こんにちは
ものすごく 単純な質問でごめんなさい。

先日 雅子様のご出産祝いで 記帳に行かれた人が
何万人っていましたよね。
記帳に行くと 当然名前を書いてくる訳ですが
名前を書いてくる以外に なにかあるのでしょうか?
後々 なにか 役に立つこと・・・というか
名簿(と言うのかな?)が開かれて何かに使うとか・・・? 何かくれるとか?(笑)

みなさん 何のために記帳に行くのですか?

これは 記帳に反対してるとか そういうのではなく
本当に単純に 「記帳ってなに?」っていうアホみたいな質問です。。。。
政治的な思いとかまったくありません。。。念のため。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 記帳の目的は、ここへ来ましたよという証しと、自分も賛同していますという意味あいでします。


 今回のは、自分もお祝いさせて戴いていますよということでしょう。
 ただ、昨今では、記帳した住所・氏名が他に渡って、使われるケースが見受けられます。
 ですから、やみくもに記帳することは、避けるべきでしょう。
 当初は、お祝いに来られた方への礼状等の送付のためもあったのでしょうが、あまりにも人数が多いため失礼させて戴いておられるようです。
 それに、来訪された人数確認にもなっています。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

御祝いの意味ではないでしょうか。

礼状は来ないと思います。
何もくれないと思います。旗を振ってるのはもらってるのかな?わかりません。もし、あってもそれくらいだと思います。
名簿の流出もないでしょう。
    • good
    • 0

 私も、お祝いの意を表します、弔意を表します、という気持ちを本人等に直接伝えることはできませんので、代わりに記帳という方法で伝えるものですね。

まあ、それによって何かが送られてくるようなことは、ないでしょう。

 個展会場などにも、来場者の住所・氏名を記入するものがありますが、意味合いとしては同じでしょうね。ただし、個展の場合は、礼状ハガキが届きますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雅子さまって…

雅子さまっていつ完治するんでしょうかね?

いまの皇太子さまが天皇になったときもなおらなかったらずっと公務欠席なんでしょうか?

国民にも少しは説明が欲しいですね。でもプライベートの範囲ですかね。

Aベストアンサー

彼女は元キャリアウーマンですよね。つまり「温室育ちのお姫様」ではなく、彼女のように実社会に出て自立していた人間であればあるほど、皇室というのは居心地の悪い空間でしかないはず。

そんな彼女が「皇室」という社会とは隔絶された異常な世界でどんな問題を抱えようと、別に不自然ではないですし、彼女の境遇を羨ましいと思う日本人もまずいないでしょうから、これ以上追求したり責めたりしようとは思えないです・・・。

Q雅子さまって・・・ カテゴリ違うかも・・・

以前、友人とニュースを見ていた時の話しなのですが、その時に友人が「雅子さまって離婚出来ないのかなぁ」と言っていました。

私は皇室のことはよく分からないので、「どうなんだろうねぇ」と言ったのですが、実際のところ、どうなんでしょう?

友人は「雅子さまが適応障害とか心の病気になるのは環境が合わないからなんだろうし、それにいくら皇族とはいえ、皇太子さまも一人の人間なんだし、浮気とかの可能性って無いのかなぁ」と言っていました。
私も皇族はそんなこと無いでしょうと思っていたのですが、言われてみれば・・・と思いました。

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚はできますし、家を出ちゃえばこっちのもんですが、内親王であるお嬢さんは皇室に残す必要がありますし、雅子妃は手放したいとも思っていらっしゃらないでしょう。

ちなみに、はたから見ると「こっちとあっちを分ければいい」と思いがちかもしれませんが、心というものは、そう白黒ハッキリ付けられるものでもありませんし、とかく心の病は行ったり来たりしながら改善するものだと思います。それに、私から見れば、あの程度のかたは世の中にごまんといると思います。それなりに上手に共生していらっしゃるのではないでしょうか。

ついでに言うと、夫婦であれば、すれちがいはあって当たり前ですから、浮気のあるなしとか、皇室かそうでないかというのは、ご夫婦問題については、あまり関係ないように感じます。あのご夫婦だって、ギクシャクすることもあれば、支え合うこともあるでしょう。特に子供が小さいうちは、夫婦がギクシャクしがちです。世の中、さわぎすぎ。

Q生き霊や念、守護霊について

3年位前から霊障に悩まされています。、元同僚女性と仲が悪くなって以来、急に家族が急死したり、病気の発症、私自身も全ての人間関係が崩れました。 原因全てを霊的なもののせいにするわけではないですが、思い返せば、その同僚女性が「あの人嫌!」と言っていた、職場の人や買い物先の店員等は、必ずすぐ彼女のまわりからいなくなったり、彼女自身も「人間関係で嫌な思いをした事が今まで一度もない」と話していたので、とても念力が強い人なのか、あるいは、守護霊に行者が憑いているのではないかと考えています。(江○さんの番組で、行者が憑いている芸能人が、自分が嫌と思った相手は必ずいなくなるか不幸になると言っていた)
自分自身の反省や内観、波長は上げるように、なるべく前向きに生活するように心がけていますが、いまだに霊障と思われる状態が続くので、何か対処方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生霊は、人の念ですので、
直接本人を説得するしかありません。

「憑依」そのものは決して特別なことではありません。
誰にでも起っているのです。
ですが、大抵の場合は、抱いたかげりの気持ちを切り替えて、
納得したり、解消したり、思いなおしたりするなかで、
憑依霊は離れます。

けれども、憑依と同時に、抱いたかげりを解消できず、
持ち続けていますと、憑依霊とのつながりが強くなり、
もともとの負の波動が増幅されてしまいます。

こうなってしまいますと、気持ちの切り替えは難しくなりますし、
このままではいけないと思っても、抜け出せなくなります。
憑依霊の性格・癖・好み・地上時代の肉体の状況・病気などが憑かれた方に現れるようになります。

つまり「霊障」となります。

質問者様は、すでに霊障が起っていると判断されているようですので、
パワーストーンや、塩など、
他力本願的では、離れません。

まず、憑依している霊に「愛念」を送ってください。
どの憑依霊も愛念を必要としています。
次の言葉を言ってあげてください。
「あなたの苦しみはもう終わるのですよ。
これからはもっと明るく幸せなところへ戻るのですよ。
もうだお丈夫ですよ」と。

次に行なうことは、
質問者様自身の波動を変えることです。
心のかげりを取り除くことです。
常に、「愛・感謝」です。

形だけではだめです。
心から、言葉を発して、感謝の念を抱けば、
霊障は治まるでしょう。

生霊は、人の念ですので、
直接本人を説得するしかありません。

「憑依」そのものは決して特別なことではありません。
誰にでも起っているのです。
ですが、大抵の場合は、抱いたかげりの気持ちを切り替えて、
納得したり、解消したり、思いなおしたりするなかで、
憑依霊は離れます。

けれども、憑依と同時に、抱いたかげりを解消できず、
持ち続けていますと、憑依霊とのつながりが強くなり、
もともとの負の波動が増幅されてしまいます。

こうなってしまいますと、気持ちの切り替えは難しくなりますし、
こ...続きを読む

Qふとした疑問です。雅子さんの年金は?

皇太子妃の雅子さんが外交官時代に支払った(はずだと思う)厚生年金はどうなるのでしょうか?
今は年金は払っていないですよね?皇室の人は年金給付はないですよね?
どうなるのでしょう??

Aベストアンサー

雅子様の支払った年金は、厚生年金ではなくて公務員共済だと思います。
また、国民年金も公務員共済に含めて支払っていたはずです。

公務員共済は25年の加入期間という制限が無い(もっと短い)ので、65歳を過ぎたら受け取れるかもしれません。
ただし、本人は受け取りを辞退、つまり請求の手続きをしないだろうと想像されています。

国民年金は、加入期間が25年に足りないので、受け取れません。

ちなみに、皇族は掛け金無しで年金と同じように生活費が死ぬまで支給されます。
遺族にも支給されますが、一定の条件、たとえば皇族でなくなるなどの場合には支給がなくなる場合もあります。
たとえば高円宮妃殿下は、民間人と再婚すると支給がなくなります。
高円宮家の内親王様たちも、民間人と結婚すると支給がなくなります。

Q雅子妃が、創価学会会員て、本当ですか?

http://yamaji.iza.ne.jp/blog/entry/709006/

それなら、なぜ、皇太子妃になれたんですか?
仏教徒か、神道でないと、皇室には嫁げないはずですが?
キリスト教徒でも、駄目ですよね?

Aベストアンサー

雅子様がS学会員とはとんでもないウワサですね。
どうせ学習院常盤会のバカOB共の悪意ある中傷です。
美智子様もこいつらにイジメ抜かれたのです。
こいつらは旧華族の成れの果てで華族以外は人間扱い
してません。
こいつらの狙いは皇太子夫妻の失脚でこれからの皇后
を常盤会に取り戻そうとしています。
雅子様はこれ以外にも聞くに堪えない多くのウワサをこいつら
に流されましたのは美智子様も同じです。
日本の上流階級は今も昔も品性下劣です。
こいつらに担がれた秋○○宮夫妻が事の中心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報