プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルのイオニティEH5307を使っているのですが、
マイナスイオンドライヤーの寿命はどれくらいいですか?
マイナスイオンってどういう仕組みで出ているんでしょうか?
マイナスイオンってなくならないのかな?

A 回答 (2件)

工学の話になりますので,一般人に印を付けますが,髪の毛については専門家の理容師です。

マイナスイオンドライヤーの寿命は,マイナスイオンドライヤーが壊れるまでです。
また,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン発生装置が故障して放電出来なくなるまでは,マイナスイオンは発生し続けることが出来ます。

マイナスイオンの発生方法ですが,ドライヤーやエアコンの場合は,放電現象を利用してマイナスイオンを発生しています。
そして,マイナスイオンを作る際の材料は,空気中の酸素です。
ですから,酸素がなくなれば,マイナスイオンは作れなくなってしまいますね。(二酸化窒素や二酸化炭素を分解して酸素を取り出せばいいかもしれませんが,それには,かなりの高エネルギーが必要になり,家電製品では危険を伴うこともありますので,難しいと思います)

ちなみに,エアコンやドライヤーが出すマイナスイオンは,空気中などの水分に溶け込むことで,雑菌などのタンパク質を溶かしてしまいますので,特にエアコンの場合は,マイナスイオンと言わないで「除菌イオン」と言うこともあります。
また,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン効果をきちんと得るためには,髪の毛が濡れている状態で使用しなければいけません。
ただし,毎日毎日使用し続けていますと,キューティクルが欠損しやすくなってしまう危険性があると考えられますので,どうしても髪の毛が傷んで仕方がないと言うときにだけ使用するのが望ましいと考えています。

なお,マイナスイオンドライヤーが故障するとしますと,ドライヤー本体ではなく,そこから出ているコードが断線するという故障がトップですね。(この故障は,通常のドライヤーでも同じです)
ですから,ドライヤーコードの取り扱いを丁寧にしていれば,たいへん故障しにくいはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

gakushanekoさん、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
マイナスイオンの発生の仕方、とてもよくわかりました。
gakushanekoさんの今までの回答も見させてもらいました。とても参考になりました!!最近はマイナスイオンをoffにして使っています。
すると、ちょっとつやが出てきたように思います。(そういう気がするだけかもしれませんが・・・^^;)今まではマイナスイオンは絶対髪にいいと思い続けていたので、なかなかショッキングでした^^;

こんばんは。

私もイオニティ使用していますが、確かマイナスイオン発生装置でイオンを作っていますよね?だから、他の安いドライヤーと違って、発生装置が故障するまでずっと出ていると思います。

マイナスイオンは別に空気中にもあるものなので、作るのはそんなに難しい事ではないと思いますよ。だから無くならないと思います。

ちなみにドライヤーが故障した事って私の経験ではありません。買い換えて使わなくなって捨てるパターンなので、家電製品の中では結構長持ちする部類だと思いますよ。あまり心配の必要は無いのでは?
    • 1