かわいそうと言う言葉を変換すると何種類かでてきます。辞書では可哀相でのってました。たまたま「かわいそうやろ!」といわれて「???」複雑な気持ちになってしまい、どういう意味だろう?と考えてました。よかれと思いしていることでもかわいそうという言葉ひとつで罪悪感を突きつけられてる感じがするのは、本当はよかれと思ってないからかしら?考えれば考えるほどわからなくなってきました。こういう質問の仕方でいいのかしら??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのようなシチュエーションで「かわいそう」という言葉を使うかが、重要だと思います。


ずいぶん昔でしたが、「家なき子」というドラマの有名な台詞に「同情するなら金をくれ!」というのがありました。これをこの問題に則して解釈すれば、ただ「かわいそう」というだけで共感した気になり、相手が本当に求めているものがわからないままである、と。こう解釈すれば、このように言われても仕方のないことでしょう。
言い換えると、この場合は実践のない同情であって、それはただ言葉の上のことだけでしかない。ゆえに、相手にしてみれば無力な共感でしかないと思います。
だからといって、「かわいそう」と言うことそのものが間違っているわけでもありません。
人は精神的なつながりも欲するものだと考えられます。「かわいそう」ということ、もしくはその気持ちが、相手を支えているのだという実感を与えれば、それはそれでしめたものではないでしょうか。
ですから、相手がどのようなものを求めているのか? 現実的な「救い」なのか、それとも精神的支えなのか?
このことをコミュニケーションの中でつかみとっていくようにすればいいと思います。
ただ、どちらにしても相手に「共感している」ということが伝わらないと意味がないのですよね。これが、実に難しい問題なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりなんですよね。普段から私はあまり使わない言葉なのですが(冷たい人間みたいですが・・・)動物に対してはつかうことがありますが・・・。言われるのもすきではないし、誰かが誰かのことを言ってるのもすきではありません。でも、やっぱりわからない・・その人にとってかわいそうなのか、そうでないのか、第三者が解るわけもなく、簡単につかってしまうのは、逆に失礼な気がします。結局、toshi-booさんがおっしゃってることなんですよね。今回初めてココに質問をしたのですが、してよかったと思います。まじめに返答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 02:55

個人の主観や価値観の違いの問題ではないでしょうか。


nanndemamaさんがよかれと思ってしたことでも、ある人にはよくないことであることは、ままあることだと思います。

nanndemamaさんがかわいそうと言われて、罪悪感を突きつけられるような感じがするというのは、自分の行動を客観的に見直すことができる柔軟な思考の持ち主であると思います。
頭の固い頑固者だと、自分はいい事をしているという思いにこだわり、怒ってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局そうなんですよね~。でも私は決して柔軟な思考の持ち主なんかじゃありません。一番解って欲しかった人に解ってもらえず、ただただ悲しかったです。言えることは、自分が使うときは気をつけようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 17:06

私も以前「かわいそう」という言葉をかけられ、考える機会がありました。

それからは、自分が「かわいそう」を使う際には慎重になりました。
nanndemamaさんがどんな状況で
>複雑な気持になってしまい
なのかこの質問の文からはわかりませんが、
私に向かって発せられた「かわいそう」は・・・
生まれたばかりの長女を連れて外出したときです。
お店の人が「まぁ生まれたばかりなのに、かわいそう、かわいそう」かわいそうを連発します。
こんな生まれたばかりの赤ちゃんを連れて外出している私は罪悪感をおぼえてしまいました。
でも、そうやって外出しなければならない状況で、大変な思いをしているのは赤ちゃんを連れている私であり、お付き合いしなければならない娘なのです。
「大変ね」「ご苦労様ね」「偉いね」
私としては「かわいそう」という言葉は上から見下ろしているような感じを受けます。でも、たいていの人はそんなこと意識しないで使っているように感じます。
最近では、身近な人には「かわいそうってどういう意味?」と相手の使った言葉を相手に返して、気軽に使ったであろう「かわいそう」を考えて頂きたいと思っています。
多くの人は鈍感に、或いは自分の優しい気持を鼓舞するように「かわいそう」を使っているように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。私の場合、主人の弟が13年前事故で脳に障害を持ってしまいました。ずっと他人と関わることなく過ごしてきました。両親は早くになくして、主人がみてきました。私が嫁いできて彼のために動くことが少し出来るようになったので、障害者のサークルみたいな物にいれました。毎日ではないけど彼はそれなりに楽しいみたいなんですが・・主人からたびたび聞く「かわいそう」という言葉に敏感になってしまい、私のしてることってなんなんだろう??って解らなくなってしまうんです。結局仕方のないことで、もちろん主人も悪気はないのですから、自分が使うときには気をつけようと思います

お礼日時:2001/12/04 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q挨拶に適した言葉を考えて…

挨拶に関して質問です、委託業者として某会社で働いてます、夕刻社員の皆さんが帰る時に掛ける挨拶で言葉の質問です。
(1)「お疲れ様」・(2)「お疲れ様です」・(3)「お疲れ様でした」この三つの中で、どの挨拶が良いと思いますか?委託業者が社員や管理職に対して挨拶をしている事を想定してご回答下さい、社員間の終業後の挨拶では有りません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身が会社を出る場合ではなく、社員さんたちが帰っていく時(見送る場合)に言うのであれば、一般的には(3)「お疲れさまでした」でしょう。

(1)「お疲れさま」は丁寧さに欠け、先の回答にあるように上司が部下へ言う場合が多いように思います。

(2)「お疲れさまです」は、現在進行形の印象があります。自分が帰る時、残っている人に対して、相手が「引き続き仕事を続けている」ことに対してねぎらう言葉という印象です。

(3)「お疲れさまでした」は、「一日の仕事が終わった(すべて完了した)」ことに対してねぎらう言葉という印象です。

ですから、仕事を終えて帰って行く人に対しては「お疲れさまでした」というのが妥当なのではないかと思います。

ただ、「お疲れさまです」が間違いということでもないように思います。ぶっきらぼうな印象の「お疲れさま」でなければ、(2)(3)どちらでもいいと思います。
さらに言えば、「委託業者が社員や管理職に対して」であっても、個人的に親しかったり、仕事上でもフランクな関係であったりするのであれば、(1)もアリかもしれません。

Q「○○なんて、どーせ使わんやろ」って言われたとき

私は、アルバイトで塾の講師をしております。

教職員様・同業者様・親御様に置かれては、たぶん私と同じような経験をされていると思うんですが、勉強を教えているとき「こんなん、どーせ社会に出てもつかわへんから意味無いわ~」と言わることが多々あります。「勉強の内容じゃなくて、その過程にこそ意味があるんだよ」と諭すんですが中学生に通じるはずもなく・・・(泣) 「実際、こんなところでつかわれているんだぞ」と言い返すことができれば説得力があって良いと思い、考えてはみるんですが・・なかなか良い例も見いだせなくて困ってしまい、「どうせ言い訳」とスルーするのが常です。

なにかうまい切り返し方は無いものでしょうか。
「○○はこんな分野でつかわれているよ~(できれば中学数学・理科の範囲だけで・・・贅沢言って申し訳ありません・・・^^;)」と言う各論でもかまいません。是非、お知恵を拝借したい次第です。

Aベストアンサー

そういうことを言う奴は、勉強が嫌で言い訳を探しているだけです。

そもそも、何も学んでいない段階で将来の必要性を的確の判断する能力が自分に有るわけもないことを自覚していないわけですが。

ま、以前「二次方程式の解の公式は、社会に出てから使ったことがないから不要だ」と発言した間抜けな文部大臣もいるくらいですから、子供に見識がないのも仕方がないのですが。

もしそれでも説得するとすれば、体育にたとえてみたらどうですか。
ボール投げ、50m走、うんてい、ソフトボール、走り高跳び、1500走・・いろいろなことを学校でやりますが、社会に出てから必要なことはどれだけあるでしょうか? ソフトボールをして給料を貰ってる人なんて日本全体で何10人いるかどうかですね。
1500走は心肺能力を鍛える効果があるからやっているのであって、大人になったらマラソンをしないといけなくなるからやっているのではありません。

体育は、体を鍛える手段として、いろいろな種目をやります。そして、学校でいろいろな種目をやっておけば、学校を出た後も、自力で体力が衰えないように自分を鍛えることが出来ます。

 勉強も同じです。社会に出てから、いろいろな、予期できないトラブルに出会ったときに解決できるように、頭を鍛えるというのが目的です。「新しいことを身につけるにはどうしたらいいか」「判らないことが判るようになるためにはどのようにすればいいか」というメタ知識といいますが、これを身につけるための演習課題が、個々の学習課題ということになります。

給料を貰うために必要な知識だけ持っているのは下層労働階級。
ひとかどの人物ともなれば、生活ために必要な知識以外の一般教養を厚く持っているのが当然。あと、なにか楽器が弾けるとか、1芸2芸は追加で持ってる。
なんて考えはすっかり日本から消えてしまいましたね。

そういうことを言う奴は、勉強が嫌で言い訳を探しているだけです。

そもそも、何も学んでいない段階で将来の必要性を的確の判断する能力が自分に有るわけもないことを自覚していないわけですが。

ま、以前「二次方程式の解の公式は、社会に出てから使ったことがないから不要だ」と発言した間抜けな文部大臣もいるくらいですから、子供に見識がないのも仕方がないのですが。

もしそれでも説得するとすれば、体育にたとえてみたらどうですか。
ボール投げ、50m走、うんてい、ソフトボール、走り高跳び、15...続きを読む

Q早口言葉を考えました。 どこで認定してもらえますか。

早口言葉を考えました。
どこで認定してもらえますか。

Aベストアンサー

認定するところなどありません。広く「人口に膾炙する」かどうかです。

「著作権」を主張したいなら、こんなところを参照ください。
↓ 文化庁の「著作権登録制度」。ただしボランティアではないので有償です。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/toroku_seido/

↓ ネコにもわかる知的財産権
http://www.iprchitekizaisan.com/syutoku/chosakukentetsuduki.html

Qおいしそう かわいそう

外人の部下に質問されました。

美味しい→美味しそう
楽しい→楽しそう
苦しい→苦しそう

これは良くわかる。しかし 

可愛い→かわいそう

これはなぜ対応していないのか?

私は、貴方の文法は正しい。しかし、これは日本語の習慣として使われてきたので、言葉と意味を丸暗記するしかない。
と答えました。実際はどうなんでしょう?

また、可愛いに対応する言葉はいったい何?
かわいそうに対応する言葉は?

ちなみに私は日本人です。

Aベストアンサー

「美味しそう」、「楽しそう」、「苦しそう」の中の「~そう」はいずれも、「様態の助動詞」である「~そうだ」の語幹です。
上記はいずれも「形容詞の語幹+そう(だ)」という文法的構造を持っています。

これに対し、「かわいそう」は「かわい(『かわいい』という形容詞の語幹)+そう」に分けられるものではなく、「かわいそう(だ)」という一続きの形容動詞(の語幹)です。「可愛い」という形容詞に対応している訳ではありません。

似たような例としては、

「とんでもない」→×「とんでも+ない」
「覚束無い」→×「おぼつか+ない」

などがあり、いずれも「とんでもない」、「覚束無い」でひとつの形容詞であり、「ない」という助動詞が付加している訳ではありません。

「かわいそう(だ)」を「可哀想(だ)」、「可哀相(だ)」と書くのは一種の当て字だそうですが、一続きの形容動詞であることを強調するためには都合が良いかも知れません。

>可愛いに対応する言葉はいったい何?

対応する言葉は、文法的には
「可愛そう」でよいと思います(「可哀相」、「可哀想」とは区別されるものとして)。

しかし、実際には「可哀想」、「可哀相」と区別できないので使われることはまずないですよね。
敢えて云えば、「可愛らしそう」がそれに相当するんじゃないかと思います(ちょっとニュアンスが変わってしまいますが)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%BD%A4%A6%A4%C0&ID=a4bd/11748000.txt&sw=2

「美味しそう」、「楽しそう」、「苦しそう」の中の「~そう」はいずれも、「様態の助動詞」である「~そうだ」の語幹です。
上記はいずれも「形容詞の語幹+そう(だ)」という文法的構造を持っています。

これに対し、「かわいそう」は「かわい(『かわいい』という形容詞の語幹)+そう」に分けられるものではなく、「かわいそう(だ)」という一続きの形容動詞(の語幹)です。「可愛い」という形容詞に対応している訳ではありません。

似たような例としては、

「とんでもない」→×「とんでも+ない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報