Outlook2000を使用していますが、ソフト内のマクロなどを使用して以下のことができますか?
1.メッセージを受信した場合に適用され、「件名」に特定な文字が含まれる時、
  送られてきた添付のテキストをディスクトップへコピーする。
  (自動仕分けウィザードでは添付データをOutlook以外の所へデータを落とせません。)

2.1の操作に併せて、送られてきた添付のテキスト(スペースで一定間隔区に切られた連続するデータ)
  をEXCELファイルに変換したい。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も#1の方に賛成。



OutlookやOutlookExpress使っている人ってなぜか自動的にファイルを開いたりファイル
を保存したりしたいという欲求があるようですがウイルスに感染する確率が高くなるだけ
です。

またなにか定期的なメールを保存したいようですがそういう場合はメールよりもftpや
http、オンラインストレージを使うのがまっとうな方法です。
到達性の保証されないメールであんまりやることじゃありませんね。
    • good
    • 0

回答ではないですが、ウィルスが流行っている昨今、自動でコピーするようにマクロを組んだら、それこそウィルス感染の危険性が高まる気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません。
手間を省きたいあまり、重要なことを忘れていました。
ご指導有難うございます。
よってこの質問は終了させます。

お礼日時:2001/12/04 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年(2006年)の6月の英検4級の合格ライン

今年(2006年)の6月にあった英検で5級の合格ラインは28点でした。4級の合格ラインは何点だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 このサイトに表が出てます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~jes-m/eikengoukaku.html

 これはパーセントで書いてありますので、点数は4級ですと、筆記が65点満点ですから、その 62 % の 40.3 点ではないでしょうか?ちなみにそのときの5級の合格ラインは 28 点ではなく、50 点満点の60 % の、30 点だと思います。

 英検の回答速報は以下、

http://www.eiken.or.jp/kaitou/index.html

 ご参考になれば幸いです。

QExcel でテキストファイルを開くときに「テキストファイルウィザード」を起動させたい

Excel(Excel 2003)を「ファイル名を指定して実行」にて起動し(excel "C:\xxxx\xxx\xxx.txt")、Textファイル(.txt)を起動すると、Excel の機能の「テキストファイルウィザード」が起動されずにテキストファイルの内容がExcelのシートに展開されてしまいます。「テキストファイルウィザード」が起動されない為、区切り文字の指定ができず、特定の区切り文字を指定してファイルを開くことができません。

「ファイル名を指定して実行」にて、excel "C:\xxxx\xxx\xxx.txt" のように指定して実行した時に、「テキストファイルウィザード」が起動するように設定することはできませんでしょうか?

Aベストアンサー

テキストファイルをコピーしてExcelのシートに貼り付けると、貼り付けた右下にスマートタグが現れますので、それをクリックすると、テキストウイザードというコマンドがあります。
または、一旦貼り付けた後、データ→区切り位置を選択すると同様に実行できます。

Q2006年6月のニース・パリ

6月にニースとパリに行く予定ですが,
どうやら現地のお祭り?(見本市?)にあたるらしく
料金があがると旅行代理店から言われました。

いろいろ探していますが,それらしい行事が見つかりません。

いつからいつまでの行事で,内容がどんなものか,
本当に現地が込み合うのかなどの情報をご存知の方
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No1です。

丁度重なっているようですね。

この種の会議やフェアがあると、ホテルは料金を吊り上げます。
「込む」というよりも、「どうしてもその日に泊まらなくてはならない人」が多いからですね。
当社の社内情報にも、料金アップの可能性のある日としてリストアップされています。
GWや盆暮れの航空運賃が下がらないのと似てます。

出発を1週間ぐらいずらすことが出来れば大丈夫だと思いますが、可能でしょうか?

あとは、ホテルを1軒づつ当たって、フェアレートを適用していないところを探す方法、更にはこれらの会議の登録状況(参加状況)によっては値崩れを起こすこともありえますので、ひたすら待つ方法もあります。

Qエクセルのテキストファイルウィザードで

エクセルでCSVファイルを開くと、テキストファイルウィザードが出て言語を選べますよね。
ここがいつもどういうわけか、トルコ語になっているのです。

開くたびに日本語に直すのですが、次回に開くと又トルコ語に戻っています。
毎回CSVを開くたびに変更するのは面倒なので、最初から日本語にしておきたいのですが
設定方法がわかりません。 

ご存知の方教えていただけますでしょうか。

ちなみにコントロールパネルの地域と言語のオプションの設定は日本語になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。Wendy02で。

まだ、開いてて良かったです。その後も、気になって調べてみました。

http://support.microsoft.com/kb/821456

(英語:http://support.microsoft.com/kb/821456/en-us)
題名は、英語からです。
"Incorrect file origin is listed when you open a text file in Excel 2002"
Excel2002で、テキストファイルを開くときに、ファイルの元の言語が正しく出ません。

それで、ややこしいことが書かれていますね。要するに、修正版で、アップデートしてあげればよいのかしら?すみません、日本文を良く読んでみてください。題名ぐらいで、後の内容は大丈夫のようですから。分かりにくかったら、英語から読み直します。(今、風邪気味で集中できません^^;)

Qリッツカールトンバリで2006年6月に海外挙式したいのですが…。

初めまして、お世話になります。

2006年の6月頃にリッツカールトンバリで海外挙式+新婚旅行をしたいと思い、これから準備にかかろうと思うのですが、色々わからないことが出てきて困っています。

今の悩みを箇条書きにすると…

1.すべて専門の会社に任せるか、自分である程度手配するか?(ちなみに個人で手配した経験はなく、英語力はほぼゼロですが、インターネットは得意です。)

2.専門の会社に任せる場合、どこの会社に見積もりを取るか?(とりあえず見積もりは無料、と聞いたので2.3件は参考のために取ってみようかと思うのですが、どこがいいのかさっぱり…。ちなみに関西在住です。)

3.旅行のプランを個人の自由に決めたいけれど、対応してくれる旅行会社があるのか?(今のところJTBやHISその他…の旅行会社のパンフレットを見たところ、希望のプランがなかったので…。)

非常に大雑把な悩みかもしれませんが、お勧めの旅行会社やプランの立て方など、ちょっとしたことでも構わないのでアドバイスいただければと思います。

ちなみに予算は挙式+挙式後のちょっとしたパーティ+自分たち2人の旅費で100万~130万ぐらいで考えています。(もちろん低予算で済むなら非常にうれしいです!)
同行者も10人~15人ぐらいになる予定なので、団体割引などある場合はぜひぜひ教えていただきたいです。

それから相手のご両親が高齢の為に、飛行機に乗る時間はできるだけ短い方がいいかなと思っているのですが、関空~デンパザールの直通便は、ガルーダインドネシア航空しかないのでしょうか?その場合ガルーダインドネシア航空ってどうなのでしょうか?利用したことがないので、利用された方の感想など教えていただければと思います。

色々書きましたが、少しでもアドバイスもらえることがあれば大変助かります。
宜しくお願いします。

初めまして、お世話になります。

2006年の6月頃にリッツカールトンバリで海外挙式+新婚旅行をしたいと思い、これから準備にかかろうと思うのですが、色々わからないことが出てきて困っています。

今の悩みを箇条書きにすると…

1.すべて専門の会社に任せるか、自分である程度手配するか?(ちなみに個人で手配した経験はなく、英語力はほぼゼロですが、インターネットは得意です。)

2.専門の会社に任せる場合、どこの会社に見積もりを取るか?(とりあえず見積もりは無料、と聞いたので2.3件は参考の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はちょうど一年前の6月にリッツで挙式しました。
他人に気兼ねすることなく二人だけの時間を過ごしたいと、挙式&新婚旅行をホテルから一歩も出ることなくできるリッツを選びました。

経験談だけですが・・・
1.すべて専門の会社に任せるか、
→私はすべて任せました。海外旅行も慣れていましたが、自分でホテルを探したり見積もりとって、それを彼や家族に確認したり・・・と面倒なことはできる限り省きたかったので。実際、コスト的に差が出るのはホテルの宿泊費が最も大きいですね。それ以外は、大差ありません。どうしても個人で自分でやってみたいのであれば自由ですが、他の方も同行の旅行ですし、専門業者に任せた方が賢いですよ。

2.専門の会社に任せる場合、
→まず自分の希望(これだけはやりたい。これは嫌だ。)と希望予算を明確にして、旅行代理店で見積もりを取りましょう。私は何件か回ろうと思う前に、リッツと決めていたので、パンフレットで調べているうちに、HISが最も充実していると判断し、何件も周りませんでした。実際、リッツに行けばわかりますが、日本人だらけで、しかもその大半がHIS経由でした。

3.旅行のプランを個人の自由に決めたいけれど、
→2.で回答したように、自分の希望を先に伝えれば、先方がプランを立ててくれますよ。窓口がブライダル専用であれば、特にサービスは良いです。
私は1週間ずっとホテルのプールで遊んでました。あんまり暇なので一度だけ出かけましたが、リッツならどこへも出かけないというのも贅沢でいいですよ。

挙式日を決めたのが3ヶ月くらい前でしたが、約1ヶ月で普通に親切に進めてくれました。代理店に通った回数も3~4回程度でしたので、とっても気楽でした。引っ越しや日本での披露宴やら、たくさんやることがあったので、まとめてお願いできる方が絶対いいです。
私は6人で150万(代理店に支払った額=旅費込み。親たちは挙式後すぐ帰りましたが)でしたが、挙式+パーティ+二人分の旅費なら、基本70万円くらいからになるみたいです。私の友人は代理店に支払った額が75万円くらいで、その後かかった費用をすべて含めて100万円だったそうです。挙式もパックプラン内で済ませましたが、シンプルなかわいいドレスでした。私の友人はドレスが現地調達でサイズがなかったとふてくされてましたが、私は日本でサイズ調整もできたので完璧でした。
リッツでも普通の部屋なら予算内で充分楽しめますよ。
ただ、挙式はチャペルの夕方がお勧めです。西洋人はチャペルでなく外で挙式してましたが、暑そうでした!

飛行機ですが、確かに慣れていない親にはキツイかもしれませんが、ガルーダはたぶん旅行代理店がお勧めしないと思いますよ。嫌な思いで短時間⇔普通のサービスで長時間なら、私は乗換えを選びます。

長くなってすみません。
参考になれば♪

こんにちわ。

私はちょうど一年前の6月にリッツで挙式しました。
他人に気兼ねすることなく二人だけの時間を過ごしたいと、挙式&新婚旅行をホテルから一歩も出ることなくできるリッツを選びました。

経験談だけですが・・・
1.すべて専門の会社に任せるか、
→私はすべて任せました。海外旅行も慣れていましたが、自分でホテルを探したり見積もりとって、それを彼や家族に確認したり・・・と面倒なことはできる限り省きたかったので。実際、コスト的に差が出るのはホテルの宿泊費が最も大きいですね。それ...続きを読む

QOutlookでの件名の表示

メールで、Outlookを使用しています。受信トレイで件名が、消えてしまいました。(差出人と日付のみです)件名を表示させるためには、どのようにすればよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差出人、日付などのところで右クリックをして「現在のビューの設定」を選びます
ビューの設定が開いたら「フィールド」を選択してください
「表示可能なフィールド」から表示したい項目を選んで「追加」ボタンを押してください
これで表示されるはずです

Qデスクトップ?ディスクトップ?

こんにちは。
ちょっと以前から気になっていたので
質問させて頂きます!

デスクトップ型パソコンのことを
『ディスクトップ』という友人がいるのですが
『デスクトップ』と『ディスクトップ』
どちらが正しいのでしょう?
以前パソコン教室に通ったときに
机の上に置いて使うのでデスクトップ
と聞いた気がするのですが・・・
どなたかご存知の方
御願いします!!

Aベストアンサー

もちろん「デスクトップ」です。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html

Qoutlook 2003 受信トレイの 差出人、件名等の表示幅について

outlook2003で受信したメールを40以上のサブフォルダに
仕分けをしています。
そこで、全てのフォルダにて差出人、件名等の表示項目、表示幅を
統一したいのです。
一つづづサブフォルダ毎に設定するのではなく、ある一つを設定し、”全てに適用”というような機能はありますか?

Aベストアンサー

私も同じようなことをしたくて調べたことがあり、それで分かった範疇でですが、まず、
>ある一つを設定し、”全てに適用”というような機能はありますか?
に関しては、残念ながらそのような機能はないようです。
が、参考URL のリンク先ページ(英語)によると、既に設定してあるユーザー設定のビューをすべて解除して、既定のビューをカスタマイズするとそれがすべてのフォルダに適用されるとあります。
私は (Outlook 2007 を使用し、ヘッダーなどのフォントを変更)、そのページの手順どおりにやってみましたが、一部のフォルダには適用されず、思ったような結果は得られませんでした。

参考URL:http://slipstick.com/emo/2004/up040804.htm#views

QディスクトップPC、デスクトップPCについて

ディスクトップPC、デスクトップPCという表現について質問です。
コンピュータの専門家の方でもディスクトップPC、デスクトップPC人によって使い方が変わります。
ラップトップPCのラップトップはひざ上ということはわかりますが

質問1.ディスクトップPCのディスクとは何を示しているのでしょうか

質問2.デスクトップPCのデスクとは何を示しているのでしょうか

質問3.どちらかが間違いなのか、もしくは両方正しいのか

質問4.パーソナルコンピュータの発祥の地である米国ではラップトップPC(日本ではノートパソコン)
ではない(キーボードやディスプレイが一体となっていないパーソナルコンピュータ)
はラップトップPCと区別する場合はなんというのでしょうか

パーソナルコンピュータの中にはハードディスクドライブやフロッピィディスクドライブも入っています
これをDISKという場合もありますね

Aベストアンサー

まあ、よくある間違いです。

>質問1.ディスクトップPCのディスクとは何を示しているのでしょうか

円卓でしょうかね?
私的イメージでは中華料理店とかにある円卓の上にあるPCでしょうか。

>質問2.デスクトップPCのデスクとは何を示しているのでしょうか

机…ですね。

>質問3.どちらかが間違いなのか、もしくは両方正しいのか

もちろん、ディスクトップPCやハードデスクが間違いです。
# まぁ、固い机自体は間違っちゃいませんが、「ハードデスク内臓ディスクトップPC」とか書かれたらツッコミどころ満載過ぎて……。

>質問4.パーソナルコンピュータの発祥の地である米国ではラップトップPC(日本ではノートパソコン)
>ではない(キーボードやディスプレイが一体となっていないパーソナルコンピュータ)
>はラップトップPCと区別する場合はなんというのでしょうか

う~ん…気にした事ないのでちょっと不明です。

>パーソナルコンピュータの中にはハードディスクドライブやフロッピィディスクドライブも入っています
>これをDISKという場合もありますね

磁気円盤だとDISKで光学メディアだとDISCですね。
たまにHardDiscとかBlu-ray Diskとか書かれていたりしますが。

プロだったら間違わない。
と言いたいところですが、ディスクトップパソコンを売っているPCショップもありますし、
血の通っているらしい内臓ハードディスクを売っているPCショップなんかもあったりします。
# もちろん、ただの誤字なんですが…ずっと修正されていないと……ねぇ。

「"ディスクトップ" 誤字」辺りで検索すると、いくつか同様な誤字が書かれているページが見つかったりします。

まあ、よくある間違いです。

>質問1.ディスクトップPCのディスクとは何を示しているのでしょうか

円卓でしょうかね?
私的イメージでは中華料理店とかにある円卓の上にあるPCでしょうか。

>質問2.デスクトップPCのデスクとは何を示しているのでしょうか

机…ですね。

>質問3.どちらかが間違いなのか、もしくは両方正しいのか

もちろん、ディスクトップPCやハードデスクが間違いです。
# まぁ、固い机自体は間違っちゃいませんが、「ハードデスク内臓ディスクトップPC」とか書かれたらツッコミどころ満載過ぎ...続きを読む

Qoutlook 2007 の受信トレイで件名1行のみ表示させたい

パソコンを買い替え 現在Windows7になり
Eメールも Outlook Express から Outlook 2007 になりました。
Outlook Expressの時は 左から 送信者・件名・受信日時 の1行のみ表示されていましたが、Outlook 2007 では これら件名などの行の下に3行メールの内容の冒頭部分が表示されています。
設定など色々見てみましたが、どうもわかりません。
毎日たくさんのメールが来ますので、以前のように1行のみ表示させるようにするには、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレビューが有効になっているのではないですか?2003でもそのような表示が可能です。
次のページに説明がありますが。
(メッセージの最初の 3 行をプレビューする)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA101185281041.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報