日本共産党って公約はすごく良いこといってるし、政治献金も貰ってないので、自民党みたいに、癒着がなくなってわかりやすい政治をしてくれると思うのですが、何故、当選する人が少ないのでしょうか?一回共産党が政権を握ってみるのも面白いと思うのですが・・・!何故共産党は人気がないのですか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

> 政治献金も貰ってないので、



これが一番の理由ではないでしょうか?
日本の選挙は組織票を集めたもの勝ちなので。
あとは日本「共産党」という名前が悪い。昔の悪いイメージ(詳細は皆さんの意見に書かれているので省略)がありますからね。

ですから上記2つのことより都市部では共産党の力は強いですよ。田舎ほどダメですね。

でも、個人献金の総額は非常に多いです。たしか政党別献金額は1位じゃなかったかしらん?

あと、いつかは出てくると思って待ってたのですが、西欧では結構共産主義系の政党が頑張ってますし、政権も取ってます。でも、無理やり共産主義にすることはなく、むしろ社会福祉に力を入れた政治を行ってますよ。

ヨーロッパは日本式組織票があまりないですからね~。

下記にヨーロッパの主要政党の一覧を載せておきます。
#一番上のフランスの社会党のサイトに行ったらいきなり「赤一色」
#び、びっくりしたな~。

ちょっと言葉を濁して書いてみました。
#判りにくいのはワザとです。
#追加質問はしないでね~。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/%7Es99647yn/link.html
    • good
    • 0

物理的には、集票力がなく、個人献金に頼るところが多く、資金力、票田ともに脆弱だからである。

現に党ホームページ決算を見ると、選挙のたびに疲弊することが分かる。
また、共産という音にアレルギーがあるため、浮動票を得にくい体質となっている。
個人的には、株式がすきなので、あれだが、日本は本当に資本主義なのだろうか。株の配当は一部企業をを除いて、多くの利益を出しながらすずめの涙ほどしか出さない。会社とは、金を稼ぐマシーンであるため、株主に還元しないとは、何事か。
これに反論する人は、企業中心主義者であり、資本主義者ではないと思う。
    • good
    • 0

共産党は、嫌いですが…今の政界の風潮を見る時…尊敬すべき点も多々見受けます!…しかしガチガチの党員を表に出さず志井書記局長などマイルドでソフトなイメージの人を前面に出して共産党が変貌する姿には、抵抗感を覚えます!…やはり共産党は、国民の反面教師であり続けて欲しいと思います。

…保守が独走する時、ストップ役を果たし(出来ないが…)決して政権を取らない…これが望ましい姿であると思います。…共産党の尊敬すべき所は、頑固なまでにその主張を曲げない事でした。…あの社会党が現実路線を取り自民党に迎合して連立政権を作って史上2人目の社会党総理大臣を生み出して…存在価値を失い露と消えた事を思うと…弱者の味方と宣伝してきた巨大宗教団体:創価学会を支持母体とする実質池田名誉会長の言うなりの公明党も自自公でその存在意義を無くし…今や自公保で更にその主体性の無さを露呈し第2の社会党となりつつある現在では、…唯一、主義主調を曲げない共産党は、その思想には、相容れられないとしても…一つの主調主義を一筋に貫く事への美学を認めて感心する事がありました。…他の与野党が連立による数合わせの烏合離散を繰返し…その主調をころころと転換する中にあって一種異彩を放つ存在では、ありました。事実、確実に票と議席を伸ばしてきました。…有権者の中には、自民党への批判票としてわざと共産党に投票する向きも多かったと思います。…でも内心は、共産党が政権を取るような事があっては、困ると考えている国民が殆どであると考えます。…基本的に日本人は、赤が(古いかな?…苦笑)大嫌いで肌に合わないと考えています。…歴史的にも敗戦決定後のソ連の参戦…その後のシベリア抑留…多くの日本人が旧ソ連には、過酷な目に逢い犠牲者を出して…多くの日本人がそれを忘れては、いません。如何に現実路線でマイルドに国民に迎合する様に美味しい公約を並べても…日本人には、共産党という恐怖の体質が…払拭しきれる筈もありません。…だから…様々な歴史的経緯と共に隣国の共産圏の大小の国々の軍事大国化と人権蹂躙を見るにつけて…益々共産党への警戒感を募らせる事は、ありこそすれ…共鳴感を抱き政権を委ね様とは、思う事は無い様に思います。
    • good
    • 0

やっぱり、戦前に天皇制に反対したり、戦争に反対したことが非国民と呼ばれ、今なお敬遠される理由だと思います。

選挙制度の問題(小選挙区制)もありますが、完全比例代表制にすれば、もう少し民意を反映した国会の議席になると思いますよ。

一つ気になったのですが、Kokaさんの答えにある“暴力による革命等も辞さない”という体質は今でも残っている、というのは本当ですか?共産党の綱領に、本当に書いてあるんですか?そんなこと書いてあったら、だれも応援しないんじゃないかなぁ~。

それと、Kawakawaさんは“「あの」ソ連を理想にしていた”と書かれてますが、
たしか日本共産党は、ソ連とは長いこと絶縁状態じゃなかったでしたっけ?
それからX教組さんは、選挙のたびに社会党を支持してましたよねぇ?

共産党のおかげで少年犯罪の原因がつくられたとは、私にはとてもそうは思えないんですけど・・・。

私自身はseijyuuさんと同様に、今の政党の中で一番まともなことを言ってる共産党に政権を握らせてみるのも面白いと思ってます。



    • good
    • 0

 批判的なことばかり書いてしまいますが……。



 日本共産党は、今でこそ“ソフト路線”等と言って、公約等でも一見いいこと
を言っていたりしますが、それはあくまで“政権を執る”までの仮の(上辺の)
顔で、最終的な目標はあくまで“日本を共産主義国家にする”“共産党による
一党独裁政治”などです、それらの実現のためには“暴力による革命等も
辞さない”という体質も今でも残っています。これらの事は共産党の綱領にも
残されたままです。

 既に回答にも出ていますが、世界においては社会主義、共産主義国家は既に
行き詰まり、枠組みが崩壊したものも少なくありません。そういった意味では
『共産主義はあくまで理想であって、現実にはうまくいかない』ということが
証明されていると言えなくもないのではないでしょうか?

 これらのことを鑑みると、質問や回答に出ている“一回共産党が政権を握って
みる”等ということは、すごく恐ろしいことだと思います。今の不景気どころの
問題じゃないでしょう。
    • good
    • 0

「あの」北朝鮮を「理想の国」と称えた旧社会党と同様、「あの」ソ連を理想としていた共産党は敬遠されて当然なのではないでしょうか?


日本の教育をここまで崩壊させたX教組を指導し、今の少年犯罪の原因を作りだし、また、過去には大学紛争を煽ったという実績があることも記憶に新しいことです。
政策についても、反対の為の反対をしているだけで、実行という点では、他の政党とまったく変わらないと思います。
反論される方も多いでしょうが、社会主義或いは共産主義の国を数十回訪れた経験からも、自由主義政党に政権を維持してほしいと切に願わざるを得ません。
    • good
    • 0

昔昔、「アカ狩り」と称して、共産主義者を征伐(?)した時代があるからです。


昔は資本主義者にとって、共産主義はいろんな意味で「反体制」の「悪の思想」だったのです。今で言うとオウムみたいな物でしょうか?言い過ぎ?
日本は実は、現在に至っても「民主主義社会」では無いので、
昔お上にたてついた人たちのグループの名前を、未だに忌み嫌っているのです。
理由は、実のところも今述べた理由だと思います。

でもね。あれだけ全国に候補者を建てられる資金源に疑問を持つ人もいます。
自民党並の資金源が必要なはずですけれど・・一体、どこから・・?
    • good
    • 0

「何故共産党は人気がないのですか」は多少違いますが、他は全く同感です。


「当選する人」の「人」はたぶん国会議員を指していると思います。国会議員につ
いては、他の回答にあるように選挙制度の問題が大きいのは確かですよ。
しかし、地方議会では断然のトップなのはご存じでしたか?確か4000人をこえる市
町村会議員数で自民党にも大差をつけていたはずです。
別の回答のように「何でも反対」の党ならそんなに当選するはずないと思いますけ
どね~。
それに、seijyuuのように考える人がいまどんどん増えているようなので、近い将来
人気No1、国会議員もたくさんになるのではないでしょう
    • good
    • 0

 あくまでも私の個人的なのですが、どなたかのレスに『水清ければ魚棲まず』とありましたが、まさにその一言に要約されているような気がします。


 確かに共産党の主張のとおりに仮に政策を実現したとすれば、誰もが正しく、清い政治になるかも知れません。その結果、特に得する人もいなければ、損する人もいなくなるでしょう。このように公正明大なのは結構ですが、皆が平等になってしまいますよね。これは一見いいようなのですが、昨今社会主義の崩壊傾向でもわかるように、人間とは欲深い動物で、自分だけが人よりも“いい思い”をしたいとか、“お金をいっぱい欲しい”と思う動物だと思います。また逆に自分ではなく他人がその“いい思い”をしたならば、羨ましがります。また同時にその人に対して批判もするでしょう。
 だから今の自民党政治はなんだかんだいっても存続するのではないでしょうか?いや自民党だけではなく、共産党以外の政党はほとんどそういう利権政治のやり方ですよね。自分の支持する政党が政権を獲ったら自分が“いい思い”をする。それでなければ応援、支持しないのではないでしょうか?もし自分が支持して共産党が政権をとっても、皆のために自分の利権が通らないことが多かったら、その人はそれでも支持するでしょうか?やはり自分にとって都合のいい政党を支持するのではないでしょうか?
 いま共産党を支持している人も、仮に政権を獲った後のことを考えて見てください。あなたの思い通りに政権が動くと思いますか?
 それを実証する上でも、1度くらい政権を任せて見るのも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0

答えではなく質問なんですが、日本共産党は未だに共産主義を唱えているのですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンサイクロペディアとは?

軍事関係でT72について調べていたのですが、その時にアンサイクロペディアとかいうのを見てしまいました! 
なんか笑わせてくれるなーって感じの情報でした!

アンサイクロペディアについて教えてください!

Aベストアンサー

ウィキペディアのパロディサイトです。

ウィキペディアはまじめな百科事典。アンサイクロペディア流に言えば専門家気取り、あるいは頭の堅い連中、が作っていますが、アンサイクロペディアは、そのようなウィキペディアの形式を踏襲しつつ、ばかばかしいナンセンスや皮肉の類をみんなで書いていくサイトになります。

時々アンチウィキペディアと勘違いしている人が、ウィキペディアの悪口を書いたり、逆にアンサイクロペディアに凸したりしてきますが、そういうサイトではありません。
どんな物事にも、表と裏があるわけで、ウィキペディアが物事のまじめな面を表しているとすれば、物事を面白おかしく表現するのがアンサイクロペディアというわけです。具体的には、

「バールのようなもの」というように、よく新聞などでお目にかかるけれど、実は意味不明な言葉にもっともらしい解説をつけているとか、
「グクレカス」みたいに、実際の意味とは違うことを、もっともらしく解説していたり、
「死ねばいいのに」みたいなぎょっとする言葉を、笑い飛ばしてみたり、
「大宮レイプ軍団」のように、滑稽な社会現象を大げさに書くとか、
「へんじがない、ただのあかばねのようだ」なんかは「へんじがない、ただのしかばねのようだ」というアンサイクロペディアの記事のパロディ。
単なる駄洒落みたいのは、速攻で削除されるみたいですね。ひねった笑いが歓迎されるようです。

T-72も今読んでみましたが、あれが本当のことかどうかはどうでもいいのです。あるいはほんとうのことを知っている人には爆笑なことが書いてあるのかもしれません。似たような傾向の記事として「AK47」もあります。
面白い記事はたくさんあるのですか、いざ思い出そうとするとなかなか思い出せません。例えば、こんな記事は面白かった。

この人痴漢です
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%A7%E3%81%99!

読みにくい文章
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E6%96%87%E7%AB%A0

読書感想文に書くと親呼び出しにされる図書一覧
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E8%A6%AA%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E4%B8%80%E8%A6%A7

画像も面白いのが多いです。
こういうのは政治宣伝と思っちゃいけないんですね。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:056.jpg
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jiminshu.gif
このgifは笑った。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sharks_sg.gif
この作品はすごく感心した。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:The-periodic-table-of-japanese-characters.jpg
Hのハルヒは分かるけど、Heでもう分からない。これ全部知っているというのもすごいし、全部画像を集めるのもすごいし。

ウィキペディアのパロディサイトです。

ウィキペディアはまじめな百科事典。アンサイクロペディア流に言えば専門家気取り、あるいは頭の堅い連中、が作っていますが、アンサイクロペディアは、そのようなウィキペディアの形式を踏襲しつつ、ばかばかしいナンセンスや皮肉の類をみんなで書いていくサイトになります。

時々アンチウィキペディアと勘違いしている人が、ウィキペディアの悪口を書いたり、逆にアンサイクロペディアに凸したりしてきますが、そういうサイトではありません。
どんな物事にも、表と裏が...続きを読む

Q自民党政治と共産党政治どちらをとる???

あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか??
TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。
事実、僕はもう痛みを受けてる人です。
でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。
結構まともなことを言ってる・・
今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。
実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな?
難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

わたしは共産党の議員さんたち、夢があって好きなんですが(^^;、
Zz_zZさんのお話に全く同感です(苦笑)。
理想は人を惹きつけますが、人は霞を食べて生きてはいけませんよね。
共産党の話というのは、
正義感溢れるお金持ちのインテリお坊ちゃまが語る理想論みたく、
現実味がない(実現性に乏しい)という印象です。

小泉さんの人気は、
小泉さんという政治家の手腕(政策)に対する期待と言うより、
国民の多くが自民党に不満を持っているものの、
他の政党が不甲斐なくて(失礼)、
今後も自民党主体の政権が続くと予想される中、
その自民党を改革する意欲をめいっぱい表明している方だからでしょう。
それから、実現困難な問題に立ち向かうひとりの強気な「人間のあり方」
に対する、感銘とか共感から来る応援....。
(わたしも気力が萎えたときの元気付けに、小泉ポスター欲しいです☆)
つまり小泉さんというより「自民党改革」に人気があるんじゃないかなと思います。

でも "国民の望んでいるような" 自民党改革は実現されないと思います。

>事実、僕はもう痛みを受けてる人です。
他人事ではいられませんm(_ _)m ですが、
小泉さんに限らず、誰がやるとしても、日本の立て直しは、
piluluさんのように、少なからぬ国民が "痛み" を引き受け
なくては成らないだろうとわたしは思っています。(イヤだなぁ....)
悪名を覚悟して、それをやり抜ける政治家が少なからず日本にいれば、
いいのですが。

わたしは共産党の議員さんたち、夢があって好きなんですが(^^;、
Zz_zZさんのお話に全く同感です(苦笑)。
理想は人を惹きつけますが、人は霞を食べて生きてはいけませんよね。
共産党の話というのは、
正義感溢れるお金持ちのインテリお坊ちゃまが語る理想論みたく、
現実味がない(実現性に乏しい)という印象です。

小泉さんの人気は、
小泉さんという政治家の手腕(政策)に対する期待と言うより、
国民の多くが自民党に不満を持っているものの、
他の政党が不甲斐なくて(失礼)、
今後も自民党...続きを読む

Q同じ「共産党」でも仲が悪い?

皆様、お世話になります。

日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

また、中国共産党とロシア(ソ連)共産党は昔から仲がいいですか?

どなたか分かる人がいましたら、(わかりやすく)教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的手段、つまりストライキとか国会選挙で多数投票獲得で日本を共産主義化するのが良いのか党内で大論争が起きて収拾がつかなくなったのです。

先日亡くなった宮本書記長は、まず武力闘争主義から党を決別させる方法として中国共産党、ソ連共産党と対立する政策を取り、北朝鮮労働党と仲良くする政策を開始しました。これで中国、ソ連は怒って、仲が悪くなったようです。

中国共産党とソ連共産党も仲が非常に悪かったことを忘れてはなりません。そうすると日本共産党内の中国派とソ連派も犬猿の仲に当然なりますから、これでは共産主義という統一の旗印で日本の共産主義化はできなくなるのは誰の目にも明らかですから、宮本書記長は党内の多数派になり得たのです。

日本共産党、左派社会党と朝鮮労働党は仲が良かったはずです。これが日本人拉致問題の遠因になっていたと私は考えています。

日本共産党、左派社会党(土井たか子氏は最後の左派社会党精神を守り抜いていて、現在の社民党に引き継がれています。)はずっと「拉致問題は無い。でっちあげ」という立場でしたが、キム・ジョンウィルが拉致を認めたため、面子丸つぶれになり、それ以来北朝鮮と仲が悪くなっなって交流が途絶えています。

共産主義は資本主義に対立するものであると定式化したのはマルクスですが、共産主義は土地や資本の名義を労働者に書き換えたに過ぎず、土地や資本を管理する労働者が生まれました。土地や資本を管理する労働者が「共産党員」と呼ばれたわけですが、この「共産党員」は結局資本家よりもっとひどい搾取行為を始めて貴族的生活、セレブな生活をするので(中国の場合は汚職という不法行為が今でも止まらないようです)、農民が働かなくなり、深刻な食糧危機に陥って、経済が壊滅し、ついに崩壊するに至りました。

ソ連の末期は、食料品店から食料品が無くなる大問題が大規模に発生しました。私の知り合いのベルギー人は商談でモスクワを訪問し、取引先の家に招待されたそうですが、豪華でかつ食べきれない程のご馳走の接待をうけて、「ありえない」とあきれていました。

質問者さんは共産党の歴史に関心があるみたいですが、共産主義国家が地球上から無くなるのは時間の問題でしょう。ローマ帝国が崩壊したのは1700年前(?)位でしょうが、共産主義国家が崩壊する最終段階という歴史上の大事件の中に我々は生きているわけです。

私は自由主義者、市場経済主義者で、こういう目で共産党を見ています。当然共産主義の専門家ではありません。よって上に書いたことは厳密性に欠き、また厳密に述べる紙面もないので、おおきな流れ、考える上での参考に留め、歴史的事実等はきちんと文献等で当たって確認しておいてください。

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的...続きを読む

Q【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?もし日本共産党が日本の与党になれば、中国

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?

もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

Aベストアンサー

戦後約20年間は仲良し。
 中国で文革が始まった頃から30年間位は犬猿の仲。
 今から20年位前に関係修復。
 仮に日本共産党が与党になったとしても対話はするかも知れないが、互いにズケズケ言うので友好的に対話できるかは疑問。

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

どちらも社会主義→共産主義を唱えていましたが--。
「憲法の解釈の問題と考えればいい。」という書物もありましたが, 詳細が分かれば--。

Aベストアンサー

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の基本
社会党:護憲、民主、中立
共産党:独立・民主・平和(独占資本、対米従属からの脱却)

□政権構想
社会党:社会党 社公民政権(反自民非共産)
共産党:共産党 民主連合政府(政策で一致すればどの勢力とも協力

□外交
社会党:中国、ソ連、北朝鮮を平和勢力とし、どちらかというと反米
共産党:自主独立路線 中国、ソ連、北朝鮮とは対立状態、どちらかというと反米

□国防
社会党:非武装中立
共産党:武装中立、ただし自衛隊は一旦解散

□憲法
社会党:護憲
共産党:護憲

□日米安全保障条約
社会党:即時破棄
共産党:即時破棄

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の...続きを読む

QWikipediaやアンサイクロペディアの改変について

Wikipediaやアンサイクロペディアに記事を投稿する際、他の方の書いた文章を変えて(改変)したりして投稿するのは問題はありませんよね?

Wikipediaやアンサイクロペディアはそのようなことを許されていたはずですが、不安なので念のため、質問をしました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権とかに関して、何がしていいことで、何が推賞されることで、
何がやってはいけないことか、というのは数行で簡単に言えるような
ものではないので、例えばWikipediaであれば、

・参加案内
・ヘルプ ・ FAQ
・ウィキペディアへようこそ
・参加のスタイル
・五本の柱
・やってはいけないこと

・・・といったページを読んでください。

それでもわからないことについては
「ウィキペディアに参加していくうえでわからないことがあれば、
利用案内や井戸端で質問してみてください」
などと書いてあります。



以上は一般論ですが、ちなみにこのご質問に関して言いますと、
「他の方の書いたものを変えて(改変)したりして投稿」というのが、
▼既存の記事を改変(編集)する。
▼既存の記事を編集するにあたって、雑誌や書籍やどこかのサイトに載っていた文章をベースに多少自分なりの改変を加えたものを使う。
▼新たな項目を立てるにあたって、既存の記事をベースに多少自分なりの改変を加えたものを使う。

・・・などのうち、どれを意味するのかが不明です。

仮に「Wikipediaの既存の記事を改変(編集)する」だとしたら、
それはWikipediaにおいては推賞される行為です。
「編集に対し過度に慎重にならないでくれ」とか書いてあります。
アンサイクロペディアにおいてもそうなのかどうかは、知りません。

著作権とかに関して、何がしていいことで、何が推賞されることで、
何がやってはいけないことか、というのは数行で簡単に言えるような
ものではないので、例えばWikipediaであれば、

・参加案内
・ヘルプ ・ FAQ
・ウィキペディアへようこそ
・参加のスタイル
・五本の柱
・やってはいけないこと

・・・といったページを読んでください。

それでもわからないことについては
「ウィキペディアに参加していくうえでわからないことがあれば、
利用案内や井戸端で質問してみてください」
などと書...続きを読む

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q★理想の共産党象とは?

日本共産党への公開質問状です・・・

中国共産党を始めとして、北朝鮮・ロシアなど、共産党の現状は惨憺たるものでありますが、日本共産党として、理想的な共産党のあるべき姿を教えて下さい・・・・・・・・・・・・

1.本当に理想的な共産主義などありうるのでしょうか?
2.それは単なる、夢物語だけではありませんか?
3.人間に欲望がある限り、理想的な共産党像はありえないのでは?・・・・・・・・・・・・
4.中国のように、共産党と解放軍という暴力集団が一体化するのでは?・・・・・・・・・・・・・
5.中国のように、共産党が独裁化し、厳しい、言論統制を引くのでは?・・・・・・・・・・
6、中国のように、共産党が権益の保全のみに固執するのでは?・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

つまり、共産主義者のみなさんが、不都合な現実に対して、
「あれは本当の共産主義ではない」とかいう逃げ道を展開することについては、
「私はバカでーす」と自己紹介しているようなものだと
思えばいいのではないでしょうか。



そもそも共産主義という概念は自由放任主義(共産主義者の言うところの「資本主義」)の
「実行上の不備」に対しての批判として登場したわけです。
まず自由放任主義は「人間はお互いの利益を考えて行動するので、規制や税をかければ
その行動を疎外する」と考えます。これ自体は正しいことではあったのですが、
一方で、自由主義の理念を理解していない人が少なからず存在するため、
いわゆる「格差」や「実体の無い取引」が生まれて、公正な取引を疎外してしまうことがある。

どんな理論でも、やはり、実際にやってみると不具合が出てきます。
それは理念に賛同しない人間の行動があり、理念への誤解があり、原因は様々でしょう。



現代の我々自由主義国家においては、こうした問題点に対しては
原則の理念を重視しつつ、国家や社会が解釈を行い、常に是正を行っています。
つまり、あらゆる場合において妄信的に原則を適用し、思考を停止するのではなく、
問題に対処するという意思を持ち続けるのです。
一方で、理念に賛同しない人間であっても利得を得られる形であれば、
結果として賛同者と同じ行動を誘発できる。
こうした是正までを含めて、初めて"制度の設計"と呼びうるものが完成するのです。



一方共産主義者はどうでしょうか。
これも実行上、やはり問題が明らかになっています。質問者さんが挙げられた
独裁化・権益の集中・先軍政治などはその顕著な傾向と言えるでしょう。

そしてそれが理念から外れていようがいまいが、共産主義にとって
それは現実に起こりうる問題であり、是正すべき問題であるはずなのです。
その問題が、根本理念を原因としたものではないのか。そういったあたりまえの
チェックを行う慎重さすら持ち合わせていない。

にもかかわらず、原則に外れていることを理由として、問題の解決を放棄するのであれば
それはもはや理想などとは呼べず、空想に過ぎません。


そもそも理念から外れた実行上の不具合への「対案」として提示した主義が、
自身の実行上の不具合に対してなんら対処しないのは、
単に彼らが制度を設計しようとしているのではなく空想にふけっているだけ、
と解釈するのが妥当ではないでしょうか。
彼らはすべて「空想的社会主義者」であるのです。


よって彼らが求める理想像、それは「制度の実行上不都合をもたらさない人民」です。
自由主義に反対するが故に、理念に賛同しない、異なる考えを持った人間を
制度の設計に含めることができないのです。
制度が人民のためのものであるという前提を、もはや彼らは忘却してしまっているのです。

つまり、共産主義者のみなさんが、不都合な現実に対して、
「あれは本当の共産主義ではない」とかいう逃げ道を展開することについては、
「私はバカでーす」と自己紹介しているようなものだと
思えばいいのではないでしょうか。



そもそも共産主義という概念は自由放任主義(共産主義者の言うところの「資本主義」)の
「実行上の不備」に対しての批判として登場したわけです。
まず自由放任主義は「人間はお互いの利益を考えて行動するので、規制や税をかければ
その行動を疎外する」と考えます。これ自体は正...続きを読む

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報