おやしらずを抜いたら、歯医者さんから持ち帰るように言われました。
が、どうしたらよいのか分かりません。
へその緒のように、大事にとっておくものなのでしょうか?
それとも、下の歯なので、屋根の上に投げたりするのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

そうですよね。
子供時に乳歯が抜けたら丈夫な歯になりますようにと願いを込めて、
下の歯なら屋根の上に投げ、上の歯なら土に埋めますよね。

親不知って、私はなんとなく縁起が悪い名前だと思うので、
(この歯が生えてくるころには親はもういないってことですよね)
埋めて浄化させるってのはどうでしょうか。

ちなみに、英語ではWisdom Teethっていいますから、
縁起がいいとも考えられます。(この歯が生えてくるころには十分賢くなっているだろうってことですよね)
もし保管したいなら、そのようにお考えになったらどうでしょう。

とってもイージーゴーイングな考え方ですが。

本当はちゃんとConventional way があるのかもしれませんね。
回答というよりは意見になってしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
英語のほうはすごくよい名前なのですね。おやしらず=やっかいな歯、というイメージがあったのですが、急に愛着がわいてきました。

私は今つきあっている彼氏にプレゼントしました。

私の親知らずはかなりおかしな生え方をしていて、
きちんとキレイには抜けず、
おまけに歯茎もしっかりくっついていたのですが
看護婦さんがぴかぴかに磨いて渡してくれたので捨てることもできず、
結局好きな人のものならなんでも欲しいものかな~、と思い彼氏に
「いる?」と聞いたところ喜んでもらってくれました。
でも私は彼氏の歯はいらないです。

ごめんなさい。
これって回答じゃないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハートウォーミングなお話、どうもありがとうございます。

それにしても、「ぴかぴかに磨いてくれた」なんて、親切な歯医者さんですね。
普通に、歯ブラシと歯みがき粉で磨けばよいのでしょうか?

それと、彼氏さんは、歯をどんなふうに保存してらっしゃるのでしょうか?

うちの周囲では、

上の歯:「ネズミの前歯と替えてくれ~」と唱えて縁の下に
 下の歯:「オニの金歯と替えてくれ~」と唱えて屋根に
投げます。
 私が子供の頃はどこもかしこも平屋ばっかりで屋根に投げるのも楽だったんですが、最近では平屋のほうが少ないですよね。
 かく言う私も2階建てアパート住まいだったので、娘の前歯が抜けた時、あまりの小ささ&軽さに「コリャア風に流されて2階の屋根に届かんわい」。
 実家(平屋)に持っていって屋根やら縁の下やらに投げました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど~、いま、高層マンションに住んでる子どもさんたちは、どうしているんでしょうかねぇ?

こんにちは。

子供の頃に親に習いました。
上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に向かってほうり投げます。
「我が歯が抜けたから、鬼の歯ととっかえてー」
と歌いながら、投げるんです。
そのおかげかどうか、結構、丈夫な歯になっているような。
みなさん…やりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

小さいころ、同じように投げましたが、歌があるなんて知りませんでした。
黙って投げたのかな・・・遠い記憶すぎて覚えていません。

なるべく遠い将来発掘されるような場所に埋めるのはどうでしょうか ?

2000年後に発見されれば、「2000年前の人類のものと思われる歯が発見された」となります。何か夢があるように思えませんか ?・・・無理か ?

地球温暖化が進むので北海道の大雪山とかシベリヤなどはどうでしょうか ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・ロマンを感じました。

寒いところでないと、とけてなくなっちゃいますよねぇ・・・?
ちょっと、具体的に考えてみたいと思います。

さきほどの3#です。

私も矯正で丈夫の歯を4本も抜きました。
あまりにも丈夫で、お医者さんが全身の力を使って20分以上かかってもぬけませんでした。やむをえず休憩をとりましたが、この歯はよっぽと自分から離れたくないんだな、、、一瞬矯正を後悔したこともありました。
この4本の歯は他の歯を守るために犠牲したものだと思えば余計に大切に取っておきたくなります。余談になってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

luckyさん、ほんとうにおやさしい方ですね・・・どうも、ありがとうございます。
おたがいに、残った歯をたいせつにしていきましょうね。

抜いた歯を持たせてくれるなんて、親切な歯医者さん・・・と思ってしまいます。

私は初めておやしらずを抜いた時、どんなにでっかい歯なのか見たかったので、抜く前に「もらえますか?。」と聞いたら、歯医者さんは「もらうも何も、自分の歯なんだから、本来捨てることには同意がいるぐらいのもんなんだよ。」と言ったくせに、いつもの習慣なのか、捨てられました。抜いた後で、私が「歯下さいって言ってあったんですけど。」と言うと、「あー!。そうだったそうだった。」とゴミ箱(ショック!)から拾い出して、洗ってくれました。
その時は家に帰って、神経の通っている空洞とか、根の形とか、さんざん観察してしばらくたってから土に埋めました。なんとなくゴミに出すのは嫌ですよね。
自分の体の一部なのに、普段絶対にまじまじ見られる物ではないので、なかなか嬉しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わたしも毎日、意味もなく歯をいじくりまわしているのですが
「神経の通っている空洞」がありません。なぜ?
しかも、歯のねっこは二股かと思っていたのですが一本足でした。

歯医者さんから持ち帰るように・・・

よほど『きれいに』とれたのかな?
親知らずは、場合によっては『叩き割って』分割して抜いたりなど結構スマートに抜けないものも多いからです。
別の話題ですが、結石症の石など、見事な形だと(部分的に検査にまわして残りを)患者さんに返したり、許可をもらって標本にしたりします。でも通常であれば医療廃棄物で捨ててしまいます(焼却)。tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね。それともそういう方針なのかも知れないですが…。

へその緒のように大事にとっておく慣習のあるものでしたら、最近の病院は『商売上手』ですから、それなりのカタログを置いているでしょう(産科にあるようなのです。)だから、正式な方法というのはないと…特殊な地方ではわかりませんが…と思います。

下の歯だから…というのは次に生えてくる歯がある場合ですよ。親知らずは『永久歯』(第三大臼歯)ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね

おっしゃるとおり、抜歯は一瞬で「スマートに」抜けました。形は、見れば見るほど、普通の奥歯なんですけど・・・根っこの部分が生々しいです。

自然にとれたものではなく、強制的に取ったので、大切に取った方がいいと思います。

ただの歯だけではなく自分の体のすべての部分を大切にする気持ちもキープできるような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

実は子どもの頃、歯の矯正で4本も抜いたのですが、そのときの歯医者さんは歯を持たせてくれませんでした・・・。
なので、今回の歯医者さんにはいきなり「持って帰ってください」と言われてビックリしたんですが、luckyさんのおっしゃるように、いのちを大切に考えるという意味もあるのですね。
貴重なご回答、ありがとうございました!

とっておくといたんでしまうでしょうし、tamo3さんが実は超有名人で、プレミアが付くぐらいの歯ならとっておいてもいいでしょうが(笑)tamo3さんの子供さんの歯ならとっておいてもいいかもしれませんね。

でも結構捨てる気にならないんですよね,なんか。自分の体の一部だったわけですからね。名残惜しい気持ちもわかる気がしますよ。

行き場所がないなら,ねずみのように強い歯になるよう屋根裏か床下に放りこんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、ポイっと捨てるのももったいない気がして困っていました。
でも、とっておくといたんでしまうんですかぁ。

>tamo3さんの子供さんの歯ならとっておいてもいいかもしれませんね。

わたしの両親にプレゼントしようかな・・・