ADSLルーターでのインターネット接続

ルーターでのインターネット接続(設定ではない)は
どういうイメージでしょう?

例:ブラウザを起動するとインターネットに接続?
例:ダイヤルアップに要に接続アイコン?が出る
例:常に繋がっている?

A 回答 (3件)

pppstationといいます

私も#2の方と同様でフレッツADSL-BBルータ-PC2台という構成です

ルータの方の設定では10分間の無通信状態で自動切断となっています
また、ルータの方でフィルタをかけており、
外部からのアクセスは基本的にできないようにしてあります
PC2台でファイルの共有等もしています

ルータタイプのADSLモデムでも(JDSLですが)自動切断設定というものがあるものがあります
こういった項目のあるルータであれば設定した時間がたてば自動的に接続を切断してくれます(これは友人宅の設定)

フィルタリングの設定はルータによってまちまちですが、
簡単なフィルタ設定なら基本的にどのようなルータでもできると思います(信憑性薄し)
NAT機能等を用いて接続していればそれなりに安心だとは思いますが…
    • 0

私の場合は、フレッツADSLです。

NTTのADSLモデム-ブロードバンドルータ-PC4台

となっていて、ブロードバンドルータの設定で「300分通信が無かったら切断」にしています。 毎回、IPアドレスが変わるし、パソコンの電源も入れっぱなしではないので、気にしなくてもいいような気もしますが、自動切断設定をしています。

ダイヤルアップの様に、毎回、接続、切断とやることも可能ですし、常時接続状態にするのも可能です。(全て設定でやることで、接続形態はPPPoEかPPPoAです。)

この回答への補足

>NTTのADSLモデム-ブロードバンドルータ-PC4台

ありがとうございます。本題の質問の追加ですけど
上記設定でps4台はLANでネットワーク共有・ファイル共有してますか?
ルーターがフィルタリングしてくれるので大丈夫でしょうか?

• 0

ルータタイプのADSLモデムということでお答えしますと、

モデムに認証IDやパスワード等を設定した後は、モデム自体は
電源が入っている限り常につながっている状態になっていると
思います。PCが起動しているかどうかは関係ないです。
PCを起動させると、モデム-PC間のLAN接続により
インターネットとPCとの接続が行われます。

この回答への補足

こんにちは有難うございます。

ということは接続・切断ではないですね
接続・切断はPC側からできないんでしょうか?

自動切断など・・・

• 0