プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
ものすごく 単純な質問でごめんなさい。

先日 雅子様のご出産祝いで 記帳に行かれた人が
何万人っていましたよね。
記帳に行くと 当然名前を書いてくる訳ですが
名前を書いてくる以外に なにかあるのでしょうか?
後々 なにか 役に立つこと・・・というか
名簿(と言うのかな?)が開かれて何かに使うとか・・・? 何かくれるとか?(笑)

みなさん 何のために記帳に行くのですか?

これは 記帳に反対してるとか そういうのではなく
本当に単純に 「記帳ってなに?」っていうアホみたいな質問です。。。。
政治的な思いとかまったくありません。。。念のため。m(__)m

A 回答 (3件)

私も、お祝いの意を表します、弔意を表します、という気持ちを本人等に直接伝えることはできませんので、代わりに記帳という方法で伝えるものですね。

まあ、それによって何かが送られてくるようなことは、ないでしょう。

個展会場などにも、来場者の住所・氏名を記入するものがありますが、意味合いとしては同じでしょうね。ただし、個展の場合は、礼状ハガキが届きますね。
    • 0

御祝いの意味ではないでしょうか。

礼状は来ないと思います。
何もくれないと思います。旗を振ってるのはもらってるのかな?わかりません。もし、あってもそれくらいだと思います。
名簿の流出もないでしょう。
    • 0

記帳の目的は、ここへ来ましたよという証しと、自分も賛同していますという意味あいでします。

今回のは、自分もお祝いさせて戴いていますよということでしょう。
 ただ、昨今では、記帳した住所・氏名が他に渡って、使われるケースが見受けられます。
 ですから、やみくもに記帳することは、避けるべきでしょう。
 当初は、お祝いに来られた方への礼状等の送付のためもあったのでしょうが、あまりにも人数が多いため失礼させて戴いておられるようです。
 それに、来訪された人数確認にもなっています。
 如何でしょうか?
    • 0