーツ飲料(理由 ミネラルなどの成分は
体に吸収され 余分な水分を排泄できる為)

これで 一度お試しあれ 時間はかかりますが ゆっくりと 頑張ってください

Qプルーンを常用しても大丈夫?

便秘対策に3年ほど前からプルーンをよく食べています。
初めてプルーンを食べた時は、量はそんなに食べていないのに外出できないくらいお腹を下したのですが、
最近食べる量も増えたのに、下すこともなく、効果が薄れてきているような気がします。
下剤を飲み続けると効果が弱くなり大量飲んでも便が出なくなり、身体に悪いといいますが
プルーンも下剤と同じ用に、毎日食べるのはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ドライプルーンは1日10個,エキスなら30グラムを限度に常食してもいいとのことです。

http://www.inter-heart.co.jp/drug_care/dougen.html

参考URL:http://www.inter-heart.co.jp/drug_care/dougen.html

Q消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
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Qプルーンを効果的にとる方法

プルーンにはお通じをよくする効果があるようですが、その効果を一番よく発揮させるためには、どのタイミング(朝食・昼食・夕食時又は間食など)でどのくらいの量(何粒くらい)食べればよいのでしょうか? ご存知の方、試されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

昼間に出したいなら、朝。
朝出したいなら夜食べます。
朝昼晩1個ずつという手もあります。

干しプルーンなら1日2~3個。
ミキプルーンならスプーン1杯が目安です。

人によっては、下痢してしまう人もいるので少なめから始めましょう。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


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