10年以上前にやってたものなんですが。
動物たちが暮らす村の話なんです。
たしかビックリマンと前後で放送していたような…。
友達に聞いたところ、「メイプルタウン物語」ではないかと言われたのですが、どうもしっくり来ません。
どなたか、ご存知ないでしょうか。
それともやっぱり「メイプルタウン物語」であってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

先に書いてる方と同じですが   昔は日曜の朝にやってた気がします   再放送では平日の夕方とかにやってたかな  ぬいぐるみのうさぎ

をそのまま大きくして  キヤラにしたような女の子とか  くまのぬいぐるみをそのまま大きくしてキャラにした男の子とか  皆がそういうぬいぐるみ的なんですよね   シルバニアファミリーって小さなウサギだか  熊だかのお人形あるじゃないですか?   あれを大きくしてアニメにした感じのキャラクターのアニメですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!私の心に引っかかってて出てこなかった名前はシルバニアファミリーです!
どうやらシルバニアファミリーとメイプルタウンをごっちゃにして覚えていたためにピンとこなかったみたいです。
すっきりしました(^^)
ありがとうございます。

放送時期を調べました。

ビックリマン    1987年10月11日~1989年4月2日
新ビックリマン   1989年4月9日~1990年8月26日

メイプルタウン物語 1986年11月6日~1987年1月11日
新メイプルタウン物語 パームタウン編
          1987年1月18日~1987年12月27日

ということで、「ビックリマン」と「新メイプル~パームタウン編」が、1987年10月11日~1987年12月27日まで、同じ日に放送していたことが分かります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータありがとうございます。
結構一緒にやってた時期は短いんですね…。
人の記憶なんて当てにならないモノですね。
ありがとうございました。

著作権を侵害していない画像を見つけるのに苦労しました。

で…、

http://www.toei-anim.co.jp/shop/video/vcatalog/a …

↑こういうキャラクターでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像を探してくださってありがとうございました。
私の記憶にあったのはメイプルタウン物語で間違いないようですが、どうもこの画像に見覚えがないんですよね…(汗)
記憶は思い出とともに美化されていくのでしょうか。(笑)

んー 詳しい事が解らないとなんとも言えませんが、、

では、「メイプルタウン物語」の事を いくつか上げますので、
思い出してみてください。

メインキャストは
ウサギの女のコ(パティ)、クマの男のコ(ボビー)、オオカミの悪党(グレテル)
この3人だけ、全52話中 かかさず出演しています。

パティはウサギの郵便屋さんの一男三女の内の次女。
ボビーはクマの雑貨屋さんの四人兄弟の内の長男。
キツネの実業家の長女で ダイアナってコが パティとよくケンカしてました。

のちに、郵便屋さんの転勤で、パームタウンにお引越しして、
「メイプルタウン物語 パームタウン編」と言う番組に変わりした。

いかがでしょう? メイプルタウン物語はこんな感じですが、
ご記憶にあった作品でしたでしょうか? (〃▽〃)9
    • 0
この回答へのお礼

うーん…詳しいストーリーは覚えてないのですが、ウサギの女の子が主人公だったような気がします。
やっぱりメイプルタウンでいいみたいですね。
ありがとうございました☆