ちょっと、不思議に思いますが。
この戦争の、費用はどっから出てくるのでしょうか?
なぜ、何もないとこに、こんなに爆弾(一個何百万)をばら撒くのでしょうか?

無知ですいませんがよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、米中枢テロへの報復・対策費用として、アメリカ議会と共和党、民主党は400億ドル(約4兆8000億円)の支出を可決しました。



この結果、随分と米国民の生活(特に年金や社会保険、各種生活保護など)に大打撃を与えているそうです。表立った不満は出ていないようですが、これ以上アメリカ軍がぐずぐずしていると、一気に不満は高まるでしょう。
(イラクや北朝鮮への空爆を示唆しているのは、そうした米国内の不満を他にそらそうという目的以外にはありません)

又、各国からも金銭的、物的、人的に様々な支援が寄せられていますので、あとしばらくは大丈夫なようです。
加えて、今のところ実際に投下されている爆弾類は、以前より米本土や全世界の米軍基地に備蓄されていたものですから、すぐさま金銭的に困るということはないようです。
実際は、戦争で使うことによって、備蓄していた古い弾薬などを新しいものに更新する良い機会になっているようですが。

この回答への補足

予算額まで、わかりやすい回答ありがとうございます。
それぞれの党も、お金持ってるんですね。

日本も自衛隊いってますから、国と与党からお金が出るのでしょうか?

なんか、文章読んでるとラディン逮捕より、米軍の爆弾の在庫処理戦争ですね。

べつに、アフガンじゃなくても何処かに爆弾を使いたかったんでしょうね。
ミサイル構想失敗してますし。

補足日時:2001/12/04 13:02
    • good
    • 0

『この戦争の、』はアフガ二スタンの事を示していると思いますがアメリカはアメリカ一国(韓国も参加)のベトナム戦争で敗北して経済がガタガタになり不況に陥って懲りたのか湾岸戦争から友好国に民主主義(アメリカの利益)に対する挑戦と称して戦費の負担を求める為に今回はショウザフラッグと日本に戦費及び戦争に参加を求め、自衛隊の派遣費用は国民の税金で負担。


今回のアフガ二スタンの戦争に直接加わった国は全て国民の税金です。
『なぜ、何もないとこに、こんなに爆弾(一個何百万)をばら撒くのでしょうか?』はアメリカは武器商人国で北朝鮮へのデモストレ-ションだと思います。
中国及びフランスは上手く逃げたと思いますが日本は戦後のアフガ二スタンの復興に莫大な税金を投入してアメリカ及びその他の国はアフガ二スタンの復興を金儲けに専念すると思いますよ。
以前に日本の余剰米を貧困国に無償援助をすると政府が決定したらアメリカの穀物商社がアメリカ政府を通じてアメリカの穀物が売れなくなるからとの横槍で没(そんな貧困国へ穀物を販売して金をとる国です)、日本も戦後アメリカで余った脱脂粉乳等の食料援助を受けましたがアメリカは確りと日本国政府から御金は回収しています。
私の独断と偏見かも知れませんがこの問題の遠因はイスラエルとパレスチナの問題で世界はアメリカのユダヤ人に寄って滅亡すと思います。

この回答への補足

どうして、イスラエル、パレスチナにつながるんでしょう。

アフガンは代理戦争と言うことでしょうか?

補足日時:2001/12/07 10:15
    • good
    • 0

makochiさん、どうもです。



 自衛隊の輸送機が時間がかかったのは、多分、国会でギャースカギャースカと騒ぐバカ共にきちんと対応できない自民党のせいでしょう。 まあ、C130は長距離飛べない様にしてありますんで、仕方の無い部分も有ります。(C5ならなぁ・・・)

 もうひとつ、民間に頼んで万一撃墜されたりすると、保証問題やらなんやらで大騒ぎになりますが、自衛隊なら、軍隊ですから民間よりはマシです。(人が死ぬのに変わりはありませんが)

 今回に限らず、日本人は「1or0」が好きな人種だと再認識しました。(国会は玉虫色が大好きですが)

余談(makochiさんとはなんの関係も有りません)
 自衛隊の派遣を反対して座り込みをしているひまがあるのなら、てめーがアフガン行ってボランティアしてこいってんだ。 安全地帯でのほほんとシュプレヒコールしても、アフガンに平和はやってこないんだよ。>反対しているだけの人へ
    • good
    • 0

あっと、書き方がまずかったかもしれません。


アメリカの2大政党は特別にお金を出してはいません。400億ドルはすべて米国民の血税です。
それをほぼ満場一致で可決したという意味です。あの頃のアメリカは(今もそうですが)、テロ報復に水を差すような意見や、ブッシュの姿勢に口を挟めるような雰囲気ではありませんでした。
まさに「ショウザフラッグ(旗幟鮮明にせよ)」と、すべての政治家の首に「正義の報復」という名の刃物が突きつけられていました。

こんな話をご存知でしょうか。

与党はもちろん野党のだれひとりとして今度の武力行使に懐疑を示さないことに、抗議の活動をしたフロリダ州の高校生が、高校より停学処分を受けました。
停学処分になった彼女は、ただ単に「暴力に暴力で応じては問題は解決できない」ということを主張し、学内で反戦のメッセージを書いたTシャツを着ただけでした。

日本では、この話ほど露骨な弾圧はないものの、小泉首相の「米軍に協力してあたりまえ」という姿勢には、とても危険なものを感じてしまいます。

ちなみに、自衛隊派遣の予算も当然<<私たちの血税>>から支払われます。自民党はカンパくらいはしたかもしれませんが、正式には一銭も出していません。

ところで、アフガン難民支援のペシャワール会は、少ない予算でまさに手弁当で支援にあたっています。ところが、日本の自衛隊はその民間支援の何倍もの税金をかけて、難民救援の物資もロクに持たず、護身用の武器だけもって中東の海へ繰り出しました。

先月、自衛隊のC130という輸送機が、2週間(!)もかけて、たった数トンの救援物資を運ぶ為に出かけていきました。
これを民間にやらせれば、ジャンボジェット機でものの十数時間、国内の民間貨物機を動員すれば、数百トン数千トンという量の救援物資を届けることができます。

今度の自衛隊派遣が、本当に救援のためなのか、非常に疑問に思うこの頃です。
    • good
    • 0

makochiさんも書いてらっしゃいますが、「税金」という名の打ち出の小槌から出ることになります。

まあ、爆弾やミサイルにも賞味期限(^^)がありますので、戦争して更新するという意味もあるかもしれません。

アメリカ、日本、英国、色々な国が金を出し合うことになります。全て税金(=国債などの借金も含む)です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q核爆弾の悲惨さの認識

 原爆が投下されて今年で60年目となります。戦争を知らない世代も多くなっていますが、日本国内では毎年この時期になると戦争の特集とかして、特に原爆に対して日本国内にはアレルギーといってもいいかもしれないほど拒絶する人も多いと思います。
 私自身は核爆弾に対して使用することも持つことも反対なんですが、ここでふと疑問が生まれました。日本国以外の国では核爆弾に対してどのような認識をしているのでしょうか。本当に原爆の悲惨さを理解できているのでしょうか、唯一の被爆国の日本はどれくらい原爆の事を伝えられているのでしょうか?海外で生活した人などの体験談などあれば教えたいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。つたない回答にお返事ありがとう御座いました。それに心善くしてまたしゃしゃり出てきました^^;、ごめんなさい。
私は長崎の原爆資料館も行っております。どちらも身に迫る物がありましたが、人目はばからず号泣したのは広島でした。

私の叔父が海軍でしたし、小さい頃に色々話を聞きました。それは、とても言いたくないと云った様子でしたが、叔父はまだ小学生の私にそれでも伝えようと話してくれたのだと思います。内容などここでは書けません。
任務としてしてきた事への英雄気分はこれっぽっちも叔父からは感じられませんでした。

私は、核兵器だけが憎むべき物ではないと思いますし、またあの頃の「お互い様」を今恨んでみても仕方がないと思っています。
日本は原爆落とされた、やられた、悲しい、苦しい、日本だけじゃないからです。例えば真珠湾攻撃。戦争が終わったか否かの微妙なタイミングでの出来事でした。ハワイ人は日本人を恨んでもおかしくない事でしょう。

ハワイで老人にいきなり文句を浴びせられた事がありました。あれは・・たぶん私が日本人だからその辺の恨みで言われたのだと思います。

韓国で未だ戦争時代日本がした事への恨みつらみを訴えてますよね。
私個人的にはあの時代には簡単に言うと「お互い様」「仕方の無いこと」だと思えるのです。ひどい目にあったのは日本だけじゃないし、日本も他国にひどい事をしました。あの時代にひどいもクソも無い、それが戦争だったと。私は戦争も原爆も核兵器もテロも否定しますが、大事なのは昔の恨みつらみを訴える事ではなくて、未来への可能性を想像を持って否定し、考えていく事だと思います。

私は邦画、洋画の戦争映画はほとんど観ましたし、アメリカ提供するドキュメント映像も漁る様に観ました。
大きな違いを感じたのは、アメリカは戦争をスポーツ的にカッコよく見せている事、日本はその一言では言えない無の感じ、悲惨さを訴えてるような気がします。

叔父は国から勲章を得ています。しかし、叔父がそれを誇りに思うような態度は微塵もありませんでした。生きて生還したとはいえ、どんなに哀しいむなしい毎日だったか叔父から感じ取れました。

また取り留めのない回答ですが、「伝えていく事」「その伝え方」が大事に思います。
ひろしまはぽつんと立った原爆ドーム、セピア色になりながら今も生きている直筆の手記が何より正確に入魂で伝えてくれてると思いました。

No.4です。つたない回答にお返事ありがとう御座いました。それに心善くしてまたしゃしゃり出てきました^^;、ごめんなさい。
私は長崎の原爆資料館も行っております。どちらも身に迫る物がありましたが、人目はばからず号泣したのは広島でした。

私の叔父が海軍でしたし、小さい頃に色々話を聞きました。それは、とても言いたくないと云った様子でしたが、叔父はまだ小学生の私にそれでも伝えようと話してくれたのだと思います。内容などここでは書けません。
任務としてしてきた事への英雄気分はこれっぽ...続きを読む

Q東京は人間いすぎでしょ。どっかで沸いてくんのよ

バス停や山手線の駅で2分待ってるだけで気持ち悪いほど人間が集まってくる

東京なんて子あり税でいいじゃん。公共交通機関内でのベビーカー論争だのいじめだの、母子手当てだのうざいだけ。

東京の将来の労働者なんて、いくらでも地方から出稼ぎ者がくるのだから、地方で大量に子供増やしてればいい話で東京ではいらんでしょ。

1300万都市とかいってたから、首都直下地震きたら10万ぐらい死人でそうだよね。

Aベストアンサー

気に入らなくなれば引っ越しゃいいだけ。

まあ、人は多いから区内は住民税を20万とかにすりゃいいんだよ。

Q原子爆弾

原子爆弾はどのような作りになっているか、知っている方は教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

このようなものがありました。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.toyoshima.com/nuclear/war/fission.html

Q日本で爆弾テロ??

今,海外に住んでいます。
昨日CNN(英語)放送で,「日本の米軍基地付近で爆弾テロ?」
みたいなニュースがちらっと流れたと思うんですが,
当方英語力が未熟なため詳細がわかりません。
インターネットで日本のニュースを見てもそれらしきことは
みつからず。
本当に起きたのか,誰かおしえてください。

Aベストアンサー

このニュースですか?

座間米軍キャンプに向けて近くの公園から何者かが飛行弾を発射したようです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021119-00000916-jij-soci

Q核爆弾投下について

今更なんですが、何故日本に核爆弾が投下されたのかよくわかりません。広島・長崎に核爆弾が投下され、おびただしい数の犠牲者が出て、今なお放射能で苦しんでいる方もいるのは報道されるんだけど、何故核爆弾を投下されたのか、投下したアメリカの言い分はどうなのか、報道されません。それとも、報道はされてるんだろうが見逃してるだけなのか、勉強不足なのかもしれませんが、いぜれにしろ理由を知りたいです、重い質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

トルーマン大統領がソ連の侵攻をけん制する為の誇示で広島、長崎に原発を投下したのです。戦争を早期に終わらせアメリカ人兵士死者を減らす為と言うのは嘘です。
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_e12.html
貴方もこんなサイトに」聞いてないで自分の足で調べましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報