こんにちは
今年も終りですね
ところで皆さん今年は車何万キロ乗りましたか?
やっぱりスポーツカーが趣味の人は遠乗りでかなり乗ってるのでしょうか?
うちは3月納車で今1万kちょっとです
ほとんど趣味の運転です
年に4万キロ!や五〇〇〇だけや!とか
皆さんの走行距離教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 皆様随分お乗りの様ですね。

で、ワタシはちょっと違う話&業界ネタをしましょう。また例によって御質問の回答から脱線してしまいますが・・・・。


1.スポーツカー=運転そのものがスポーツとなるクルマ、を意味していた時代、そんなに長時間スポーツを続けるのは、肉体的にも精神的にも不可能でした。 
 欧州製のペッタンコなスポーツカーに乗っていた頃、年間1.5万kmほど乗っていましたが、左足の奇妙なシビレに悩まされ続けていました。
 そのクルマは、墓石の様に重いクラッチペダルを踏むとふくらはぎがフロアに付くほど低いドライビングポジションで、視界を遮るほど高い位置に直立しているハンドルと相まってF1の様な運転姿勢を強要するモノでした。
 やがて『速いがタダのファミリーカー』といった感じの今日的なクルマに乗り換えた途端、左足のシビレがウソの様に無くなりました。
 その事を当時出入りしていた修理工場のメカニックに話したら「だいたいスポーツカーで年間1万km以上も走るヤツがイカレてる。1年中泳ぎ続けている様なモンだぞ」と・・・・(ーー;)

2.また、動いている限りスポーツしつづけるクルマ自体も、年間何万kmもの走行には耐えられませんでした。
 そのクルマは、御想像通り(?)メッタヤタラに壊れました。で、修理に出すワケですが、先のメカニック氏がまた一言。「だいたいスポーツカーで年間1万km以上も走るヤツが・・・・」(-_-メ)

3.その工場で知り合った古いロータス乗りは、「1日走ったらクルマも疲れてるんだから、2日は休ませないと壊れますよ」・・・・ダラけたピッチャーじゃあるまいし、中2日でなきゃ登板出来ないってか?

4.仕事の関係で、超ド級のスーパーカーでお馴染みのイタリアの某L社の生産担当重役と話をした時の事・・・・
「一般路の耐久条件は?」
「ウチでは2万kmだ」
「ににに2万km!?」
「驚く事はない。F社でもD社でもM社でも、P社以外のスーパーカー・メーカーの耐久基準はどこでも2~3万kmのはずだ。」
「すると10万kmは走れないのか?」
「2万km以上の事は我々は知らない」
・・・・ワタシは確信しました。「コイツら、市販車をナメとる」


 これら『歴史に名を残す』名車達と現代のニホンのスポーツカーと、どちらが正しいスポーツカー像か?について言及するツモリはありません。
 が、スポーツカー=市販車の一形態、である以上、少なくともニホン車の発達の方向が間違っている、とは到底思えません・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
またまたおもろい話ですねー
読んでて10回ほど爆笑してしまいました!(笑
イタ車って疲れやすいんですね~~
あ!間違えました!
壊れやすいのではなく毎日スポーツさせちゃダメなわけですね!(笑
それに乗ってるドライバーさんもホンマにスポーツしてるわけですね
そういえば昔のZは初心者には運転無理やとか
スタリオンはクラッチがめちゃハードとか聞きます

しかし今回一番おもろかったのがこれです!
>だいたいスポーツカーで年間1万km以上も走るヤツがイカレてる。1年中泳ぎ続けている様なモンだぞ」と・・・・(ーー;)

また教えてください

お礼日時:2001/12/06 06:22

実は4月に免許を取ったばっかりです。


免許を取って1ヶ月経たないうちに車を購入しました。
それから、今日まで走った距離は2万キロです。
若葉では、多いほうだと思いませんか?
今は、雪道をドリフトして遊んでます。
学生なんですけどバイト代のほとんどがガソリン代やらオイル代やらで消えていきます。
これだけ走ってても若葉マークは、ちゃんと貼って運転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
約8ヶ月で2万ですかー
凄いですねー
雪道は滑らせると楽しそうですね
これからもどんどん車乗って
楽しみましょう!
バイト代がほとんどガソリン代!
ええことです!(笑
これからも車可愛がって上げてね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/12/09 03:34

私の場合は、FD3Sを購入から3年ちょっと経ちますが、もうちょっとで10万キロ乗っています。

年平均3万4千キロってとこでしょうか。

>スポーツカーが趣味の人は遠乗りでかなり乗ってるのでしょうか?
遠乗りと言えば遠乗りかもしれませんが、週平均400キロくらいはのっています。かなりプライベートで。(会社が近すぎる)
回答No.1のdrisilさんと一緒で近所であろうと隣県のサーキットにいくのもほぼ一緒の感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
年平均34000ですね
楽しんでますね~~
週末はサーキットですか?
>近所であろうと隣県のサーキット・・・
でもスポーツカーってクラッチ重くてうちとしては
近所に買い物にはチャリを愛用・・・(笑
うちも見習って近所にも車利用しますね!

また教えてください

お礼日時:2001/12/06 06:13

私がスポーツカーを乗りまわしていた頃は.高速道路といえば首都高と東名ぐらいしか開通してなく.せいぜい近所を乗り回すくらいですから.年2万キロ程度。

普通に通勤に使っているだけで1万7千ですから.ほとんど乗り回さなかった方でしょう。
もっとも.最初に買った軽トラックは3千キロ/年.今の軽トラックは最近自制していますが.最高に乗った年は6万キロ/年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
近所を乗り回しても2万kですか~
それで乗り回してへんにですから凄いですね!
軽トラも結構おもろいですね
うちも最近引越し手伝いで乗って・・
楽しかったです

また教えてください

お礼日時:2001/12/06 06:08

購入後、2年10ヶ月ほど経ちますが7万キロ近く乗りました。

。。

始めの一年は通学の為に週1~3回・往復100キロほど使いましたがその後は家から往復20キロほどの所に勤めていますのでほとんどプライベートで使ったようなものですね

もっとも、私の場合は近所のラーメン屋さんに食べに行くのも、東京まで(愛知県在住です)ふらっと遊びにいくの同じような感覚ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2年で7万ですか
結構楽しんでますね
もう車が楽しくて体の一部って感じですよねー
通学で100kやと運転上達も早くてええですね

また教えてください

お礼日時:2001/12/06 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。

Q短期間、遠乗りする時だけ、JAFに入る方法は?

いつもは家の周り50kmくらいでよく知ったところばかりですので、いざという時も何とかなると思い14年ほど入っていません。ただ、1,2年に一度くらい遠出(1000Km程度のドライブ)することがあります。乗り始めて14年で車の性能的に少しだけ不安です。また、見ず知らずの土地ですし、いざという時には困りそうですのでJAFみたいなロードサービスに短期間だけ入会したいのですが良い方法はありますでしょうか?
因みに、JAFについては1年保証で中途解約による返金もないようでした。

Aベストアンサー

任意保険は加入済みですよね?
14年間、事故とかが無ければ等級も上がっているでしょうし
そちらのほうで標準か特約でロードサービスが割安で
あるところが多いと思うのですが、帰宅費用補償も
含め一度確認と比較してみてはどうでしょうか。

JAFって例えば事故や故障のレッカー移動は15キロまでが
無料で、それ以上は有料です。
この距離は、保険会社の標準的なロードサービスより
総じて短いのであまりメリットがないです。
http://www.insweb.co.jp/auto/roadservice.html

短期間加入できるのは知らないですが、クレカに
ロードサービスが付いているのがいくつかあります。
ロードサービス年会費払っても、JAFより割安です。
http://www.cash-campaign.com/roadservice.html

Qアルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。 走行距離は99000キロです。 最近エンジンから

アルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。
走行距離は99000キロです。
最近エンジンから異音がするようになりました。
乗る頻度は多めで街乗り兼たまにサーキット走行などをします。

異音は結構大きくガラガラとエンジンの方から異音がします。吹かして回転数を上げるとガラガラ音が大きくなります。
また、走行中シフトノブを握っていると異音の振動が伝わってきます。
エンジン周りでいじったところというとプラグ交換、パワステベルト交換、クラッチ交換を行いました。
あと気づいたところというとエンジンオイルの減りが早くなったというところです。
原因がまだわかっていないのでどなたか助言を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

エンジンマウントのヘタリや 
マフラーの遮熱版の緩みや 固定部分の千切れなど無いか(下にもぐって目視チェック)

オイルの減りは、明らかなエンジンの劣化摩耗 O/Hは、工賃が多く掛かるので 非現実的 リビルトエンジン積み替えですねー

6速ミッションでしたら 86BRZに積み込む際 富士重工で検証したら ねじれ剛性 7割不足で作り直して搭載したと聞きます。
無茶のできないミッション
もう現状で サーキット走行などは、しないほうが良いですよ。
ミッションの劣化故障の場合もリビルトミッション積み替えの方が安く済みます。

タイミングベルトのエンジンなら もう耐ベル交換の時期です。
エンジンの状態を見て 修理が必要なら 耐ベル交換は、無駄になるので
リビルト積み替えを検討された方が良いでしょう。
詳しく正確にチェックしてもらえるところで 一度見てもらって どう修理するかを 検討するのが良いでしょう。

QHONDAのSTREAMに乗っています。10年ほど経っています。今年の

HONDAのSTREAMに乗っています。10年ほど経っています。今年の5月に車検があります。
いくらかかるでしょうか?

Aベストアンサー

最高に高い場合は タイヤ交換6万円 バッテリー2万円 ブレーキシール ホース パッド 交換7万円 タイミングベルト ウォーターポンプ交換一式6万円 オルタネーター5万円 エンジンオイル エレメント ATF クーラント エアクリーナー 等2万円 プラグ1万円 エアコンフィルター5000円 基本料2万円 諸費用6万円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報