おやしらずを抜いたら、歯医者さんから持ち帰るように言われました。
が、どうしたらよいのか分かりません。
へその緒のように、大事にとっておくものなのでしょうか?
それとも、下の歯なので、屋根の上に投げたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



そうですよね。
子供時に乳歯が抜けたら丈夫な歯になりますようにと願いを込めて、
下の歯なら屋根の上に投げ、上の歯なら土に埋めますよね。

親不知って、私はなんとなく縁起が悪い名前だと思うので、
(この歯が生えてくるころには親はもういないってことですよね)
埋めて浄化させるってのはどうでしょうか。

ちなみに、英語ではWisdom Teethっていいますから、
縁起がいいとも考えられます。(この歯が生えてくるころには十分賢くなっているだろうってことですよね)
もし保管したいなら、そのようにお考えになったらどうでしょう。

とってもイージーゴーイングな考え方ですが。

本当はちゃんとConventional way があるのかもしれませんね。
回答というよりは意見になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
英語のほうはすごくよい名前なのですね。おやしらず=やっかいな歯、というイメージがあったのですが、急に愛着がわいてきました。

お礼日時:2001/12/04 11:57

私は今つきあっている彼氏にプレゼントしました。


私の親知らずはかなりおかしな生え方をしていて、
きちんとキレイには抜けず、
おまけに歯茎もしっかりくっついていたのですが
看護婦さんがぴかぴかに磨いて渡してくれたので捨てることもできず、
結局好きな人のものならなんでも欲しいものかな~、と思い彼氏に
「いる?」と聞いたところ喜んでもらってくれました。
でも私は彼氏の歯はいらないです。

ごめんなさい。
これって回答じゃないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートウォーミングなお話、どうもありがとうございます。

それにしても、「ぴかぴかに磨いてくれた」なんて、親切な歯医者さんですね。
普通に、歯ブラシと歯みがき粉で磨けばよいのでしょうか?

それと、彼氏さんは、歯をどんなふうに保存してらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/09 14:46

うちの周囲では、


 上の歯:「ネズミの前歯と替えてくれ~」と唱えて縁の下に
 下の歯:「オニの金歯と替えてくれ~」と唱えて屋根に
投げます。
 私が子供の頃はどこもかしこも平屋ばっかりで屋根に投げるのも楽だったんですが、最近では平屋のほうが少ないですよね。
 かく言う私も2階建てアパート住まいだったので、娘の前歯が抜けた時、あまりの小ささ&軽さに「コリャア風に流されて2階の屋根に届かんわい」。
 実家(平屋)に持っていって屋根やら縁の下やらに投げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど~、いま、高層マンションに住んでる子どもさんたちは、どうしているんでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/12/06 20:15

こんにちは。

子供の頃に親に習いました。
上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に向かってほうり投げます。
「我が歯が抜けたから、鬼の歯ととっかえてー」
と歌いながら、投げるんです。
そのおかげかどうか、結構、丈夫な歯になっているような。
みなさん…やりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

小さいころ、同じように投げましたが、歌があるなんて知りませんでした。
黙って投げたのかな・・・遠い記憶すぎて覚えていません。

お礼日時:2001/12/06 20:11

なるべく遠い将来発掘されるような場所に埋めるのはどうでしょうか ?



2000年後に発見されれば、「2000年前の人類のものと思われる歯が発見された」となります。何か夢があるように思えませんか ?・・・無理か ?

地球温暖化が進むので北海道の大雪山とかシベリヤなどはどうでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・ロマンを感じました。

寒いところでないと、とけてなくなっちゃいますよねぇ・・・?
ちょっと、具体的に考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/06 20:08

さきほどの3#です。


私も矯正で丈夫の歯を4本も抜きました。
あまりにも丈夫で、お医者さんが全身の力を使って20分以上かかってもぬけませんでした。やむをえず休憩をとりましたが、この歯はよっぽと自分から離れたくないんだな、、、一瞬矯正を後悔したこともありました。
この4本の歯は他の歯を守るために犠牲したものだと思えば余計に大切に取っておきたくなります。余談になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyさん、ほんとうにおやさしい方ですね・・・どうも、ありがとうございます。
おたがいに、残った歯をたいせつにしていきましょうね。

お礼日時:2001/12/06 20:00

抜いた歯を持たせてくれるなんて、親切な歯医者さん・・・と思ってしまいます。


私は初めておやしらずを抜いた時、どんなにでっかい歯なのか見たかったので、抜く前に「もらえますか?。」と聞いたら、歯医者さんは「もらうも何も、自分の歯なんだから、本来捨てることには同意がいるぐらいのもんなんだよ。」と言ったくせに、いつもの習慣なのか、捨てられました。抜いた後で、私が「歯下さいって言ってあったんですけど。」と言うと、「あー!。そうだったそうだった。」とゴミ箱(ショック!)から拾い出して、洗ってくれました。
その時は家に帰って、神経の通っている空洞とか、根の形とか、さんざん観察してしばらくたってから土に埋めました。なんとなくゴミに出すのは嫌ですよね。
自分の体の一部なのに、普段絶対にまじまじ見られる物ではないので、なかなか嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わたしも毎日、意味もなく歯をいじくりまわしているのですが
「神経の通っている空洞」がありません。なぜ?
しかも、歯のねっこは二股かと思っていたのですが一本足でした。

お礼日時:2001/12/06 19:54

歯医者さんから持ち帰るように・・・


よほど『きれいに』とれたのかな?
親知らずは、場合によっては『叩き割って』分割して抜いたりなど結構スマートに抜けないものも多いからです。
別の話題ですが、結石症の石など、見事な形だと(部分的に検査にまわして残りを)患者さんに返したり、許可をもらって標本にしたりします。でも通常であれば医療廃棄物で捨ててしまいます(焼却)。tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね。それともそういう方針なのかも知れないですが…。

へその緒のように大事にとっておく慣習のあるものでしたら、最近の病院は『商売上手』ですから、それなりのカタログを置いているでしょう(産科にあるようなのです。)だから、正式な方法というのはないと…特殊な地方ではわかりませんが…と思います。

下の歯だから…というのは次に生えてくる歯がある場合ですよ。親知らずは『永久歯』(第三大臼歯)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね

おっしゃるとおり、抜歯は一瞬で「スマートに」抜けました。形は、見れば見るほど、普通の奥歯なんですけど・・・根っこの部分が生々しいです。

お礼日時:2001/12/04 16:45

自然にとれたものではなく、強制的に取ったので、大切に取った方がいいと思います。

ただの歯だけではなく自分の体のすべての部分を大切にする気持ちもキープできるような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は子どもの頃、歯の矯正で4本も抜いたのですが、そのときの歯医者さんは歯を持たせてくれませんでした・・・。
なので、今回の歯医者さんにはいきなり「持って帰ってください」と言われてビックリしたんですが、luckyさんのおっしゃるように、いのちを大切に考えるという意味もあるのですね。
貴重なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 12:12

とっておくといたんでしまうでしょうし、tamo3さんが実は超有名人で、プレミアが付くぐらいの歯ならとっておいてもいいでしょうが(笑)tamo3さんの子供さんの歯ならとっておいてもいいかもしれませんね。


でも結構捨てる気にならないんですよね,なんか。自分の体の一部だったわけですからね。名残惜しい気持ちもわかる気がしますよ。

行き場所がないなら,ねずみのように強い歯になるよう屋根裏か床下に放りこんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、ポイっと捨てるのももったいない気がして困っていました。
でも、とっておくといたんでしまうんですかぁ。

>tamo3さんの子供さんの歯ならとっておいてもいいかもしれませんね。

わたしの両親にプレゼントしようかな・・・

お礼日時:2001/12/04 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Qブリッジの費用

右下6番の歯を抜くこととなり 5,6,7番のブリッジをすることになりました 保険の範囲内では全部銀歯のなってしまうのでしょうか? 5番の歯だけでも目立つので 白い歯にしたのですが無理でしょうか? また費用をどのくらいかかるのででょうか? これ以上銀歯を増やしたくありません また一本だけの白い歯が無理な場合 全部白い歯のブリッジですとどのくらい費用がかかるのでしょうか? 教えてください お願いします

Aベストアンサー

最近の保険診療の規則では、4・5は単体では白くする事ができるとされていますが、実際には制約が多すぎて適用になることは殆どありません。(県によって多少違っていますが)
また、この場合の白い材料はプラスチック(レジン)で金属を使わないのでブリッジには強度がなく、使用出来ません。
現在の保険診療では「混合診療」を禁止しており、保険と自費の併用が出来ません。
従って臼歯(奥歯)のブリッジは全て金属のみとなります。

費用については、診療室でないので今述べる事はできませんが、前出の回答と同じくらいでしょう。
自費については各医院で設定しなければならないので、相場のようなものはありませんが、20万から30万くらいまでが多いのではないかと思います。
ハイブリッドだとセラミックより2~3万円くらい安いと思います。

Q歯医者さんの挨拶について

こんばんは。
下らない質問と存じているので、誹謗中傷はご遠慮願います。

来年1月7日に歯医者さんに検診に行きます。その時に、歯医者さんの先生に「明けましておめでとうございます。」というのはおかしいでしょうか?やはりちゃんと挨拶はした方がいいのかなと思ってはいるのですが...
ちなみに私は21歳の女です。

どうかご回答お願いします。
では皆さん、よいお年を!

Aベストアンサー

挨拶をするのはたいへんいいことです。

診察台に座って、先生に「口を開けて」と言われたら、

口を開けながら「あけましておめでとうございます」

と言ってみるのもいいと思います。

Q歯のエナメル質。削れると・・・・

歯のエナメル質。削れると・・・・


歯のエナメル質が溶けて
「水のむときもかなりしみる」
という友人がいました。

怖いなぁと思ったんですが、エナメル質はどのようなことをしたらとけるのでしょうか。
つまようじで歯の間のよごれをとっていたら、同時にエナメル質が・・・
なんてこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸で溶けます。

炭酸飲料をたくさん飲む。
お酢を原液で飲む。
口の中が酸性に傾いても溶けます。
拒食症などで頻繁に吐く人は自分の胃酸でも溶けます。

虫歯菌は糖を分解して酸をつくるので歯が溶けて虫歯になります。

エナメル質はかなり堅いので。
歯科で使うドリルにはダイヤモンドの粉がつけてあります。
つまようじごときでは欠けませんが、磨耗と機械的な力に弱い。
堅いものをムリに噛めば割れますし、歯ブラシで何万回もこすっていると削れてきます。

Q春日部駅付近の歯医者さんを捜しています

東武伊勢崎線 春日部駅西口で歯医者さんを探しています。
親切で痛くない治療をしてくれるところがいいなぁ。

Aベストアンサー

西口に「村田歯科」という歯医者があって、私はそこに通っています。
治療の説明も十分にしてくれますし、おすすめかも。

Q神経を抜いた歯に、セラミックの詰め物は?

前中央から数えて4本目の歯の治療をしています。
神経は抜いたのですが、歯がたくさん残っているので、
かぶせるのではなく、詰め物をするそうです。

おしゃべりをしたときなどにも目立つので
白い詰め物をしたいと思ってます。

その場合、
たとえば、神経を抜いた歯にセラミックの詰め物っていうのは、どうなんでしょうか?
神経を抜いた歯は変色すると聞きましたが
しばらくすると、自分の歯と、セラミックの色が合わなくなって、見た目が悪くなるんでしょうか?

セラミックは値段が高いので、できるだけ長く使用したいものです。

神経を抜いた歯って、いわば死んだ歯のような感じですよね。セラミックを入れても、いまいちなんでしょうか?
コストパフォーマンスを考えれば、
コンポジットレジンとか、金属の方がいいのでしょうか?
迷っています。

ご存知の方、経験者に方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

普通、セラミックスは審美性で用いられる事が多い材質です。
特に前歯4~6本に対して、表面を覆うような形で用います。
そうする事で、笑った時に綺麗で真っ白な歯を、相手に
見せる事が出来る為です。

その為、1本だけをセラミックスにしても、他の歯との
バランスもありますので、かえって不自然になる場合もあります。
逆にバランスを考えて、色を選択しても今現在の貴方の歯が
基準になりますので、『高いお金を出したのにこの程度か』と
なってしまう可能性もあります。

また、『保険治療か自費治療か』でも使える材料が違って
きますのでご自身の予算と相談の上、治療されて下さい。

保険治療でも年々技術は向上していますので、心配する事は
ありません。ですが、場合によっては自費にした方が結果的に
満足いく事もありますので、あくまでもご自身の判断でお決め
下さい。

Q歯医者さん?

ずっと気になってたことがあります。

たとえば人に、
『目やにがスゴイんだよね。』って言えば
『眼科に行ったら?』

『花粉症が酷いんだよね。』って言えば
『耳鼻科に行ったら?』

『生理痛が酷いんだよね。』って言えば
『婦人科に行ったら?』

でも、『歯が痛いんだよね。』って言うと
『歯医者さんに行ったら?』・・・。

どうして、歯科は『さん』が付くのでしょうか?

答えはないのかもしれないんですけど、
歯科に限って、『さん』を付ける方に
どうして『さん』を付けるのか、教えて頂ければ・・と思います。

お願いします。

Aベストアンサー

「眼科」の場合、「目医者」というときには「さん」をつけますよね。(つけない場合もありますが、それは、「歯医者」の場合も同様)

科名じゃなくて「○○医者」と言う場合は、さんをつけるのでしょう。医者のことを「お医者さん」というように。

一方、耳鼻科や婦人科には、「○○医者」という慣用表現がない(もしくは通常使われない)から、さんをつけないのでしょう。(「歯科さん」とはいいませんよね?)
逆に、歯科の場合、「歯医者」という表現がよくつかわれるため、「歯医者“さん”」になるのでしょう。

なぜ、目医者や歯医者は科名で呼ばないのかという理由は難しいですが。

Qマウスピースの矯正ができない歯?

 3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。
 
 ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。
 この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。
 そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。
 
 しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。
 ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。

 神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?
 ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

 3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。
 
 ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。
 この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯...続きを読む

Aベストアンサー

歯が前後にずれている場合は出っ歯でも容易に矯正することができます。

左右にずれている場合はマウスピースでは矯正できません。

マウスピースは簡易な矯正方法なので、裏側矯正を拒否されたのであれば、できないと思ったほうがいいでしょう
ふつーはワイヤー式とマウスピースを併用(同時)に使用します。

Q良い歯医者さんは?

国立市で、信頼できる歯医者さんを教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前に同様の質問をしたり回答に回ったりしましたが、
そんな中で以下のようなご回答を頂きました。
ご参考の一つになれば幸いに思います。
この中のNo4.の方のご回答に注目して下さい。
出回っている書物を鵜呑みにしないほうが良さそうですよ。
一番良いのは、実際にあちこちかかってみて判断している患者さんからのご回答が貰えることなんですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383766


人気Q&Aランキング

おすすめ情報