パソコンを新しく買い換えました。
今まで使っていたものはOSが95でした。

私も,パソコンは詳しくないのですが,困ってしまうことが・・
・・・。
親切心からだと思うのですが,設定をやってくれた友達が,
新しく買い換えたXPのマシンに今まで使っていた(95用の)
ソフトをインストールして使用しています。
(例えばメーラーや,ゲームなど)
XPでの動作確認がされていないソフトまでインストールしてい
ます。
実際問題として,現時点で,パソコンがフリーズしたりするとい
う不具合はおきていませんが,問題は無いのでしょうか。

どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「動作確認できてないソフトを入れたアンタが悪いからサポートできません・・・といわれてしまうのが怖かったんですよね・・・。

。」
ということですので、もう一つ追加です。

このようなソフトの導入は確かに個人の判断なので何ともいえませんが、少なくともアンタが悪いなどとは言われませんよ。ただ、PCの販売元や開発元に古いソフトに関しての問題に付いて質問したり、それが原因で動作不良に陥ったときの解答は、一言です。
「ソフトの開発元に確認してください。」
ソフトの開発元に質問すれば、
「開発は完了しています。」
となるでしょう。
よって、心配症でもし何かあったとき対処に困る、対処する自信がないならアンインストールしましょう。
(私の場合は、使えるのでXPに2~3動作確認対象外を導入していますけど・・・)

ちなみに、XPではwindowsのシステムファイルをを古い下位バージョンに勝手に書き換えたりしませんので普通に動作している間は再インストールの必要はないです。
(バージョン競合が発生した場合は、OS側がバージョンの更新を確認してくるか、更新をスキップします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今回の回答で,とりあえず安心しました。

今現在,古いのがインストールされていても特段異常は
見あたらないので,ヨシとすることにしました。

少し心配性過ぎですね・・・。私。

お礼日時:2001/12/04 18:41

一つ追加です。


XPでは、9x及び2000の互換モード(互換性ウィザード)を持っていますから、動作中問題が出るソフトがあれば、その互換モードを使えば正常に動くことがあります。(探してみてください)
このOSは今までのNT系OSよりはかなり互換性が高いですから、特定のソフトを入れたことでXPの全体動作に支障が出ることはあまりないですから、それほど心配しなくとも大丈夫ですよ。心配なら削除する程度で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(まとめてお礼です。)

マシンの基本からクラッシュするような不具合は起こらな
い・・・あまり気にしなくても良いと思って良いんでしょ
うか・・・・・・。

ただ・・・・。

一番恐れているのは,せっかく新しいマシンに買い換えたの
に,マシンが不具合をおこした場合,動作確認できてないソ
フトを入れたアンタが悪いからサポートできません・・・と
いわれてしまうのが怖かったんですよね・・・。。

お礼日時:2001/12/04 15:34

まあ、動作するなら問題ないですが、細かな操作の一部でエラーが出たり、



もしメーカー側で動作確認の結果動作に支障が出ることが確認されているソフトウェアであれば、アンインストールしてください。これらのでは、ソフトによって一応動作することもあるが、ある特定の状況下でクラッシュを誘発もするものありますから、メーカーで動作確認した物で動作保証が確認できなかった物は使わないようにしてください。

ただ、動作確認検証もされておらず、サポートが終了しているソフトなど動作するかもわからないソフトで実行して問題なかったソフトは、個人の責任でとなりますが、動作させても良いですよ。(不具合が出ることもありますが・・・まあ、致命的な不具合はさほどないと思いますよ)
結局は心配なら削除すると言うことですね。いかがでしょう。
    • good
    • 0

問題がないとは言えません。

95用のソフトをインストールすると、
ファイル(DLLとか)のバージョンが下がる可能性もありますから、
XPの機能が実現できないとかあるかと思います。

これからやったほうがいいことは、XPの再インストールかと思います。
ソフトのアンインストールではあまり効果がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。

素人なので,間の抜けた質問でしたらごめんなさい・・・。
回答いただいた「ファイルのバージョンが下がるのでXPの
機能が実現できない可能性」というのは,そのソフトにかか
る部分だけという意味なんでしょうか?
それとも,システムそのもの(そのマシン全体)に問題が出
るということなのでしょうか?

「ソフトのアンインストールだけでは効果がない」と言うこ
とは,やはり全体的に問題だと言うことなんでしょうか・・。

お礼日時:2001/12/04 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【PowerPoint2003】「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」の違い

PowerPoint2003 を使っています。アニメーションを設定して、「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」のどちらかに設定したいのですが、プレビューをみたりスライドショーを見てみても、違いがわかりません。違いを教えてください。

Aベストアンサー

「直前の動作の後」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーションの効果が終わった後
「直前の動作と同時」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーション効果と同時に

の意味です。ただし、アニメーション効果をいくつか設定した場合
「後」や「同時」の並べ方で効果のタイミングが違いますので、
簡単な図などで動き方を練習された方がよいと思います。

Q95,98,98se,Meはハングし易く

できが悪かったのですが
XPは使っていないので分からないのですが
やはりハングし易いでしょうか?
あるいは全くといっていいほどハングしないでしょうか?

Aベストアンサー

逆に言えば、9X系のOSはWindows3.X系からの16ビットアプリケーションを動作させれるよう16ビットの処理系を持ってます。
まあ、プリエンティティブマルチタスクや保護メモリを
備えてないため、NT系の安定性は出ませんが。
XPも、昔のアプリケーションを動かせる様実装が入ってますが、やはり、カーネルレベルで実装は持ってないため、16ビットの時代のアプリケーション動作は9X系のOSの方が上ですね。

QOSによる動作の違い

あるゲーム(3D)を動作させた場合、たとえばMeとXpでは安定度等に違いがあるのでしょうか?あくまでもOSの違いだけで判断しての話です。

MEではある程度動作したが、途中でよくハングする。
XPでは問題は起こらなかった。

Aベストアンサー

Me自体が安定したOSとはお世辞にもいえないのでしょうがないのではないでしょうか?

MeはXPが出るまでのつなぎOSとしてとても有名です。
XPを予定通り出せそうに無いけど何か売らないと儲けが出ない→とりあえず何かOS作っとけ→98にいろいろソフト乗せて新OSとして売れば何とかなるか?
というような感じの経緯があったようです。

方やXPはNT、2000のビジネス系OSの流れを汲んだ結構安定したOSです。
OSを変えるだけでかなり安定するということも事実です。

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

Q清潔動作と整容動作の違い

整容動作と清潔動作の違いがいまいち分かりません┐('~`;)┌
誰か教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

セイヨウは容姿、見てくれ。

清潔は、除菌、消毒のこと。

髪がボサボサ、鼻毛ぼうぼう、、、セイヨウを整える、

汚れた、て、髪、鼻の穴、を洗う、、、清潔。

清潔であっても、鼻毛ぼうぼう、、髪ボサボサ、、、ありでしょう。

セイヨウを整えるために、髪を切る、鼻毛を切る。

Qツールバーボタンがシステム復元をやってもまた戻ってしまいます,,,moTom,,,

タイトルと同じくやってもやってもきりがありません。
面倒になり質問させていただきました。
なにかずーーーっと直っているようにするにはどうすればいいのでしょうか?
特別なソフトを入れるにもダイヤルアップなので1,2時間が限界です

どうでしょうか???

Aベストアンサー

ブラウザがIEであれば、「XPの救急箱」というのを使えば、IEの再インストールが可能になるので、試したらどうでしょうか。その場合、セキュリティーパッチが無効になっちゃうと思うので、再度、適用してください。

QMMORPG 両者の違い 動作環境

ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。
コルムオンライン(http://www.corum.jp/)
動作環境:
動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。
とても軽いです。

MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp)
動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。
とても重いです。

この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、HPに書いてあるようにVistaに正式対応していないことが挙げられます。

あとはVGAの関係でしょうかね。
動作環境のVRAM容量が同じくらいだからといって要求するグラフィック環境が同程度だというわけではありません。
これは、VRAM容量よりもグラフィックチップの性能の方が影響するためです。

PCのスペックが書かれていないのでなんともいえませんが、基本的にノートパソコンは3Dゲームには不向きです。
一部のゲーム用ノートPCを除いて、VGAはオンボードの大した性能を持ってないチップが搭載されているものがほとんどです。
このため、たとえメインメモリのVRAM割り当て容量を変更して動作環境を満たしたところで、チップの性能が足りず重くなります。
この場合、パーツを増設してどうこうといったことはノートPCの性質上不可能ですので、改善するためにはPCそのものの買い替えが必要になります。

Qファイルの順 0a,0b,01,02 > 01,02,0a,0b

WindowsXP の Explorer だと、
ファイルの順番が
0a.txt
0b.txt
01.txt
02.txt
になります。
これを2000と同じように、
01.txt
02.txt
0a.txt
0b.txt
という順番に並べる方法をお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/319827/ja

Qウィルスが”いた”と”動作している”の違い

ウィルスが”いた”(発見、検出)のと”動作している”の違いはなんでしょうか

また”感染”していると、ただ”いた”の違い・・・

スキャンで発見されたら、もうウィルス(トロイなど)は動いてるのでしょうか?

たとえばこの間トロイみたなのがファイル名”A*****.exe"というかたちで発見されましたが

この”A*****.exe"というのを実行はしていません

実行したら、ウィルスが活動し始めるのですよね?実行しない限りはただ”いた”だけであり”動作”はしていないと認識しているのですが・・・

(ただこの”A****.exe"は以前増えました)

認識間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

前者の場合は感染前であり、後者は感染後であるという違いですね。

QWindows XP プロフェッショナル タイプ1,2,3,4の見分け方

タイトルどおりです。

プロフェッショナルには、タイプ1,2,3、4とあるらしいのですが
どうやって調べたら「これはタイプ2だな」とわかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

Service Packバージョンのことですか?
無印・Service Pack 1・Service Pack 2・Service Pack 3ベータ版と現在4種類ありますが。

スタート>マイコンピュータを開いて左の方あるシステムの情報を表示する  ここでみれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報