電気的効果を示すようなフィルタにはどんなのがありますか?そしてそのフィルタの働きはを教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

低域をカットするフィルター


高域をかっとするフイルター
周波数特性を変えるフィルター
あとは.これらの組み合わせてですね。
ラジオの同調回路は低域と高域を両方カットするフィルターで.中間周波数のみを引き出し.検波回路をへたら.音声域だけのこし.スピーカー回路では.フィルターで3種類のスピーカーにわけて信号を送ります。
平滑回路もフィルターには違いないでしょう。電源周波数を除きますから。

変わった特性をもつフィルターとしては.録音機で.磁器特性のために歪んだ波形を補正するフィルターと最初から歪みを作って録音するためのフィルターかあります。デジタルサンプラーでは.サンプリング周期よりも早い変化に対応できませんから.低域通過型のフィルターをつかいます。

こんなところでしょうか。・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陽は正の電気を持ち、中性子は中性である。 そのため、狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、ま

陽は正の電気を持ち、中性子は中性である。
そのため、狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、また中性子と陽子は結びつかないので、
これらの互いに重力が弱くしか効かない(質量の小さい)粒子から成る原子核はバラバラになるはずである。
なのに、実際には殆どの原子は安定して存在する。
この理由を簡潔に記せ。

至急この問題の答えを教えてほしいです。

Aベストアンサー

簡潔に書くなら「強い相互作用が働いているから」です。

強い相互作用は中性子や陽子とを結びつける力です。力の強さは電磁相互作用の100倍以上なので、陽子同士の反発に打ち勝って中性子や陽子を結びつけています。

みんな大好きWikipedia「強い相互作用」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E3%81%84%E7%9B%B8%E4%BA%92%E4%BD%9C%E7%94%A8

Q「示強、示量」の読み方は?

タイトルの通りですが、「示強」と「示量」の読み方を教えてください。
読み方ですのでカテゴリーが違うかもしれませんが、普段使われている方のほうがよくご存知だと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「じきょう」「じりょう」だそうです。
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-sa.htm

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-sa.htm

Qドップラー効果と距離の関係 ドップラー効果と距離は基本的に無関係であることは高校の物理で習って理解

ドップラー効果と距離の関係

ドップラー効果と距離は基本的に無関係であることは高校の物理で習って理解している前提での質問です。

例えば観測者が空気に対して静止している際に、観測者に近付いてくる救急車のサイレンは、通常の周波数をf0としたとき、高い周波数のf1から、f0を経て、低い周波数のf2に連続的に変わるわけですよね。それはどのように変わるのか、近似的にでも表現する理論はあるのか、もしご存じの方がありましたら教えて頂きたいです。もしテキストがあればそれも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急車の走る直線をx軸として、左から右に走り抜けるとする。観測者は救急車の進行方向右にx軸からhの距離に有り、
観測位置からx軸に下した垂線の位置を原点とする。救急車の速度はVm/秒で音速はv0m/秒とする。救急車が原点に
近づいて来る時、救急車の観測者方向への速度成分vxは、ピタゴラスの定理から、vx=V*x/(h^2+x^2)^0.5である。
波長λ、周波数f,音速v0の関係はλ=v0/fである故、波長はこの時(v0-vx)/v0の割合で縮むから聞こえる周波数fは
f=f0*v0/(v0-vx)となり、原点に到達すると今度は遠ざかるからf=f0*v0/(v0+vx)となり周波数は
原点からの距離の連続関数として表せる。ネットでドップラー効果を探せば図入りで丁寧な説明があります。

Q小4理科「電気の働き」について

 一つ前の学習指導要領から,この単元の内容は次に示すように貧弱になってしまいました(次期指導要領も同じ)。
(3) 乾電池や光電池,豆電球やモーターなどを使い,電気や光の働きを調べることができるようにする。
ア 乾電池の数を変えると,豆電球の明るさやモーターの回り方を変えることができること。
イ 光電池を使ってモーターを回すことなどができること。
 しかし,二つ前の指導要領は次に示すように内容が豊富でした。
(4) 豆電球,乾電池などでいろいろな回路を作って,豆電球の明るさを調べ,それらの数とつなぎ方により,豆電球の明るさなどに違いがあることを理解させる。
  ア 2個の豆電球を1個の乾電池につないだり,1個の豆電球を2個の乾電池につないだりすると,つなぎ方によって明るさに違いがあること。
  イ 導線に電流が流れていることは,方位磁針の振れで確かめられること。
  ウ 1個の乾電池に,1個の豆電球をつないだ場合と,2個の豆電球を並列につないだ場合とでは,続けて点燈させると,明るさの変化に違いがあること。
 以上から分かるように,乾電池のつなぎ方による豆電球の明るさの違いは含まれているのに,豆電球のつなぎ方による明るさの違いは含まれておりません。これでは豆電球や乾電池のつなぎ方による豆電球の明るさの違いが中途半端に終わってしまいます。
 そこで質問です。豆電球の明るさの違いは,豆電球のつなぎ方によるものも扱うべきだと考えますか。私はもちろん扱うべきだと考えております。豆電球・乾電池の双方を扱ってこそ,この単元の内容は理解できると考えるからです。

 一つ前の学習指導要領から,この単元の内容は次に示すように貧弱になってしまいました(次期指導要領も同じ)。
(3) 乾電池や光電池,豆電球やモーターなどを使い,電気や光の働きを調べることができるようにする。
ア 乾電池の数を変えると,豆電球の明るさやモーターの回り方を変えることができること。
イ 光電池を使ってモーターを回すことなどができること。
 しかし,二つ前の指導要領は次に示すように内容が豊富でした。
(4) 豆電球,乾電池などでいろいろな回路を作って,豆電球の明るさを調べ...続きを読む

Aベストアンサー

指導要項のことは、知らずに意見を述べます。
豆電球と電池の学習は、昔からよくありましたが、ずっと疑問を感じていました。と言いますのは、単純に比例式で考える分にはとても分かりやすいのですが、実際は、豆電球の熱抵抗の変動が大きすぎて、並みの小学生が理解するには、難しすぎると思っているからです。
現在、どう教えているのか存じませんが、正確に教えると難しくなるし、分かり易く教えると嘘になるし、という矛盾を感じます。豆電球だけではなく、色々な教材を考え直すいい機会なのかもしれません。

Qデジタルフィルタのフィルタ係数

デジタルフィルタのフィルタ係数をタップ数の中央をh0としてその左右対称にh1、h2とかけていくと思いますが、なぜ中央からかけるのですか?

Aベストアンサー

 http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/basic/chap10/index.htm
からの引用ですが。

>直線位相となる低域通過型(LPF)の非再帰型ディジタルフィルタのタップ係数は、中央タップについて左右対称
>となり、位相特性が直線的に変化するため、処理した信号成分の重心点がずれないので、画像等のフィルタリング
>に用いられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報