パソコンを買おうかと思ってます今やっているのは会社のやつなんで。使うのは
デジカメ、主にCD-Rに保存する。それと音楽をCD-Rに録音するそれとエクセル、一太郎かワ-ド(両方ついてるやつはあるのかな?)それとインタ-ネット
ADSLで。これだけ出来るやつで安いパソコンを探してます。だれかいいのをしっているひとがいれば教えてください。ちなみに初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CRTモデルがいいのかLCDモデルなのか それともノートなのでしょうか?


予算も書かれていませんので「これ」という機種指定のお薦めができませんが。

初心者と言うことでしたらNEC PC98-NXシリーズをお薦めします(一部の低価格モデルを除きます)。

1.マニュアルが詳しい
私の知る限り「これで駄目ならもう無いよ」と言うくらい一番マニュアルが初心者にもわかりやすく、細かく書かれています。

2.添付ソフトウェアが豊富
なれた方には「鬱陶しい」と思うほど入っています。
逆に言えば必要な物は十分に入っていると言うことです。

3.サービスも充実
故障アドのトラブルの場合、引き取り・出張・持ち込みのサービスが受けられます。

4.増設(拡張)時に安心
現在のPC98-NXは普通の互換機です。
ですが以前のPC-98シリーズの流れからか 大手サードパーティー(たとえばI・Oデータやメルコなど)は 周辺機器パッケージに「PC/AT対応」の他に「NX対応」と書いてくれます。
他機種のように「本当に これは自分のPCで使えるの?」と悩んでしまうことも少なくなります。


>(両方ついてるやつはあるのかな?)
残念ながらありません
現在はMSOFFICEモデルが主流のため 一太郎を別途購入するようになるでしょう。


本当に低価格のパソコンを選びたい場合は 周りに詳しい方がいる場合にのみ お薦めします。(ソフトウェアを購入すると結果的に高くつきそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしいのはデスクトップのCRTです。NECのはマニュアルがわかりやすいというのは、初心者にとってありがたいです。検証してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/05 02:08

ご希望のPCをスペックで書き出してみると、



・CD-R(RW)内蔵
・Microsoft Office プリインストールモデル
・LAN(イーサネット)内蔵(ADSLをつなぐため)

と言う事になります。さて、このスペックですと「いくらでもあります。」と言う答えになってしまいます。ですが、もう一つ重要な点があります。t1515さんが「初心者です。」と書いてくださっていますので、「サポートがしっかりしているメーカー」と言う選択肢を入れたいと思います。

ちまたの評判では、「DELL」がサポートがよいと聞きます。想定している用途からですと、CPU/グラフィックボードなどは高性能なものでなくとも良いと思われますので、「DIMENSION 2100」シリーズなどが良いかと思います。

参考URLからオンラインショッピングも可能ですが、解り難いようでしたら「044-556-1760」がDELLのお問い合わせ番号になっていますので聞いてみるのも良いかも知れません。

また、年中無休24時間の電話サポートを受けることも可能ですし、ADSLのセットアップも行ってくれます。共にt1515さんが希望すれば購入時に価格に組み込まれます。これを不要にすれば、購入価格はいくらか安くなりますが、初心者に説明書だけ見てADSLにつなげと言うのは難しいと思います。また、本体に関しても周辺機器がいる、いらないをかなり細かく指示できます。こういった物が選択可能な商品を「BTO(ビルド・トゥ・オーダー、注文を受けてから組み立てるの意)」と言います。

ちなみにですが、私はDELLの製品を使ったことはありません。あくまでもちまたの評判です。個人的には自作派なもんで…(^^ゞ

参考URL:http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLですか、名前は聞いた事あります。店には置いてるの見たことがないですね。やはり通信販売とかになるんでしょうかね-。一度書いてもらってる番号にTELしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 02:04

外観も大事だと思いますので、店頭で見られてはいかがでしょう。


ご希望のことをするのに必要なものは以下の通りです。

デジカメ
→大体USB端子がついてればOKでしょう。現行PCであればほぼ大丈夫です。

主にCD-Rに保存する。それと音楽をCD-Rに録音する
→搭載ドライブがCD-RWであればいいです。現行PCだと、これにDVD-ROMがついてるものもあります。

ワードとエクセル
→Microsoft Officeがプリインストールされているか、になります。これも多くの現行PCにはついてます。

ADSL
→モデムにもよるんですが、USBかEthernetのいずれかで繋げます。USBは前述通り、Ethernetは「LANボード(カード)」が搭載されていればいいです。これは最初からついてなくても、店頭で頼めば付けてくれるケースもあります。

いずれの条件も、現行PCでは搭載されていることが多く、店員に聞いても十分対応出来るレベルだと思います。あとは値段と見栄え、画面の大きさや種類(液晶とか)で、決めてみてはどうでしょう。

参考URLの「こだわり検索」でMicrosoftOffice同梱、CD-R/RWにチェックを入れてみて、出てくるものプラスLANがついてるか個別にチェックするといいと思います。10万前半台でも結構あるようです(19台)。

参考URL:http://www.libra.ne.jp/pc/desktop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり外観はきにしないです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R→CD-Rの事で・・・。

CD-Rに録音した曲をとっといて(1)、後で別の曲を他のCD-Rに録音して(2)、更に新しいCD-Rに(1)と(2)の曲を録音したら、音質は悪くなったりしませんか?ダビング無しでCD-Rを焼いたんですが、なんとなく音が悪かったり、一曲だけ読み込めなかったりしたんですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

先日これ会社で話題になりました。
会社のPC担当職員とSE担当も交えて話し合い(笑い)をしました。
PC担当と先輩社員の2人はこの方法のダビングをするとザー音が混じるとの事でした。2人には共通点がありました。
(1)ウインCD**というソフト
(2)読み込み書き込み共に最大倍速
(3)お徳用のCDーR

結果
SEと私(2種取得)、PC担当者みなで話し合ったことと雑誌で見たこと聞いたことによると
(1)本体とドライブ、ソフトとCD等相性がそれぞれあるらしい
(2)私とSEは4倍速以内で時間をかけて焼いています
(3)USB1.0はやめましょう
(4)CDーR安くても相性がよければ問題なし
(5)コピー禁止CD対策としては一旦MDに録音してデジタル端子で接続して焼けば無限に出来るんでは?とのことです。でもMDに録音したらそれでいいような気もしますがmp3などを考慮とのことです。
(6)機種とドライブ ソフトの相性はメーカーのHPで見れたと思います。

QCD-Rを認識しない(CD-RWはOK)

いつもお世話になっています。
時々、CD-Rを認識しなくなり困っています。つい5日前までは普通に焼いたり読みこんだりできていました。

CD-Rを入れてから「マイコンピューター」を開くと、今まではCD-Rを入れたら「CD-Rドライブ」、CD-RWを入れたら「CD-RWドライブ」とそれぞれ表示されていました。

ところが今は、CD-Rを入れても「CD-RW」と表示されたままで、それを「開く」とキュルキュルーってしばらく鳴ったあと、勝手にCDが取り出されてしまうんです。

何度かこういう状態が続いて、しばらくしたらCD-Rもようやく読みこめるようになるのですが、これって壊れかけ??壊れてる??

さっさと修理に出した方がいいのでしょうか?それとも、私のやり方か設定のし方がまちがっているのでしょうか?

DELL dimension2200
WindowsXP

Aベストアンサー

#1のjiroutora です。
締め切っていないところ見るとまだ解決していなかったみたいですね。
 メカに強く腕力があれば、CDを分解してレンズを直接拭けばたぶん良くなると思いますが、それも難しいですよね。
 先の回答では、修理した方がいいと書きましたが、
この程度での修理でも、数万円(?)どられると思うので、今外付け(USB)のCD-RWは1万前後で買えるのでその方が安いかな?・・・とも思いました。
 ただCD-ROMは読み込めるのですよね。
OSの再セットアップなどをしなければならなくなったときは、内蔵のCD-ROMでないとできないので、これ以上壊れないように大切にして外付けの方を毎日使っていくのもひとつの方法です。

QHDDとCD両方ともbootできず/biosはok

教えてください。
HDDとCDの両方ともbootできなくて困っています。
biosは認識されていて、起動順序の設定もokです。

<PCです>
DELL inspiron 660S
Core i5-3450s
メモリ 4GB(1枚)  DDR3 1600Mhz
HDD Samsung SSD 840 120GB   他のPCで動作確認済みのWestern Digital WD3200AAJSに交換しても同じでした
DVD HL-DT-DT GH82N 他のPCで動作確認済みのSony NEC Optiarc AD-7200Sに交換しても同じでした
VGAカードが付いています。(購入時にオプションで選択した製品)
HDDとDVDのSATAケーブルを2本とも交換しましたが同じでした。
電源を400WのATX電源に繋げても同じでした。

1st boot CD(DVD)
2nd boot HDD

<症状>
boisは正常に表示、変更できます。  ボタン電池もokです。(変更が保持されます)

ブートメニューも正常に表示されます。
HDDもCD(DVD)の製品情報が確認できますので認識しています。
Windows7 Home Premium OEM版 DVDをセットして起動。(他のPCでインストールできることを確認済みです)
起動するとDELLのロゴ表示し、CD(DVD)のランプが点灯します。
CD(DVD)の読み込み音がします。(回転音)
DELLのロゴが消えますが、画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
CD(DVD)のランプが消灯し、数秒後に回転も停止します。
Windows のインストール」画面が表示されず、このままの状態です。

ブートメニューからCD(DVD)を選択して起動しても同じです。

HDDを1stにして起動した場合、os no found のメッセージも表示しません。

他のPCで Windows7 Home Premium OEM版をインストールしてから接続しても同じです。

SATA Mode は、ATA と AHCI 両方試しましたが同じです。

CMOS初期化しても同じで、
bios の Load Default をしても同じでした。

ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
(起動前システム診断)


他になにか試してみることはありませんでしょうか。
マザーボード不良なのでしょうか。

よろしくお願いします。

教えてください。
HDDとCDの両方ともbootできなくて困っています。
biosは認識されていて、起動順序の設定もokです。

<PCです>
DELL inspiron 660S
Core i5-3450s
メモリ 4GB(1枚)  DDR3 1600Mhz
HDD Samsung SSD 840 120GB   他のPCで動作確認済みのWestern Digital WD3200AAJSに交換しても同じでした
DVD HL-DT-DT GH82N 他のPCで動作確認済みのSony NEC Optiarc AD-7200Sに交換しても同じでした
VGAカードが付いています。(購入時にオプションで選択した製品)
HDDとDV...続きを読む

Aベストアンサー

> ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
Diagnosticsすら実行不能ならマザーボード故障の可能性が大です。
修理に出して下さい。

QVAIOTYPE R とそれ以外のパソコンで悩んでいます。

仕事でビデオ編集をすることになり、編集ソフトの購入を考えていたのですが、パソコンを買い換えたほうが手っ取り早い・・・と考え、現在検討中です。

そこで候補に上がったのが、SONY VAIO TYPE R(前期モデル モニター別¥130000前後)なのですが、ビデオ編集は恐らく今回以降、めったに使わないのに、編集機能を充実させたモデルを購入するのはどうか・・・と迷っています。普段はネットとメール程度しか使っていません(7年前のモデルなので基本的な機能以外、ほとんどついていないんで…)

ここで質問ですが。TYPE Rに搭載されている編集機能と、それ以外のPCに搭載されているものは、それ程違うのでしょうか?

上記の「TYPE Rの前モデル」の価格と性能のバランスは
いかがなものでしょうか?

また、7年前のPCには付いていない、最近の「常識的な機能」には、どのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

素材がDVだとするとやはりソニーのVAIOが一番相性がいいかと思います。
再生装置にi.LINK出力(IEEE1394)端子があればベストです。
VAIOのベーシックモデルでもIEEE1394端子はついていますのでデジタルのまま取り込んで編集することが簡単です。
なお、メモリーに関してはケチらずにたっぷり搭載するべきです。
最低512MB、できれば1GB以上欲しいところですね。
256MBでも編集作業はできますが、えらく反応が鈍いです。

QCD-Rがパソコンから取り出せません

CD-Rの写真などのデーダを閲覧したりCD-RやDVD-Rなどに取り込んだりした後、パソコンからCD-Rなどを取り出そうとするとそのままではとりだせません。一旦パソコンをシャットダウンしてから取り出しボタンをおすと出てきます。いろんなCDでやってみていますがダメです。いちいち電源を切らないといけないので作業に手間取ります。
中にはうまく取り出せる時もあるのですが10回のうち1回くらいの確率です。
パソコンが壊れているのでしょうか?買って2年くらいです。NEC製でWindowsVistです。
解決策がありましたらよろしくお願いします。
それともう一つ
パソコンを立ち上げたとき自動でNTTフレッツのスタートアップツールアイコンがデイスクトップ上にでます。
出なくするようにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

故障と断定するのは早いですよ。
CDやDVDのライティングソフトとライテイング機能を有したソフトを幾つかインストールしていると競合が発生して、様々なトラブルが発生することがあります。
その一つにイジェクトが効かないがあります。
特定のソフトがイジェクトにロックをかけて、そのソフト以外ではイジェクトできないようになってしまうのです。
なので、本体のイジェクトが効かない時はまず、ドライブをアイコンを右クリックして「取り出す」をクリック。
これがダメな場合は書き込み機能があるソフト(ライティングソフト。オーサリングソフト。音楽CD作成ソフトなど)を片っ端から立ち上げてソフトウェアにあるイジェクトマークをクリックして行ってください。どれかのソフトにロックされています。

>一旦パソコンをシャットダウンしてから取り出しボタンをおすと出てきます。いろんなCDでやってみていますがダメです。いちいち電源を切らないといけないので作業に手間取ります。

我が家のPCも何度かこの状況になりましたが、イジェクトにロックをかけているソフトを探し当て解消しました。

>パソコンを立ち上げたとき自動でNTTフレッツのスタートアップツールアイコンがデイスクトップ上にでます。

こちらに関しては回答不能です。
一旦この質問を締め切り、改めて単独で質問なさる方が回答を得られる可能性が高いと思います。
タイトルで回答をスルーすることも多いので、質問は1つに限定するようにしてください(規約にも描かれていますよ)。

はじめまして。

故障と断定するのは早いですよ。
CDやDVDのライティングソフトとライテイング機能を有したソフトを幾つかインストールしていると競合が発生して、様々なトラブルが発生することがあります。
その一つにイジェクトが効かないがあります。
特定のソフトがイジェクトにロックをかけて、そのソフト以外ではイジェクトできないようになってしまうのです。
なので、本体のイジェクトが効かない時はまず、ドライブをアイコンを右クリックして「取り出す」をクリック。
これがダメな場合は書き込み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報