プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(11/20)18:00前後に、南方上空からゆっくりと真っ直ぐ下に落ちていく、かなり明るい星のような物体を見ました。少しオレンジ色した大きな星のようでした。飛行機とは全然違いました。一体なんだったんでしょうか?( 大阪府豊中市)

A 回答 (6件)

#3です。

補足させてくださいませ。

赤いのは火星ですね。金星は真っ白です。
人工衛星はそれらとほぼ同じくらい明るく見えます。

高校の頃、天文サークルで徹夜で流星観測をする日がありました。まだ準備時間だったときに、後輩達がなにやら騒いでいました。電波等にUFOが絡んでいるというのです。見たら恒星のシリウスでした。指摘すると素直に納得するのもいましたが、何人かは「イヤ、縦にも動きました」とか「膨らんだり縮んだりした」とか言い出すのもいてトホホな思いをしたことがあります。

シリウスは全天で一番明るく目立つ恒星ですが、国際宇宙ステーションはそれよりも明るく見えます。

>日本上空をたくさん飛んでるんですね?

20日、17時30分~18時30分頃までに5つの人工衛星が大阪上空を通過したようです。
    • good
    • 0

多分目撃されたのは、流星の特に明るいもので「火球」と呼ばれるものの可能性が高いと思います。

尚、目撃の時間帯は、まだしし座が地平線より上に昇っていないので、しし座流星群ではありません。その他には人工衛星で特にイリジウムフレアという現象が明るく観測されるケースが多いのですが
、当日関西方面でも当日の17時台に発生しています。この現象は金星よりも明るい可能性がありますが、目撃の時刻と方向ともに異なるようですので、やはり火球という突発的な現象を偶然目撃された可能性が高いと思われます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/index.html
    • good
    • 0

結論からいいますと、それは間違いなくUFOです。



unidentified flying object 未確認飛行物体です。

UFOが飛んでいたとします。
それを確認すると空飛ぶ円盤だったとします。
空飛ぶ円盤だと確認された瞬間それはUFOではなく空飛ぶ円盤なのです。
空飛ぶ円盤だろうが人工衛星だろうが飛行機だろうが確認が取れるまでは未確認飛行物体、つまりUFOです。
    • good
    • 0

「ゆっくり」ということなので人工衛星だと思います。


大阪だとすると、20日の17時47分に国際宇宙ステーションが真上を通っています。
Cosmosなど他の衛星かもしれません。

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/iss-yoho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本上空をたくさん飛んでるんですね?ためになりました。

お礼日時:2005/11/22 01:27

私もン十年前、UFOみたいなモノを見た事が有ります。


その頃は目も良かったので、ずっと注視していると、足みたいなものも見えました....。
その数日後、図鑑でその正体を知りました。


『人工衛星』


それが、その物体の正体でした。(^_^;
子供心にドキドキした経験でしたねぇ。
最近では色んな衛星の軌道も軍事目的のもの以外は公開されているので、その資料を探してみるのも一興かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれくらいの大きさ、明るさで見えたんですか?

お礼日時:2005/11/22 01:29

流星か衛星でしょうね。



丁度「しし座流星群」の時期なので、そっちの可能性の方が高いでしょう。
流星は大気に突入して燃え尽きるまでの温度で色が違うので、
オレンジだったのなら尚更「流星」の可能性(大)ですね。
基本的に、流れる方向に規則性も無いので、ある意味「運」が良かったのかと。
(今年は大量出現の当たり年ではないので…)

只、これもあくまで推測でしか有りませんけど… 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 結構大きなオレンジ色の物体でした。天文には全くの無知なのですが、金星ってオレンジで大きく見えますよね?初めはそれかと思ったのですが、ゆっくり落ちていくのでびっくりでした。(飛行機が墜落してるのかと思いました)

お礼日時:2005/11/22 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!