プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、陸上部に所属している高校2年生です。
先日ふと体脂肪計で体脂肪率を測ると17%でした。
さすがに多いのかなーと思い、体脂肪を減らしたいです。(お腹も凹ませたいです)

そもそも、やっぱり陸上部員が体脂肪率17%はやっぱり多いですか?
どのくらいまで、減らすべきですか?
日ごろ運動してるわけですから、やはり食生活に問題アリかなと思いますが、どう改善していけばいいでしょうか?
また、その際当たり前でしょうが筋力や栄養は保持したいです。

回答、お願いします。

A 回答 (4件)

いくらなんでも体脂肪17%は陸上選手としては高すぎです(趣味でやっている程度なら問題ありませんが)。



あたりまえですが、陸上においては、同じ脚力・心肺能力なら余計な脂肪や肉がない人(=軽めの人)のほうが有利です。
できれば12%程度、最低でも15%くらいまでは落としましょう(ちなみに一流のアスリートなら10%くらいの人が多いそうです)。

食事については、「1日5~6食、こまめに摂るが、満腹になるまでは食べない」「間食・夜食を摂り過ぎない」「だが練習のエネルギーになる炭水化物と、筋肉の元であるタンパク質はしっかり補給」「脂質を減らしすぎない(摂りすぎはだめだが、あまり減らすと持久力もなくなる)」が基本です。

まとめるなら栄養バランスのとれた食事をこまめに摂取しましょう、ということです。

運動については、体脂肪を落とすなら、LSDタイプのロングディスタンスの練習を中心に組み立てましょう。筋量を減らしながら脂肪を落とすのには最も効果的です。

腕立て伏せや腹筋などの筋トレは、脂肪を落とす効果はさほど見込めませんが、筋量維持やパフォーマンスアップに効果的ですから、1~2日おきに行うといいでしょう。

ただ、具体的な練習メニューについては、これまで指導を受けてきた顧問の先生なりコーチと話して決めたほうが、確実に、よりベストなものが組めると思いますので、相談するようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高すぎですね・・
春の大会までには必ず1ケタにします!

お礼日時:2005/11/23 17:49

競技にもよりますから、種目を書いてくださいね。


ショットプット、ディスカス、ハンマーでは慣性力も大きな要因ですから、体重を増すことにも効果がありますからね。

トラックや跳躍では、体脂肪はデッドウェイトですから、減らすほどタイムは伸びます。
投擲でもジャベリンは助走のスピードが要求されるので体脂肪は無駄になりますね。

まあ、負荷をかけた筋トレと有酸素を併用し、食生活を改善するという黄金律しかないんじゃないかな。

この回答への補足

男子で1500mやっています。
体脂肪は無駄ですよね。わかりました。
がんばります

補足日時:2005/11/23 17:56
    • good
    • 2

性別と、陸上の何の種目が専門なのか、補足していただけませんか?


できれば食事内容についても補足していただいたほうが、コメントがつきやすいと思います。

この回答への補足

そうですね。補足します。
男で1500mを主にやってます。

現在の食事内容としては
朝食(7時) ごはん+納豆
昼食(12時) 弁当(ごはん+主に冷凍食品)
夕食(19時) 日によって・・
夜食?(22時?)冷凍食品のごはんものなど

って感じですかね・・・
カロリーとか栄養のバランスは今までほとんど考えて無かったです。

補足日時:2005/11/23 17:50
    • good
    • 2

参考に



参考URL:http://bodyfat.maxux.com/2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています