地域経済振興に関心があって調べています。
首都圏や大阪、名古屋の三大都市圏以外に本社があって、全国的に名前が知られているような企業、例えば山口市のファーストリテイリング(ユニクロ)みたいな企業をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TOTO 便器」に関するQ&A: totoの便器にウオシュレットを自分で取り付けようと思うのですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

jose009さんこんにちは


ワープロソフト一太郎で有名なJustsystemの本社が徳島県ですよね。
それと、そんなに有名じゃないかもしれませんが
オハヨー乳業の本社は岡山県です。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/just/justsystem.html
    • good
    • 2

再び登場です。



長野県諏訪市は精密機器産業が盛んですよね。
時計で有名なSEIKOグループの多くが諏訪市周辺に本社があると思いました。
例えばエプソン(プリンター製造)も諏訪市にあります。
(エプソンはセイコーグループです)

パソコン関連でもう一つ。
IOデータ機器(パソコン周辺機器メーカーの大手)は金沢市に本社があります。

ミニ四駆で有名なプラモデル・ラジコン製造の田宮模型は静岡市。

あと、一部上場企業で聞いたことがあるような会社をピックアップしてみました。
紳士服販売の青山  :広島県福山市
運輸大手の西濃運輸 :岐阜県大垣市
食品製造の加ト吉  :香川県観音寺市
薬品の久光製薬  :佐賀県鳥栖市と東京
トイレで有名なTOTO :福岡県北九州市
楽器製造の河合楽器 :静岡県浜松市

こんなところでしょうか・・・

ある業界では超有名!という会社の本社は地方にあることが多いですよ。
特に製造ラインを持つ会社は本社内に工場や研究開発部門を持つことが多いので、必然的に地方になります。(東京は土地がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロジェクトXで、セイコーの腕時計を取り上げた際に、諏訪市だったことを思い出しました。
IOデータ。金沢だったんですか。私の周りにもIOデータの機器を使っている人が多いのに気が付きませんでした。

お礼日時:2001/12/04 13:13

追加です。



(あまりにも有名ですが、一応…)
・トヨタ自動車:愛知県豊田市
http://www.toyota.co.jp/

・雪印乳業:札幌市(東京と札幌の両方に本社があります)
http://www.snowbrand.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豊田市は一度訪ねたことがありますが、まさにトヨタの街って感じでした。

お礼日時:2001/12/04 13:09

京都なら



*ワコール:http://www.wacoal.co.jp/index.html
*任天堂:http://www.nintendo.co.jp/
*京セラ : http://www.kyocera.co.jp/index1.htm

あたりでしょうか。

次のようなサイトも見つけましたが、お役に立ちますか?

参考URL:http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/inetkj/interk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都は有名企業でも、ちょっと変わったというか特徴的な企業が多いですね。

お礼日時:2001/12/04 13:07

松下電器産業株式会社


大阪府門真市
http://www.matsushita.co.jp/corp/company/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市だとばかり思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 13:06

こんにちは。



進研ゼミやしまじろうで有名な出版社「ベネッセ」は
本社が岡山市ですね。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山だったんですか。

お礼日時:2001/12/04 13:06

No.4の回答にある、自動車製造メーカーの「マツダ」は


広島市ではなくて、広島県安芸郡府中町に本社があります。

「マツダ」からの税収入があるため、
府中町の財政は安定していたので、
広島市と合併しなくてもよかったのです。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/
    • good
    • 1

全国的に名前が知られているかはちょっとわかりませんが、地元なので・・・。



コジマ電気>栃木県宇都宮市
ヤマダ電気>群馬県前橋市

だったと思います。

一太郎をつくっているジャストシステムなどもどこか地方だったと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

とりあえずすぐに思いついた会社です。



スズキ(自動車・バイク製造):静岡県浜松市
ヤマハ(楽器・電子機器製造):静岡県浜松市
ヤマハ発動機(バイク・舟艇製造):静岡県磐田市
マツダ(自動車製造):広島市
ジャストシステム(ワープロソフト一太郎開発):徳島市

ちなみにホンダ(自動車・バイク製造)の本社はもともと浜松市だったそうです。
静岡県浜松市周辺は製造業のメッカですね。
    • good
    • 1

いま、テレビで宣伝してませんか。


もうそろそろこれを食べる時節になりましたね。
2つとも新潟県にある有名企業です。

参考URL:http://www.echigoseika.co.jp/,http://www.maitake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪国まいたけ、CMをよく見ますね。

お礼日時:2001/12/04 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンクタンク

 こんばんは。
 
 日本のシンクタンク(データバンク)は欧米の企業と比べ、経済分野や公共政策はともかく安全保障分野が弱いと聞きます。現在は大学法学部2年生の私ですが、卒業後の進路の一つにシンクタンクへの就職を考えています。

 そこで質問ですが、日本に於けるシンクタンクで、国際戦略問題や安全保障問題に強い、あるいは主なテーマとしているシンクタンクを教えてください。

>>

Aベストアンサー

総合研究開発機構(NIRA)が日本のシンクタンクのデータベースを持っています。

http://asia.nira.go.jp/niradb/s_org.jsp

組織形態、事業内容、専門分野ごとにシンクタンクが検索できるので、ここで探してみてはいかがでしょう。シンクタンクによっては、インターンを募集しているところもあるようです。参加してみるのも一つの方法ではないでしょうか。


ここからは蛇足になるので、ご不満なら読み飛ばしてください。

日本のシンクタンクが、安全保障、国際戦略問題に弱いのは、それらが利益にならないからです。大手のシンクタンクは、ほとんど株式会社です。つまり、利潤にならないものは、仕事にはなりません。

安全保障、国際戦略問題関係を専門にしているシンクタンクは、外務省などの省庁傘下の財団法人が多いと思うのですが、仮に、そこに就職したとしても、自分のレポートが現実の政策に生かされる可能性はかなり低いと思います。自発的に仕事をしているというよりも、上部団体から下りてきた仕事の下請けをしている、という感じが強いと思います。

もともと、日本のシンクタンクが、安全保障、国際戦略問題等で弱い理由は、日本が日米安保の中に組み込まれているため、日本が独自に戦略を立てて動く余地がほとんどない、つまり、アメリカの戦略をそのまま受け入れるしかないという、日本が置かれている立場そのものが反映していることもあると思います。

シンクタンクに入って、どういうことをしたいのか分かりませんが、仮に、国政レベルにまで影響を及ぼすような仕事がしたいのならば、国家公務員試験を受けて、外務省あるいは防衛庁に入ることを視野に入れてはどうでしょうか。

どうしても、シンクタンクでなければならない、というならば、学部卒業後、海外、特にアメリカの大学院でPublic Policyを勉強して、そのまま、現地のシンクタンクに入社するという方法もあります。特に、アメリカのシンクタンクは、この分野では日本よりも進んでいます。

確実に入社できるかどうか分かりませんが、何人かの日本人の方が海外で学位を取って、現地のシンクタンクで仕事をしています。中には、連邦議会議員のスタッフをやった人もいるようです。

蛇足部分が長くなりましたが、上記のウェブサイトがご参考になれば、幸いです。

総合研究開発機構(NIRA)が日本のシンクタンクのデータベースを持っています。

http://asia.nira.go.jp/niradb/s_org.jsp

組織形態、事業内容、専門分野ごとにシンクタンクが検索できるので、ここで探してみてはいかがでしょう。シンクタンクによっては、インターンを募集しているところもあるようです。参加してみるのも一つの方法ではないでしょうか。


ここからは蛇足になるので、ご不満なら読み飛ばしてください。

日本のシンクタンクが、安全保障、国際戦略問題に弱いのは、それらが利益にな...続きを読む

Q首都圏第2都市はさいたまなのか

神奈川県横浜市在住です

ふと思ったのですが、今、東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うと
さいたま市になるのでしょうか

人口で言うとさいたま120万に対して横浜360万
と3倍にもなるのですが、

例えば国内外のアーティストのライブなどは横浜アリーナよりさいたまスーパーアリーナ
で行われることが多いし、スポーツイベントなども横浜日産スタジアムより埼玉スタジアム
というように、さいたまで開催される方が断然多いのです

東京に勤務している人も、自分は渋谷に努めているのですが
渋谷駅で帰宅する人を見ていると、横浜方面の電車は余裕があるのに
埼玉方面の電車はラッシュです

人口は差がかなりあるのに、なぜなのだろうと思い質問させていただきました
これからは、人口も逆転されるのでしょうか

Aベストアンサー

>東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うとさいたま市になるのでしょうか
いくらなんでも・・・。横浜の方が人口も多いですしね。

さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から
交通の便がいいからだと思いますよ。
ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさい
ですよね。
埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。

また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。
やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませんよね。
それはしょうがないかと・・・・
東京を中心に考えた場合、主催者としては埼玉の施設の方が使いやすいと
いうことですね。

>人口も逆転されるのでしょうか
いつかはそうなるかもしれませんけど、当分ありえないとおもいます。
だいたい、さいたま市はまだまだ田んぼも多いですし、山も谷もない真っ平ら
ですので、新しく住宅街を作ろうと思えばいくらでもできます。
山を削らないと、もうすむ所のない横浜とは違いますね。
でも、200万人も急に増やせるわけでもなく、ひっくり返ることなんてないと思います。

首都圏の場合は、第2の都市も第3の都市もないですよ。
結局は、東京とその周辺。
横浜市といったところで、単独で成立できるわけでもなく、鉄道沿線別に分断して
東京につながっている衛星都市状態です。
これは埼玉も千葉もいっしょですよね。

だから、東京からすると、横浜であろうと埼玉であろうと便利ならどこでイベントを
開催してもも良いというのが現実でしょうね。
あまり複雑な意味はないかと・・・・

>東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うとさいたま市になるのでしょうか
いくらなんでも・・・。横浜の方が人口も多いですしね。

さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から
交通の便がいいからだと思いますよ。
ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさい
ですよね。
埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。

また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。
やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませ...続きを読む

Qシンクタンクへの就職

将来シンクタンク(特に大和総研)への就職を考えています。

OBの方からシンクタンクは昨今のような不況時に採用は基本無いと言われました。
不況時は予算がシンクタンクのような研究部門に回ってこないから、規模を拡大するところは皆無なので、別の業種への就職を勧められましたが、実際どうなんでしょうか?

就職活動でシンクタンクもあたってみたかた、実際に内定もらった、働いている方等、どんな回答でも構いませんので、何かアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いしします。

Aベストアンサー

知人のご子息が、今年 野村総研に内定をもらったと聞きましたが、

大和総研もHPでは募集を行っています。
シンクタンクは、継続的な分析が必要なのでいきなり規模を縮小することは考えられません。
もし、シンクタンクの規模を縮小するような状況まで追い詰められているなら、
就職は遠慮されたほうがよろしいかと、

参考URL:http://www.dir.co.jp/recruit/new/info/recruit_points.html

Q西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

この経済がグローバル化する中で、経済力のある地域を地球上で探すと、西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)、北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)、東アジア(日本、中国、韓国、台湾など)の3地域に絞られるのは間違いないと思いますが、今時点でGDPの大きさ順に順位付けするとどうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

#1ですけど、ヨーロッパではなくEUならば、北アメリカのほうがGDPの規模は大きくなります。たぶんヨーロッパにはロシアとかウクライナとかの旧ソを含んでいるのではないかと。西ヨーロッパに限るのであれば、EUを比較対象にしたほうがいいかもしれません。また下のWikiによると東アジア3国(日中韓)を足すと、EUより大きくなる例のほうが多いので、北アメリカ、西ヨーロッパ、東アジアという比較ならば
北アメリカ > 東アジア > 西ヨーロッパ(EU)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29

Q化学屋とシンクタンク

いわゆるシンクタンクとか総研ってありますよね。
三菱総研とか日本総研とか。。。
そういう業種で、大学で化学を専攻した人の需要ってあるんでしょうか?
シンクタンクで化学屋としての経験を多少なりとも活かせる可能性はあるのかな。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

需要はあります。
ただし、大学院卒を条件にしている割には、
修論(あるいは博論)の内容がそのまま業務に活かせることは
ほとんどありません。

むしろ、当該分野(無機/有機化学一般とか)に係る知識と理解力、
あるいは修論/博論研究を通じ得られた研究遂行能力を買われる場合が
多いと思います。

もう少し専門性を、というのであれば、
専門コンサルタントや、メーカー関連の研究所(例えば三菱化学生命研とか)が
適当ではないでしょうか?

Aベストアンサー

東京で働く人は、当然ながら首都圏出身者の方が多いでしょう。
でも、東京には地方から優秀な人がたくさん集まってきます。
地方出身もしくは外国人の優秀な上司の下で、関東土着民が働くというケースが最も多いのだと思いますよ。
ソフトバンク、楽天、ファーストリテイリング、ドワンゴ、サイバーエージェント、DeNA・・・
今をときめく錚々たる大企業のほとんどのトップは、関東出身者では実はないのです。

Q環境系学生のシンクタンクへの就職

現在工学部の環境系学科で学ぶ大学3回生のものです。
就職先として、シンクタンク・コンサルティング業界を考えていますが、大学で学んだことを生かしたいので、環境に関する調査や分析を行っている会社に就職したいと考えています。
民間でどのような会社があるのでしょうか??
また、シンクタンクと官公庁との役割の違いや力関係が知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

民間のシンクタンクとしては三菱総研、野村総研、大和総研などがあげられると思います。三菱総研が一番環境については強いと思います。大学院卒が求められるかもしれませんので、一度募集要項をご確認ください。

シンクタンクと官公庁の役割の違いや力関係についてですが、
大体官公庁が調査をシンクタンクに依頼するケースが多く、依頼者と受託者の関係にあります。

Q名古屋に本社がある有名企業

仕事で名古屋に本社がある有名企業を探しているのですが
WEBでなかなか検索が出来ません。
職種はこだわりませんので
ご存知のものがございましたら教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(名古屋ではなく、愛知での括りになるのが難ですが)

●愛知県の金融機関→http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2

●愛知県の企業→http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD

●名古屋のTV局を含むリンク集→http://www.benricho.org/tvlink/
尚、一部重複がある危険性を孕んでいる点をお含み置き下さい。

Q文系のシンクタンクとは

シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。

私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。

シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。
私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。

まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕事です。

いずれの場合も、仕事の中心はお客様(クライアント)から相談された事を、クライアントの何が問題で何を改善すれば良いのか調べたり提案したりしながら解決する事であり、自分が好きな分野を研究していれば良いというものではありません。
最終的にクライアントからお金を貰わなければいけないので、ある意味営業職であり、ある意味企画職であり、総合的に見てコンサルタント業と言えると思います。

justice725さんはどうしてシンクタンクを目指そうと思ったのでしょうか?
上記の説明は持っていたイメージと一緒でしたか?
もし、人が好きで、他人とのコミュニケーションが得意で、問題発見能力と問題解決能力が人よりも優れていると思われるのであれば、学歴はさほど関係なくシンクタンクの一員として活躍する素地はあると思います。

頑張ってください。

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕...続きを読む

Q大阪の会社(大企業)の本社はなぜ東京移転するの

大阪の主要な会社の本社は大半が東京にあります。たとえ本社所在地が大阪でも、実質的本社は東京にあります。大企業の場合、東京に本社があるのは、大阪などに比べどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

官公庁が近くにある。
取引先の本社が近くにあるので、役員間の情報交換が密にできる。
全国区のマスコミが多いので、利用しやすい。

などでしょうか。
ビジネスをする環境が整っていることが大きいかと。

なお、地方に本社を置く有名企業も多くありますよ。本社機能が地方にあるメリットも大きいですから。ただ、大阪はこの面では、中途半端なんだと思います。


人気Q&Aランキング