平成7年式中期GTO・NAに乗っている者です。
現在フルノーマルで乗っていますがホイールを最終型の純正メッキホイールに替えたいと思っています。
GTOはブレーキキャリパーが大きい上17→18インチになる為、そのまま装着できるのか心配しています。
仮に履けたとしてハミタイなどになりませんかね?違法な弄り方はしたくありません。周りにGTO乗りがいないので、くわしい方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 GTOの後期型ホイールであれば、問題なく付きます。

これは前期型であっても付きます。
 ホイールで重要なのは、PCDとリム幅、オフセットですが、これはGTOは前期~後期で共通のようです。

 心配されているキャリパーの件に関しては、MRは大径ブレーキシステムを装備したように思いますので、18インチで無いと入らないかもしれませんが、
それ以外のグレードなら17インチ以上のホイールなら心配はいらないでしょう。

 純正ホイールなら、ハミタイの心配もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前期~後期は共通なのですね。これから購入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/23 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業の英語名のCo、Ltdについて

 企業の英語名に続くco、ltdとは

 何の略でどういう意味か教えてください。


 また、co、のあとにltdとつく企業もあったり、
 ltdのみつく企業もあるのですが、この使い分けも
 教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

Co. Ltd.とはcompany limitedの省略形です。
company limitedは、会社の債権者に対する責任が自分の
出資額の範囲に限定されている (=limited)人のグループ(=company)ということです。

Qアルミホイール、メッキホイールについて

近々新品でホイールを購入しようと思っているのですが、
アルミホイールかメッキホイールかはどうやって見分ければよいのでしょうか?
ホイールメーカーのホームページを見てもよく分かりません。

誰か分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ANO.2でのお礼に書かれている・・・

>メッキは後々剥がれて錆びたりしてしまうと聞きました。

とありますが、確かにメッキだと剥がれてしまい鉄部分が錆びる事もあるでしょう。
しかし、アルミホイールも材質はアルミだけれど、表面はクリアコートしているものがほとんどです。そのため、安価なアルミホイールだとそのトップコートにヒビが入りやすかったり、剥がれたりと人間でいう日焼け跡のまだらに皮が剥けた状態になることもあります。(過去、私のホイールもそうですし、知人にもヒビや斑ホイールの人を多く見ています)
さすがにトップコートの強さに関しては熟練した知識(多種の製品に触れて経験のある方)に聞くしか分かりませんが、最近のメッキに関しては一昔前と違いかなりしっかりしたものが出てきていますので、見掛けを気にされるのであれば、安価なアルミホイールを買うのもメッキを買うのもあまり変わらないと思いますよ。
ただ、どちらもリペアは可能です(リペアに関してはやはりメッキは高価になりますが)

質問の本題より外れて参考にならなければスルーしてください。
(私自身、タイピングしていて「質問から外れているかも・・・」と思っているのですが、参考までに)

ANO.2でのお礼に書かれている・・・

>メッキは後々剥がれて錆びたりしてしまうと聞きました。

とありますが、確かにメッキだと剥がれてしまい鉄部分が錆びる事もあるでしょう。
しかし、アルミホイールも材質はアルミだけれど、表面はクリアコートしているものがほとんどです。そのため、安価なアルミホイールだとそのトップコートにヒビが入りやすかったり、剥がれたりと人間でいう日焼け跡のまだらに皮が剥けた状態になることもあります。(過去、私のホイールもそうですし、知人にもヒビや斑ホイールの人...続きを読む

Q会社名に付くCO.,LTDって何?

よく会社名とかについている「○○○○CO.,LTD」って何でしょうか。
COの方はCOPORATIONだと思うのですがLTDの方は何かの略でしょうか?
また、それは国際的に通用するための会社名なんでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本でいう有限会社とは別ものなんですか。「LTD」は日本でいう「有限会社」の意味と「株式会社」の意味が含まれているということですか。
えっと、有限会社はまた別モノなんです。
たしかに日本の有限会社も株式会社も社員が有限責任を負う点において同じなんですが、日本の有限会社に相当するような、株式を発行・公開しない私的小規模会社を英米では有限会社と呼びません。
英国では私会社(private company)
米国では閉鎖的株式会社(close corporation)
…が、日本の有限会社に相当します(厳密には法体系が違うので運用も異なる)。
もともと日本の有限会社はドイツの有限責任会社(Gesellschaft mit beschrankter Haftung)を取り入れたものです。

商慣習も法律も違うので、イコールで結べるものではないんですが、ともかく英米でLtd.と冠されている会社は日本の有限会社とは別物です。

Qホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けな

ホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方なら、その差は感じるかも知れませんが、普通に安全速度で一般道路を走っている限りは、あまり感じませんでした、という意味です。それよりも、同じサイズでも銘柄を変えるほうが余程違いがあります。過去に205-50-17のサイズで、スポーツ系と実用系を両方履いたことがありますが、これは「本当に同じサイズなの?」というぐらい違いがありました。当たり前ながら実用系はコーナリング時や車線変更時の横方向の剛性の弱さと言うか緩さを端的に感じる代わりに、橋梁の継ぎ目などでの「当たり」は非常にマイルドでした。

と言うわけで、「私は何より走りの性能が重視だ」というのであれば、215-45-17を選ぶと良いと思います。差は僅かかも知れませんが、基本的にはグリップ力及び横剛性が上がりコーナリング性能が上がります。デメリットは、横剛性が強いことが裏目に出て普段の運転で轍に乗った時のハンドルの触れ幅や力が大きくなると思います。

逆に205-50-17を選ぶと、コーナリング性能は落ちますが、上記の「轍の乗り越え」は楽になると思います。あと、ホイール幅が同じなのであれば、タイヤが細いほうがホイールリムが出っ張って見えて「視覚的にホイールがカッコ良く見える」場合もあると思います。同じホイールの太さなら、基本的にはタイヤが太いほどホイールは埋没してしまいます。

あと、ホイールの太さとタイヤの太さのバランスも関係します。ホイールやタイヤのメーカーによってバラつきはありますが(一概には言えませんが)、私の今までの経験なら、ホイールが7.0Jか7.5Jであれば、タイヤは205でも215でもどっちでも良いように思えます。ホイールが6.5Jなら迷わずタイヤは205を選択するし、逆に8.0Jなら間違いなく215を選択します。上記の通り、タイヤが「若干細い」程度ならホイールが際立ってカッコ良く見えたりしますが、「細すぎる」と貧相に見えたりしますので・・・。

基本的にタイヤやホイールの交換は「自己責任」ですので(万が一走行中にタイヤがホイールから外れたりしても、理由が「適正なサイズで無かった」というのであれば、その責任はお店ではなく運転者が負うと言う意味です)、それほどこだわりが無いのであれば、装着するホイールの幅(リム幅)によって、タイヤを「標準リム幅」(このタイヤはこの太さのホイールの装着を前提としていますよ、という幅です。カタログに記載されています)から選べば無難と思います。

燃費に関しては、「コンマ何km/Lを気にする」という方で無ければ、どちらでも大差は無いでしょうし、逆に「燃費命」の方であれば、205-50-17(すなわち細いほうのタイヤ)を選ぶことをお勧めします。

最後に、当たり前ながら、タイヤの値段は細いほう(今回で言えば215-45-17より205-50-17のほう)が一般的には安価となります。

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方...続きを読む

Qco.ltdとincについて

 CMでよく~co.ltdや~incというのをよく見かけますが、co.ltdやincはどういう意味なんですか。教えてください

Aベストアンサー

1418982さん こんにちは~

私が 回答するよりも
以下の 回答の方が 的確かと。。。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802608
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737356
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=676850
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=537022
http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/bzst/st03.html

受け売りで ごめんなさい。。。

Qメッキのアルミホイールの長所・短所

タイヤの交換とともにホイールも合わせて買い換えようと思っておりますが、最近メッキのホイールがキラキラしていてカッコいいと思い購入を検討してます。
腐敗などがあると聞いたことあるので、少し躊躇してますが、実際の使用している方、もしくは以前使用したことがある方、長短所教えてください。

Aベストアンサー

<主なメリット>
・見た目が好きなら買い。
・黒や白のボディの車と相性が良い
・本当のクロムメッキなら耐腐食性、耐キズ性が高い(いい加減なのはダメ
・綺麗に掛けられたクロムメッキなら高そうに見える

<主なデメリット>
・メッキ加工すると強度が下がる場合がある
・強度低下を補う為に補強→重くなる
・部分補修できない(全部剥いで再メッキするしかない)
・高い(新品の場合、10000~15000円/本くらいアップ
・すぐ汚れる(場合にもよるがキラキラ維持には洗浄は週1くらい必要

--------
メッキホイールはメッキの"質"が全てです!!
良いメッキは鏡のように均一で混じりっ気のない輝きがあります
但し粗悪な製品を買うと逆に安っぽく見えるので注意。。

またメッキの輝き維持には相当マメな手入れが必要です

あと、クロムメッキとスパッタリングってのがあるので注意
スパッタリングだと表面の仕上がりが梨地っぽくなり、
また表面の耐久性もクロムメッキより劣る(但し安価
詳しくはgoogleなどで検索してね

参考URL:http://www.243ok.co.jp/chrome.wheel/chrome.wheel.htm

<主なメリット>
・見た目が好きなら買い。
・黒や白のボディの車と相性が良い
・本当のクロムメッキなら耐腐食性、耐キズ性が高い(いい加減なのはダメ
・綺麗に掛けられたクロムメッキなら高そうに見える

<主なデメリット>
・メッキ加工すると強度が下がる場合がある
・強度低下を補う為に補強→重くなる
・部分補修できない(全部剥いで再メッキするしかない)
・高い(新品の場合、10000~15000円/本くらいアップ
・すぐ汚れる(場合にもよるがキラキラ維持には洗浄は週1くらい必要

------...続きを読む

Qinc とco ltdの違いって?

こんにちは、どなたか、incとco ltdの違いってわかりますか?incorporatedと、companyのlimited?
両方とも有限責任会社なのはわかりますが。。。

Aベストアンサー

日本の会社の表記では ltd でも inc でもどちらでもいいとおもいます。
イギリスの会社だと ltd は株式非公開の株式会社、株式公開の株式会社は plc (public limited company) です。

イギリス風に言うと日本の株式会社の多くは plc ですが、日本の会社の表記ではあまり見かけませんね。
アメリカで、公開・非公開による区別があるのかどうかは知りません。

Qバイクのホイールをメッキ仕様にしたいのですが・・・

バイクのホイールをメッキ仕様にしたいと思い、友達に相談したところ、ホイールを削ると光沢が出てメッキ仕様になると聞きました。
この加工はただ削るだけでよいのでしょうか?
また、詳しい加工の仕方をご存知の方、加工の仕方を教えてくださいい。
ホイールはスカイウェイブ250のノーマルホイールです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミの腐食がひどかった物を耐水ペーパー(#320~#1000で番数を上げて)で水磨ぎしました。今後、以前の解答にあるバフ掛けをしようか、という状態の写真です。バフ掛けをすればメッキに近づくと思います。仕事が終わってから作業していましたが何日かかったか分かりません。「手間隙かけても金かけるな」という私のやり方です。指紋が消える覚悟でやるか大金を払うか、と言うことです。頑張ってください。

Qco.LTDの意味

よく会社名を英語明記にする時、co.LTDと表しますが、この表記の日本語の意味はどういう意味ですか?詳しく教えて下さい。また、株式会社を表す時に、他にあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Co.,Ltd.(Company Limited )は有限会社でも株式会社でも使えます。
欧米では、「会社」というと有限責任会社を意味し、
イギリスでは Company Limited (=Co.,Ltd.)
アメリカでは Corporation (=Corp.) または Incorporated (=Inc.)
を使います。
その他、
合名会社 General Partnership (Corp.)
合資会社 Limited Partnership (Corp.)
( )は省略可。

詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.studio-cube.com/info/company.html

参考URL:http://www.studio-cube.com/info/company.html

Qメッキホイールに塗料が・・・・・。

メッキホイールにスプレー状の塗料がホイール全体についてしまいました。どうすれば簡単に落とせますか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミホイールではなくメッキですか?メッキならシンナーで
ふき取れば簡単に落ちると思います。
アルミホイールは表面にクリヤーを塗装していますので
トラップ粘土、無ければエアコンの配管の充填粘土で擦れば
落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報