半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も同じ症状ありましたよ。


吸うたびに涙流しながら「うぇっうぇっっ」てなるんですよね?
毒吸っているのだから体が追い出そうときっと頑張っているのでしょうね。

なんでこんなに苦しい思いをしてタバコすわにゃならんの
だろうと何度思ったことか。 つらかったなぁ あの頃・・

この機会にやめてみませんか? 
この本でかなり楽に やめられましたよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168111

病気かどうかは自信なしですが 
禁煙をするならこれで自信ありです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KINEN/

この回答への補足

ありがとうございます。同じ症状になったということですが、それは突然だったのでしょうか??やはり、禁煙以外に方法はないのでしょうか?

補足日時:2001/12/05 01:47
    • good
    • 0

>それは突然だったのでしょうか??



最初の頃は「おえおえ」やっていた記憶がないので
本数が増えてそれに従ってすこしづつのような気がしますが・・

よく覚えていません ごめんなさい。 

>やはり、禁煙以外に方法はないのでしょうか?

はい。でもやめても治らないでしょう。

今でも面白いものでタバコを吸う真似(実際にタバコを持たなくて)をするだけで
「おぇっ」ってなります。
また吸いながら前を歩かれたり風と共に匂ってくるかすかなタバコにも「おえっ」ってなります。


体がこんなに拒否反応を示すのはこれだけ体がいやがっていたんだなぁと実感できます。

またどれだけ気を付けていても吸わない人に必ず迷惑をかけていたっていうこともわかります。

ニコチン中毒さえ治れば その気持ち悪い感覚だけが
残るのでもう一生吸わなくて済みますよ。

ここで質問したこの機会を逃す手はありませんね!
禁煙するならここに一人king2002さんが禁煙成功することを願っている人がいるなんて思ってもらえれば幸いです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。質問してから、禁煙してますがどうやらタバコだけが原因でないようで、食べたあとなどにもげっぷ・胸焼けがあります。もう一度、病院に行こうかと考えています。

補足日時:2001/12/09 14:42
    • good
    • 1

ニコチンは神経作動物質で、自律神経を介して胃の壁細胞に作用しており、また胃の蠕動にも関与しています。


喫煙に際し胃の反応(悪心、嘔吐、ゲップ)が起こるならば、あなたの体が喫煙に耐えられないということだと思います。体にはニコチンに対するレセプターが存在していて、反応すること自体は正常な反応です。病気だとしたら、『依存症』としてです。タバコは合法的な麻薬ですから…。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500229.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体が耐えられなくなるというのは突然やってくるものなのでしょうか??やめるように努力したいと思います。

お礼日時:2001/12/05 01:42

単なるアレルギーのようですが? と言うことは、


良くなる見込みが無いということですね。
 いずれにしろ、タバコを止める恰好の機会では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思います。やめるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/05 01:49

はきっりしたことは言えませんが、よく人間ドックの時に朝から煙草を吸わないようにと言われますよね。


それは、煙草を吸うと、ニコチンが胃の壁を刺激して、胃液がたくさん出てしまい、胃検査に支障をきたすからなんですね。
あなたも体質が変わったなどで、胃液が多量に出るようになったとか、胃が弱っているなどで、吐き気やゲップが出るようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり禁煙しかないのでしょうか・・。

お礼日時:2001/12/05 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Qタバコ吸ったらクラクラする??

最近、初めてタバコを吸うようになりました。
タバコを吸うとクラクラする感じなんですが・・・
みなさんそうなるんでしょうか?

よくタバコを吸いながら車の運転なんかしてる人が多くいますが。。
クラクラしながら運転してるんですかね。。

Aベストアンサー

ニコチンは血管収縮させるため、立ちくらみするのと同様のクラクラ感が出ます。体は恒常性を保つようになっているので、少し時間経てば血管拡張作用によって収まります。常に吸っている人は、血管拡張作用も持続して働くので、クラクラしないわけです。でも、そのうちタバコ吸うこと自体が非常識と見られる時代が来そうな流れですよね。いまのうちにやめといた方がいいです。ちなみに、喉頭がんは手術して、しゃべれなくなります。肺がんは他の部分にも転移しやすく、脳にも転移しやすいそうです。どうですか?やめませんか?

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q異常なくらい頻繁にでるゲップとオナラについて

 私の主人なんですが、今朝から1日中ゲップとオナラが止まらずなにか病気では?と内心心配でいます。
かといって病院に行くのもちょっとおおげさなのでそのまま胃腸薬を飲んで様子を
みているのですが、状態が悪化しているような気がします。
特におかしな物を食べたわけではなく、食べたものはのり巻き、ラーメンだった
そうです。
 ゲップもオナラもイオウのようなにおい(卵の腐ったようなにおい)が強く
しています。オナラの頻度は1分に1回程度です。
本人は吐きっぽいということはないようですが、気持ちが悪いと言っております。
普段はそのようなことが一度もなかったのでちょっと心配しております。

たかがゲップとオナラとお思いになるかもしれませんが、どなたか改善方、
理由など心当たりのある方お話を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

げっぷとおなら、それぞれ胃と腸に溜まったガスですよね。
更に匂いが強いということですから、やはり胃腸の病気を疑ってみた方がいいかもしれません。
病気とまでは行かなくても、それぞれの働きが弱っている可能性があると思います。
ですから念のため一度内科の受診をお勧めします。

私もストレスが溜まると胃酸過多気味になってげっぷが止まらなくなる事があるので辛いです。
旦那様もお大事にしてください。

Qのどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

20歳 男 です。
最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。
それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。
やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗
どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

Aベストアンサー

いままでない経験なら不安な気持ちになられるのはよくわかりますが、それもまたストレスとして蓄積されていきます。
ネットの情報は不特定多数の方を対象にしていますので、可能性のある病気をすべて列記してあるのです。あまり神経質になりませんように。

個人的経験から申しますと、ゲップそれ自体より胃の上あたりの違和感が気になります。私が胃潰瘍をわずらった初期に似たような経験があるからです(ゲップも含めて)。空腹時に、もたれるような重たいような感じや、どんよりした痛みがあったら胃炎、もしくは胃潰瘍の初期かもしれません。あきらかな病気でなくとも胃の働きが弱っているのかもしれません。胃の働きをにぶくさせるひとつの要因に運動不足があります。最近体を動かしていらっしゃらなければ、軽いストレッチやウォーキングなど心がけるのもよろしいかと思います。

いずれにせよ、他の回答者様がおっしゃっているように、まずは近くの内科にご相談してみてはいかがでしょう? 素人判断よりまずは専門家です。お大事に。

Q突然タバコが気持ち悪くなった

タイトルのとおり、突然タバコが気持ち悪くなりました。

いままでヘビースモーカーという訳じゃありませんが人並みにタバコを吸っていました。(2日~3日で一箱)


もう2ヶ月ほど前からの話なんですが…

いつもと同じようにセッタのメンソールを吸っていたら、突然「ウェッ」と言うようになりました。特に気分が悪くなったり、体に不調がくるわけじゃありませんが、正直タバコがおいしく?なくなった感じです。

しかし吸いたい気持ちは治らず、「ウェッ」となるのを承知でタバコを吸ってしまいます。

また「ウェッ」という時は決まって唾液が溜まりその唾液が凄く不味い感じがします。


もしかしたら自分はガンなんじゃないか?と心配になっているんですが、どなたか詳しい方、またはこんな経験をされた方。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

胃炎じゃないすか?
今私も、「オェッ」ってします。多分胃炎だと思っています。前にも医者にかかったことがあるし、そのときもそうだったから。
おなかが空っぽのときに特に気持ち悪くなりませんか?私はそうですが。
いつもなんかおなかに入れておくといいかもしれません。

ま、医者にみてもらってください。ガンなら早いうちに対処した方がいいですよ。胃炎だってそうですが。
胃カメラ飲むのも一回くらいなら話の種になりますしね。

Qゲップと胃がん。

胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。

体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。

ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか?


検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。

ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、
胃腸の動きが悪い時に起こります。

胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、
胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。
しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、
うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。

質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私もそれが一番の原因じゃないかと思います。
ストレスがたまると、お腹の動きが悪くなります。
ストレスで胃が痙攣して痛くなったり、下痢や便秘になったりするのが良い例です。

それに加えて、何故大量の白湯と水を飲まれるのか分かりませんが、
ともかく、これがゲップの出る第二の原因です。

水や食物を飲む時に、人間は空気も一緒に飲み込んでいます。
食べ物をガツガツ食べた時に、ゲップが出るのもこのせいですが、
恐らく大量の水を飲む時に、飲み込んだ空気がお腹に貯まってゲップとして出ているのでしょう。

とまあ、私はこんな感じに思いました。
ただどうしても心配であれば、検査を受けるのをお勧めします。

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。

ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、
胃腸の動きが悪い時に起こります。

胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、
胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。
しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、
うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。

質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私も...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qタバコ吸って背中が痛くなるんですが…。

基本的に肩こり症ですが
タバコをちょっと吸いすぎたかなと思うと特に
肩から背中にかけて
凝ったようになります。
なんかの病気の前兆だ!と友人に脅かされています。
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

肺が痛い場合も背中が痛いと感じるそうです・・肺Xンかも・・。

肩甲骨より下だったら、胃腸の病気。

いかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング