一人暮らしで毎日ご飯を炊くのが面倒。一回で
三合炊いて残りは冷凍保存します。その冷凍の
手順ですが、炊き立てをフリーズパックに入れ
生ぬるくなれば冷凍庫に入れます。ちなみに
あら熱が冷めるまで蓋をして冷ますのは駄目?
蒸気はやっぱ抜かないといけませんか?
何となくその蒸気もうまみの様な気がして^^;
どの手順で冷凍庫に入れるのがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前テレビでやってた方法は。



炊きたて!!が肝心といってました。

(1)炊き立てをラップでくるんでそのとき湯気もしっかりと包み込むこと。
(2)フリージングパックにいれる。
(3)十分に冷ましてから冷凍庫へ。

蒸気は抜かずに、つつみこむんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。湯気も逃がさずの方がいいんですね。
少しは抜いた方が良いのかと勘違いしてました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/22 18:57

質問者様の手順でよいと思います。


別の方もおっしゃっていますが、炊きたてを保存するのがナオヨシ!
蒸気は抜いてしまうと、温めなおしたときにバサバサなご飯になって
しまいます。

それと、パスタも冷凍に向いていますよ!
多めに(固め)に茹でておいて、一食分をラップやビニール袋に
入れて冷凍!使うときは半解凍してから具と混ぜ合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに蒸気を抜くとチンした後表面の部分が少し
パサパサしてます。パスタも冷凍出来るんですね。
覚えておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 18:58

ラップに包むのではなくフリーザーパックに入れるのは正解です。

やむを得ずラップを使用するなら3重ぐらいにしてください。1重だけだとあっという間に冷凍庫焼けしてしまいます。つまりご飯の凍傷ですね。

ホカホカご飯をパック詰めする時のデメリットは、水分が多くなるので冷凍するとお米が割れてしまうことです。解凍したときふっくらしたご飯にならないことがあります。

一番注意しなければならないのは温かいまま冷凍庫に入れないことです。家庭用冷凍庫は業務用とは違いせいぜい-20度が限度ですので袋の中心部が冷凍されるまでには時間がかかってしまいます。ご飯が腐る最大の原因です。できるならできるだけ薄くフリーザーパックに詰め、冷凍庫には冷凍できるまで重ねないで入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップは温めた後、熱くて触れないし、パックなら
そのまま茶碗代わりにも出来るのでそうしてます^^
どうもありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/11/22 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Q土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具

土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具はありますか?
今はハンバーグを毎週土日に作っていますが飽きてきました。

Aベストアンサー

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保冷剤代わりにもなるし色合いもいいです。

因みに卵焼きも可能ですが・・出汁巻きは駄目です。 
卵焼きは、保存状態次第では、スカスカになる場合がありますから 少し片栗粉を入れて作ると良いです。
片栗粉を入れると食感がふわっとするからです。
(少量の水溶き片栗粉⇒小ネギ又は、わけぎ⇒とき卵⇒焼く)黄色+緑で色合いが良いです。

鶏の照り焼きは小さめに作り冷めたらカップに入れて冷凍すればそのままお弁当に入れられます。
ブロッコリーも冷凍出来ますので、カップ入り鶏の照り焼きのそばに置けばOK
カップの照り焼きにお弁当に入れる時にマヨネーズを細くかければ見た目もいいです。

因みに・・・上記に上げた物は作って冷まして直ぐに冷凍すれば最低で2週間は持ちます。

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保...続きを読む

Q冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。
冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^;
賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。
できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。

あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。
冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

Aベストアンサー

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこの状態で2~3日は使えるはずです。仮に何らかの要因で菌が増殖してしまった場合には、ぬめりとか異臭といった異常がでてきます。ここは五感をフルにいかして判断していただくしか方法はないです。

 さて、合鴨のおいしさの特徴の一つが「脂」です。うすい味の鍋の具材として使うとか、長ネギと一緒にフライパンで焼いてしょうゆで味を付け、その脂と一緒にご飯にのせてどんぶりにするなんてのが一番手間がかからないメニューかと思います。

 余談ですけれど、こういう冷凍食材についている期限というのは、多くはマイナス25℃以下になる業務用冷凍庫での保管を想定した日付です。家庭用冷凍庫ではマイナス20℃がせいぜいですので、表記されている日付いっぱいまで品質を保つのはかなり厳しい話(食べられないわけではなく、味が落ちる)です。
 ごく大雑把な言い方ですが、生鮮食材は一か月程度、加工食材は2~3か月以内に使い切るのが冷凍食品をうまく使うコツといわれています。

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこ...続きを読む

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q冷凍庫に20年程前の抹茶があります。 母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょ

冷凍庫に20年程前の抹茶があります。
母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷凍庫で20年。
それはもう別の物質に変質していると思います。
潔く捨てましょう。何十万もするものじゃなし。

Qお浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。
ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか?
普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて
冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか?
解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか?
野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛丼の具、うなぎの蒲焼
【単品のおかずとしてなら】※大抵のおかずは冷凍可能です。
マーボー豆腐、肉じゃが、お刺身(マグロやカツオと白身系、ハマチ等の油の少ないもの)、シチュー
【意外です系】
パスタ(湯で上げて上にラップをかましてミートソースをのっけたままでも可)、トン汁

ちょっとバラエティーが少ないかも知れませんが・・・如何でしょうか?(笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4183031.html
※他の方の回答も、是非ご参考に。

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛...続きを読む

Q冷凍庫で冷凍しておいたごはんは、何ヶ月でも大丈夫?

炊いたご飯で余ったものや、スーパーで買った山菜炊き込みご飯などを、「数日後に食べよう」と、ビニール袋で密封し冷凍庫に入れたまま数ヶ月経ちました。
これ、レンジで解凍すれば食べられますか?

Aベストアンサー

1ヶ月以内です。
あと味まで言うと2週間までがいいそうです。

Q離乳食の作り置きと冷凍

離乳食を初めて間もないママです。
おもゆからスタートして、そろそろかぼちゃや、にんじんのすったものなどを
あげようと思うのですが、これらは作りおきして冷凍できますか?
お粥は冷凍して、温めなおしてから食べさせているのですが・・・
(製氷皿に冷凍して、1回に1つづつ解凍しています)
これは冷凍したらダメ!という物や、冷凍するならこんなメニューが便利というものが
ぜひあれば教えてください。

Aベストアンサー

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても大丈夫になってきます。
近い将来、「舌でつぶせる硬さ」に進化する直前の練習として、ペースト状態っぽい硬めののばし方になるかもしれないし。

そういえば、サツマイモの裏ごしも、生協の冷凍食品でありました。
その他、冷凍食品のコーナーに売ってるような野菜だったら、作りおきを冷凍していいと思います。
ニンジンは、ミックスベジタブル(ニンジン、コーン、まめ)の冷凍に入ってます。

ジャガイモは、冷凍しても腐るのではなくて、冷凍してから解凍すると、組織がスカスカになって不味くなると聞きました。
その状態が、腐ったような感じって意味かもしれません。
ただ、裏ごしした状態だと、もう既に組織は壊しているので、冷凍しても大丈夫という話も聞きました。
ジャガイモのスープ(ビジソワース)、私も好きです。
ただ、これは冷製でも美味しい料理というだけで、温めても美味しいです。ちょっと温めて飲ませてあげると、喜ばれるかも。

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても...続きを読む

Qあなたの家の冷凍庫何が入ってる?(冷凍保存できる物は?)

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍
・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物
・肉類              加熱調理
・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理
・板チョコ  (そのまま)    解凍せず
・バナナ(カットして)      解凍せず
・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず
・ゼリー(ゼリー)        解凍せず
・お茶(そのまま)        夏季遠足用
・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト



★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。

★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね

★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。

沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほ...続きを読む

Aベストアンサー

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
餃子(焼いたものならレンジで解凍してフライパンでカリッと仕上げると美味しいです)
残ったとろろいものすりおろし(自然解凍・お好み焼きなどに)
油揚げ(ジップロックに入れて、主にお味噌汁用なので使用時に凍ったままザクザク切って入れます)
ねぎ(適当に切ってお味噌汁に)
ジャム(冷凍しておくとカビが生えないと聞いたので、頻繁に使用しない場合は使用後にまた冷凍しておくといいそうです)

カレーを冷凍するときはジャガイモを取り除いてというのは有名な話ですよね…

#1の方同様、豆腐もわざと凍らせたりします。賞味期限までに使わないなぁという時など。高野豆腐だと思ってお味噌汁の具にします。

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
...続きを読む


人気Q&Aランキング