僕はプロボクサーです。困ったことに練習で肉体を限界まで追い込みたいのですが体力はまだまだあるのに胃が吐き気をもよおして、思うように練習できません。

もともと胃腸は弱い自覚はあったのですが、練習量をふやして体力をつければ吐き気もなくなると思いギリギリの練習してきました(体力の限界ではなく胃の限界)

ちなみに病院に行くと異常なし。養命酒を飲んだり刺激物を取らないようにしたりもちろん睡眠にも気をつけてます。

運動全般にいえる当たり前のことですが、練習しないと上達しません。練習したいのに出来ないジレンマはなかなか仲間内でも理解してもらえません(いわゆる根性論的に)。運動は筋肉以外にも内臓の強さも大切だという事が切実と感じてます。

日常生活ではストレスや空腹で胃の痛みを感じる事がありますが、さして支障はありません。本当に病気の人には贅沢な悩みというのは充分に分かっておりますが僕は真剣に悩んでます。できれば具体的に食事の方法など教えて頂けたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すぐということであれば、熱疲労の可能性は低いですね。


あんまり参考にならなくてごめんなさいね。
練習をするぞーっていう闘志(?)でアドレナリンがでちゃって、胃を収縮させてしまうのでしょうか(素人の予想なので正確な根拠はありませんが)
自律神経を鍛えるには、ヨガもいいですが、道場だとあやしげなところもあるので、普通に書店で売っている自律神経を鍛える系の本など買ってみてはどうでしょうか。特に難しいポーズとかを取る必用もなく、寝る前にちょこっとやるだけでいいようなものもありますし。ヨガだったら、NHKからビデオがでていたとおもいます。
    • good
    • 0

 胃が弱い原因はいろいろですが、その1つにピロリ菌感染があります。

病院(消化器専門)へ行き、ピロリ菌の検査を受けることを勧めます(簡単な検査です)。
 そして、もしピロリ菌感染があると分かったら、除菌をしてください(抗生物質を服用します)。除菌に成功すると、胃の調子がよくなる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピロリ菌は聞いたことだけあります。3年前に病院行った時は医者はそういう話もしてくれませんでした。ちょっとした検査はしてくれたんですが・・・。別の病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/12/06 10:03

吐き気は、どういうときにしますか?練習をはじめてすぐでますか?それとも、かなり限界に近くなるとでますか?


限界に近い状態ででるようだと、熱疲労というものかもしれません。熱疲労は発汗による脱水に加え,からだからでる熱の増加に熱放散が追いつかなくなり,体温調節機能がだめになって高体温となった状態です。これが原因だとすると、胃腸の弱さと吐き気は関係ないので、胃を養っても症状はおさまりません。
対策としては、まず水分を十分にとることと、体の熱を下げることです。
ボクサーとのことなので、減量のために衣服を着込んだり、暑い部屋でトレーニングしたりしていませんか?
とりあえず、基礎練習の間だけでも換気や水分補給に気をつけてやってみてはどうですか?ぬるめのシャワーを頻繁にあびて、体温をさげるのもいい方法だと思います。
あと、自律神経を鍛えることで、体温調節機能があがるので、体力アップの練習のほかに、呼吸法なども練習してみてはどうでしょうか?
トレーニングがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吐き気は練習を始めてすぐです。明らかに周りの疲れかたと自分の吐き気は違います。

僕の吐き気のメカニズムは分かりました。大変参考になりました。早速対応してみようかと思います。呼吸法っていうのはヨガですか?

お礼日時:2001/12/06 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングの不可解な判定はどこへ裁定を持ち込むのですか?

プロボクシングで不可解な判定があった場合、
どこに裁定を持ち込むのでしょうか?
過去に裁定がくつがえったことありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

判定が覆った事は、私の記憶にはありませんね。

ただ、コミッションに届け出た後に認められればですが、その試合で勝ったほうが防衛戦を行う場合に優先的に挑戦できるように計らう事はありますよ。

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。

Q昨日のボクシングの村田選手の観客数

ちょっと前、亀田戦付のボクシングの試合を見ましたが、観客席はがらがらでした。
あまりの箱の大きさに対する、観客の少なさに驚きましたが、あの選手の試合ではあの程度が普通なようですね。


村田選手の場合、見逃してしまいましたが、客席はいっぱいだったでしょうか?

Aベストアンサー

有明コロシアムの、入場を封鎖していた最上席を除くと、ほぼ9割の入りでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00010000-wordleafs-spo

Q胃部の不快感と、少しの吐き気

こんにちは。いつもお世話になっております。

20代女性です。
ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに
食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。
すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に
胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。

血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。
かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。
念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。
内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、
というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。

そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが
また最近同じ症状が出て困っています。
吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。
食後にいつもこうなるので外出もままなりません。
例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時
その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。

もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら
教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

こんにちは。いつもお世話になっております。

20代女性です。
ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに
食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。
すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に
胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。

血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。
かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。
念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も以前、体調を崩して吐いた時に吐いた直前に吐いたものを食べられなくなったり、その場所の特定の匂いを嗅ぐと同じような吐き気に見回れた事がありました。

時間が経つにつれて、記憶も薄れ症状はでませんが、匂いを神経質に感じた時は、思い出して時々吐き気がします。が、めったにありません。

内科、婦人科、耳鼻科、外科へ行かれ、異常なしという事ですと、体には問題ないのでしょう。
あとは、心の問題だと思います。

外出もままならない程、またお食事を取る事を怖く感じてしまう程、吐き気に悩まされているようでしたら、心療内科に一度行かれてはいかがでしょうか。

心と体は密接に関係していますから、体に問題がなければ心の方をチェックするのが一番かと思います。

吐き気は辛いですね、病院へ行かれるまでの間、少しでも胃や吐き気に気持ちが集中しないように、リラックスして下さい。お食事も食べられそうなもので良いですから、食べるようにしましょう。

お大事になさって下さい。。。

Qボクシングの判定結果、公表、周知方法変えられないか?

 先日の亀田×ランダエダ戦の判定が物議を醸していますが、ボクシングは規定のラウンド終了後、ジャッジペーパーが回収され、集計後、アナウンサーが『勝者〇〇!!』と場内に放送されます。(時間が掛かる)

 試合終了後、放送席に詳細な判定結果が届き、ジャッジの誰それは亀田の勝ち113-111と解説されます。
 
 こういう公表を止めたらどうでしょうか?
昔、70年代、キックボクシングが毎週、TV放送されていた頃、沢村 忠の日本系、藤原敏男選手の全日本系の2団体があり、今でも覚えているのですが、確か全日本系の方は1R終了毎に5-5または5-4のジャッジの採点結果をプラカードのようなもので観客、視聴者に分かるようにしていました。

 会場、茶の間のファン、テレビ解説者とも自分なりの判断で採点していると思います。
 もし、ボクシング世界戦で上記のような採点公表方式を取るとどうでしょうか?
 それまで各ラウンドの審判の採点経過が公表されているのですから、両選手の陣営は今、何ポイントリード、または劣勢が分かり、逆転挽回にあと何ラウンド取らないと勝てないのが分かると思うのです。

 見ている客、視聴者も得点経過が分かっているわけですから、手元で集計も出来ます。
 これなら主催者の思惑、不正、圧力が加わる判定をジャッジが付けにくいと思うのです。
 分かってしまうと面白くないと言う意見もあると思いますが、透明性があってよいと思うのですが、皆さん、どう思われますか?
 

 先日の亀田×ランダエダ戦の判定が物議を醸していますが、ボクシングは規定のラウンド終了後、ジャッジペーパーが回収され、集計後、アナウンサーが『勝者〇〇!!』と場内に放送されます。(時間が掛かる)

 試合終了後、放送席に詳細な判定結果が届き、ジャッジの誰それは亀田の勝ち113-111と解説されます。
 
 こういう公表を止めたらどうでしょうか?
昔、70年代、キックボクシングが毎週、TV放送されていた頃、沢村 忠の日本系、藤原敏男選手の全日本系の2団体があり、今でも覚えているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

誠に同感!!異議なし

Q嘔吐・吐き気・腹痛・胃のムカムカ・気分が悪く食欲不振…原因が分かりません。

私の友人が3日前に2回嘔吐しました。
気持ちが悪いと言ってその日から殆ど食事もせず、
横になって唸っています。
友人は便秘気味で2日に1回下剤を飲んでいました。
それ以外は殆どいつもと変わりなく過ごしていたんですが…。

症状は
1.もう嘔吐はしませんが酷い吐き気とムカムカ
2.お腹の下のほうが痛い
3.胃の周辺?おへその周りが気持ち悪い
4.ご飯は食べたいのに(ずっとお腹がすいた感覚がある)少しでも食べると吐き気がする
5.胃の周辺がもたれてるような感じ
6.症状は夜に酷くなる

だそうです。
全く原因が分からず友人も寝付くことも出来ないほど辛いらしいです。

病院に行くことを進めるのですが行くことを恐がっています。
少しでも何か分かれば友人も病院に行くと思うのですが…。

同じような症状になったことがある方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかに胃腸障害です.病院に行くしかないですね.
当人が行く気ないのではしょうがないですね.
大変な事になって,病院へ運ばれるようになってしまうと治療に時間が掛かります.
今は薬がいいので,早く行けばそれだけ早く治ります.
自然に治ることは先ずありません.

Q格闘技(ボクシング・柔道)の判定が割れるのは?

 高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。
 組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。
 私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。

 ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや五輪、世界選手権の柔道では『何で?』と思える判定が珍しくありません。
 そもそも格闘技の判定の優劣基準とは順は多少違いますが、『どちらが試合を支配したか』『アグレッシブ』『リングゼネラルシップ』『スポーツマンシップ』『手数』『有効打』『攻撃の回数』『押している』『受け、守勢になっている』『試合全体の流れ』の要素であると思います。
 試合の判定結果を見て、この審判はどこを見ていたのだろうか?と思える時があります。
 私も柔道で主審をしたことがありますが、自分は明らかに一方の選手が優勢であると確信し、旗を揚げますが、2-1の判定で割れる時、副審の一人は私と同色、別の副審の一人はもう一方の選手を支持して別の旗を揚げているときがあり、自分の考えと一致しない時があり、『マジかよ』と思ったことがありました。
 特に柔道は『指導』『注意』『警告』等、審判の主観に左右されて試合が決まることが多く、納得の行かない場面が多いです。
 負けた側はいつも判定に不服です。有名なシドニー五輪の篠原VSドイエの世紀の大誤審もありました。格闘技の審判をされた経験のある方、試合の何を一番重視して見ているのは何ですか?

 

 高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。
 組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。
 私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。

 ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや...続きを読む

Aベストアンサー

僕も柔道の主審はやったことがあります。
篠原の誤審もありましたが、やはり主審の見落としは人間ですのでやはりあります。
僕が審判していたとき背負い投げで1本を宣告しましたが、副審より反則があったことを指摘され取り消し注意を与えたこともあります。
判定が分かれるのもそう考えるとあると思います。
ですので、審判を3人置き平等性を保っているのではと思います。

Q胃が重痛い?吐き気、鈍痛

ご質問お願いしますm(__)m

26歳 週3~4ボクシングジム通 男 です 父が胃ガンでした
今週月曜日の朝からみぞおち(胃)らへんに違和感、気持ち悪さなどを感じてきました{(-_-)}
一年前に胃内 視鏡にて、逆流性食道炎と診断され、それより毎日夕食後、ネキシウムを服用しております、それと同時にマイスリーも服用しておりますm(__)m
実は今年の9月5日にも不調で胃カメラをやりました(胃は問題なしの、喉にカビがあると言われました)m(__)m
食欲はあるのですが、胃らへんが熱いような感覚があったり、気持ち悪くなったりします、何故か常にではなくいきなりそのようになります(時間も、不定期です)胃らへん常に張っている感じで、残便感も常にあります(>_<)便は少しですがでますが、明らかに食べた量に対してかなり少ないです。
このような症状の場合、やはり医療機関に受診した方がよいでしょうか?
冬になり、体重が増えてしまい、頑張って運動してても、全然減らなかった体重が金、土曜と2キロも減っていて、事務でも息がすぐきれ、激しい練習後は吐き気も強くなります(>_<)
日、月曜と病院が休みで受診できずとても不安です。
かかりつけの病院には、若いしガンなど重病の心配をしすぎだよと言われおります{(-_-)}そのふしはあります、このような症状の場合疑われる病気などございましたらご意見よろしくお願いしますm(__)m
今日も、胃を押されているような圧迫感があり痛気持ち悪いです(>_<)今日のお昼までは食欲がありました、今はズーンと押されているような、気持ち悪さが続いております( ̄O ̄;)

(今年の頭に造影CT、膵臓、肝臓、膀胱、腎臓、など、見て頂き、肝臓に気泡とホントに確認しずらい腹水ぐらいで異常なしとの事でした、つねに尿検は潜血が+です。)

ご質問お願いしますm(__)m

26歳 週3~4ボクシングジム通 男 です 父が胃ガンでした
今週月曜日の朝からみぞおち(胃)らへんに違和感、気持ち悪さなどを感じてきました{(-_-)}
一年前に胃内 視鏡にて、逆流性食道炎と診断され、それより毎日夕食後、ネキシウムを服用しております、それと同時にマイスリーも服用しておりますm(__)m
実は今年の9月5日にも不調で胃カメラをやりました(胃は問題なしの、喉にカビがあると言われました)m(__)m
食欲はあるのですが、胃らへんが熱いような感覚があったり、気持ち悪くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり医療機関に受診した方がよいでしょうか?

もちろんです。

少なくとも身体に長期の変調がみられるのですから、
定期的に健康診断がてら受診したほうがいいでしょう。

なにもなければ、「自分の気のせいだった」と
安心できるだけでも違います。

若いうちのがんは進行が速いので、
それでも見逃していた癌が原因でなくなった。
というような例もあります。

>このような症状の場合疑われる病気などございましたら

今のところ、その程度の症状であれば、
軽い胃炎でもそういう状態になります。
心配し過ぎもよくありませんが、
なんだその程度かと軽くみるのもよろしくないと思います。

何カ月もほったらかしはよくありませんが、
今日の受診が火曜日になったところで大勢に影響はありませんので、
週明けにいかれても何の心配もないでしょう。



ちなみに病は気から。。といいますが、
自分の知人で「仕事の心配事がきつすぎて、
胃穿孔をおこした人がいます。」
ストレスが自分で自分の胃に穴をあけるのです。
心配しすぎるのはよくないんです。適切に。

Qボクシングの亀田興毅の試合の八百長判定について

今日の亀田興毅の世界戦(vsノルディー・マナカネ)ですが見事なまでの八百長判定で亀田が勝ちました。まあジャッジを買収したと思うのですが、そんなことするなら八百長負けしてくれる相手を選択して試合でボコボコにされてもらったほうがいいと思うのですが、試合相手の買収のほうが難度が高いのでしょうか?

このような判定で試合を勝ちにしてもらってチャンピオンにのさばっても視聴者は呆れるだけでしょうし亀田の人気は下がる一方だと思います。理由を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

ここまであからさまにポイントに差を付けたって事は、

やはり買収まがいの事が有ったと思われても仕方ないでしょうね。

もう少し僅差にしてれば良かったのに、ジャッジも余程気合が

入っていたのかもしれません。

 それにしても絶対に負けられないと言うか、負けさせられない

思惑が有るのか知りませんが、どうしてこうも弱い相手ばかりと

やらせるのか理解できません。ここまで批判非難されてるというのに、

今回の相手もBOXRECバンタムランキング45位という、あまりにも

世界戦に相応しくない相手を選んでます。

 命懸けで強い相手と死闘を繰り返してきてる他の日本人チャンプや、

世界チャンピオンに真っ向勝負を挑んでる挑戦者達の顔に泥を

塗る、亀田とTBSに怒りを覚えます・・・

参考URL:http://boxrec.com/list_bouts.php?human_id=200333&cat=boxer

Q慢性的な胃の膨満感と吐き気。

もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。
お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。

そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。
酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。
また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。

実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。

膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。

※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。

考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。

参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

Aベストアンサー

胃の動きがすこし弱いのかもしれません。
胃の運動を活発にする薬などはありますが、病院で処方してもらう必要があります。
胃腸科を受診されるといいと思います。
もし、病院受診がいやというなら、漢方薬などでも同様の作用を持つものがあると思いますが、やはり病院受診されるほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報