おやしらずを抜いたら、歯医者さんから持ち帰るように言われました。
が、どうしたらよいのか分かりません。
へその緒のように、大事にとっておくものなのでしょうか?
それとも、下の歯なので、屋根の上に投げたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



そうですよね。
子供時に乳歯が抜けたら丈夫な歯になりますようにと願いを込めて、
下の歯なら屋根の上に投げ、上の歯なら土に埋めますよね。

親不知って、私はなんとなく縁起が悪い名前だと思うので、
(この歯が生えてくるころには親はもういないってことですよね)
埋めて浄化させるってのはどうでしょうか。

ちなみに、英語ではWisdom Teethっていいますから、
縁起がいいとも考えられます。(この歯が生えてくるころには十分賢くなっているだろうってことですよね)
もし保管したいなら、そのようにお考えになったらどうでしょう。

とってもイージーゴーイングな考え方ですが。

本当はちゃんとConventional way があるのかもしれませんね。
回答というよりは意見になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
英語のほうはすごくよい名前なのですね。おやしらず=やっかいな歯、というイメージがあったのですが、急に愛着がわいてきました。

お礼日時:2001/12/04 11:57

私は今つきあっている彼氏にプレゼントしました。


私の親知らずはかなりおかしな生え方をしていて、
きちんとキレイには抜けず、
おまけに歯茎もしっかりくっついていたのですが
看護婦さんがぴかぴかに磨いて渡してくれたので捨てることもできず、
結局好きな人のものならなんでも欲しいものかな~、と思い彼氏に
「いる?」と聞いたところ喜んでもらってくれました。
でも私は彼氏の歯はいらないです。

ごめんなさい。
これって回答じゃないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートウォーミングなお話、どうもありがとうございます。

それにしても、「ぴかぴかに磨いてくれた」なんて、親切な歯医者さんですね。
普通に、歯ブラシと歯みがき粉で磨けばよいのでしょうか?

それと、彼氏さんは、歯をどんなふうに保存してらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/09 14:46

うちの周囲では、


 上の歯:「ネズミの前歯と替えてくれ~」と唱えて縁の下に
 下の歯:「オニの金歯と替えてくれ~」と唱えて屋根に
投げます。
 私が子供の頃はどこもかしこも平屋ばっかりで屋根に投げるのも楽だったんですが、最近では平屋のほうが少ないですよね。
 かく言う私も2階建てアパート住まいだったので、娘の前歯が抜けた時、あまりの小ささ&軽さに「コリャア風に流されて2階の屋根に届かんわい」。
 実家(平屋)に持っていって屋根やら縁の下やらに投げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど~、いま、高層マンションに住んでる子どもさんたちは、どうしているんでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/12/06 20:15

こんにちは。

子供の頃に親に習いました。
上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に向かってほうり投げます。
「我が歯が抜けたから、鬼の歯ととっかえてー」
と歌いながら、投げるんです。
そのおかげかどうか、結構、丈夫な歯になっているような。
みなさん…やりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

小さいころ、同じように投げましたが、歌があるなんて知りませんでした。
黙って投げたのかな・・・遠い記憶すぎて覚えていません。

お礼日時:2001/12/06 20:11

なるべく遠い将来発掘されるような場所に埋めるのはどうでしょうか ?



2000年後に発見されれば、「2000年前の人類のものと思われる歯が発見された」となります。何か夢があるように思えませんか ?・・・無理か ?

地球温暖化が進むので北海道の大雪山とかシベリヤなどはどうでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・ロマンを感じました。

寒いところでないと、とけてなくなっちゃいますよねぇ・・・?
ちょっと、具体的に考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/06 20:08

さきほどの3#です。


私も矯正で丈夫の歯を4本も抜きました。
あまりにも丈夫で、お医者さんが全身の力を使って20分以上かかってもぬけませんでした。やむをえず休憩をとりましたが、この歯はよっぽと自分から離れたくないんだな、、、一瞬矯正を後悔したこともありました。
この4本の歯は他の歯を守るために犠牲したものだと思えば余計に大切に取っておきたくなります。余談になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyさん、ほんとうにおやさしい方ですね・・・どうも、ありがとうございます。
おたがいに、残った歯をたいせつにしていきましょうね。

お礼日時:2001/12/06 20:00

抜いた歯を持たせてくれるなんて、親切な歯医者さん・・・と思ってしまいます。


私は初めておやしらずを抜いた時、どんなにでっかい歯なのか見たかったので、抜く前に「もらえますか?。」と聞いたら、歯医者さんは「もらうも何も、自分の歯なんだから、本来捨てることには同意がいるぐらいのもんなんだよ。」と言ったくせに、いつもの習慣なのか、捨てられました。抜いた後で、私が「歯下さいって言ってあったんですけど。」と言うと、「あー!。そうだったそうだった。」とゴミ箱(ショック!)から拾い出して、洗ってくれました。
その時は家に帰って、神経の通っている空洞とか、根の形とか、さんざん観察してしばらくたってから土に埋めました。なんとなくゴミに出すのは嫌ですよね。
自分の体の一部なのに、普段絶対にまじまじ見られる物ではないので、なかなか嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わたしも毎日、意味もなく歯をいじくりまわしているのですが
「神経の通っている空洞」がありません。なぜ?
しかも、歯のねっこは二股かと思っていたのですが一本足でした。

お礼日時:2001/12/06 19:54

歯医者さんから持ち帰るように・・・


よほど『きれいに』とれたのかな?
親知らずは、場合によっては『叩き割って』分割して抜いたりなど結構スマートに抜けないものも多いからです。
別の話題ですが、結石症の石など、見事な形だと(部分的に検査にまわして残りを)患者さんに返したり、許可をもらって標本にしたりします。でも通常であれば医療廃棄物で捨ててしまいます(焼却)。tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね。それともそういう方針なのかも知れないですが…。

へその緒のように大事にとっておく慣習のあるものでしたら、最近の病院は『商売上手』ですから、それなりのカタログを置いているでしょう(産科にあるようなのです。)だから、正式な方法というのはないと…特殊な地方ではわかりませんが…と思います。

下の歯だから…というのは次に生えてくる歯がある場合ですよ。親知らずは『永久歯』(第三大臼歯)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね

おっしゃるとおり、抜歯は一瞬で「スマートに」抜けました。形は、見れば見るほど、普通の奥歯なんですけど・・・根っこの部分が生々しいです。

お礼日時:2001/12/04 16:45

自然にとれたものではなく、強制的に取ったので、大切に取った方がいいと思います。

ただの歯だけではなく自分の体のすべての部分を大切にする気持ちもキープできるような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は子どもの頃、歯の矯正で4本も抜いたのですが、そのときの歯医者さんは歯を持たせてくれませんでした・・・。
なので、今回の歯医者さんにはいきなり「持って帰ってください」と言われてビックリしたんですが、luckyさんのおっしゃるように、いのちを大切に考えるという意味もあるのですね。
貴重なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 12:12

とっておくといたんでしまうでしょうし、tamo3さんが実は超有名人で、プレミアが付くぐらいの歯ならとっておいてもいいでしょうが(笑)tamo3さんの子供さんの歯ならとっておいてもいいかもしれませんね。


でも結構捨てる気にならないんですよね,なんか。自分の体の一部だったわけですからね。名残惜しい気持ちもわかる気がしますよ。

行き場所がないなら,ねずみのように強い歯になるよう屋根裏か床下に放りこんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、ポイっと捨てるのももったいない気がして困っていました。
でも、とっておくといたんでしまうんですかぁ。

>tamo3さんの子供さんの歯ならとっておいてもいいかもしれませんね。

わたしの両親にプレゼントしようかな・・・

お礼日時:2001/12/04 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Qへその緒を納棺?

私は東海地方の片田舎在住の者です。「母親が亡くなった場合納棺の際に彼女が産んだ子供たちのへその緒を一緒に入れるのが昔からの習わしである」と最近近所のおばさんから聞きました。
(1)この風習は私の地方だけのものでしょうか。ほかの地方にもありますか。あるいは全国的なものですか。
(2)この風習はあまり意味のない俗習なのか、それとも何らか意味や願いが込められた文化のなのでしょうか。
ご存知の方ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

面白い風習ですね。
九州、広島、関東では聞いたことないです。
私は子だくさんの家でしたが、へその緒はちゃんと保管してなかったです。母が死んでも入れてあげられない。せっかくたくさん生んだのに(笑)。

少子化の時代にはすたれる風習でしょうけどね。
今はえんま様(?)も、たくさん生んだからといって、ほめてはくれなさそう。
昔は子供もよく死んでいたので(栄養状態も悪く病気でも満足な治療が受けられず)、歩どまりを考えてたくさん生む(生まされる)風潮がありましたからね。今でも後進国はそうですよね。
それに戦中の生めよ増やせよの時代には、子だくさんのお母さんが英雄視されるようなこともあったそうですね。人間を労働力としてしか見ない、間違った時代だったと思いますけど。

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Qへその緒の処分のしかたは?

50代の女性です。
数十年ぶりに、へその緒の入った桐の箱を開けたら、カビていました。
すぐに処分したいのですが、
どのような方法で処分したらいいでしょうか?
ちなみに、母とは生き別れで生存はわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処分=捨てるというのであれば、普通に燃えるごみでいいと思います。
それはちょっと…と思われるのであれば、庭付きのご自宅なら庭へ土に返すとか。
ちなみにそれは、御自分のへその緒って事ですよね?

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Q35年前のへその緒について

カテゴリーが間違ってたら済みません。
先日実家の大掃除で2人の姉のへその緒が出て来ました。42年前のと35年前の物です。
私自身は以前から大切に自ら保管しているのですが、2人の姉はいらない!と言って持ち帰りを拒否しました。そうするとこの、へその緒はどう処分したら良いのでしょうか?
正しい処分方法ってあるのですか?

Aベストアンサー

#4です。再度お邪魔します。
お礼ありがとうございました^^
>一般的に皆さんはどうしているのでしょうか?
必ず皆、持ってるはずですよね?
持ってますよ^^
ご質問のタイトルより前のものですが^^;
一人暮らしなので、お仏壇もないですからタンスの中にありますが^^;
子供や孫が出来たときにそれを見せながら「お母さんも(おばあちゃんも)あんたたちみたいにお母さんのお腹から生まれたんだよ」って話すことがあったらいいなぁって思ったりします。
今は病院が「へその緒入れ」を退院時に渡してくれるそうですね^^
友人の子供は大きい貝のへその緒入れでしたよ。
「へぇ、最近は洒落たことをする病院もあるもんだ」と思いましたね^^(たぶんその料金も退院時に支払っているんだとは思いますけど^^;)

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Qへその緒や、母子手帳はどういう風に保管していますか

へその緒や、母子手帳、よその家では、家のどこに保管してあるものなんでしょうか?

うちの場合、母子手帳は、いらないゴミ(何年の前のレシートや、ださいキーホルダー、また使うかもととってある洋服のボタン)まみれの引き出しに入っていて 、

へその緒は最近、わたしがリビング片付けてたときに同じようなゴミにまみれていたのを見つけました。

今は自分の部屋に二つとも置いてあります。
正直自分が生まれたことを大事にされてないようで、すごく悲しいのですが、
よその家では、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

実家の母親は
わたしの母子手帳を嫁入りする時に持ってきた箪笥の小引き出しに
ずっと入れてましたね。
小さい時からそこに入っていることを知っていたので、
時々出して見ていたりしてました。
表紙に小鳥の親子が書いてある手帳でした。

あまり物に頓着しないひともいるので、
「自分が生まれたことを大事にされていない」とまで
思わなくてもいいと思いますよ。
生理整頓が苦手で大事なものも無くしてしまうひとだっています。

手帳がどこに仕舞ってあろうが、
何も出来ない赤ちゃんだったあなたを
飲ませて食べさせて大きくして、
学校に通わせて、常識を教え、
こんなにきちんとした質問の文章を書けるひとに
立派に育ててくれたんですから。

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q右投げから左投げ

投稿のカテゴリがあまりわかりませんでした。すいません
えっと、私と友人は野球をやっているのですが友人が右投げから左投げに変えたいと言っています。
左投げに変えることは可能でしょうか?
それと左投げにするにはどのようにしたらいいですか?
それの話を真剣されたので、少し困っています。
私は友人の話をできるならば、かなえてやりたいのですが
右投げを左投げにするなんて私は全く縁のない話なのでわかる方がいたらどのようにしたらいいか?
それとも諦めるしかないのか?
教えてください

Aベストアンサー

右肩を壊したのでしょうか。
右投げから左投げに変えられます。
厳密に言うと、左がほとんど右に追いつき、両手利きになるということです。
友達は、日常生活で利き手と同じことをやっただけで、
2週間で魚以外は左手で食べれるようになり、左投げまで2年くらいかかりました。
右手でも左手でも字が書けますし、お箸も左右使えるし、歯磨きも左右できます。
レギュラーは取れなくても執念で1年くらいで出来ると思います。
残念ながら、短期間で効率のいいトレーニングは知りません。

安達光の「両手利きのパワー 潜在能力を解放する」という本が昔ありましたが、
もう本屋にはないと思うので図書館や古本屋とかで見てみたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報