アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつも見ている釣りのHPの掲示板なのですが、昨日までちゃんと見れていたのですが、今日は何度ページをひらこうとしても『貴方が契約しているドメインでネッチケット違反のユーザがいるためアクセスを許可されていません 』とでてエラーになってしまいます。なにもした覚えがありませんが、これってどうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

掲示板などを運営している側には、どういうネットワークからのアクセスがあったかが記録されており、閲覧できます(掲示板の持ち主がみれないとしても、掲示板が動いているコンピューターを管理している人は間違いなくそういう記録をきちんと取っています)。

で、誰かがいたずらなどをして、その「誰か」が、たとえばA社のネットワークからアクセスしていたとしましょう。A社のネットワークアドレスが「***.company-A.co.jp」だったとします。

おそらくこういう状態で、掲示板利用者は、この「company-A.co.jp」という名前が付いたネットワークからの接続すべてを禁止するように掲示板運営元に依頼したのでしょう。

そういう設定をされてしまうと、ネットワークアドレスの末尾に「company-A.co.jp」がつくネットワークからの接続すべてが禁止されてしまいます。

おそらく、上記と同じ流れで、あなたが利用しているプロバイダからのアクセスすべてが禁止されるような設定がなされたのだと思います。何もやっていない人にしてみれば、「やり過ぎだろう」と思うかもしれませんが、実際に害を受けた人にしてみれば、それくらいやらないと気が済まないのかもしれません。もしくは、上記の例における「***.」の部分が特定できないので、やむを得ずにそのような設定にされているのかもしれません。

少なくとも、ネットワークの世界では接続先の状態に対して、つなぎに行く人は弱い立場にあります。親元が「おまえは禁止」と言えば、何もできません。
    • 0

こんばんは。

私も詳しくはないのですが、mahiropapa様と同じドメインを使っている人が何か(多分、いわゆるあらし行為だと思います)をやったということだと思います。
ドメインではじく場合は関係ない人(今回のmahiropapa様のように)を巻き込んでしまう可能性が高いので、この方法を取りたがらないHPの管理人さんも多いです。しかし、ひどいあらしなどを排除する為には有効な方法なので、この手段で排除する管理人さんもいらっしゃいます。
この排除方法はドメインのみの判断なので、個人を特定しません。なのでmahiropapa様が何もしていらっしゃらなくても、はじかれてしまいます。

解決方法としては、ドメインを変更するか、何らかの方法でHPの管理人さんに連絡を取るといった方法があるかと思います。あまり参考にならなくてごめんなさい><。
    • 0

サイトにアクセスしてきた人でプロバイダ経由の人は、個人を特定できません。

せいぜいプロバイタまでしか判らないのです。
そのサイト管理者は、誰か一人のネチケ違反者を排除するために、そのドメイン(プロバイダ)からのアクセスを全部拒否するように設定したものと思われます。

つまり、誰か一人のためにそのプロバイダ加入者全員が締め出されたわけです。しばらくすれば解除されるかもしれません。
    • 0

はじめまして。

おそらく、特定のプロバイダに対してアクセス禁止にしたのでしょう。
そのプロバイダの利用者が嫌がらせや悪戯をしたりとか。
自分に罪がなくても、同じプロバイダを使っていることでアクセスできなくなることがあります。
    • 0