アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
デジカメで撮った写真を、A4サイズに数点レイアウトして、プリントアウトしたいと思っています。
どのソフトの使い勝手が良いか、アドバイスいただきたいのですが。
用途としては、写真を主体に、NGO的な活動の現地(←海外なのですが)報告書を作り、多くの方に見ていただきたいのです。作れたら非常に有効なのに、まだ作ったことがありません。
普段、フォトショップなどは使用。イラストレーターとなると少ししか使えない程度でいます。
何とぞ宜しくお願いします。今、作る必要性が差し迫ってございまして・・・。

A 回答 (6件)

まず、デジカメの画像が大きいので、縮小する必要があります。


この縮小には「縮専(縮小専門)」というフリーソフトを使うといいでしょう。
縮小した写真はワードに貼りつけ、文字の回り込み等のレイアウトを調整するといいでしょう。

・ワードの写真挿入
[挿入]
 →[図]
  →[ファイルから]
   →[写真ファイルを選択]

・ワードの文字の回り込み
[画像を右クリック]
 →[図の書式設定]
  →[レイアウト]
   →犬の影が画像で、横線が文字を示していますので、
    好みのレイアウトを選択します。
    文字と画像間を何mm離すとか、画像のどちら側に
    文字を置くかは、[詳細設定]ボタンで行います。

縮専は現在Ver1.5です。ベクターのバージョンが旧いときは作者のサイトからダウンロードしましょう。
http://www.i-section.net/software/shukusen/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!!
わかりやすくご回答いただいて、助かりました。やる気がでてきました。
大きな写真データを縮小するという作業は、解像度をいじって、いつもやっているのですが、次回は早速、縮専も使ってみます。

お礼日時:2005/11/22 00:07

「今、作る必要性が差し迫ってございまして・・・」


という事でしたら既に回答がある通りですが、今後も永続的に使いたいので「使い勝手の良いソフト」を勉強して憶えたいのであれば、お勧めソフトは「G.CREW8」です。(フォトショップやイラストレター等と比べれば、いとも簡単に憶えられます)
チラシやポスターが簡単に作成でき、写真と文章のレイアウトが自由に出来ます。
写真の印字品質もとても綺麗です。
レイヤー機能が備わっていますので相当凝ったDTPが可能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。
はい、差し迫っていた方は、いろいろアドバイスしていただいたおかげで完成させることができ満足しておりますが、こちらも興味大!です。写真・文書を使ったチラシ類はこれからも、作りたいチャンスがたくさんありますので、是非、やってみたい。
すみません、G.CREW8は、フリーソフトでなく、買うものですよね? 

お礼日時:2005/11/26 03:08

レイアウト出来てそれを展示することが大事なのであって、画質についてはそこそこで良い、という印象を受けましたので、そんな時に私がしばしばやっている方法をご紹介します。



フォトショップをお使いですから、デジカメ画像をフォトショで見やすく加工してからどんどん適当なフォルダに溜めてゆきます。その際の画像ファイル名はA4に貼り付ける順番を数字でリネームして置けば貼り付け作業が楽です。加工が全部終わったらそのフォルダを画面半分くらいの大きさに開いておきます。次にワードを同じようにPC画面半分くらいの大きさに立ち上げておきます。そして画像ファイルを順番にワードにドラッグアンドドロップして行きます。送り込む順番さえ間違えなければどんどん送り込むだけで良いですが、ひとつ送り込む毎にenterを押してください。すると画面のどこに落としても順番に並びます。 それが済んだらワード画面上の画像をクリックすれば4隅を掴めるようになります。それを掴んで好きな大きさに縮小して再度レイアウトしなおせば良いと思います。

ただ、ワード画面を横にする方法があるかどうかは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!!
はい、画質については、この用途に関しては、あまり重要ではありません。
ご回答が簡潔かつ丁寧で、これを拝見しただけで、もう出来上がってしまいそうですね。早速やってみます。

お礼日時:2005/11/22 00:02

Microsoft Officeをお持ちなら、写真をWordやExcelに貼り付けるのが簡単


だと思います。
文字の入力もできるし、印刷プレビューでレイアウトも確認できます。

スキャンした画像をWord/Excelに貼り付ける方法
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/s …

「スキャンした画像」を「写真」に読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そうか、エクセルでもできるんですね。
どっちでやってみようか…今後、用途にもあわせ、やってみます。助かりました。

お礼日時:2005/11/22 00:10

一般的には


Wordや一太郎などの「レイアウトソフト」を起動して
文章の間に写真をちりばめるレイアウトでデザインし、
それを印刷すればいいと思います。

あとはDTPソフトを探して
A4の中に文と写真を好きな大きさで置いていく
というスタイルで作り、印刷すればOKですね。

写真だけを1枚の紙にまとめて印刷…という用途の
印刷フリーソフトもありますので
ベクターや窓の杜を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!!
今回は、キャプション他、文章も少し入れたいので、まずは(他の方がやり方も書いて下さったので)ワードでやってみます。
写真だけ一枚の紙にまとめて印刷できるフリーソフトもあるのですね。そう、こういうのも知りたかったのです。こういう用途も今後、多いに考えられまして、窓の杜に今度、行ってみます。助かりました。

お礼日時:2005/11/22 00:14

Windowsに標準で付いてくる「メモ帳」と「インターネットエクスプローラー」があれば用足ります。


これでHTMLタグを書くだけです。
ソフトを買ってくる必要はありません。

具体的には、表を描くタグを書いて(罫線は線なしを選択)、表のセルの中に写真のファイル名をパスで書けばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
「メモ帳」でもできるんですか。そんなことも知らなかった自分にショックです。
とりあえずワードで作ってみたんですが、今度、メモ帳の方もチェックしてみます。助かりました。

お礼日時:2005/11/26 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!