Windows95がインストールされているマシンに、Windows98アップグレード版を
インストールしようとすると、Windows98のセットアップ中にWindows95の情報を
保存できて、後からWindows98をアンインストールする場合、前のWindows95での
状態を、復活させることが可能ですが。
それと同じように、Windows98がインストールされているマシンにWindows2000Proの
アップグレード版をインストールした場合、後からWidnows2000Proをアンインストール時に
Windows98の状態を復活させることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やり方によっては可能です。


ですが、元の状態の復元を保障したいなら、以下の方法がいいです。
1.DriveImage等のアプリケーションを使ってCD-R等にハードディスクを丸ごとバックアップしておく。
あるいは
2.別のフォルダもしくは別のドライブに2000を新規インストールします。
すると、コンピュータの立ち上げ時に、98と2000のどちらを起動するか聞いてきます。このことをデュアルブートといいます。これならば98をメインに使いながら、2000対応のドライバやアプリケーションのアップグレードファイルなどを集めることが可能です。私はこの方法で徐々に2000をメインに切り替えていきました。2がおすすめです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2番目の方法でWin2000に切り替えていく方法でやってみたいと思います。
この度は、適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 08:55

出来ますが、元には戻らないと思ってください。


それより、ホルダーを替えて、新規インストールをお奨めします。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考までにさせていただきます。

お礼日時:2001/12/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7でWindows95,98、MeをWindows Vi

Windows7でWindows95,98、MeをWindows Virtual PCを使って起動したいです。
各Windowsの起動ディスクはあるのですが起動ディスクだけではだめなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>添付画像は[SONY]の[Windows95 OSR2]リカバリーCDのものですが、[VirtualPC]や他機種で起動すると、
それインストールディスクではなくてメーカが独自に用意しているリカバリディスクな。
Windows用のMSが元々作っているインストールディスクとメーカが独自に作っているリカバリディスクを
一緒にするのはナンセンス。

Qwindows95をアンインストールできませんか?

windows95をアンインストール
したいんですけど、
やりかたが全くわかりません。
どんな手順でアンインストール
できるのでしょうか?
そのあとwindowsXPを
インストールしたいんですけど、
可能でしょうか??

Aベストアンサー

※作業方法※
CDドライブにXPのディスクをいれ、CDで起動します
作業途中でHDDをフォーマットすればアンインストール?になり、XPがインストールできます
XPのマニュアルをよく読んでくださいね

ただし、95が動作していたPCでXPが動くとは思えませんが・・・CPUが最低300MHz、メモリ128MB必要です

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp

QWINDOWS2000のマシンにWINDOWS98を入れてもいいの?

今現在、WINDOWS2000の入っているマシンがあるんですけど、そこにさらにWINDOWS98を入れたいんですけど、大丈夫でしょうか?そこら辺を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

質問された順番でもインストールは可能です。しかし、大変ややこしい手続きを取らなくてはならないので、
それに付いては雑誌等で紹介がされている事が有るので、それを参考にされるべきと思います。

逆に、他の方の意見でも有るように、Win98→Win2000の順番では難なくインストールが行えます。

手順として、
(1)Win98,Win2000用のパーティションを作成する。
(2)CドライブにWin98をインストールする。(Win98はCドライブしかインストール出来ません。)
(3)好きなドライブにWin2000を”新規”でインストールする。
以上。

自分は1度も躓かず最後まで出来ました。個人的にはこの手順をお勧めします。

後はフォーマットの問題があると思いますが、全てFAT32でしたらどちらのOSからでもアクセスが可能です。
ただWin2000のOSだけNTFSにし、データは共有用に別パーティションを作成し、それはFAT32にする事も
有りかな、と思います。

C:Win98   FAT32
D:Win2000 NTFS
E:データ     FAT32

質問された順番でもインストールは可能です。しかし、大変ややこしい手続きを取らなくてはならないので、
それに付いては雑誌等で紹介がされている事が有るので、それを参考にされるべきと思います。

逆に、他の方の意見でも有るように、Win98→Win2000の順番では難なくインストールが行えます。

手順として、
(1)Win98,Win2000用のパーティションを作成する。
(2)CドライブにWin98をインストールする。(Win98はCドライブしかインストール出来ません。)
(3)好き...続きを読む

QWindows98SEからWindows2000へアップグレードしたら

98SEから2000へアップグレードしたのですが、
98SEに入っていた、WORD、EXCEL等の実行ファイルが使えなくなってしまいました。
更に日本語入力もできなくなっており、IME2000も消えてました。

ですので、再度Office2000を入れ直そうと思ったのですが、
インストール中に、「互換性のないOLEAUT32.DLLが検出されました。セットアップを更新するにはこのファイルを更新する必要があります。…」
というメッセージがでるのですが、このファイルを更新することができず、インストールすることができません。

これはやはり98→2000のアップグレードの失敗でしょうか??

Aベストアンサー

原因はOLEAUT32.DLL ファイルが古い時です。
1 アプリケーションの自動修復を実行する。
「ヘルプ」「Office ファイルの修復」「開始」

「コントロール パネル」「アプリケーションの追加と削除」「Office 2000」 をダブルクリック。
「Office の修復」「Office を再インストールします」「完了」。

再インストール中にエラーメッセージが表示されても「無視」クリックし継続します。

駄目なら
2 Office 2000 の CD-ROM から Oleaut32.dll をコピーする。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp217440

Qwindows2000proとwindows98のネットワーク関係

よろしくお願いします。

会社で下記のOSを使用してます

(1)windows2000server
(2)windows2000professional
(3)windows98

質問
(2)win2000pro から win2000server の
 共有フォルダはすぐに表示されますが
 win2000proから win98 の共有フォルダには
 毎回20秒位しないと表示されません。
 
*及びwin98同士はすぐに共有フォルダが
 開けます。
 WINSの設定かなにかがたらないのでしょうか?

 表示に時間がかかってしまう理由を
 おしえてください。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1173


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報