今度10年間乗っているギャランのカーステレオを交換します。
事前に接続ケーブル(変換ケーブル)を用意したいのですが、交換する新しい物は14ピンのもので現行では14ピンと5ピン+9ピンの2種類あるみたいですが、
10年前の古い物が何ピンのもので接続されておるかご存知の方は教えて下さい。
因みに、今ついている古い物は三菱電機?製のM263です。

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A 回答 (1件)

ステレオを購入されたのですか?


それともいただきものとかですか?

通常は常時電源とACC電源とスピーカーの
線がわかればカプラーをつけなくてもできますけど、

市販で売ってるステレオを買ってきたのであれば
上記でできます、簡単に、

すみませんが説明が不足されてます、

この回答への補足

スミマセン、中古のデッキを貰いました。(三菱純正、14ピン)でカセットデッキ+CDプレーヤーの分離型2DINサイズです。

補足日時:2001/12/04 21:46
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Q車のナビの事 三洋電機の古いゴリラを持っているのですが 何しろ古いので、地図の検索が今とは、少し違う

車のナビの事
三洋電機の古いゴリラを持っているのですが
何しろ古いので、地図の検索が今とは、少し違うので、電話番号でも、住所でも、出ない事があります。それは、SDカード(2G)を変えれば解消できますか?三洋電機はパナソニックと統合したのですね。確か、SDカードは、オートバックスに行けば取り寄せてもらえるでしょうか?ギガ数をもっと上げたいのですが、いくらぐらいでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

地図データが収録されているメディアにSDカードが使用されているGorilla(ゴリラ)の場合、地図SDカードの新しい年度(バージョン)のものを購入して入れ替えることによって、地図データ(地図画面)と一緒に検索データや高速道路料金などの情報も新しくなります。

Gorillaの場合、地図データ更新の方法はZENRIN(ゼンリン)から発売されているバージョンアップキット「SD JAPAN MAP」を購入して、本体の地図SDカードスロットに元から挿入されている現在の地図SDカードと入れ替えます。
※SANYOブランド当時からGorillaの地図データ更新用のバージョンアップキットはZENRINから発売されるものを購入する方法でした。

上記の「SD JAPAN MAP」はナビ本体によって対応品が異なり、「SD JAPAN MAP」「SD JAPAN MAP RED」 「SD JAPAN MAP BLUE」の3種類があり、更に収録データ容量の違いで「2GB」「4GB」「8GB」「16GB」の4種類があって、ご使用になられているGorillaに対応していない地図SDカードは使用できません。
※容量の大きい地図SDカードが使用されているGorillaの場合の方が詳細市街図の収録エリアが広かったり交差点などでの案内図の表示可能地点や画像の種類などが多くなったりしますが、地図SDカードの容量が違っても検索データにつきましては同じ年度のもの同士であれば差はないと思います。(小さい容量の地図SDカードの場合、地点を検索できたとして付近の大きな道路からその地点まで繋がる狭い道路が掲載されていないという事はあると思います)
※ 「SD JAPAN MAP BLUE」に限って、ご自身でパソコンを使用して地図データをダウンロードしてお持ちになられている空のSDカードにデータを転送することによって、SDカード版を購入する場合よりも安い金額(半額程度)でGorillaの地図データ更新を行うことができますが、それ以外の「SD JAPAN MAP」「SD JAPAN MAP RED」 ではSDカード版を購入する以外の方法はありません。

ご使用になられているGorillaの地図SDカード容量が2GBの場合、 「SD JAPAN MAP BLUE」は設定がないと思いますので、「SD JAPAN MAP」または「SD JAPAN MAP RED」のどちらかが対応品ではないかと思います。

ただし、2GB地図SDカードが使用されているGorillaの場合、2012年9月発売の「SD JAPAN MAP 12 全国版(2GB)」、または2015年7月発売の「SD JAPAN MAP 15 RED 全国版(2GB)」のどちらかが最終更新版(≒更新終了)になっていて、上記よりも新しいものは発売さません。
※「SD JAPAN MAP 12 全国版(2GB)」の対応機種:NV-SD10、NV-SD10DT、NV-M10、NV-M15DT。
※「SD JAPAN MAP 14 RED 全国版(2GB)」の対応機種:NV-KM45DT、NV-M200、NV-M200A、NV-MB77DT、NV-MB77DTA、NV-MB80DT、NV-SB261DT、NV-SB26DTJ、NV-SB26DTJZ、NV-SD201DT、NV-SD205DT、NV-SD581DT、NVA-MS170DT 。

詳しくは下記URLなどで調べてみてください。
・ZENRINホームページ内Gorilla専用バージョンアップキットURL
http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/s-navi/index.html
・ZENRINホームページ内カーナビソフト対応品検索ページURL
http://www.zenrin.co.jp/support/carnavi/search.html
・ZENRIN公式オンラインショップ内対応機種一覧ページURL
http://store.zenrin.co.jp/ext/japanmap.html
・ZENRIN公式オンラインショップ内「SD JAPAN MAP 12 全国版(2GB)」URL
http://store.zenrin.co.jp/category/510112/000690N0A.html
・ZENRIN公式オンラインショップ内「SD JAPAN MAP 15 RED 全国版(2GB)」URL
http://store.zenrin.co.jp/category/510101/000768N0A.html

地図データが収録されているメディアにSDカードが使用されているGorilla(ゴリラ)の場合、地図SDカードの新しい年度(バージョン)のものを購入して入れ替えることによって、地図データ(地図画面)と一緒に検索データや高速道路料金などの情報も新しくなります。

Gorillaの場合、地図データ更新の方法はZENRIN(ゼンリン)から発売されているバージョンアップキット「SD JAPAN MAP」を購入して、本体の地図SDカードスロットに元から挿入されている現在の地図SDカードと入れ替えます。
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QギャランVR-4のMTオイルについて。

4WD車は、MTギアの負担が大きく、MTオイルに気を使ってしまいますが、オーナーの方でお勧めのオイルはありますか?また、VR-4の純正MTは弱いんですか?自分は去年、1度MTがダメになり中古MTで乗せ換えました。(T-T)

Aベストアンサー

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです

三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いから、有名だから良いというのではなく、使用目的や個
体にあった粘度を考えてチョイスするのが一番良いかと思います。

ギヤの入りの渋いという問題を抱えているなら、むしろ添加剤のほうが効果が確実にありますし、使用目的
によって粘度が変わるので普通に町乗りに使うのであればまずは純正オイルから試してみてはいかがでしょうか?
それによってギヤの入りが悪ければもう少し低粘度のオイルをチョイスあるいは添加剤の投入等を考えてみると
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M/T強度は弱くはないギャランですが、単体強度を増したいのならエボのミッションに変えるのも手ですが、質
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Qバッテリー交換に必要な物

こんにちは。
購入から一度も変えていないバッテリーの交換時期がそろそろ
近づいてきたため、交換したいのですが、昨今の鉛高騰による
バッテリーの値上げのため予算的にも厳しくネットで購入して
自分で交換したいと思うのですが、
交換に必要なスパナのサイズがわからず困っております。
当方、アクセラの23Sを乗っており、バッテリーサイズは55D23Lです。

交換に必要なスパナのサイズをご教示いただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、バッテリのターミナルは10mm、バッテリを固定しているやつ(バッテリクランプ)は10mmか8mmです。

というか、ボルト、ナットのサイズは、面から面までの距離です。
下の図の○をスラッシュの逆を入れていください。六角形になると思います。
それの「|」から「|」(もしくは「/」から「/」)までがボルト、ナットのサイズです。mmの定規で測れば良いと思います。

 /○
|  |
 ○/

バッテリのプラスとマイナスを工具で繋げないように気をつけてくださいね。僕は、10mmの小さいソケットラチェットを使うことが多いです。もしくはメガネ。スパナは基本的に使いません。すぐに離せるからスパナが基本というのが解るのですが、力をかけにくいというか、力をいれる時に注意を要するのがイヤですね。以外に固い場合もありますし。

エンジンスターターやナビがついている場合、設定云々がありますから気をつけてください。バッテリのターミナルを外すとラジオ、時計すべてリセットされます。

後、バッテリクランプ(バッテリを揺れないように固定しているやつ)を外す時、ナットを緩めます。ナットがついている棒は、下が「Jの字」になっていてひっかがっているいます。それがどのようにひっかがっているか、確認するのを忘れないでくださいね。前後(もしくは左右)の棒の長さが違う場合によっては、なかなか固定できないことがありますから。

たぶん、バッテリのターミナルは10mm、バッテリを固定しているやつ(バッテリクランプ)は10mmか8mmです。

というか、ボルト、ナットのサイズは、面から面までの距離です。
下の図の○をスラッシュの逆を入れていください。六角形になると思います。
それの「|」から「|」(もしくは「/」から「/」)までがボルト、ナットのサイズです。mmの定規で測れば良いと思います。

 /○
|  |
 ○/

バッテリのプラスとマイナスを工具で繋げないように気をつけてくださいね。僕は、10m...続きを読む

Qフラッシング剤(交換前の汚れたオイルに添加する物)

エンジンフラッシング剤には、オイル交換前に汚れたオイルに添加するタイプの物があります。
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=ja&sa=X&ei=UByKT_KhI-KjmQX-kKDvCQ&ved=0CCYQBSgA&q=gents+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=26b0aea1e5c4f16a&biw=1024&bih=696
オイル交換前にフラッシング剤を注ぎ足しておいて、しばらくアイドリングした後に、オイル交換と共に排出する仕様です。

そこで幾つか質問を致します。

・交換前オイルはエンジン内に規定量入ってますから、そこへフラッシング剤を注ぎ足すと規定容量を超えてしまい、アイドリング時にエンジンが故障してしまうことはないのでしょうか?
・こういった古オイル注ぎ足し添加型フラッシング剤は本当にエンジン内部が綺麗になる効果が見込めるんでしょうか?

詳しい方おねがいします。

エンジンフラッシング剤には、オイル交換前に汚れたオイルに添加するタイプの物があります。
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=ja&sa=X&ei=UByKT_KhI-KjmQX-kKDvCQ&ved=0CCYQBSgA&q=gents+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=26b0aea1e5c4f16a&biw=1024&bih=696
オイル交換前にフラッシング剤を注ぎ足しておいて、しばらくアイドリングした後に、オイル交換と共に排出する仕様です。

そこで幾つか...続きを読む

Aベストアンサー

故障はしないと思います。量には因りますが。
500ぐらい多くても、アイドリング程度ならさほど影響はありません。

綺麗になるかどうか・・・
経験上 無理 なんじゃないかと。

私は、最初オイル交換タイプを使っていたのですが、さほど効果が顕著では無いこと。
オイル交換後、さらにオイル交換が必要になること。
安いオイルが、フラッシングオイルとして使える。
以上のことから、フラッシング専用剤を使わなくなりました。

フラッシング剤は、どうやって綺麗にしているんでしょうね??
オイルを抜いたとしても、油圧路やエンジン内面には大量に「フラッシング成分」が残っているはずです。
そのままオイルを新たに入れて、がんがん回すことに抵抗はないですか?
エレメントも当然同時に交換しないと。結構ここには古いオイルが残っています。

私の場合、短いスパン 5000kmでオイル交換していますから、汚れが蓄積する前に交換できていると思います。
通常は、ディーラー純正 5W-20の鉱物油です。
フラッシングが必要と考えた場合は、100%化学合成油で柔らかく安いモノを買って、1000kmぐらいできるだけ高回転で走るようにします。
その後は、普通に使うオイルを入れれば、後腐れ無く使えます。

なぜ、フラッシングが必要なんでしょう??
エンジン内部のガスケットなどにもあまりよい影響を与えないのでは無いかと思います。
そんなことをするより、短めのスパンでオイル交換したり、高速道路を低いギアで高回転を維持して走って、カーボンを吹っ飛ばしたり、油圧路の油圧を上げてゴミを押し流したりした方が健康的だと思いますよ。

私の車は、その方法で燃費が変わります。 高回転でぶん回したときは悪いけれどね。それ以降はよくなります。

故障はしないと思います。量には因りますが。
500ぐらい多くても、アイドリング程度ならさほど影響はありません。

綺麗になるかどうか・・・
経験上 無理 なんじゃないかと。

私は、最初オイル交換タイプを使っていたのですが、さほど効果が顕著では無いこと。
オイル交換後、さらにオイル交換が必要になること。
安いオイルが、フラッシングオイルとして使える。
以上のことから、フラッシング専用剤を使わなくなりました。

フラッシング剤は、どうやって綺麗にしているんでしょうね??
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Q現行型クラウン

現行型クラウンってマイナーチェンジしてますよね?テールランプのウィンカーが上下逆になった位!?内装って変わってるんですかねー。人気があるから小変更にとどまってるのかなあ。誰か詳しく教え下さい。

Aベストアンサー

わかる範囲で・・・

平成13年8月に大幅なマイナーチェンジ(国産はニューモデル発表から2年でマイナーチェンジするのが定番)を行ないました。大きな変更は簡易ハイブリッド搭載のクラウンを追加した為です。この時、テールレンズ、フロントグリルなど外観変更を行なっています。

それ以外の変更は2000年4月 2000年8月に小変更&追加モデル、2003年1月追加モデルとなります。

今年のモデルチェンジまでにあと1回くらいマイナーチェンジ(追加モデル)が発表されると思われます。

現行の直列6気筒 JZ系エンジンを搭載したモデルは現モデルで最終になる可能性は非常に高いと思われます。

V6にチェンジする理由ですが
排気ガス規制やJZ系エンジンの基本設計の古さ等が
上げられます。

スムーズで静かな直列6気筒エンジンを堪能できるのも
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